• 締切済み

生きる理由

いきなりです申し訳ない。悩んでいます。最近自分がなぜこの世にいるのか存在理由がわからなくなってきました、生きている理由、何のために生きているのか何のために今を歩んでいるのかわかりません。生活の為?欲の為?自分の為?毎日同じ朝を迎え仕事をこなし家に帰り夜が更けまた同じ朝を迎える・・・・・・・・自分は何の為に存在しているか?生きているのか?・・・・・・・・・・・・死にたいわけでもないただ生きている事に疑問を持つ何の為に?理由は人それぞれなのでしょうが私には答えが見つからない。『生きる理由』わからない 誰かアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.17

この疑問は少なからず誰もが経験するものではないでしょうか。 私もdeath-liveさんと同じ状態になったことがあります。 生きる理由 それは生まれついてくるものなのでしょうか。 それとも、生きていく中で見つけていくものなのでしょうか。 人間が潜在的に生まれた理由があるかないかなんて、誰にも分からないのではないでしょうか。 ただ、ひとつだけはっきりしていること それは、今存在していることです。 あなたの存在はあなたが決めるのです。 神でも人でもありません。 結局はあなたなのです。 まだその理由、目的はないとおっしゃられてますが、 あるじゃないですか。 まずは、理由と目的を探すために生きていけばいいのです。 生きる理由なんていくらでも見つかります。

• ikiruimi
回答No.16

質問から時間がたっていますが、今はどのようにお過ごしですか? 生きる意味を考えることは大切です。 私は、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。 生きる目的は、人間自身の考えからは決して導き出すことができません。 生きる目的は、自分を存在せしめたこの宇宙、そしてこの宇宙を存在せしめた第一原因者である神に尋ねなければ決して分かりません。 神は、あなたに祝福を与え、あなたが喜びの人生を完成することができることを願って、あなたに生を与えました。 一度、私が主催する懇親会に参加してみてください。 あなたの悩みに共感し、助けてくれる仲間が必ず見つかるはずです。 希望を捨てずに、頑張りましょう。

• luki405
回答No.15

誰一人として、生まれたいと願って生まれてきた訳ではありません。 それに、生きたいと願っているから生きれている訳でもありません。 俺は、人間には生きる意味も理由も無いと思います。 悲観的な考えを持つ人間だと判断されるかもしれませんが、 自殺願望もなく、特に人生で辛い思いをした訳でもありません。 もちろん、痛みも恐怖も無く、事前の準備も全く必要の無い 手頃な自殺方法があるのであれば、明日にでも実行しますけど。 宗教的な発言だと誤解してもらいたくはありませんが、 生きる意味を知るには、宇宙が生まれた理由を知る必要があります。 あなたの生きる意味を知るには、 生命が一番最初に誕生した理由を知る必要があるわけですし、 生命が誕生した理由がビックバンによる偶然であったとするなら、 ビックバンが起きた理由、つまり宇宙が生まれた理由に辿り着きます。 俺はそれが何億年かけても解明できないものだと踏んでいるので、 生きる意味は存在しない(在ったとしても知る事ができない) という結論に達したまでです。  

• toturenzu
回答No.14

なんで生きているのでしょうね。 No2.さんの「生かされている」は昔から言われていることですが、わたしなりの解釈です。 この世は様々な命ある生き物で作られていますよね。 質問者様は人だから、生きていれば少なからず「誰か」に影響をあたえているはずです。 コンビニで缶ジュースを買ったり、新装開店の店に入っていったり、学校の生徒だったり、仕事していたり。 家の中に一人でズーッといたとしても電気使ったり、トイレの水ながしたり、息をして酸素は消費しています。 電気のメーターは周り水道局の人は水の流れを監視し…。 質問者様が放つ言葉で、すでに10人以上の人が「生きるとは何か」を考え投稿しています。 投稿しなくても何人もの人がここに書かれている事を見ています。 ここのOKwaveがある限り、検索して引っかかるでしょう。 わたし親に「なんで産んだの?産んでくれなんて頼んでない!」と腹が立った時に言ったことがあります。 でも、なんだかんだと交通事故にも合わず、ものすごい大病をしてベットに縛られている訳でもなくここにいます。 毎日三食+αのオヤツまで食ってます。 確かにムカッと腹の立つことや、髪の毛かきむしりたくなることや、ノドが枯れるくらい叫びたくなる嫌なこともあります。 でも、なぜか時々「あー楽し」「あー嬉し」と思うことにめぐり合います。 そして一年一年が過ぎ、40年以上生きてくると、時々の喜びを味あわせてもらえることに、ひどく感謝しています。 ヒィヒィ言う程、努力しつづける事が嫌いなので、一生懸命頑張っていませんが、それでも嬉しいを時を与えてもらえる。 いくら自分で望んでも嬉しいことって、毎日毎日あるわけじゃないですよね。 あと先何年生きられるか解らないけど、自分が嬉しいなと思ったことを誰かにも感じて欲しい。 自分と同じように「あー生きてて良かった」と思える瞬間を誰かに味わって欲しい。 これからどれだけの人に出会えるかは知らないけれど、出会った人に喜びを感じてもらえるように、肉体が朽ち果てるまで生きていくだけです。 だから生きる理由は、そこに人として存在するだけでいい、です。 余力があるなら誰かのためになることをしてください。

• new_type
回答No.13

私も全く同じことを、ずっと考えています。 最近、ひらめいた事は、「わからない」ということが回答のような気がしてきました。 人間は何のために生きているのか? それは、わからないから生きている。 もともとの「すべての存在」であったものは、自分自身を知ろうとして 相対的な世界を生み出したっと言うことが、「神との対話」で出てくる。 なので、もともとの存在である「すべての存在」自身がわからなかったので、「わからない」状態はごく自然な状態だと思えてきました。

• gorou3
回答No.12

同じ質問がいっぱいあるはずと思ったけど、あまりなかった。全部読んでみたけど、インパクトのあるものは少ししかなかった。難しいなあ。俺だって、最近悩み事相談してるくらいだから、答える資格ないもんなあ。朝起きるのつらいし、会社に良くのつらいし、机に座っていても、つらいし。知恵ないし、体力ないし。 何で生きてるかっていうと、・・・それ考える力ないもんなあ。考えてないもんなあ。 体だるいから、マッサージかサウナか温泉行こうかなあ。金かかるなあ。 No.1799026 質問:あなたは何の為に生きてますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 ★#7様の回答はセンス良いなあ No.1580786 質問:人間は何で生きるんですか?! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 ★初め軽い回答 だんだん重い回答が No.1572615 質問:生きるということの意義 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1872927 No.1560832 質問:何の為に生きているのか解らない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 No.1410968 質問:人って・・・。何のために生まれてきたんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 No.1072020 質問:自分はなぜ存在してるのでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 No.439721 質問:人は何故生きるのか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439721

• taiyo7
回答No.11

人間は、目的があって生まれてきました。  私は、人生の究極の目標は心を高めること、そして、多くの人と共に幸福になることではないかと思っています。  心を高めるというのは、心を清くし、あたたかくすることであり、さらに進んで、人々を指導する力など心の実力をつけることであると思います。  また、幸福には段階があり、物質的な満足からはじまって、自己実現という段階があります。そして、その先には何があるかというと、人類史の究極目標があると思います。それは、世界中が幸福と楽しさと明るさに満ちた光明荘厳の世界だと推定します。人類史は確かにそれをめざしていると思います。  人間はいずれ死ぬからそんなのは無駄だ、という人がいます。  しかし、私は決してそうは思いません。  自分が努力した分、そして徳を積んだ分、また人々を幸福にした分、それは自分の魂の実力となり、自分の本当の幸福になると思います。  それこそが、自分の本当の宝だと思うのです。  だから努力することは、決して無駄ではないのです。  付け加えて言えば、私は、死んでも人間は終わりではないのではないと思っています。ここ十年ほど、世界中の思想を学ぶにつれ、転生輪廻に確信を持つようになってきました。テレビによく出ている江原啓之氏なども参考になっています(「スピリチュアルブック」など)。  人生というのは努力して徳を積むだけの価値があるのです。それを思うとたいていの人は、幸福感に包まれ、感謝でいっぱいの気持になるのではないでしょうか。

• periene
回答No.10

そういうことをじっくり自分で考えるのってとてもいいことだと思います。 ただ大事なのは最後には自分で答えを見つけること。それにつきます。人の受け売りでは、生きている意味がないんです。 もしかしたら、あなたはそれかもしれません。人の受け売りで生きてはいないでしょうか? 自分の考えを作り上げそれにしたがって生きてみてください。生きる理由なんて考える必要もないと気づきます。なぜなら、自分の考えで生きることは面白いから。 人間て面白いことをやっているときだけは、意味を問わないんです。面白いでしょう? みんなで楽しいゲームをやって、誰もやる意味は?理由は?なんて言わないでしょう。そういうことを言う人は楽しくなかった人だけですね。 ディズニーランドに行って、ミッキーの存在理由は?なんて誰も聞かないでしょう。楽しいから。 そう、要するに人生を楽しくしてしまえばいいんです。そうすれば意味なんかいらない。 楽しくするにはどうしてもあなた自身が考える必要があります。自分はどうなったら楽しいと感じるのかを。 あなたが死にたくないのは生きたいからじゃないですか?この世で充実した楽しい生活をしたいからではないですか。 私は、本当に本人が心から望むなら自殺をしてもかまわないと思っています。でも本当に心から死にたい人なんていなかったはずです。やむにやまれぬ状況で死ぬしかなかった人がほとんどです。本当は幸せに生きたかったと思うのです。だから自殺はよくないとされているのだと私は思っています。死ぬことが悪いのではありません。 あなたはどうなりたいのか?幸せに暮らしたいか、死にたいのか?どちらを選ぶのもあなたがすべてを握っています。人がどうこういうというのは「逃げ」です。どうか自分の頭で自分が本当に望んでいることを考えてみてください。

death-live
質問者

お礼

何故でしょう?あなたの回答が一番目に付きます。ですが一つ訂正 >あなたが死にたくないのは生きたいからじゃないですか?この世で充実した楽しい生活をしたいからではないですか。 違います、死にたくないわけではないです。 生きる理由は最後は自分で答えを探さなければなりませんね当たり前ですが。回答有難うございました

• mukti
回答No.9

生きる理由というのは、本当はないのかも知れない。人は、弱いから理由というものが欲しいのであって、ほんとうは理由なんてなくても、生きてますよね。こうして、毎日息をして、生きています。、、、うまく言えませんけど、同じように悩んだ事が私にもあって、こんなふうに誰かにいわれって、そうか、理由なんてなくてもいいんだ、と思いました。

death-live
質問者

お礼

良くわかります、ですが・・・・何の為に今もこうして時を刻み、生きているのかわかりません。理由はいります

• radiate
回答No.8

生きる理由それは明確な理由はないけれど生まれたから生きているのだと思う。何か趣味や自分の楽しいことを見つけたらもしかしたらそれが生きがいになり「生きる理由」につながるかもしれない。