• 締切済み

生きる理由

いきなりです申し訳ない。悩んでいます。最近自分がなぜこの世にいるのか存在理由がわからなくなってきました、生きている理由、何のために生きているのか何のために今を歩んでいるのかわかりません。生活の為?欲の為?自分の為?毎日同じ朝を迎え仕事をこなし家に帰り夜が更けまた同じ朝を迎える・・・・・・・・自分は何の為に存在しているか?生きているのか?・・・・・・・・・・・・死にたいわけでもないただ生きている事に疑問を持つ何の為に?理由は人それぞれなのでしょうが私には答えが見つからない。『生きる理由』わからない 誰かアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.17

この疑問は少なからず誰もが経験するものではないでしょうか。 私もdeath-liveさんと同じ状態になったことがあります。 生きる理由 それは生まれついてくるものなのでしょうか。 それとも、生きていく中で見つけていくものなのでしょうか。 人間が潜在的に生まれた理由があるかないかなんて、誰にも分からないのではないでしょうか。 ただ、ひとつだけはっきりしていること それは、今存在していることです。 あなたの存在はあなたが決めるのです。 神でも人でもありません。 結局はあなたなのです。 まだその理由、目的はないとおっしゃられてますが、 あるじゃないですか。 まずは、理由と目的を探すために生きていけばいいのです。 生きる理由なんていくらでも見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikiruimi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.16

質問から時間がたっていますが、今はどのようにお過ごしですか? 生きる意味を考えることは大切です。 私は、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。 生きる目的は、人間自身の考えからは決して導き出すことができません。 生きる目的は、自分を存在せしめたこの宇宙、そしてこの宇宙を存在せしめた第一原因者である神に尋ねなければ決して分かりません。 神は、あなたに祝福を与え、あなたが喜びの人生を完成することができることを願って、あなたに生を与えました。 一度、私が主催する懇親会に参加してみてください。 あなたの悩みに共感し、助けてくれる仲間が必ず見つかるはずです。 希望を捨てずに、頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luki405
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

  誰一人として、生まれたいと願って生まれてきた訳ではありません。 それに、生きたいと願っているから生きれている訳でもありません。 俺は、人間には生きる意味も理由も無いと思います。 悲観的な考えを持つ人間だと判断されるかもしれませんが、 自殺願望もなく、特に人生で辛い思いをした訳でもありません。 もちろん、痛みも恐怖も無く、事前の準備も全く必要の無い 手頃な自殺方法があるのであれば、明日にでも実行しますけど。 宗教的な発言だと誤解してもらいたくはありませんが、 生きる意味を知るには、宇宙が生まれた理由を知る必要があります。 あなたの生きる意味を知るには、 生命が一番最初に誕生した理由を知る必要があるわけですし、 生命が誕生した理由がビックバンによる偶然であったとするなら、 ビックバンが起きた理由、つまり宇宙が生まれた理由に辿り着きます。 俺はそれが何億年かけても解明できないものだと踏んでいるので、 生きる意味は存在しない(在ったとしても知る事ができない) という結論に達したまでです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.14

なんで生きているのでしょうね。 No2.さんの「生かされている」は昔から言われていることですが、わたしなりの解釈です。 この世は様々な命ある生き物で作られていますよね。 質問者様は人だから、生きていれば少なからず「誰か」に影響をあたえているはずです。 コンビニで缶ジュースを買ったり、新装開店の店に入っていったり、学校の生徒だったり、仕事していたり。 家の中に一人でズーッといたとしても電気使ったり、トイレの水ながしたり、息をして酸素は消費しています。 電気のメーターは周り水道局の人は水の流れを監視し…。 質問者様が放つ言葉で、すでに10人以上の人が「生きるとは何か」を考え投稿しています。 投稿しなくても何人もの人がここに書かれている事を見ています。 ここのOKwaveがある限り、検索して引っかかるでしょう。 わたし親に「なんで産んだの?産んでくれなんて頼んでない!」と腹が立った時に言ったことがあります。 でも、なんだかんだと交通事故にも合わず、ものすごい大病をしてベットに縛られている訳でもなくここにいます。 毎日三食+αのオヤツまで食ってます。 確かにムカッと腹の立つことや、髪の毛かきむしりたくなることや、ノドが枯れるくらい叫びたくなる嫌なこともあります。 でも、なぜか時々「あー楽し」「あー嬉し」と思うことにめぐり合います。 そして一年一年が過ぎ、40年以上生きてくると、時々の喜びを味あわせてもらえることに、ひどく感謝しています。 ヒィヒィ言う程、努力しつづける事が嫌いなので、一生懸命頑張っていませんが、それでも嬉しいを時を与えてもらえる。 いくら自分で望んでも嬉しいことって、毎日毎日あるわけじゃないですよね。 あと先何年生きられるか解らないけど、自分が嬉しいなと思ったことを誰かにも感じて欲しい。 自分と同じように「あー生きてて良かった」と思える瞬間を誰かに味わって欲しい。 これからどれだけの人に出会えるかは知らないけれど、出会った人に喜びを感じてもらえるように、肉体が朽ち果てるまで生きていくだけです。 だから生きる理由は、そこに人として存在するだけでいい、です。 余力があるなら誰かのためになることをしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new_type
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私も全く同じことを、ずっと考えています。 最近、ひらめいた事は、「わからない」ということが回答のような気がしてきました。 人間は何のために生きているのか? それは、わからないから生きている。 もともとの「すべての存在」であったものは、自分自身を知ろうとして 相対的な世界を生み出したっと言うことが、「神との対話」で出てくる。 なので、もともとの存在である「すべての存在」自身がわからなかったので、「わからない」状態はごく自然な状態だと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.12

同じ質問がいっぱいあるはずと思ったけど、あまりなかった。全部読んでみたけど、インパクトのあるものは少ししかなかった。難しいなあ。俺だって、最近悩み事相談してるくらいだから、答える資格ないもんなあ。朝起きるのつらいし、会社に良くのつらいし、机に座っていても、つらいし。知恵ないし、体力ないし。 何で生きてるかっていうと、・・・それ考える力ないもんなあ。考えてないもんなあ。 体だるいから、マッサージかサウナか温泉行こうかなあ。金かかるなあ。 No.1799026 質問:あなたは何の為に生きてますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 ★#7様の回答はセンス良いなあ No.1580786 質問:人間は何で生きるんですか?! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 ★初め軽い回答 だんだん重い回答が No.1572615 質問:生きるということの意義 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1872927 No.1560832 質問:何の為に生きているのか解らない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 No.1410968 質問:人って・・・。何のために生まれてきたんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 No.1072020 質問:自分はなぜ存在してるのでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799026 No.439721 質問:人は何故生きるのか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439721

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.11

 人間は、目的があって生まれてきました。  私は、人生の究極の目標は心を高めること、そして、多くの人と共に幸福になることではないかと思っています。  心を高めるというのは、心を清くし、あたたかくすることであり、さらに進んで、人々を指導する力など心の実力をつけることであると思います。  また、幸福には段階があり、物質的な満足からはじまって、自己実現という段階があります。そして、その先には何があるかというと、人類史の究極目標があると思います。それは、世界中が幸福と楽しさと明るさに満ちた光明荘厳の世界だと推定します。人類史は確かにそれをめざしていると思います。  人間はいずれ死ぬからそんなのは無駄だ、という人がいます。  しかし、私は決してそうは思いません。  自分が努力した分、そして徳を積んだ分、また人々を幸福にした分、それは自分の魂の実力となり、自分の本当の幸福になると思います。  それこそが、自分の本当の宝だと思うのです。  だから努力することは、決して無駄ではないのです。  付け加えて言えば、私は、死んでも人間は終わりではないのではないと思っています。ここ十年ほど、世界中の思想を学ぶにつれ、転生輪廻に確信を持つようになってきました。テレビによく出ている江原啓之氏なども参考になっています(「スピリチュアルブック」など)。  人生というのは努力して徳を積むだけの価値があるのです。それを思うとたいていの人は、幸福感に包まれ、感謝でいっぱいの気持になるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.10

そういうことをじっくり自分で考えるのってとてもいいことだと思います。 ただ大事なのは最後には自分で答えを見つけること。それにつきます。人の受け売りでは、生きている意味がないんです。 もしかしたら、あなたはそれかもしれません。人の受け売りで生きてはいないでしょうか? 自分の考えを作り上げそれにしたがって生きてみてください。生きる理由なんて考える必要もないと気づきます。なぜなら、自分の考えで生きることは面白いから。 人間て面白いことをやっているときだけは、意味を問わないんです。面白いでしょう? みんなで楽しいゲームをやって、誰もやる意味は?理由は?なんて言わないでしょう。そういうことを言う人は楽しくなかった人だけですね。 ディズニーランドに行って、ミッキーの存在理由は?なんて誰も聞かないでしょう。楽しいから。 そう、要するに人生を楽しくしてしまえばいいんです。そうすれば意味なんかいらない。 楽しくするにはどうしてもあなた自身が考える必要があります。自分はどうなったら楽しいと感じるのかを。 あなたが死にたくないのは生きたいからじゃないですか?この世で充実した楽しい生活をしたいからではないですか。 私は、本当に本人が心から望むなら自殺をしてもかまわないと思っています。でも本当に心から死にたい人なんていなかったはずです。やむにやまれぬ状況で死ぬしかなかった人がほとんどです。本当は幸せに生きたかったと思うのです。だから自殺はよくないとされているのだと私は思っています。死ぬことが悪いのではありません。 あなたはどうなりたいのか?幸せに暮らしたいか、死にたいのか?どちらを選ぶのもあなたがすべてを握っています。人がどうこういうというのは「逃げ」です。どうか自分の頭で自分が本当に望んでいることを考えてみてください。

death-live
質問者

お礼

何故でしょう?あなたの回答が一番目に付きます。ですが一つ訂正 >あなたが死にたくないのは生きたいからじゃないですか?この世で充実した楽しい生活をしたいからではないですか。 違います、死にたくないわけではないです。 生きる理由は最後は自分で答えを探さなければなりませんね当たり前ですが。回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukti
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

生きる理由というのは、本当はないのかも知れない。人は、弱いから理由というものが欲しいのであって、ほんとうは理由なんてなくても、生きてますよね。こうして、毎日息をして、生きています。、、、うまく言えませんけど、同じように悩んだ事が私にもあって、こんなふうに誰かにいわれって、そうか、理由なんてなくてもいいんだ、と思いました。

death-live
質問者

お礼

良くわかります、ですが・・・・何の為に今もこうして時を刻み、生きているのかわかりません。理由はいります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radiate
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

生きる理由それは明確な理由はないけれど生まれたから生きているのだと思う。何か趣味や自分の楽しいことを見つけたらもしかしたらそれが生きがいになり「生きる理由」につながるかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「意欲」は自分の意志で湧かせることができますか?

    日頃何もやる気がおきず、 何とか働いているものの 休みの日には外に出ても「帰りたい」が最優先に出てきて、 「帰りたい」のも「欲」のひとつだな、と納得させて帰宅、 そんな生活をここ数ヶ月送っています。 かと言って家にいたからといって何も満たされるわけでもなく、 むしろ心の中は何かが磨耗していっている感じがし、辛くなるので それを忘れるために昼から酒を飲んで忘れて過ごしています。 最近混乱しているのは、「意欲」というのは自分の「意志」とは別次元のものなのでは、ということです。 つまり、「意欲出そう」という「意志」は理屈的にはありえないのでは、ということです。 意欲を出すには?という質問の答えはこの世にないのでは、ということを感じていますが、 その答えをご存知でしたら、またアドバイスありましたら教えてください。 もうひとつ、 「何もしたくない」も理屈としては「欲」のひとつかだとは思うんですが、 その欲に従って何もせずいたとき、 欲に従ったはずなのに何故満たされない感じがするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この世が存在する理由

    私は現在、細々とですが、平穏に生きることができております。 それはとても有難いことだと思っています。 しかし、この世のどこかには、苦しめられる人・動物がいて、とても悲しい思いをしているのだと思うと、自分が何かを楽しむということは考える気にはなれません。 世の中には、目の前の一人・一匹を助けることに尽力されている、立派な志を持った方もいらっしゃいます。目の前の一人・一匹を助けることには大変な労力が必要であり、それを実現することも、それに尽力することも、なかなかできることではないと思います。頭が下がる思いです。 一方で、助けられることもなく苦しめられて死んでゆく人・動物がどこかにはいる、と思うと、隕石が当たっ て地球丸ごと早く消滅してほしいと、本気で願ってしまいます。 この世に生きていることすら厭わしいです。 人は人以外の何かから搾取しないと生きていけないので、仕方ないことなのかもしれませんが、自分の体が、植物や動物から搾取しないと維持できない造りであることが罪深く感じられます。 一人ひとりにとっては、自分がこの世に存在する理由はそれぞれにきっとあるのでしょう。 天にとっては、この世を存在させる理由は何なのでしょうか。 (拙文ですみません)

  • 仕事に行きたくない。

    朝起きるのがつらい。仕事に行きたくない。 仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 これは私の甘えなのでしょうか。 仕事内容は顕微鏡を使って金属の部品を見る仕事です。 座って仕事ができるので体力的にはとても楽です。 休みたいと思うのですが生活のためやらなければいけないと思います。 自分ではただのわがままなのかなと思いますがまた違う理由があるのでしょうか。 乱文で申し訳ないですがお答えいただけると嬉しいです。

  • きっかけはどうあれ 理由はどうあれ・・・男女が

    毎日 朝は おはよう!メール     昼 仕事中にもメール     夜にもメール 毎日 毎日 2年間やり取りが続く 他愛無い内容だったり 恋愛相談だったり 仕事の話だったり・・・・ 趣味の話だったり・・・・ きっかけはどうあれ 理由はどうあれ  メールがないと元気がでない メールをくださいとか・・ こんな感じだとやはりただの友人とは思えないですよね?

  • 別れる理由が分かりません!

    私は33才で付き合って半年になる男性から突然別れを切り出されたのですが、その理由が分からなくて。彼は42才でバツイチで私もバツイチで子供がいます。子供の事も気遣ってくれるやさしい人だったのですが、ある日突然このまま付き合っていてこの先結婚するにしても障害が多すぎると言われ・・・。もう会わないほうがお互いの為だと告げられました。私は、いつかは結婚できればいいと思ってましたが、まだつきあって短いし、子供の事もあるし、ゆっくり色んな事は考えていけばよいと思っていたし、その日の朝まで普通に話していたのにその日の夕方突然だったので訳が分からず。 訳を聞くと私と別れなくてはいけない理由は、どうしても言えないと言われ、でも女問題、金銭問題、私を嫌いになったのではないと言われました。それからその後会って話すと自分は今まで人を嫌いになって別れたことはなくて嫌いになって別れる時は自然消滅だからと意味の分からない答えでした。これは単に別れたいけど、いい人のまま別れたいからこんな風に言っているのでしょうか?

  • 辞める理由を・・・

    パートで働いてまだ1週間です。パソコン入力の仕事と言う事だったので、考えが甘かったのかもしれませんが、何から何までやらなければいけないような会社で、とても苦痛です。おまけに、社風があわず、朝会社に行くのが憂鬱です。朝礼があり、毎日毎日大きな声を出す事を求められ、本当に辛いです。よく、とにかく我慢して3ヶ月、3年とか言いますが、とても耐えられそうにありません。まだ、あまり仕事も引き継いでいませんので、辞めるなら今のうちかと思いますが、一応面接をして入っていますので、辞める理由をなんと言ったらいいのか?どうしたらいいのか?判りません。 体裁ばかり考えずに、思い切って、『会社の為にはなれそうにありませんし、私には付いていけそうにないので辞めさせてください。』って言えば良いのでしょうか?何方かアドバイスください。

  • 理由もなく死にたいのはなぜ?

    こんばんは。 特にこれといった理由が全く思い当たらないのに、突然死にたくなるのはなぜでしょうか? 実は自分が思い当たっていない死にたい理由があるのか、それとも本当に理由なんてないのか、分かりません。 ちなみに私のことを書くと、精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されています。 今はデイケアに通所していて、来年社会復帰を考えています。 特に生活に不自由はしていません。 趣味もありますし、毎日楽しいなーと感じることもあります。 でも、突然「死んでしまおうか」という暗い思考が出てきて、ネットで自殺方法を調べたりしてしまいます。 なぜなんでしょうか? 素朴な疑問です。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事していると生きることが疑問に思いませんか?

    仕事していると生きることが疑問に思いませんか? 別に死にたいと思うわけではないのですが、仕事をしていてかなりしんどくなると、「何で自分はこんなにがんばっているんだ?」とかよく思います。 毎日毎日考えています。 あらゆる精神的なプレッシャーを受け続けて、我慢して我慢して毎日笑顔で仕事をする。 たまの休みに友達や家族と遊んでリフレッシュ。 そしてまた仕事。 最近では結婚なんかも考えていかなければならなくなり、親戚付き合いや、ご近所の世間体もよく考えています。 当たり前と言えば当たり前の生活。 ですが反面「なんだこのクソみたいな生活」とか思います。 こんなことをするために生まれたのか?とか、もっと何かやれることがあったんじゃないか?とか思ったりします。 そして結局生きること自体が疑問に思ってきます。 親に相談しても「仕事はみんなしていることだし、辛いのはよく分かる。だけどこんなの当たり前のことだから、普通はそんなことを疑問に思わない。そんなわけの分からないことを考えるより早く結婚しなさい。幸せな家庭を築くのがまっとうに生きることなのです」という感じで終わりました。 じゃあ結婚とかにまったく興味のない自分はおかしいのか?そもそもまっとうに生きる必要って何だ?興味がないのに無理やり結婚して幸せになれるのか?というかこんな悩んでしまっている自分は客観的に気持ち悪いな、といろいろ思い、さらに疑問は深まってしまいました。 やはり普通は生きる意味とかそこまで考える人はいないのですか? こんなことを毎日考えて、自分で自分の首を絞めるような悩み方をするのはおかしいでしょうか? ちなみに私は悩むだけ悩んで答えも導き出さなければ行動もしない、何の主張もせずひたすら心のうちに溜め込む、そんな自分が大嫌いです。

  • 生きる意味、理由、目的っていったい何でしょうか?

    僕は今年大学4年になる男です。 僕は人付き合いが苦手で、なおかつ人と関わるのが嫌いで一人でいることを好むため、友達もほとんどおらず、サークルでもいじめに近いことを受けています(貸した金を返してもらえない等)。 中学、高校でも人間関係に悩んで部活を途中で辞めるといったように、とにかく人と上手くやっていけません。容姿も悪く、当然今までに彼女もいたことがありません。 やりたいことも全然無いというか、この世の中では大体のことが人と関わらないといけないみたいなので、やりたいことを探すこと自体していません。なので、就職活動もまったくしていません。親には公務員試験を受けると言ってありますが、公務員の仕事も特に興味が無く、公務員試験の勉強も全然していません。 今は大学が春休みなので、家から一歩も出ずゴロゴロして過ごす毎日です。 そんなどうしようもない毎日を過ごすに当たって最近思うのが、「人間、いや、人間に限らずこの世に存在する全ての生物って何のために生きているのだろう、どうせいつかは死ぬのに・・・」というものです。何か夢があって、毎日充実している人はそんな疑問も抱いたことが無いのでしょうが、僕みたいに人と関わることを嫌い、やりたいことや興味があることも特に無い人間にとってはこの疑問は決して馬鹿げたものではないと思います。はっきり言って、生きる意味も分からず生きていても楽しいと思えないのに、生きるために労働という辛いことをしなければいけないぐらいなら、僕は死んだほうがマシだと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、生きる意味、理由、目的っていったい何だと思いますか?僕には全く分かりません。どうか教えていただきたいです。

  • 忙しさが理由で会えない男性の気持ちは?

    26歳の女性です。 好きな男性のことで悩んでいます。 その人は私より7歳年上です。 4月に知りあって、6月からメールを交換しはじめ、7月に2回、9月に1回食事に行きました。 その男性とのメールは今も毎日続いていて、もう5ヶ月目になります。わたしが出さなくても彼が出してくれたりで、毎日必ず連絡をとっています。 食事は今まで、3回とも彼が誘ってくれました。 ただ、前回会ったときに、仕事が忙しくなるのでしばらく会えないかも・・・と言われました。 「でも、時間が合いそうだったらまた食事に行ってね。」とも言われました。 それからひと月が経ち、彼はメールで 「一緒にゆっくり食事したいな」と書いてきました。 ただ、それは単なる願望で、実際はまだ忙しくて無理、ということになりました。 メールを読んでいると、彼の今の生活は、朝の7時から研修がはじまり、その後は夜の8時近くまで仕事をしています。さらにそれ以降に研修がある日もあります。 体を使う仕事なので、毎日クタクタみたいで、年内の間はそういう生活が続くようです。 彼が疲れているのがすごくよくわかるので、わたしからは誘ったりせずに、メールで毎日彼を励ましつつ、彼の仕事が忙しくなくなるのを待っている状態です。 ただ、時々不安になります。 わたしは待っているだけでいいのでしょうか? そして、彼にとって、わたしってどういう存在なんでしょうか? もしわたしのことが好きならば、もっと会いたくなるはずなんじゃないかな・・・と思ってしまいます。仕事がお休みの日だってあるわけですし・・・。 もし似たような経験をされた方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう