仕事をしていると生きることが疑問になる理由

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしていて疲れると、「何で自分はこんなにがんばっているんだ?」と感じることがあります。
  • 毎日精神的なプレッシャーを受け続けている中で、仕事以外の人間関係や将来のことも考える必要があります。
  • 結婚や幸せな家庭を築くことに興味がない場合、普通に生きることの意味や自己価値に疑問を抱くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事していると生きることが疑問に思いませんか?

仕事していると生きることが疑問に思いませんか? 別に死にたいと思うわけではないのですが、仕事をしていてかなりしんどくなると、「何で自分はこんなにがんばっているんだ?」とかよく思います。 毎日毎日考えています。 あらゆる精神的なプレッシャーを受け続けて、我慢して我慢して毎日笑顔で仕事をする。 たまの休みに友達や家族と遊んでリフレッシュ。 そしてまた仕事。 最近では結婚なんかも考えていかなければならなくなり、親戚付き合いや、ご近所の世間体もよく考えています。 当たり前と言えば当たり前の生活。 ですが反面「なんだこのクソみたいな生活」とか思います。 こんなことをするために生まれたのか?とか、もっと何かやれることがあったんじゃないか?とか思ったりします。 そして結局生きること自体が疑問に思ってきます。 親に相談しても「仕事はみんなしていることだし、辛いのはよく分かる。だけどこんなの当たり前のことだから、普通はそんなことを疑問に思わない。そんなわけの分からないことを考えるより早く結婚しなさい。幸せな家庭を築くのがまっとうに生きることなのです」という感じで終わりました。 じゃあ結婚とかにまったく興味のない自分はおかしいのか?そもそもまっとうに生きる必要って何だ?興味がないのに無理やり結婚して幸せになれるのか?というかこんな悩んでしまっている自分は客観的に気持ち悪いな、といろいろ思い、さらに疑問は深まってしまいました。 やはり普通は生きる意味とかそこまで考える人はいないのですか? こんなことを毎日考えて、自分で自分の首を絞めるような悩み方をするのはおかしいでしょうか? ちなみに私は悩むだけ悩んで答えも導き出さなければ行動もしない、何の主張もせずひたすら心のうちに溜め込む、そんな自分が大嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.6

質問者様の今の生活は、 とても清く・正しい生活をしています。 自立もしている。 恥ずかしくない人生を送っている。 毎日仕事をして、きちんと生活することは本当は簡単なことではなく、素晴らしい事です。 私が思うに、質問者様は現状に『潮時』なのです。 何かしら人生に変化をつけたほうがいいです。 今の仕事に今の生活。。もう、十分なのではないですか? 新しいステージに行くことをお考えになってみてはいかがでしょうか? 別に転職をすすめているわけでも、結婚をすすめているわけでもありません。 新しいステージをどこに求めるのかは質問者様次第。 3年後、同じ事してますか? それとも、全く違う事してますか?

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.7

>もっと何かやれることがあったんじゃないか?とか思ったりします。 それはなんですか? 何かやれることがあると思うのならチャレンジしてみればいい。 特にないのであれば今の自分の中の生活で探してみればいい。 行動に移してみればそれなりの充実を手に入れることが出来ますよ。 答えは行動に移した後じゃなきゃ見つからないものですから。

• dai-ym
回答No.8

>もっと何かやれることがあったんじゃないか?とか思ったりします。 それはなんですか? 何かやれることがあると思うのならチャレンジしてみればいい。 特にないのであれば今の自分の中の生活で探してみればいい。 行動に移してみればそれなりの充実を手に入れることが出来ますよ。 答えは行動に移した後じゃなきゃ見つからないものですから。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私も同じような事を考えます。 ただ私の場合はそれを思うタイミングはちょっと違って…まあ、どう違うかはそれほど重要ではないので省きますが、とにかく、考えますよ。「生きることの意味」 そして、ここも質問者さんとは違うところなのですが、私の場合「周りもきっと、自分と同じことを考えているはずだ!」と思っておりまして…それで友人や親、知り合いなどに相談してみたのですが、自分と同じ気持ちでいる人はそう多くありませんでした。 語らないだけなのかもしれませんが…しかし大体の人は、今の仕事や生活に疑問を持たず、ある意味流されるままに生きている。ポジティブに言うと「現状に満足していて、これから起こるかもしれない何かをそれほど危惧していない」感じのようです。 まあ、確かに考えたって仕方無い事ですから、そうやって生きる事ができればその方が気楽かもしれません。 しかし、たとえ少数派であっても、私や質問者さんのような人は確実にいます。 で、これは私のポジティブな部分なのですが、私はこういう自分を嫌いだとは思いません。むしろ好きです。 この考え方によって損をする事もありますし、失敗につながる事が無いとは言いませんが、物事を深く考える事で仕事にプラスになっている事が確実にあります。 主張ができないという事ですが、もうすでになさっていますよ。今、ここで。 既にいくつか回答が出ていますが、ここでの反応がそのまま実際の生の声に近いと思います。 ですので、お友達に相談してみると恐らく、ここと同じような割合で「そう思う」「そう思わない」という反応が返ってくると思います。 「そう思う」人とはご自分の考えをもっと深めあったり、「そう思わない」人からは自分と違うところを学んだり…いずれにしても話してみる事でマイナスな事ばかりではないはずですよ。 まずは誰かに言ってみると、自分の良いところに気がつけるかもしれません。

• umiameo
回答No.4

今晩は!初めまして。 わたしもたまぁ~に思いますよ。 ですけど、原点に戻れば生活をする上での仕事ですから 食うために仕事する。と言い聞かせますね。 私の場合は、仕事でのストレスが溜まる、家に帰ってもなんとなく イライラするなどが数日間続くと、 「なんだかバカみたいだな~」と思ってきます。 そうなると酒を飲んだりや、暴飲暴食が開始されて グダグダになって、何となく自分が気に入らない事を ただ駄々っ子のようにしていると反省して、また元の戻る の繰り返しですね。そういう時こそ何故かしら生きる意味など を深く考えてしまいます。 要は、疲れがたまりストレスも多くなるとそのような風に なりやすいということです。 決して珍しいことだとは思いません。 あと、 >親に相談しても「仕事はみんなしていることだし、辛いのはよく分かる。だけどこんなの当たり前のこ とだから、普通はそんなことを疑問に思わない。そんなわけの分からないことを考えるより早く結婚し なさい。幸せな家庭を築くのがまっとうに生きることなのです」という感じで終わりました。 >やはり普通は生きる意味とかそこまで考える人はいないのですか?  こんなことを毎日考えて、自分で自分の首を絞めるような悩み方をするのはおかしいでしょうか? 私は思うのですが、何も他人といっしょにする必要はないと思います。 周りが白といっても自分が黒なら黒でいいのです。 逆に他人がこんなことを悩まない、考えないようなことを自分自身が考えているのなら そんな自分を好きになればいいのでは? 結局、周りと同じレールを歩こうとすればここに陥ると思います。自分は自分なのです。 私は、hoihi44さんはおかしくないと思いますし、普通だと思います。 文書能力がないので上手く伝えれないですが、悩む時は一杯悩み、 楽しむときはたくさん楽しむ、そして考えるときはたくさん考える。 私はこのほうが人間らしいと思います。

• tttyyyuio
回答No.3

よくわかります。 私もそうです。 そして普通かどうかは問題じゃないです。 あなたや私はそういうことが気になってしまう性格に なってしまっているのだから 生きる意味について自分なりに納得のいく結論を出さなければ 心のもやもやは晴れないと思います。 徹底的に突き詰めていくしかないんじゃないでしょうか。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

”仕事していると生きることが疑問に思いませんか?” 難しく考えすぎと思うのですが、 そのような疑問を抱いた時期もありました。 ・・・考えていくと、外国との国交があり、為替相場。 そして、仕事をして働いて税金を支払い病気のときに医療を受ける。 働かなければ何も始まらない。 どの国に住み、法律や制度が変わろうとも、 大雑把な集団生活ということにかわりはない。 (私的には見えない支配とでも考えている。) ”何で自分はこんなにがんばっているんだ?” (仕事をしていてかなりしんどくなると・・・)と書いていますので、 目的を見失うなっているのではないですね? 疲れているように思えます。 ”やはり普通は生きる意味とかそこまで考える人はいないのですか?” いないと思う。 いても少数。 難しい会話をすると・・・、ほとんどの人が引いてしまうね。 しかし、 答えは昔の人達が、それぞれの言葉で残しています。 現在は、形を変えて映画のセリフや本にも出ていると思う。 何気ない会話の中にも。 ”こんなことを毎日考えて、自分で自分の首を絞めるような悩み方をするのはおかしいでしょうか?” たまに考えることも、良いかと。 ただし、一人で毎日のように考えていると、精神的に苦しくなっていくと思う。 また、一人で考えるということは、考えに偏りが出てしまうことがある。 人も自然の一部だと思います。 難しく考えないで・・・。

• bari_saku
回答No.1

毎日が休日だと想像してみて下さい。 今までリフレッシュできていたことが楽しくなくなってしまいそうな気がします、私なら。