• ベストアンサー

意味もなく泣いてしまいます

私は、他人に質問されたり話しかけられたりすると 意味も無く泣いてしまいます。 人前で泣くのは恥ずかしいし 「どうしたの?」と聞かれても自分でも 泣いている理由が分からないので何も言えません。 これは精神に問題があるのでしょうか? 泣くのをこらえる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

怒らないで聞いてほしいんですけど、それは自分に自信がないから、というと語弊がありますが、本来なら自信があっても自信なく感じてしまうんです。私も同じです。  私も涙が出たり、失言してしまいます。 泣くのをこらえる必要はありません。泣く時は泣きましょう。それで一度心療内科で診察を受けてみて下さい。先生が筋道を立てて治る方向にもって行ってくれます。 診察を受けるのは早い方がいいです。初診予約制のところが多いからです。 病院によっては何週間も待たされる場合があるので。 欲を言えば、先生が東大、京大、九大卒の先生が言いと思います。心療内科の授業があるのはこの3つの大学だけだからです。 あなたの住まいがどこか分かれば、もう少しアドバイスできるかも知れません。 最後に、安心して治療を受けて下さい。

その他の回答 (3)

noname#95898
noname#95898
回答No.4

こんにちは。失礼な質問かも知れませんが、今、おいくつくらいなんでしょう? 以前からこういうことはよくあることなのですか? それともきっかけとなるような出来事がありましたか? もう少しあなたのことをお話くださると、回答し易いかなと思います。

• youchan37
回答No.2

元々泣き上戸の方なら別かも知れませんが、 鬱病になると理由がハッキリしないまま泣きやすくなるという話は、 時々聞きます。 尚これは決して診断という意味ではなく、そんな話を聞くことがあるという 一つの情報ですので、失礼ご容赦下さい。 もしある時期からそうなった傾向が強いとするならば、 念のためでも、然るべき専門医を受診された方が安心だと思います。

• nemoax006
回答No.1

精神科又は心療内科で精神安定剤を処方してもらうといいと思います。