• ベストアンサー

意味もなく泣いてしまいます

私は、他人に質問されたり話しかけられたりすると 意味も無く泣いてしまいます。 人前で泣くのは恥ずかしいし 「どうしたの?」と聞かれても自分でも 泣いている理由が分からないので何も言えません。 これは精神に問題があるのでしょうか? 泣くのをこらえる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 怒らないで聞いてほしいんですけど、それは自分に自信がないから、というと語弊がありますが、本来なら自信があっても自信なく感じてしまうんです。私も同じです。  私も涙が出たり、失言してしまいます。 泣くのをこらえる必要はありません。泣く時は泣きましょう。それで一度心療内科で診察を受けてみて下さい。先生が筋道を立てて治る方向にもって行ってくれます。 診察を受けるのは早い方がいいです。初診予約制のところが多いからです。 病院によっては何週間も待たされる場合があるので。 欲を言えば、先生が東大、京大、九大卒の先生が言いと思います。心療内科の授業があるのはこの3つの大学だけだからです。 あなたの住まいがどこか分かれば、もう少しアドバイスできるかも知れません。 最後に、安心して治療を受けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#95898
noname#95898
回答No.4

こんにちは。失礼な質問かも知れませんが、今、おいくつくらいなんでしょう? 以前からこういうことはよくあることなのですか? それともきっかけとなるような出来事がありましたか? もう少しあなたのことをお話くださると、回答し易いかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

元々泣き上戸の方なら別かも知れませんが、 鬱病になると理由がハッキリしないまま泣きやすくなるという話は、 時々聞きます。 尚これは決して診断という意味ではなく、そんな話を聞くことがあるという 一つの情報ですので、失礼ご容赦下さい。 もしある時期からそうなった傾向が強いとするならば、 念のためでも、然るべき専門医を受診された方が安心だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

精神科又は心療内科で精神安定剤を処方してもらうといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きている意味、死んだらいけない理由

    生きている意味や死んだらいけない理由が分からず苦しいです。何故自分は生きてるのか、他人の為にと言われましたが、自分の命なので、自分だけの意味や理由が欲しいです。何故生きているのでしょう。

  • 自分を愛せないと他人を愛せない、の意味がわかりません

    同様に、自分を信じられずに他人を信じることはできない っていうことも。 私は今、人前で素を見せられずに悩んでいます。きついです。精神的に辛いです(^_^;。 ヤドカリだって、硬い殻にこもってるけど中身は柔らかな身体。 しゃべりたいけど、素直にしゃべれる人がいない今の状態。特に職場では、こんな本心さえ吐露できずにいるから、本当にキツいです。 内容が長くなってしまいました。 とにかく表題通りです。 どういうことなのでしょうか?

  • 生きる意味を失いそうな時

    お子様をお持ちの方、もしくは欲しいと思っている方に質問します。 どんな理由で子供を欲しいと思いましたか? 後継ぎや老後が心配だから。 愛の結晶が欲しい、子育てをしてみたい。 こういった理由が挙げられるかもしれません。 しかし、これらの理由は共通して「貴方(自分)の為」です。 どんな理由であれ、子供が産み出される理由は産み出す人間の願望・欲望を満たすため、利益のためであって、子供はその為の手段、道具に過ぎない。 その為に産み出され、生かされ、それでも自分を産み出した人間に感謝し、喜んでその目的を果たさなければならない。 自分は他の誰かに隷属したもの。自分の生きる意味、人生は他人の一部でしかない。 自分の為に生きられない虚しく悲しい生だけど、それでも生きていなければならない。 もし自分の子供(小学校中~高学年)がこの様に考えていて生きる意味を失っていたら、貴方はどうしますか? ご回答お待ちしています。

  • 生きる意味とは

    哲学では一番主たる問題ですけど、生きる意味って何だと考えますか? 自分は、KDDI創設者である稲盛和夫さんの「生き方」という本で、精神を磨くために生きてるんだっという考え方が紹介されてるのですが、今はそれが一番しっくりきます。

  • 「働く」とは、人を動かすという意味ですよね、人が動

    「働く」とは、人を動かすという意味ですよね、人が動くですか? 昔の人は、働くとは、奴隷を働かせるという意味で、自分自身が動くという意味ではなかったと思います。違いますか? 働くの語源を教えてください。 働くとは、自分が動くことなのか、他人を動かすことが語源なのか興味があります。私は後者だと思っています。 理由は、よく「働け!」と言っている人ほど働いていないことを知っているからです。働くとは、働け!と檄を飛ばす管理者のことで、働くのは本人ではなかったと想定します。

  • 自分は良いんだけどっていちいち言う意味は?

    「私は良いんだけど、周りがダメって言うからこれはダメなんだ。ごめんね。」 こういう「私は良いんだけど周りがね」とか「俺は良いんだけど上がね」って枕詞をつけてくる場合って 「いちいち理由言って断るのがめんどくさいから他人のせいにしよう」ってことでしょ? 他人に面倒を押し付けたいだけなら普通に 「上がダメって言ってるから」だけでいいのに。 わざわざ「私は良いんだけど・・・」っていう必要ある? 「私は良いんだけど・・・」って付けてる意味は何があるの?自分への批判の回避用?

  • 男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか?

    男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか? 半年ほど仲良くしている男性の言葉です。 お互い30代です。 彼が私に会話の中で、「他人じゃないから」と時々言いますが、 どういう意味で言っているのでしょうか? 出会って間もないころから、言われて、最初は少しびっくりしました。 でも、深い意味はないのかもしれません。 ちなみに私は、めったに人が他人かどうかなんて言ったことないです。 結婚しても夫婦は他人って言いますし。 そのたびに、私が真面目に「他人だよ」と答えると、 「今は他人かもしれないけど、他人じゃなくなるから」とか言います。 いつもこんな感じのやりとりの繰り返しです。 他愛ない質問ですが、 男性で、自分も同じようなこと言ったことがあるとか、 何となく意味の分かる方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自尊心の意味

    現在、いろいろなことに悩み、特に自尊心が低下しがちな30代後半の男です。 少々理屈っぽい質問なのですが、疑問に思うことがあります。 よく自尊心が傷つけられたという表現を聞きますが、自尊心という意味を注意深く考えたところ、 この表現は何かおかしいのではと思うようになりました。 つまり自尊心とは自分を尊敬する心なわけで、自尊心は自分の渦中にあります。 そういう意味では、他人に何を言われようが自尊心が他人によって傷つけられるということはなく、もし自尊心が傷ついているのであればそれは自ら傷つけているのではないでしょうか? どうかこの考え方でおかしい点などありましたらご教授下さい。

  • 疲れた。

    話を聞いてくれるところってある? 誰にも話せない。 病院てどこまで信用できる? 自分しか信用できない...親も旦那も信用できない。 子供たちは信用する努力してる。 私独りで頑張ってる気になってる。 生まれてから40年近く。 誰といてもどこに居ても何故か独りぼっち。 精神的にね。 でももう限界かな。 もう頑張れない。 誰かを頼りたい。 でも信用できない。 私のことだから他人に話したところで意味はない。 だって何とかしてもらえたことがない。 自分で何とかするしかない。 精神的なことだから。 私の辛さは私にしかわからない。 わかってもらえるなんて思ったことない。 でももう疲れた。 自分に疲れた。 誰かのせいにするつもりはない。 初めて話を聞いてほしいと思った。 頑張ったねって言ってもらいたい。 私は私でいいんだよ...って。 ずっと誰も信用できなかった私が病院行っても意味ないよね。 きっとまた止めればよかったって思うよね。 私が私から解放されるにはどうしたらいい? そんな方法ないよね。 だって私だけの問題なんだから。 でも疲れた。 もう頑張れない。 正直 回答付くとは思ってない。 つかなくてもいい。 でももし...そんな方法を知っている人がいたら教えて下さい。

  • 男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか?

    男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか? ご意見いた頂きたく、再度すみません。 半年ほど仲良くしている男性の言葉です。 お互い30代です。 彼が私に会話の中で、「他人じゃないから」と時々言いますが、 どういう意味で言っているのでしょうか? 出会って間もないころから、言われて、最初は少しびっくりしました。 でも、深い意味はないのかもしれません。 ちなみに私は、めったに人が他人かどうかなんて言ったことないです。 結婚しても夫婦は他人って言いますし。 そのたびに、私が真面目に「他人だよ」と答えると、 「今は他人かもしれないけど、他人じゃなくなるから」とか言います。 いつもこんな感じのやりとりの繰り返しです。 他愛ない質問ですが、 男性で、自分も同じようなこと言ったことがあるとか、 何となく意味の分かる方、ご意見よろしくお願いいたします。