• ベストアンサー

事故の損害補償について

もらい事故で被害者になり、腰などを痛めて病院通いをして仕事が出来る状態ではなく、会社を休んでます。 その場合保険会社から休業補償を受けてますが、仕事をしている時の給料より保険会社から支払われる金額が少ないのですが、これってすごく変だと思います、どうしたらちゃんとした金額を受け取ることが出来るんでしょうか。どなたか事故保障について詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

休業損害は実際に収入が減少した場合、その部分の補償ということになります。 仕事が全くできない状態で給与が全く得られないのであれば、いわゆる基本給の部分は補償の対象になります。しかし残業手当や通勤手当等の各種手当ては認められません。 また完全に仕事ができないまでもある程度は仕事ができ、そこに対する報酬がある場合には、当然それに見合う分だけの減額となります。 いずれにしても給与所得者の場合、その給与明細書が基準になります。もしその金額より補償額が少ないのであれば、なぜ少ないのかといった点を保険会社等に説明を求めてください。 余談ですが、休業損害などの賠償金は保険会社が支払いますが、これは加害者が保険に加入しているからであって、賠償そのものは加害者がしていると理解してください。

hiroyoshi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

どの程度少ないかが書いてありませんので、なんとも言えませんが、休業損害証明書は提出されたのですよね? それに基づいて補償になっていると思いますが、休業損害証明書の記載内容よりも少ないというのであれば、何が休業損害に認められなかったのかを保険会社に確認して下さい。 ちなみに、業務内容に付随する手当てとか、残業代は休業損害には該当しませんので、通常時に支給されている給料よりは若干低くなるのが現状です。

関連するQ&A

  • 交通事故の主婦の休業補償について。。。

    7月の終わりに、後ろから追突された事故にあいました。 病院に行ったところ、首、腰のムチウチと診断され、今も病院に通っています。 兼業主婦(母子家庭)なのですが、主婦の休業補償はもらえないってのは、本当ですか? また、仕事は忙しく休めません。その場合の保障金額はどうなりますか? 保障内容なども教えていただけると、ありがたいです。

  • 交通事故での休業補償、営業保障について教えてください。

    交通事故での休業補償、営業保障について教えてください。 私は10月にオートバイに乗っていて自動車との事故にあいました。 過失割合は私15%相手85%でした。 今回の事故で腰骨の骨折(第二腰椎)、首のむちうち、足の捻挫、腕の擦り傷の怪我をしました。 私は有限会社の代表をしております。(従業員は事務員1人のみで2人で運営しています。) 現在も仕事を休業し、病院に通っているため会社の売り上げが減ることが目に見えたため 保険会社に営業保障もあるんですよね?と尋ねたところ営業保障どころか役員だからといって休業補償さえ出ないといわれました。 私の会社は法人ではありますが、2人で運営するような小さな会社で売り上げは私がいなければ0に近いため、休業補償はもちろんなんですが営業保障もある程度はいただかなければ、家賃、事務員の給料などの固定経費の分がまるまる赤字になってしまいます。私にも過失はありますが相手のほうがかなり過失の多い事故なのに損をしてしまうというのは納得がいきません。どうすれば一番良いのか教えてください。

  • 損害補償、慰謝料について

    昨年の3月初旬に妻が後ろから追突に遭いました。 幸い大事故に至らなかったのですが、鞭打ちとの診断でした。翌月が結婚ということもあり(1ヶ月後に退社)病院には一日有給と半日有給を使いながら通院となりました。その場合の休業補償はどうなるのでしょうか? その後、半年以上病院通いを続け、先日保険会社から、示談を持ちかけられ示談金の提示がありました。(年末1ヶ月ほど諸事情により病院通いができませんでした) 休業補償と、慰謝料の算出をどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、実働日数130日、総治療期間240日 治療費は50万ほどかかっているようです。

  • 事故による休業補償について

    事故による休業補償について質問です。 事故による怪我の治療のため、手術・入院することになり仕事を休業せざるを得なくなりました。 会社の休業補償6割があるのですが、事故の慰謝料と言いますか、保険会社による休業補償もあります。 これらは同時に受けることが出来るのでしょうか?? 友人は2個受ければいいじゃないかと言うのですが、そんなことしていいのか?とか、またそんなことが可能なのか?という疑問です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 休業損害補償について教えてください。

    休業損害補償について教えてください。 ☆今の状況は・・・ 今年6/1に交通事故に遭いました。そこからお仕事お休みしていました。 8月には復帰する予定でした。 しかし7/19に2回目の事故に遭ってしましました。 再び休業することになりました。 そんな中、妊娠の可能性が出てきました。 妊娠については、まだ確定で無いので保険会社には伝えていません。 一回目の事故の保険会社と二回目の事故の保険会社が今後について話し合っているようなのですが どうなるのか気になるので分かる方がいらっしゃれば教えてください。 ☆質問 ・休業損害補償の請求先は、6/1~7/18が1回目の保険会社、7/19以降が二回目の事故の保険会社に請求になるのでしょうか?もしくは8月から復帰予定だったので6月~7月末までを1回目の保険会社へ、8月からの期間を二回目の保険会社に請求になるのでしょうか?またこちらから8月から二回目の保険会社への請求に切り替えたいなどということは言えるのでしょうか? ・妊娠していた場合、仕事をやめてしまったら(例えば辞める日を8/15とします)  8/15までの休業損害補償は請求できますか? ・二回目の保険会社の担当者が「場合によっては休業損害補償より専業主婦として自賠責の方に請求する方が事故された方にとって有利になる場合があります。」と言われました。まだ通院途中なのでどちらが有利か分からないそうなのですが、専業主婦が有利になる場合とはどういう場合なのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

  • 交通事故の休業補償について

    2008年2月13日に斜め後ろから車に追突されました。(こちらはタクシーです)その翌日病院へ行き、頸椎ねんざ(むちうち)と診断されました。その後、仕事の方は休職し相手保険の休業補償で過ごしていました。医師の判断では、まだ通院自宅療養が必要と診断されています。ですが、いきなり休業補償の打ち切りを言われました。保険会社には、会社の締め日や給料日等は伝えていました。なのに締め日を8日過ぎた時点で電話が来て、5月17日までの分の支払いはしますが。それ以降は知らないよと言われました。会社のシステム上、明日から復職しますと言って復職することは出来ません。最低2週間位はかかります。いままで休業補償は合計で約126万円位です。これ以上は保障されないものなのでしょうか?まだ子供も小さく、もし保障がされないのであれどうしていいか、わからなくなって非常に困っています。宜しくお願い致します。

  • 車の事故の補償について

    先日、車×車の事故をしました。 私は シングルマザーでパートをしてます。 子供をみる仕事なのでもうすぐ夏休みでまる1日の働きになる予定でした。 痛みもあり しばりく通院はする予定ですが今はお仕事はお休みしてます。 保険会社から連絡があり 治療費、休業補償 慰謝料が支払われると言われました。 無知でよくわからないのですが 自賠責保険から主婦として休業補償を1日6100円支払うと言われ後、1ヶ月ごとに 金額は下がって行くと言われました。 そこで質問なのですが 夏休みになるとまる1日なので補償の6100円より多くもらえるので マイナスになるし、何より人手不足なので 出来る範囲の仕事にはなるかもしれないですが 働かざるえないなと思ってるのですが その場合は やはり、休業補償はもらえなくなるのですか?休業補償はそもそも 会社を休んだ日×日数分がもらえるのでしょうか? 詳しい方 教えて頂けたら助かりますm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償についてお尋ねします。

    交通事故の休業補償についてお尋ねします。 子供が交通事故にあい、見舞いや通院で仕事を休みました。会社では、有給処理をしましたが、保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 交通事故の休業補償についておたずねします

    交通事故の休業補償についておたずねします こどもが交通事故にあい、通院や見舞いで仕事を休みました。会社では、有給処理をしました。 保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

専門家に質問してみよう