• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近からヒアリが\騒ぎになるのは何故?

最近からヒアリが\話題になってるのは何故でしょうか? 今までは、海外から渡ってくる可能性は無かったのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ずーと前から誰が海外から持ち去り、国内で繁殖させて、いかにも最近、海外から来たように見せかけたり、本当は何かの目的があり、意図的に放したのではないか? 例えば、テロとか、その前兆かも? まず、ヒアリでどのくらい騒ぎになるとか…生物兵器の足掛けとか… かつて、日本には世界最大の化学兵器によるテロ事件がありましたからね! その事件は、東京地下鉄サリン事件です。 と、想像してみました。 妄想、妄想です。 気にしないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さりげなく、怖いこと言いますね。 でも、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

非常に凶暴で繁殖力が強く危険性の高い生物が発見され、日本に定住する恐れがあるためです。 あのような小さな生物ですので、いつから日本に入り始めたのかは定かではありません。 しかし台湾、オーストラリア、ニュージーランドなどで過去に問題になっており地域によってはかなり厄介なことになっているようです。ここで対処を間違うと現在日本に居る人に危害を加えないアリが駆逐され、そこで人に危害を加えるヒアリが大量に繁殖してしまう恐れがあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1、#2の回答者様と同じアプローチですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

南米中央が原産で、日本とは地球の裏側、地理的に遠いので侵入に時間が掛かっただけかと推測 日本には貨物船のコンテナに付着して侵入はご存知でしょう? あまり南米とはヒアリがが付着しそうなコンテナを積んだ貨物船の行き来はなく 最近、発見された貨物船の出航元はほとんど中国南部、中国南部にヒアリが侵入、定着が最近だった為 アメリカ(USA)は以前から侵入定着されていたがフロリダなど南部中心でで、日本と行き来がある西武はそれほどでなかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貿易の変遷も関係あるんでしょうかね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/448)

わかっている事実は、 南米原産。 日本には全て中国からのコンテナにいました。 想像では中国が意識的に入れたのでしょう。 積み込み前に殺虫処理出来る筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー 今さら感ありますよね。 コンテナやパレットに、、と言うけど、、 わざわざそんな環境を昆虫が選ぶか? 人為的に? いや、それとも、近代の昆虫の知恵? フロンティアに臨む昆虫の本能? 蟻が1つの巣ごと移動するなら、組織力で繁殖するの解りますが、 コンテナに入り込んだ、組織内の1部の蟻が新地に上陸して、落ち着くだろうか? (病原菌ならあるかもしれませんが) 色々想像できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)

> ですから、なぜ今になって? だから、6月に初めて発見されたからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなら、 ・テレビやネットで取り上げてるからです。 ・あなたがそう感じるからです。 もありになりますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)

6月に日本で初めて尼崎市で見つかって、その後いろいろな場所で調べてみたら次々とヒアリが見つかったので、もっとたくさんいることや場所も各地に拡がっていることが想像できるからです。当初は外国からのコンテナに紛れ込んでいて、日本では繁殖しないだろうと思われていたのが、女王アリや幼虫まで見つかってしまって、深刻度が増しています。 >今までは、海外から渡ってくる可能性は無かったのですか? 状況からして前から渡ってきていたことが間違いなく、だからこそすでにどこかで繁殖しているんじゃないかと言うことも含めて騒ぎになっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ですから、なぜ今になって? とお聞きしてるのです。(笑) 例えば、 これまでも船便で上陸した可能性はありますが、日本の気候に合わず、定住繁殖するに至らなかったが、近年の温暖化によりウンヌン、 あるいは、アフリカが原産で世界中に広がり、いよいよ(やっと?)日本に!とか。