• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関西のキャンプや山でヒアリの危険はある?

関西方面のキャンプや山歩きでヒアリの危険はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数421
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

今の所、大丈夫でしょう。 まだ日本に入ってきて間が無いようです。 日本への進入は貨物船などの荷物に紛れて入ってきているようです。 ですので、港湾付近や貨物置場、それに近い所です。 キャンプ場や山まで広がっているようなら、町中に居る可能性があるということになります。 まだ、港付近しか見つかっていませんから、それ以外は大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずは港湾付近が危険なのですね

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#244420

いやいや、怖いこと言わないでください! 報道では埠頭だけで止まっているはず! もし、各自元で発見されているフシがあるようでしたら、それこそSNSで拡散すべきです! 今のところ「ヒアリ」を見たという情報はありませんので、「ヒアリ」のみに限定すれば大丈夫ですが、日本全国、虫刺されで死に至るケースは多々ありますので安易に考えないでください。 私も大人になって20代の時に刺された痕がカユミを伴い、、、大げさですが10年程、カサブタを剝がしたりおいたり(時に化膿して熱を持ちます)、、、未だに黒ずんでイボのように硬くなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

虫刺されで10年も症状が続くことがあるのですね・・・。甘く見てはいけませんね

  • 回答No.11

そんな奥地まで繁殖していたら大変なことになるでしょうね・・・。さすがにキャンプ場や山まではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.10
  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)

ほぼ危険はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.9
  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)

キャンプ場や山などは大丈夫でしょう。危険だとしたら港や、その周辺かと。早く絶滅させてほしいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.8
  • Met8012
  • ベストアンサー率49% (58/117)

厳しいことを言います。 質問者さんのような感性が、風評被害を生みます。 根拠のない危険性を流布する行為と受け取ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#230414

大阪では国内で始めて女王様がみっかりました。 殺虫剤まいて3日目調べたらアスファルトの隙間から死骸が出てきました。 巣を作った可能性がある。 女王様は1日に2000個~3000個の卵を産みますので、巣を作ると防ぎようが なくなる。 山は関係ないでしょう。 ヒアリが見つかった大阪港から4Kmに住んでいますが話題にもなりません。 コンテナ車も通リますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

港などが注意ですかね

  • 回答No.6

基本的に海外からの輸入コンテナを運搬するのは大型トレーラーですから、キャンプ地や山道などに向かう細い道は、今のところは大丈夫でしょうね。 ただ、海外でのヒアリ撲滅対策費用は、数百~数千億円という莫大なもの。 トレーラーが日々全国津々浦々に向けてヒアリを運び続ける訳ですから、繁殖力が非常に強く狂暴な性質上、日本の生態系を破壊しながら、瞬く間にヒアリの生息域は拡大するでしょうね。 特定外来生物の中でも、最大の危険生物であり、大雨や水害のなかでも生き延びるという生命力においても群を抜く、全く手に負えない悪魔のような昆虫。 こうしたことからもヒアリ被害は、必ず報道されますから、山歩きなどの計画時は、特に情報に注意する必要がありそうです。 日本のヒアリ撲滅対策が何処まで通用するか期待したいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大事にならなければいいのですが・・・

  • 回答No.5

ヒアリは、建前上は「日本に生息していない」ですから、建前上は「危険はない」筈です。 ですが「ヒアリの生息を環境省が把握できていない可能性がある」ので「100%安全とは言えない」でしょう。 なお、もし、国内でヒアリ被害に遭った場合、100%確実に全国紙に掲載されるニュースになるのは間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5189)

ヒアリはまだそこまで行っていないように思いますが、マダニはいるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マダニも怖いですね

  • 回答No.3

結構やばいと思います 参考にしてみてください http://twinavi.jp/topics/it/594775ff-5bb0-4ede-8b64-66045546ec81

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます