• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒアリ、おそろしい。普通のアリとの見分けは?

ヒアリって、ぱっと見普通のアリ(クロオオアリ、ムネアカオオアリ)と見分けがつくのでしょうか? 強毒「ヒアリ」100匹発見、アスファルトのはがれた亀裂部分に 神戸市 http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/18/fire-ant_n_17191090.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

アリの研究者に標本を見せてもらったことがあります。 素人目には「日本のアリと大して違わんなー」と思えましたが、ニュースの動画を見て「驚くほど機敏なんだな」と感じました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 画像検索をしても「ヒアリは、なんとなく赤っぽい」という程度の違いしかわからないのが、おそろしかったです。 動きが違うのなら、そこ、注意しておきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

画像検索すると、一目瞭然。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 画像検索をしても「ヒアリは、なんとなく赤っぽい」という程度の違いしかわからないのが、おそろしいです。

• 回答No.2

写真で見る限りは、あきらかに他の蟻とは形が違いますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の能力では瞬時に違いを見分けて逃げることができなさそうでおそろしいです。

• 回答No.1
  • tzd78886

直接見たことがある人というのは、ここに書き込む人にはいないと思います。見つかったのが国内で2か所だけですから、発見者ちを除けば海外で見たということになるでしょうが、蟻の専門家でもない限りはそんなことに目を配ったりしているとは思えません。ここに書き込む人というのは図鑑か、ネットで検索してコピペするだけでしょうから、自分で調べるのと変わりがありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、見たことある人はいないかもしれないですね。 なんかもう、怖すぎて質問してしまいました。