• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒアリ、どうなった?

こんにちは 以前大騒ぎになったヒアリ。 最近全然ヒアリについてのニュースを聞きませんが、全滅した? それとも人知れず増殖しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一部の埠頭では確認されているようですが、そこから全国に広がってはいないようです。 港湾におけるヒアリ類確認調査の実施状況(2020年度秋季調査) https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant/2020automn.html 以下は、上記を含めた、まとめページのようです。 特定外来生物ヒアリに関する情報 https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/hiari.html 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクありがとうございます。 たまに散発的にヒアリ発見の報告がありますが、その場所だけで済んでいるんですかね。 知らず知らずのうちに全国に広まっている、なんてことがないことを祈ります・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2235/15068)

もはや定着してしまっているでしょうね。新型コロナウイルスと同じで、人間が抗える力なんてたかが知れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人間が知らないうちに、全国に広まってしまっているんですかね・・・ だとしたら恐ろしいです(>_<)

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1638/4693)

いましたね~! 港湾の付近では「巣」まで発見されてましたが 被害者が出ていない&そんなに拡散していないと分かったんでしょうね。 セアカゴケグモは今でも実家にいますけど これも忘れ去られてますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セアカゴケグモが実家にいるんですか~。 大丈夫ですか。 気を付けてくださいね。