• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒアリの女王アリの大きさは?

先日の新聞に、ヒアリの女王アリの写真が載っていました。1センチ方眼の上のように見えましたが、そうだとすると大きさが5センチくらいになりますが、ほんとにそんなに大きいのでしょうか?実際の女王アリはどのくらいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424

英語版Wikipediaの Red imported fire ant (外来種のヒアリ)の説明 https://en.wikipedia.org/wiki/Red_imported_fire_ant に下のように書いてあります。 ーーーーーーーーー引用(一部省略) Queens have a head length of 1.27 to 1.29 mm and a width of 1.32 to 1.33 mm. The scapes measure 0.95 to 0.98 mm and the thorax is 2.60 to 2.63 mm. --------- 産卵にかかわる腹部(いちばん後ろの部分)の長さは書いてありませんが(たぶん大小がありうるので),頭部1.3ミリ,胸部1ミリくらいのようです。したがって,「5センチ」ではなく「5ミリ」の誤認じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2184/14744)

5cmのアリがいたとすると、ほぼカブトムシに相当する。そんなに巨大だったらあの細い足で歩き回れるはずはない。つまり地球上では存在しえないことになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#232424

訂正 胸部1ミリ(誤) > 胸部2.6ミリ(正) 1ミリは触覚基部の節です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。