• 締切済み

検査入院の報告について

私事ですが、来月腎生検の為に検査入院する事になりました。 会社には報告しましたが、友人にはまだ報告していません。 というのも、友人は感情の起伏が激しく、特にメールでのそれが凄いです。 メールが少し遅くなっただけでも、「私いらないね」「私のメールが迷惑なんだ」と返信され、突然前触れなく「つらい」「しんどい」「気持ちが上がらない」ときたり、私が今日は疲れたから早く寝る、明日仕事で早いから早く寝る、とメールするとやはり「私が邪魔なんだ」「迷惑なんだね」ときます。 もし私が検査入院すると知ったら、おそらく「そしたらもう二度とライブ行けないね」(彼女には熱狂的ファンの歌手がいて秋にもその歌手のライブにいっしょに行きます)と言ってくると思いますし、また鬱的メールが延々続くと思います。 こんな彼女に、どうやって私の検査入院の事を報告したら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私なら報告云々以前に、その友達と別れます。 そういうメールを何度も受け取ってまで、付き合う気はないですから。 第一報告の義務もないし、どうして報告しなきゃ、って思うのかわからない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

看護師さんは、名前で呼ぶ。名前を覚えられてると医療ミスも無くなり、親切になる。人は名前を呼ばれると嬉しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

質問の答えになっていませんが。 高額医療の還付が、1日から末日までの月毎ですので。31日迄に出られるとよいですね。治療が一番ですが、 私は、この事をしらず30日に入院で30.31日とMRI/オペ前の検査等の高額な検査を受けて 翌月にオペと治癒入院生活をして3週間入院、2日の入院費と検査料は、適応外でした。 次の入院からは、月初め入院を希望しています。 入院にとあると便利な物と基本注意とマナー 持ち物に名前を書く。割れない物(コップ等)。高価な物は、持って行か無い(盗難の危険) □診察券 □保健証 □認印 □筆記用具 □メモ帳 □ファイル(書類を入れる) □バスタオル(シーツの上に敷いておく、オペ後の移動に) □小タオル □スリッパ □パジャマ(聴診器を充あてるので前開きの出来る物、血圧測定や注射で袖を上げることが多いので袖口にゴム等の無い物) □下着 □入浴セット □洗髪出来無い時は、水の要らないシャンプー(介護用品売り場) □カーディガン □箸(割り箸麺類も出るので数本)□S字フック(何かと便利) □大小スプーン □フォーク □ナイフ(アップルの皮向き)  □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと 一体型) □ふりかけ □調味料。ソース等は、弁当のように少量付きますが足りません。(食事制限のある人は相談) □ 小やかん・小さな水筒(食前にお茶が来ます) □爪楊枝 □歯磨きセット □手鏡 □くし □爪切り □綿棒 □髭剃り(電気シェバーの場合コードも)  □鼻毛きり □ドライヤー(院内洗面所にある場合も)  □イヤーフォン・耳元スピーカー(100均で売ってます)イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く)  □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ ハサミ □セロテープ(体温等を書く紙を渡されて横に貼っておく。シーツの髪の毛取りになる)  □アドレス帳 □携帯電話&充電器(院内は使用制限あるので注意。バイブにしてベットサイドの台に入れておくとスチール製でかなり響き音がします。タオル等の上に) 延長コード(経験からあると便利)  □テレカ □ハガキ(暇なので懸賞や近状報告を)  □ラジオ/CD/MD □時計(音がしない物、バックライトあり) □ペンライト △くずカゴ  △ハンガー□洗濯せっけん □洗濯バサミ □耳栓 □アイマスク □巾着袋(パジャマはポケットが小さいので小物や財布をいれて、点滴棒移動の時にも取っ手にさげて)  □小銭 □読みかけの本 □ネックストラップ(金庫のカギを付けて病室から出る時に下げて無くさない) □腕などを骨折の場合、障害者用の箸スプーン(大手大型100均で売ってます) □100均で売っている視力回復メガネ(レンズ部に穴が開いている物です。病室は、出入りが激しくの目を気にしないですむ。同室の患者の身内だと、挨拶するから、うっとおしい)△ゴミ箱・ハンガー等は備え付けもありますが、 ★★□は、持ったものにチェックをして下さい ほとんどが100均でそろいますが、耳栓や綿棒は、高い物を 綿棒は芯が軟らかいので。耳栓は、使用していると痛い。寝ているだけなので爪は、伸びやすい。 お見舞いについて 病院に入る前に携帯の電源オフ・大勢で行かない・見舞いに行ける常態か、家族か病院に問い合わせを(守秘義務があるので症状は教えてくれないが、見舞いの不可は教えてくれます)・花等の植物は、アレルギー等があるので禁止の病院あり・植木鉢は、根(寝)が付くから駄目です・猿(病気が去る)の縫ぐるみは、いいかも・食事制限がある人への食べ物の差し入れは禁・「仕事は心配するな」はプレッシャーになる・一番の見舞いは、顔を見せてあげる事・音の出る靴で行かない。廊下が長いので響き五月蝿い。 https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2EmskC9Z80AAYXV.cQF8?p=%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D%E9%81%A9%E7%94%A8%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A8%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D&at=s&aa=&ai=Lm0nzjjlTYupb9d_IJYfvA&ts=16578&mfb=427_56a

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検査入院後に保険の加入は可能ですか?

    以前定期健診で引っかかってしまい、先日腎臓の検査入院(腎生検)してきました。 検査結果は三週間後ですが、現時点で保険の加入は可能でしょうか? よく、入院後に保険の加入は出来ないと聞きますが、検査入院も同様なのでしょうか。 今すぐにでも出来るなら加入したいのですが、無理なのでしょうか。。。?

  • 腎生検 検査はどんな検査?痛い?

    現在高校3年です。 慢性腎炎の疑いがあります。 学校での尿検査で潜血2+でした。生理前でも後でもなく、おかしいとは思ったけど気にはしませんでした。 だけど、それからしばらくして血尿が出て蛋白もでました。 ※現在も続いています。 大学病院で詳しく検査をする為に腎生検 検査をする事になったんですが… 腎生検 検査はどんな感じなんでしょうか??痛いですか? 尿道カテーテルをするのは本当ですか?どれくらい痛いですか? 8月23日~1週間程入院します>_< 腎生検を経験された方、またそれにお詳しい方教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 検査入院(腎生検)の保険給付される?

    30歳の男性です。 健康診断で、尿の潜血と蛋白数値に問題があると診断され、 腎臓内科の病院で検査を受けました。 病院の判断は、腎炎の可能性があるので、4日入院して腎生検を 受けたほうがよいとのことでした。 年齢が若いこともあって、検査入院しようと思っているのですが、 保険会社(アフラック)に聞くと、保険は出ませんと言われました。 しかし、叔母や友人に聞くと、保険は適用されるはずだと 言って、保険会社を変えたほうがいいと言われています。 どちらが正しいのか分かりません。どなたか同様の件で 分かる方教えてください。

  • 腎生検って検査するまでそんなに長くかかるのですか?

    母が腎ネフローゼ症候群と言われて、今年3月の中旬に入院しました。 多発性骨髄腫の疑いがあるとか言われ、また、心臓や腎臓を中心に アミロイドが溜まっているとか言われましたが、腎生検をやるまでに 40日も掛かりました。 最初は入院3週間後(4月5日?)に腎生検をやると伝えられましたが、 実際に腎生検をしたのはさらに2週間半も後。 入院して40日も経ってからです。 ちなみに母は70代後半です。80歳近いです。 令和元年の市の健康診断では何ら異常はありませんでしたが、昨年 秋の健康診断では、尿蛋白が「+3」でした。 病院に入院して2日後にはネフローゼ症候群だと診断されていたのだ から、すぐに腎生検の検討にも入って良さそうなものですが、何で 40日も掛かるのでしょうか。 主治医を追求したら、やれ「高齢者にはリスクが高いから、(腎臓の 検査が必要な)全員にやるわけではない」と言い訳。 病院側に説明を求めようにも、あやふやと言うか、のらりくらりと 逃げ回って言い訳や御託で誤魔化されました。 腎生検まで40日もかかり、検査結果と治療方針を家族に伝えたのは さらに3週間も後。 他の腎臓内科を擁する病院に問い合わせをしても、「入院先の病院に 確認してください」と言われるばかり。 医療過誤専門の弁護士に相談した方が良いのでしょうか。

  • 腎生検の医療保険について

    腎生検の医療保険について 慢性糸球体腎炎疑いと高血圧症と診断されて、腎生検を受ける事になったのですが生命保険は支払されるのでしょうか? 通常検査では支払われないのは解ります。医師からは検査と言うより治療の一環であって今後の治療方法を決定する為の検査ですと言われました。  そこで質問なのですが、検査の結果入院の必要は無いが通院が必要と診断された場合、腎生検で入院した費用は支払われるのでしょうか? ご解答の程宜しくお願い致します。

  • 腎生検について

    IgA腎症になって20年になります。 今まで2回腎生検を受けたのですがどちらも入院中でした。 出産をし、悪化したので今年中に腎生検をすることになりそうなのですが、入院してない場合、検査をするために入院は必要ですか?必要だとしたらどれくらいの期間でしょうか?

  • 精密検査結果報告書の見方がよくわかりません

    先日、会社で受けた二次検診(精密検査)の結果報告書をいただきました。一次の健康診断の尿検査?でひっかかり、腎機能がEだったのです。そこで二次を受けたのですが結果はBだったのであまり気にしないでいいのかなあと思っているのですが、数値しか書いておらず見方がよくわかりません。尿検査はAです。そして「尿沈査」は白血球4-6マイシ・赤血球1-3マイシ・偏平上皮4-6マイシ→判定Bとなっています。マイシ・・・っていうのは単位なのでしょうか??何がBなのでしょうか? そのせいか総合判定はBです。腎機能なんて思い当たる事はさっぱりだし、「また検査」などとも書いてないので普通に生活してればよいのですよね・・・?(会社で受け、社員の係の人に報告書をいただいただけで説明も受けていないもので)。

  • 腎生検が怖い・・・

    腎生検が怖い・・・ こんばんは、今自分は大学3年の学生です。このGW明けに腎生検というものを受ける事となったのですが、今まで自分は病院で入院というものをした事がなかったので、どんな感じなのかまったくわからず不安だけが頭をぐるぐる回っています。ネットで調べた所、出てくるのは腎生検のリスクとか痛みとか、その後の病気に対しての対応とか、もう見れば見るほど不安になるようなことばかりでした。そこで腎生検を受けた先輩方にお聞きしたいのですが、この腎生検をどのように乗り切りましたか?あと腎生検に対しての心掛けとか何かありましたら教えてください。腎生検の事とか、その後の知らされる病名は何かとか考えると、もう不安でしょうがありません。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします<(_ _)> ちなみにカテゴリはこちらでよろしいでしょうか?

  • 腎生検

    腎生検をうけます。3泊4日の入院でうける予定です。 検査後、仕事の休みがとりにくく生検後5日間しか休めません。 夜勤をはずせば仕事をしても大丈夫でしょうか。 あわただしく検査が決まって、主治医の先生に聞きそびれてしまいました。。  ご存知の方、教えていただきたいです。お願いします。

  • 病院に行くのが怖い

    私は慢性腎炎で ひと月程前に 腎生検を受ける為に 一週間程入院しました。 実は 小学生の頃に一度腎生検を受けており 今回が二回目だったのですが、 小学生の頃の腎生検で あまりの痛さに 暴れてしまい 何人もの大人に押さえつけられながらやったので それが トラウマになっていました。(痛みと押さえつけられられたという事が) そして今回の入院で また 腎生検を行おうとした際に 小学生の時のがフラッシュバックしてしまい あまりの怖さに 過呼吸になり 震えが止まらず、 「今回は腎生検をしないで もう 明日退院して大丈夫です」 と言われ 何もしないで 帰ってきました。 それで 明日 もう一度病院に行くのですが、 あんな事があったので 申し訳なさと 少し恥ずかしさがあり 病院に行きずらいのです…。 「その節は 申し訳ありませんでした」 と謝るつもりですが…。 お医者様は 私をどう 思っているか…。 成人しているのに、 あんな事になるなんて…。

専門家に質問してみよう