• 締切済み

検査入院の報告について

私事ですが、来月腎生検の為に検査入院する事になりました。 会社には報告しましたが、友人にはまだ報告していません。 というのも、友人は感情の起伏が激しく、特にメールでのそれが凄いです。 メールが少し遅くなっただけでも、「私いらないね」「私のメールが迷惑なんだ」と返信され、突然前触れなく「つらい」「しんどい」「気持ちが上がらない」ときたり、私が今日は疲れたから早く寝る、明日仕事で早いから早く寝る、とメールするとやはり「私が邪魔なんだ」「迷惑なんだね」ときます。 もし私が検査入院すると知ったら、おそらく「そしたらもう二度とライブ行けないね」(彼女には熱狂的ファンの歌手がいて秋にもその歌手のライブにいっしょに行きます)と言ってくると思いますし、また鬱的メールが延々続くと思います。 こんな彼女に、どうやって私の検査入院の事を報告したら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私なら報告云々以前に、その友達と別れます。 そういうメールを何度も受け取ってまで、付き合う気はないですから。 第一報告の義務もないし、どうして報告しなきゃ、って思うのかわからない。

• Andersson
回答No.2

看護師さんは、名前で呼ぶ。名前を覚えられてると医療ミスも無くなり、親切になる。人は名前を呼ばれると嬉しい。

• Andersson
回答No.1

質問の答えになっていませんが。 高額医療の還付が、1日から末日までの月毎ですので。31日迄に出られるとよいですね。治療が一番ですが、 私は、この事をしらず30日に入院で30.31日とMRI/オペ前の検査等の高額な検査を受けて 翌月にオペと治癒入院生活をして3週間入院、2日の入院費と検査料は、適応外でした。 次の入院からは、月初め入院を希望しています。 入院にとあると便利な物と基本注意とマナー 持ち物に名前を書く。割れない物(コップ等)。高価な物は、持って行か無い(盗難の危険) □診察券 □保健証 □認印 □筆記用具 □メモ帳 □ファイル(書類を入れる) □バスタオル(シーツの上に敷いておく、オペ後の移動に) □小タオル □スリッパ □パジャマ(聴診器を充あてるので前開きの出来る物、血圧測定や注射で袖を上げることが多いので袖口にゴム等の無い物) □下着 □入浴セット □洗髪出来無い時は、水の要らないシャンプー(介護用品売り場) □カーディガン □箸(割り箸麺類も出るので数本)□S字フック(何かと便利) □大小スプーン □フォーク □ナイフ(アップルの皮向き)  □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと 一体型) □ふりかけ □調味料。ソース等は、弁当のように少量付きますが足りません。(食事制限のある人は相談) □ 小やかん・小さな水筒(食前にお茶が来ます) □爪楊枝 □歯磨きセット □手鏡 □くし □爪切り □綿棒 □髭剃り(電気シェバーの場合コードも)  □鼻毛きり □ドライヤー(院内洗面所にある場合も)  □イヤーフォン・耳元スピーカー(100均で売ってます)イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く)  □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ ハサミ □セロテープ(体温等を書く紙を渡されて横に貼っておく。シーツの髪の毛取りになる)  □アドレス帳 □携帯電話&充電器(院内は使用制限あるので注意。バイブにしてベットサイドの台に入れておくとスチール製でかなり響き音がします。タオル等の上に) 延長コード(経験からあると便利)  □テレカ □ハガキ(暇なので懸賞や近状報告を)  □ラジオ/CD/MD □時計(音がしない物、バックライトあり) □ペンライト △くずカゴ  △ハンガー□洗濯せっけん □洗濯バサミ □耳栓 □アイマスク □巾着袋(パジャマはポケットが小さいので小物や財布をいれて、点滴棒移動の時にも取っ手にさげて)  □小銭 □読みかけの本 □ネックストラップ(金庫のカギを付けて病室から出る時に下げて無くさない) □腕などを骨折の場合、障害者用の箸スプーン(大手大型100均で売ってます) □100均で売っている視力回復メガネ(レンズ部に穴が開いている物です。病室は、出入りが激しくの目を気にしないですむ。同室の患者の身内だと、挨拶するから、うっとおしい)△ゴミ箱・ハンガー等は備え付けもありますが、 ★★□は、持ったものにチェックをして下さい ほとんどが100均でそろいますが、耳栓や綿棒は、高い物を 綿棒は芯が軟らかいので。耳栓は、使用していると痛い。寝ているだけなので爪は、伸びやすい。 お見舞いについて 病院に入る前に携帯の電源オフ・大勢で行かない・見舞いに行ける常態か、家族か病院に問い合わせを(守秘義務があるので症状は教えてくれないが、見舞いの不可は教えてくれます)・花等の植物は、アレルギー等があるので禁止の病院あり・植木鉢は、根(寝)が付くから駄目です・猿(病気が去る)の縫ぐるみは、いいかも・食事制限がある人への食べ物の差し入れは禁・「仕事は心配するな」はプレッシャーになる・一番の見舞いは、顔を見せてあげる事・音の出る靴で行かない。廊下が長いので響き五月蝿い。 https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2EmskC9Z80AAYXV.cQF8?p=%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D%E9%81%A9%E7%94%A8%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A8%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D&at=s&aa=&ai=Lm0nzjjlTYupb9d_IJYfvA&ts=16578&mfb=427_56a