• 締切済み

病院に行くのが怖い

私は慢性腎炎で ひと月程前に 腎生検を受ける為に 一週間程入院しました。 実は 小学生の頃に一度腎生検を受けており 今回が二回目だったのですが、 小学生の頃の腎生検で あまりの痛さに 暴れてしまい 何人もの大人に押さえつけられながらやったので それが トラウマになっていました。(痛みと押さえつけられられたという事が) そして今回の入院で また 腎生検を行おうとした際に 小学生の時のがフラッシュバックしてしまい あまりの怖さに 過呼吸になり 震えが止まらず、 「今回は腎生検をしないで もう 明日退院して大丈夫です」 と言われ 何もしないで 帰ってきました。 それで 明日 もう一度病院に行くのですが、 あんな事があったので 申し訳なさと 少し恥ずかしさがあり 病院に行きずらいのです…。 「その節は 申し訳ありませんでした」 と謝るつもりですが…。 お医者様は 私をどう 思っているか…。 成人しているのに、 あんな事になるなんて…。

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

• RubiNeko
回答No.3

腎炎やネフローゼの原因には幾つか種類があり、組織の違いを診るには 腎生検しかなく、正確な診断を行うには必要です。 痛みに関しては、昔より局所麻酔の効果が断然上がっているのと、 体の大きさに対する針のサイズ比が大きく変わります。 小学生の腹部の幅20cm前後に対し大人は40cm前後。 骨の太さと筋肉量、子供の体に3mm程度の針は非常に太く、筋肉や体組織を 破壊するには十分な太さです。 体の大きさと麻酔の性能向上により、昔の様にはなりませんので安心して下さい。 私は痛みに弱いため、胃カメラでも鎮静剤を用いていますが、腎生検でも鎮静剤を 用いて検査出来ます。 鎮静剤を用いると、人により睡眠又は意識がモウロウとした状態になりますので、 痛みは感じられません。 医師にしてみれば、通常の採血や予防接種で嘔吐や貧血の方を再三見ており、 過呼吸や震えに関しては、全く気にしないものです。 「先日はすみません」と社交辞令を述べ、トラウマになっている事を伝え、 鎮静剤を使い、寝ている間に済ませて欲しいと言って下さい。 全身麻酔なら問題無いのですが、リスクが高いので、局所麻酔と鎮静剤を用いて 検査なら楽です。 昔と違い、腎生検前にMRIやエコー検査を十分に行いますので、以前の様な筋肉を 突き破られる痛さは無く、局所麻酔も十分に効きますのでご安心を。 寝て起きたら終わっている状態で受けられますのでご安心を! 勇気を持って下さい。

• kyoromatu
回答No.2

医者なんて患者が次から次へですから 一人の患者をいつまでもどうたらこうたら 覚えてもいないし構ってもいられない だからどうってことありませんよ とにかくどんなことがあろうが 死ぬこと以外はみんなカスリ傷ですよ

• kyo-mogu
回答No.1

腎生検って、そんなに痛い物なんだ。よかったぁ、以前受けてみようと言われて断り続けたから。  でも、トラウマの状態であれば、正直に恐い思いをしているので、出来れば避けたいと伝えても良いと思いますよ。後はもう一度担当医の先生と相談して進めるかどうか判断されても良いかもしれませんね。