腎生検の不安と乗り切り方

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私が、GW明けに受ける腎生検に不安を感じています。初めての入院経験でわからないことばかりで不安です。
  • ネットで調べると、リスクや痛み、病気への対応など不安が増すばかりです。腎生検を経験した先輩方のアドバイスや心掛けについて教えてください。
  • 腎生検後の病名や治療方法も心配です。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎生検が怖い・・・

腎生検が怖い・・・ こんばんは、今自分は大学3年の学生です。このGW明けに腎生検というものを受ける事となったのですが、今まで自分は病院で入院というものをした事がなかったので、どんな感じなのかまったくわからず不安だけが頭をぐるぐる回っています。ネットで調べた所、出てくるのは腎生検のリスクとか痛みとか、その後の病気に対しての対応とか、もう見れば見るほど不安になるようなことばかりでした。そこで腎生検を受けた先輩方にお聞きしたいのですが、この腎生検をどのように乗り切りましたか?あと腎生検に対しての心掛けとか何かありましたら教えてください。腎生検の事とか、その後の知らされる病名は何かとか考えると、もう不安でしょうがありません。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします<(_ _)> ちなみにカテゴリはこちらでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 796379
回答No.4

仰向けに寝たままの状態で尿瓶に尿が出るか? 出そうな感じがしますよね? 点滴をしているせいかどんどん尿意が襲ってきます。 腹がパンパンになっても何故か寝たままだと出ない!! 病むを得ずカテーテル。男なら自分の尿道を見た事があると思いますが 見た目の尿道より管は太いです。 先っぽにゼリーをつけますが、フニャチンに管を膀胱まで通す。 生検自体は腰の上に麻酔を打って、後は針でパチパチと細胞をとり 20分程度かな。痛みなし。 止血の為、1日中動けないのが一番つらいと思う。 一般的に蛋白尿、潜血を伴うとIga腎症の確立が高いです。

yu-min24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり尿瓶だとしにくいんですね。自分のとこも尿瓶かカテーテルか選べたのですが、うつ伏せでじっとしてなければいけないらしいので、カテーテルの方がいいかなと思いました。ところで今知ったのですが、カテーテルの管って膀胱まで通すんですね!?それは知りませんでした。かなり痛そうですね。 あ、そうです、先生にこれはIga腎症の可能性があると言われました。結果がかなり心配です。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

平成5年に慶応病院でやりました。当時はまだ太い針でした。もちろん局部麻酔をかけますのでそれほど痛くないです。 その後おしっこが出れば成功です。最近は細い針だということですが、麻酔をかけないとは初めて聞きました。麻酔は必要だと思いますよ。ほんの一部とはいえ、腎臓の一部をとるんですから・・・ カテーテルは痛くないです。痛んだのであれば、下手な人がしたのでしょう。カテーテルは普通はしません。わざわざカテーテルを尿道に入れなくても自力でおしっこは出せます。大丈夫。どうってことありません。ただ、若いのに腎生検とはたいへんですね。腎臓は大事な臓器ですからしっかり養生してください。

yu-min24
質問者

お礼

そうですね、この年でまさか腎臓が悪くなってるとは自分でも不思議に思ってます。 腎生検は今は細い針を使ってるとのことなので、昔よりかはある程度苦痛が和らぐのでしょうね。カテーテルは自分の受ける病院では、した方がいいと言われました。やはり体が動かせないので、その方が尿の排出がしやすいという理由からです。GWが明けるとすぐなのですが、結果が何事もなければよいのですが・・・ でも少し気が休まりました。返信ありがとうございます。

• wakko777
回答No.2

腎生検をするということは、腎臓に何かしら異常があると出たのでしょうか? 今は細い針になりましたが、刺すときはやはりそれなりの痛みはあります。 腎臓の組織を採取するのですから。 確か麻酔はしなかったと思います。 また、腎生検をしたら、数時間は全く動くことができません。 そのため、カテーテルをちんこの先から入れるのですが、それも結構痛いです。 病名については、医師からちゃんと説明を受けてくださいね。

yu-min24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今回引っかかったのは蛋白と潜血でして、特に蛋白が規定値よりも上だったため腎生検をすることになりました。 僕の所では部分麻酔をするらしいですが、それでもある程度の痛みはあるんですかね?やはりカテーテルは相当痛いんですね(^_^;)

• 796379
回答No.1

>腎生検のリスクとか痛みとか 何十年も前なら針が太かったが、最新の医療では心配するようなことはない。 痛みも歯医者の麻酔と変わらないかと思う。 一番痛いのはあなたが男性ならカテーテル。当日は起き上がれないため トイレにいけずカテーテルを挿すのですが、我慢出来ずに悲鳴がでる。 女性は判らない。 >その後の知らされる病名は何かとか考えると、もう不安でしょうがありません。 心中お察し致します。ちなみに尿検査とか潜血けっこうで出ますか?

yu-min24
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます<(_ _)> 最近のはあまり針も太くないんですね。それは少し安心です♪ そういえば言うの忘れていました、自分は男なんですが、カテーテルそんなに痛いのですか!?でもやらなければいけないのでしょうがないですね。これも麻酔はするのでしょうか? 潜血は数値ではプラス2~3ぐらいなのですが、見た目まったく赤くないですね。