• ベストアンサー

腰痛と風呂の椅子

88歳 女子、最近お風呂に入ったら 腰、背中の痛みが出てくるように なりました。 普段3,000歩行しても 痛みは無いのですが、、、。 お風呂椅子を 使用すれば良いかな!と考えましたが、椅子の高さが 色々有って (20,30,40CM)迷っています。 済みませんが お分かりの方おられましたら、これらの事教えてください。 宜しくお願いします。

  • k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 低い椅子は先頭と同じ感じです。 前かがみになりやすいので 出来れば高い椅子の方が背筋が伸びますし 立ち上がりやすいのでいいと思います。 実際にお店で比べてみてくださいね。 それと、髪は前かがみで洗ってますか? これも結構負担になるので、誰かに洗ってもらうか 身体を起こしたまま洗ったほうがいいと思います ご参考になれば幸いです。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。考えてみれば洗髪後の 痛みがきついですね。 なるたけ 身体を起こしたまま洗う 様に 心掛けます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#228398
noname#228398
回答No.1

洗い場で使うなら、高い方が腰の負担が減ります。 浴槽内で使いたいなら、浮力が働きますので20cmでもいいです。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 (高い方が腰の負担が減ります)本当に参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

  • 腰痛と椅子

    最近腰が痛いです。 勉強や本を読んだりテレビを見たりなどをベッドを椅子代わりに使っているのですが、ちゃんとした背もたれのある椅子かソファーを買った方が良いのでしょうか。 ちょうど近所のホームセンターに良さげな籐椅子があるのですが、籐椅子って長く使うのに使い心地って良いのでしょうか?

  • 腰痛持ちによい椅子、悪い椅子

    腰痛持ちです。同じパソコンに向う作業でも自宅と職場では腰に来る疲れ・痛みがずいぶん違います。意識の違いかな(仕事中は気が張ってるから)と思っていましたがずいぶんな差。どちらも回転椅子ですが、自宅用は3980~5980円程度の安い組み立て式です。最近以前腰痛で悩んだ方から椅子は固定式のものでないとダメ!という話を聞きました。ネットで検索すると腰痛予防の椅子は必ずしも固定式ではないようですが・・・(値段もかなり高い!)。例えば背もたれにクッションを当てるとか日常できる事でも結構ですし、こんな椅子がよかった(悪かった)という経験談からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • お風呂のイスつかってますか?

    我が家はずっとお風呂マットのみでそこに座って洗ってました。 ですが、立ち仕事なもので最近膝が痛くて、お風呂のイスを使うことにしました。すると、今まで使っていなかったのが、勿体無かったと思えるくらい楽でした。 みなさんの御宅ではお風呂の時どうしてますか?イスって使ってますか?マットですか?何もなしですか? 回答よろしくお願いします!

  • うるさくないお風呂の椅子

    マンションに住んでます。現在、我が家で使用しているお風呂の椅子は、少し位置をずらしたりするだけで、結構大きな音がします。 今まで近所から苦情が出たりはしていないのですが、リビングにいても「ガタン!ガガガッ」と大きな音が聞こえるので、ヒヤヒヤしています。周りの家からお風呂の音は全く聞こえないので「うちのも聞こえてないのかなぁ?」とも思うのですが、聞こえてるかも知れず、何とかならないものか?と思案しています。 椅子の足(?)にスポンジ状のものを付ければ静かになるんだろうなぁ、とは思うのですが、何しろ幅が5mmほどしかないので貼るのも難しいし、貼ったとしてもすぐに取れてしまいそうです。 「消音設計のお風呂の椅子」みたいなのがあればベストなのですが、そういったものってあるのでしょうか?色々な商品を見ているのですが、今のところ見当たりません。 もしご存知の方がいらしたら、教えてください。もしくは、こうすると静か!というようなアイディアがありましたら、それも教えていただけると助かります。 ただ、お風呂のマットは「キュッキュッ」とうるさい上に、あの音が耐えられない(背筋がゾワッ!とするのです)ので、使えません…。

  • 腰痛と椅子

    一日中椅子に座る商売をしています。それでなのか、昔からの腰痛持ちです。 ちょっと前、新しい椅子を買いました。それにずっと座っていると、古いほうの椅子のときより、明らかに腰の痛みが増すようになりました。原因は椅子以外に考えられないみたいです。また古い椅子に戻したら、ましになりましたから。 ところが、古い椅子が完全に壊れてしまい、新しいほうに座るしかなくなったのです。案の定、また痛くなってきました。 新しい椅子の造形は、きわめてふつうです。高さ調整ができ、背もたれもちゃんとしている。 本当に、椅子のせいで腰痛がひどくなるなんてことがあるのでしょうか?まさか気のせいなんでしょうか? 座り続けているうちに慣れて、なんともなくなるということがあればいいのですが。今は軽い椅子恐怖症です。これではちょっとまずいようです。 自分にしては、その新しい椅子には張り込んだつもりで、できることならそれにずっと座り続けたい気持ちもあります。 世の中に腰痛持ちの人は多いでしょう。専門家の方でもそうでない方でも、もしよろしければ、お教えください。

  • 椅子と机の適正な高さ

    椅子と机の高さがどうもしっくりしません。 椅子は高さを自由に調節できるタイプのものなので、いろいろな高さを試して調節してみたのですが、ちょうど良い高さが見つかりませんでした。 普段机に向かっている時間が長いので、しっくりしないまま作業を続けると腰や背中を痛める原因にもなりかねません。 椅子と机の適正な高さについて明確な基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 腰痛もちの パソコンラック&椅子 の選び方

    こんにちは。 今デスクトップパソコンを使用しております。 パソコンラックはホームセンターで購入した椅子&机(ノーブランド)をしようしております。自分は腰痛持ちですぐに腰がいたくなりますので、これを機に腰に優しい机&椅子を購入しようとおもっております。 そこでお伺いしたいのですが、腰痛になりにくい(腰痛対策している)パソコンラックの机&椅子があればおしえてください。なるべく椅子はリクライニングできるほうがいいです(腰も伸ばせますし)。 あと机と椅子は同じメーカーの方がいいのでしょうか?。 予算は5万円前後、液晶モニターは19インチを使用しております。 またパソコンラック&椅子を買うときに気をつけたほうがいいアドバイスあればおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 風呂椅子の別名って何ですか?

    お風呂にある椅子、あれの名前はネットで調べる限りは“風呂椅子”とされているようですが、確か・・・別名があったような気がするんです。 私がふと思ったことではないのですが、お暇な方どうかご協力よろしくお願い致します。(大した事でもないのに困り度3でスイマセン!)

  • お風呂のイスの水カビ

    いつもこちらで色々お知恵を頂き、参考にさせて頂いています。 さて今回お聞きしたいのが、タイトル通りお風呂のイスの水カビについてです。 我が家では無印良品で購入した、プラスチックのお風呂イスを使用しています。 毎日お風呂用洗剤を使い、スポンジで奇麗にしているにも関わらず、1人が使うと側面が水あかでざらついてしまいます。 家族は私と主人なので、どちらかが先に入ると後の方はざらついたイス(座面は大丈夫なのですが、側面が、、、)に座る事になってしまいます。 主人は全く気にならないと言いますが、私は気になりだすと、よせばいいのにわざわざ触ったりしてしまい、どうしたものかと悩んでいます。 そこで、何か良いお掃除方法やおすすめのお風呂イスなどがありましたら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう