• ベストアンサー

腰痛と風呂の椅子

88歳 女子、最近お風呂に入ったら 腰、背中の痛みが出てくるように なりました。 普段3,000歩行しても 痛みは無いのですが、、、。 お風呂椅子を 使用すれば良いかな!と考えましたが、椅子の高さが 色々有って (20,30,40CM)迷っています。 済みませんが お分かりの方おられましたら、これらの事教えてください。 宜しくお願いします。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 低い椅子は先頭と同じ感じです。 前かがみになりやすいので 出来れば高い椅子の方が背筋が伸びますし 立ち上がりやすいのでいいと思います。 実際にお店で比べてみてくださいね。 それと、髪は前かがみで洗ってますか? これも結構負担になるので、誰かに洗ってもらうか 身体を起こしたまま洗ったほうがいいと思います ご参考になれば幸いです。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。考えてみれば洗髪後の 痛みがきついですね。 なるたけ 身体を起こしたまま洗う 様に 心掛けます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#228398
noname#228398
回答No.1

洗い場で使うなら、高い方が腰の負担が減ります。 浴槽内で使いたいなら、浮力が働きますので20cmでもいいです。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 (高い方が腰の負担が減ります)本当に参考になりました。 有難うございました。