• 締切済み

旦那が家を出て、婚姻費用では生活が厳しい。

旦那が性格の不一致を理由に家を出ました。 弁護士をつけて、婚姻費用を渡してきていますが、ギリギリで 今までのように子供たちのの習い事が続けられません。 旦那は自由になり、自分のボーナスでパソコンを買ったり、遊んだりして、自由にお金使っています。 こんな勝手に別居して、婚姻費用を払っているからと 子供の習い事も行けなくなっているのに、自由にお金を使う旦那は認められるものなんでしょうか? 今まで散々、妻子に暴言や暴れてDVをしていたのに、出て行って最小限の金だけ払い、後は育児もせず、今までの夫婦の貯金を自由に使い、遊んでいる旦那が許せません。 まだ子供たちも小さく働くにも、手取りはわずかです。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

結婚後の財産は貴方にも権利があります。よって、離婚するならきっちり支払ってもらうことも可能です。 この先ちょっときつい言葉かもしれませんけど。 別居して相手は離婚に気持ちが言っているわけですよね。シングルマザーとしてこれから先頑張らないといけないのですよね。婚姻費用だけを充てにしていた李養育費を充てにするのはやめませんか?福祉の援助もそれほど高額ではないですけれど、学費補助など結構探せば手厚い事もあります。離婚してしまった方が良くないですか? また、離婚するまでに使い込んだ金は、請求できます。 きっちり取り戻しましょう。 生活保護など、申請するにしても、今のままでは通らないです。 別居を経て離婚という形を取るつもりなのでしょうけれども、ここははっきりと離婚してしまった方があなたも楽になると思います。

• nopne
回答No.4

質問者様側も弁護士に相談しましょう。 まずは、無料の法律相談を利用してください。 窓口はお住まいの地域にもよりますが、いろいろあります。 電話での相談もあります。 1.今までの生活が維持できなくなったということがポイント。 2.夫とのやりとりは記録に残しましょう。 女性側が弁護士に実際に依頼となると、費用の面で躊躇することが多いのですが、その辺りも相談できますのでぜひ利用した方が良いです。 ただ、並行して今後自力で生活することも考えた方が良いです。

回答No.3

Q、旦那が家を出ていったので生活費が足りない。 A、歯を食いしばって働くだけですよ。 で、それでも足りなきゃー実家を頼る。ともかく、自分の頭で策を練り一つひとつ実行あるのみですよ。そりゃー、一つや二つを実行しても状況は変わりません。でも、そこで諦めないで意地と根性とで策を打ち続ければ、それがある量に達した時に必ず次のステージへの扉が開きます。 >どうしたらいいですか? やることはハッキリしています。質問者が打てる策を打ち続けること。それだけが、今の状況を打開します。こういう問題は、時間が経てば解決することはありません。己の努力の量のみが解決します。 >遊んでいる旦那が許せません。 それはそれ、生活は生活です。旦那に対する恨み言を並べても1銭にもなりません。他者も、同情はしても金はくれません。ここは、歯を食いしばって働くしかありません。

• habataki6
回答No.2

どこで生活していても個人の自由ですけどね、例えば 仕事で会社から命令されれば遠い場所の仕事では嫌でも そうなりますよ。 金無いのなら働けば良いのではないですか、貴方は事故や病気で 寝ているのでしょうか。 夫婦で解決できないのであれば家庭裁判所にいくだけですよ

• tzd78886
回答No.1

裁判を起こして、旦那の給料を差し押さえるしかないでしょう。出て行ったとは言え、あなたの収入が少なければ扶養義務が生じます。