• ベストアンサー

婚姻費用 旦那の態度。

旦那と別居中ですが子供の養育費はもらっております。私の生活費は拒否しております。婚姻費用は自分が勝手に家を出るともらえなくなったり減額されるのでしょうか?婚姻費用の金額決定に別居の理由は関係あるのでしょうか?それと旦那が児童手当を自分で支給しております。これを私に受給できるようにお願いしていますが断られています。なんとかならないのでしょうか?旦那からの電話を実家も携帯も拒否しているのに調停中なのに週に1回は電話をしてきます。これもなんとかならいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

法律家のアドバイスを受けるべきです。 調停はあくまでも調停員が間にはいった話し合いです。 話し合いでも主張の仕方によっても、要求が通らない場合もあるでしょう。 弁護士であれば、オールマイティな対応をしてくれるでしょう。司法書士などは後方支援などとなるでしょう。 別居しているとのことですが、住民票は移されてはいないのでしょうか?移した上であなたの名前で申請するというのはいかがでしょうか? 相手に住所などを閲覧させたくない正当な理由があれば、役所へ相談しましょう。離婚届などを偽造提出などをされると、さらに面倒なことになるかもしれませんから、不受理申出なども考えてみてはいかがでしょうかね。 電話などは、ナンバーディスプレイなどで確認のうえ、拒否するなども方法の一つでしょうし、正当な理由で拒否しているのであって、相手に正式に伝えてあるのであれば、それらの事実を履歴などにまとめることで、有利な証拠になるかもしれません。ご主人の通話内容やそれまでの行為が悪質であれば、DVなどとしてあなたに有利な方向に持っていくための材料となるかもしれません。

noname#106199
質問者

補足

http://okwave.jp/qa5313431.htmlで別居の経緯を書いています。誰からも私の行為を非難されています。私の行為は正当じゃないですか?