• 締切済み
  • すぐに回答を!

社交辞令でしょうか?

この間LINEにて女性を食事に誘ったところ、8月のバイトのシフトがまだ出ていない(下旬ごろに出る)のでわかり次第スグLINEしますと言われました。 社交辞令的ではあるもののそのあとの文面に「ごはん楽しみです」と記載があったのですが、少なくとも相手は行く気であると受け取ってもいいものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数515
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18627/37161)

社交辞令の可能性もある。 その可能性は踏まえつつ・・・ どういうコンディションであれ応じて貰えるなら、 それに対しては素直にありがとう&楽しむ気持ちを。 貴方に必要なバランスなんじゃないの? 社交辞令云々で悩む人って、 両極端になりやすいんだよ。 社交辞令か?or本気か?(向こうも乗り気か)? 恐らくどちらでも無い。 彼女の方から、 自発的に貴方を思う芽はまだ育っていない。 基本受け身。 でも、 誰かから求められたら・・・ それに応じる位の気持ち(余白)はある。 誘われたという事実、 それを一つの「評価」と捉えるなら・・・ 異性として興味を持って誘われた事。 それに対してはちょっと嬉しかったり。 求められた件に関しては、 義理堅く応じるタイプの女性もいる。 その彼女の言葉選びにも、 義理堅さがにじみ出ているじゃない? シフトの問題を正直に伝えた上で、 分かり次第こちらから伝えますと。 求めてきた貴方側に、 それなりの納得を与えようとしている返答。 その言葉だけを見ても、 彼女は真面目であり、義理堅い。 行くがあるのか? 行く気の度合いを測り過ぎても何も出ないよ。 行く気の度合いよりも、 求められた事に対しては応じていく。 応じるという、 自発的な気持ちや姿勢の要らない、 そういう目線で貴方から誘いを見ている彼女。 その姿を、 彼女も行く気あり!(進展欲あり!) そう捉える事の功罪だよね? 相手の気持ちを意訳し過ぎても、 貴方側の気持ちが早く出来上がってしまう。 そして交流前に勝手に盛り上がってしまう。 下手をしたら、 次の食事で告白なり、意志表示なり。 そんなつんのめった対応をしやすくなる。 それをやっても、 2人の間に温度差を生んでしまうだけ。 彼女の本心は分からないけれど、 一応楽しみとは言ってくれた♪ たとえ現時点では社交であれ、 自分(貴方)はそれを前向きに捉えて、 次に分かち合う時間(食事)を楽しいものにしよう。 動く前は微妙だったけれど、 応じてみたら案外楽しかった。 また誘われたら、応じてもいいかな? そんな心地が良い余韻を持ち帰って貰えるように。 次に実現する食事(交流)を大切に活かそう。 そう考える方が余程建設的なんじゃないの? 彼女にとっても向き合いやすい貴方だったりする。 まだ時間もある分、 色々考えてしまう気持ちは分かるけれど。 今の段階で貴方がどう切り取っても、 2人の関係は影響無いんだよ。 だからこそ、 貴方もある程度の前向きな意訳はしつつ、 でも決め付けたり、逸ったりもせずに。 そのバランスを保った上で、 彼女との関係に気負わずに臨んでいく。 凄く大切な部分なんだと思うからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Gunew
  • ベストアンサー率44% (4/9)

正直なところ、今現在では判断が微妙なところですが、 女性からのお返事が活字のみや、「ご飯楽しみです」前の会話が一言のみでしたらほぼ社交辞令と言っていいと思います。 でも、ご投稿日が7月27日で「8月のシフトが下旬ころに出るので出次第LINEします」とのお返事で、職場によっては本当にギリギリに(末日)とかにシフトが出る職場もあります(経験者です) 変にご期待させてもいけないので、お食事を一緒に・・・という確率は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#231796
noname#231796

27日現在で翌月のシフトが決まっていないって、なにか特別な事情でもあるのでしょうか? 食事に誘ったのがいつなのかにもよりますが、社交辞令かもしれませんね。 遅くなってごめんなさい、と返事が来ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 社交辞令ですよね?女性の方に聞きたいです

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 今月末に~いこうと好きな女性をデートに誘いました。 返事は今月末のバイトのシフトが分からないけど行けそうだったらいいよ、という返事をもらいました。 ありきたりな質問で申し訳ないですがこれは社交辞令でしょうか? 社交辞令でしたらこれ以降どう接していけばいいんでしょうか? 教えてください。

  • 社交辞令?

    男性の方に聞きたいです。 LINEで 「また飲もうね」は 社交辞令の場合もありますよね? 相手はとても忙しい人なのですが 社交辞令な気がしてならなくて…涙 LINEの返事は返ってくるときと何通かに1回返ってくるときとまばらです。 見込みはないのでしょうか…?

  • ただの社交辞令?

    ただの社交辞令? 男性の方にお聞きしたいのですが、 先日、意中の人から、ごはんに誘われたのですが、私のシフトが分からなかったので、私が空いている日が分かったら連絡するので、連絡先を教えてくださいと言うと、 「俺今携帯忘れてきて、自分の番号分からないから、後で送るから教えて」と、言われ、メモを渡しましたが、 それから何日か経ってますが連絡が来ません。 相手は、しょっちゅう出張に行ったり、忙しい人なのですが、 やっぱり社交辞令だったのかな?と考えてしまいました。 どんな感じなのか、心理を教えていただきたいです。

  • 社交辞令?誘うのは迷惑でしょうか?

    社交辞令?誘うのは迷惑でしょうか? 一度食事をして、翌日また誘って良いかとLINEしたら、『いいよ^ ^ ただほんとに今月は空いてる日がないので、来月とかになっちゃうけど』ときたので、来月誘うと返信しました。 そして、誘い以外の話題でLINEのやり取りをして、『また次は⚪︎⚪︎について話を聞いてね』とLINEすると『いいよ^ ^』ときたので『うん、来月よろしく^ ^』と即レスで返したら、それに対して既読がついたのが翌々日でした。そして、それに対して返事はありません。 即レスでの『よろしく』を未読のまま二日寝かせる意味のは、よろしくに対するNoの気持ちでしょうか? もう来月誘わない方がいいと思いますか? 誘ってもよいか?『いいよ^ ^』 話を聞いてね『いいよ^ ^』 これらのいいよ、という返事は社交辞令なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 社交辞令、でしょうか?

    メールで食事に誘われ、 「いつにする?」 とあったので、「いつでもいいです。決めていいですよ。」 と返したところ、それきり連絡がありません。 相手のメールの文面から、仕事で忙しそうな様子だったので私としては本心で「いつでもいい」と答えたのですが、社交辞令でその気がないと取られてしまったのでしょうか? 約1ヶ月ぶりのメールのやり取りでした。どうとらえればいいのでしょうか?

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。