• 締切済み
  • すぐに回答を!

社交辞令でしょうか?

この間LINEにて女性を食事に誘ったところ、8月のバイトのシフトがまだ出ていない(下旬ごろに出る)のでわかり次第スグLINEしますと言われました。 社交辞令的ではあるもののそのあとの文面に「ごはん楽しみです」と記載があったのですが、少なくとも相手は行く気であると受け取ってもいいものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

社交辞令の可能性もある。 その可能性は踏まえつつ・・・ どういうコンディションであれ応じて貰えるなら、 それに対しては素直にありがとう&楽しむ気持ちを。 貴方に必要なバランスなんじゃないの? 社交辞令云々で悩む人って、 両極端になりやすいんだよ。 社交辞令か?or本気か?(向こうも乗り気か)? 恐らくどちらでも無い。 彼女の方から、 自発的に貴方を思う芽はまだ育っていない。 基本受け身。 でも、 誰かから求められたら・・・ それに応じる位の気持ち(余白)はある。 誘われたという事実、 それを一つの「評価」と捉えるなら・・・ 異性として興味を持って誘われた事。 それに対してはちょっと嬉しかったり。 求められた件に関しては、 義理堅く応じるタイプの女性もいる。 その彼女の言葉選びにも、 義理堅さがにじみ出ているじゃない? シフトの問題を正直に伝えた上で、 分かり次第こちらから伝えますと。 求めてきた貴方側に、 それなりの納得を与えようとしている返答。 その言葉だけを見ても、 彼女は真面目であり、義理堅い。 行くがあるのか? 行く気の度合いを測り過ぎても何も出ないよ。 行く気の度合いよりも、 求められた事に対しては応じていく。 応じるという、 自発的な気持ちや姿勢の要らない、 そういう目線で貴方から誘いを見ている彼女。 その姿を、 彼女も行く気あり!(進展欲あり!) そう捉える事の功罪だよね? 相手の気持ちを意訳し過ぎても、 貴方側の気持ちが早く出来上がってしまう。 そして交流前に勝手に盛り上がってしまう。 下手をしたら、 次の食事で告白なり、意志表示なり。 そんなつんのめった対応をしやすくなる。 それをやっても、 2人の間に温度差を生んでしまうだけ。 彼女の本心は分からないけれど、 一応楽しみとは言ってくれた♪ たとえ現時点では社交であれ、 自分(貴方)はそれを前向きに捉えて、 次に分かち合う時間(食事)を楽しいものにしよう。 動く前は微妙だったけれど、 応じてみたら案外楽しかった。 また誘われたら、応じてもいいかな? そんな心地が良い余韻を持ち帰って貰えるように。 次に実現する食事(交流)を大切に活かそう。 そう考える方が余程建設的なんじゃないの? 彼女にとっても向き合いやすい貴方だったりする。 まだ時間もある分、 色々考えてしまう気持ちは分かるけれど。 今の段階で貴方がどう切り取っても、 2人の関係は影響無いんだよ。 だからこそ、 貴方もある程度の前向きな意訳はしつつ、 でも決め付けたり、逸ったりもせずに。 そのバランスを保った上で、 彼女との関係に気負わずに臨んでいく。 凄く大切な部分なんだと思うからね☆

• 回答No.2
  • Gunew

正直なところ、今現在では判断が微妙なところですが、 女性からのお返事が活字のみや、「ご飯楽しみです」前の会話が一言のみでしたらほぼ社交辞令と言っていいと思います。 でも、ご投稿日が7月27日で「8月のシフトが下旬ころに出るので出次第LINEします」とのお返事で、職場によっては本当にギリギリに(末日)とかにシフトが出る職場もあります(経験者です) 変にご期待させてもいけないので、お食事を一緒に・・・という確率は少ないと思います。

• 回答No.1
noname#231796
noname#231796

27日現在で翌月のシフトが決まっていないって、なにか特別な事情でもあるのでしょうか? 食事に誘ったのがいつなのかにもよりますが、社交辞令かもしれませんね。 遅くなってごめんなさい、と返事が来ると良いですね。