• 締切済み

モラハラについて

マザコン旦那のモラハラで悩んでます。もう限界です。 子供を連れて出ていこうか迷っていますが怖くて行動に移せません。借金も多く、安い部屋を借りることもできません。 ちなみに借金は旦那の借金も入っています。 一緒に住んでる義理母も息子大好きの過干渉なのでいろいろ面倒です。 私の家族には死んでも相談できません。 母が末期ガンなので心配、迷惑をかけたくありません。 何かいい方法はありますか? 話し合いはしようとしても話にならないので無理でした。 日々怯えて暮らすのはもう嫌なのでできれば離婚して弁護士などを通して慰謝料を貰いたいです。 日々モラハラと思う事があれば日記に書いています。妊娠している時に突き飛ばされた事もあります。 沖縄なのですが弁護士はどのように探せばいいでしょうか?また料金は出来高制などにしてくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Q、何かいい方法はありますか? A、唯一無二の方法は、今出来るベストな策を地道に実践していくこと。 >一ヶ月や二ヶ月、付け刃的に実践しても何も変わりません。 >それでも諦めずに一年、二年と実践を積み重ねると >ある時、新たな世界への扉が開きます。 肝心なのは、今出来るベストな策を地道に実践していくこと。これこそが、唯一無二の打開策ですよ。 >できれば離婚して弁護士などを通して慰謝料を貰いたいです。 そういう実現不能なことを夢想するよりも、今出来るベストな策を地道に実践することです。 さて、問題は、《今出来るベストな策とは何か?》ということですが、これはネット上の赤の他人には想像すれできないこと。それは、質問者自身が、《(1)考える、(2)実践する、(3)実践結果を評価する、(4)課題と実践要領を最適化する》の4つのプロセスを反復することで見つけるしかありません。 >弁護士はどのように探せばいいでしょうか? 問題を整理するために弁護士に相談するのはありでしょう。でも、所詮は弁護士です。《(1)借金を減らす、(2)新しい生活に向けて仕事を探し就業する。》などを代行してはくれません。 >マザコン旦那のモラハラで悩んでます。もう限界です。 泣き言を100万行並べても、誰も助けてはくれませんよ。己の窮地を救うのは質問者の足(=行動力)のみ。ともかく、 (1)打開策を考える。 (2)打開策を実践する。 (3)実践結果を評価する。 (4)もって、課題と実践要領を最適化して次のサイクルへ。 のグルグルをスタートさせるしかありません。そういうグルグルに励んでいれば、必ず、拾う神が現れますよ。でも、なーんにもしなきゃー、いつまでも今まで通り。 ということで、今出来るベストな策の実践をスタートされたし。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

役所に相談してみてはいかがでしょう。 生活や子供に支障があることがわかればシェルターに一時避難させてくれる可能性があります。 また法テラスを紹介してくれるかもしれません。 法テラスは自分で連絡をすることも出来ます。 http://www.houterasu.or.jp/ まずは母子の生活を守るためにどちらかに早急に相談されることをお勧めします。

回答No.1

DVは犯罪なので警察のDV担当部署に相談してください。 又、借金などは実生活に関係ありますので、債務名義、連帯保証人の有無、債務額と年収をお教えください。 沖縄であっても優秀な弁護士は沢山いると思いますよ。 一番大事のは夫婦間であっても、暴力は犯罪だと言うことです。

関連するQ&A

  • どこからモラハラ?

    先ほどモラハラ夫と離婚したいと相談を投稿したのですが、ほかの方のモラハラエピソードを見ていると私の被害はモラハラと言っていいレベルなのか分からなくなり、再び相談させて頂きます。 ・基本的に私の話は聞かない ・逆に自分の話を聞かなかったり少し興味なさげに反応すると激怒する ・家事、育児、手伝わない(共働きです) 家事は基本的に何もしない。自分でやった事すらも私がやると思って一切やらない。私がやらずにいると怒る。 ・自分の思い通りに私が動かないと怒る ・私が不機嫌だと理由が何であれ怒る ・携帯を監視されている(通話履歴、LINEのトーク履歴、ネットの検索履歴、アプリの取得履歴)そのくせ自分の携帯を触られるのを嫌がる ・借金があるのにお金を無駄に使おうとする。借金があるからなるべく節約しようとしたら怒る。 ・借金もあり、給料も限りなく少ないのに携帯ゲームに課金、毎月2~3回はパチンコに行く。 ・姑と一緒に私の事をバカにするような態度、発言をする。 ・姑の事で嫌な事があり、それを言ったら怒って私の意見は聞かない。 ・私が妊娠中に切迫流産なのにも関わらず友達との飲み会に夜中から送り迎えをさせられる。断ると怒る。 ・ツワリで寝込んでいたら怒る ・ベロベロに酔って切迫流産の私の肩を借りて4階のアパートまで上がる。(切迫だから1人で登ってと言うと激怒された) ・1度生活費を全額パチンコに使われたことがある ・妊娠中に喧嘩をして突き飛ばされたことがある ・何か嫌な事があると基本的に全部私のせいにする ・私が何か失敗すると不機嫌になり、必要以上に攻める ・自分が何か失敗したら急かす方が悪いと私のせいにする 姑も若干モラハラ基質があります ・家で何か悪いことがあれば私のせいにする(何か物が無くなったり、部屋が散らかっていたり) ・一緒に住んでいるが部屋が隣どおしで襖で仕切られているのですが常に襖は開いていてプライバシーがない(クーラーが届かないからという理由) ・毎週日曜日は絶対に一緒に出かけさせられる。断ると怒る。 ・義理の姉も一緒に住んでいるがこの姉が家の事を全くしない。それなのに何も言わず私にやらせる ・子供をお風呂に入れてくれるのだがまだ赤ちゃんなのに頭からシャワーで水を掛けて大人用のシャンプーを使い、顔にかかった水を鼻から吸ってしまいむせ込んで泣いているのに爆笑して止めない。 それを旦那にやめて欲しいと言うと旦那逆ギレ ・まだ一緒に暮らしていない時に夜中12時頃に酔った状態で急に来て寝ている息子を無理矢理起こし泣かせて何事も無かったかのように帰る。その後起こされてずっと泣いている息子を旦那は気にすることなく就寝 他にもたくさんこんなことがあります これはモラハラと言っていいレベルですか? 私的には毎日辛いです

  • マザコン、モラハラ夫との離婚

    話合いに応じることなく離婚の話が進まず警察や弁護士の勧めもあり調停申し立てるもすぐに不成立に終わりました。調停で解決しないことは百も承知しており、訴訟の為のステップと考えていました。調停不成立後、裁判はお互い負担になると弁護士を通して裁判外交渉を希望してきましたがマザコン、モラハラは話合いなど出来るのでしょうか?そもそも話合いにならないが前提で事を運んでいたのに都合が悪いのかバツが悪いのか裁判はやりたくないようです。 裁判で出費がかさんでも、嫌な思いをしようと恥をかこうとやるべきと私は思っています。 今まで絶対に自分は悪くなど無い、嫌がらせも正しい行為と育ったマザモラに白黒付けたいと思っています。 ちなみに絵に描いたようなマザコン、モラハラなので色々な嫌がらせや行いはここでは省略します。義母も義父もマザコンを製造するようなご想像の通りの方です。経験者の方の御意見を頂戴したく質問させて頂きました。子供がいないのが不幸中の幸いでした。

  • モラハラの立証? 離婚を計画中

    モラハラという言葉があるのを最近知りました。調べると全部その通りでびっくりしました。先日、決定的な出来事があり離婚を強く決意しました。(主人の暴言で私が久々にキレると床に叩きつけられ何度も蹴られました。子供2人にも精神的な被害がかかりました)暴力を振るわれたのはこれで2回目です。私はそのモラハラで7年間ずっと悩んでいましたがついに限界がきました。でも今離婚したら旦那の思うツボなのでどうにかモラハラがある事実を立証して(少しでも慰謝料を多くもらうために)日にちをかけて計画していきたいと思っているんですが今まで日記などをつけていた事もなく録音、精神科に通った事も証拠に残した事は一度もありません。そして今回の事も証拠に残せずに終わりました。娘は見ていましたけど…。でも頭で言われた暴言は山ほど覚えています。今から過去の事を書面にしても証拠にはならないのでしょうか?それからこれからやっておいた方がいい事ってありますか?日常生活の中で録音するって結構、難しいです…。でも主人に、裁判で言ってない、知らないと言われればそれまでですよね…。ずっと苦しんできたのに…悔しいです。証拠がないのにどうやって証明できますか?実際に経験した方やアドバイス等知っている事があればぜひご回答よろしくお願いします。

  • モラハラと慰謝料

    モラハラと慰謝料 現在夫と離婚前提で別居中です。(私は実家) お互い離婚は同意なものの親権でもめていて今月20日から婚姻費用とあわせて調停が始まります。 離婚原因は夫の暴言とお金遣いです。 夫(43)バツイチ子連れ4人、国家公務員、年収730万 私(22)専業主婦 子供(2) 子供(0) です。連れ子は上から 21歳長女(結婚している) 20歳次女(旦那母と同居、求職中) 18歳三女(去年から一人暮らし。定時制の学校、休学中。学費は自分もち。アルバイト) 12歳長男(小学6年、旦那母と同居) 連れ子の次女、三女、長男、夫の母は結婚当初は同居していたのですが2008年の5月に夫母が別居したのをきっかけに、皆、夫母のところにいってしまいました。 三女はその前から友人の家を泊まり歩いていたそうです。 子供たちと夫母は昔から夫のことを毛嫌いしていました。 私も子供たちや夫母とはあまり仲良くありませんでしたが、夫がいない時や別居後はある程度仲良くさせてもらっていました。 夫夫は単身赴任でずっと私1人で子育てをしてきましたし別居中の今も私の元に子供たちがいるのと、夫は頼れる身内がいなく万が一親権をとれても連れ子と弟夫妻に面倒をみさせるようなので、最悪裁判までいけば私が親権をとれると思っています。 結婚当初より4年間ずっと暴言を吐き続かれました。別居後初めてわかったのですが、たぶんモラハラというものです。なので、慰謝料を請求するつもりです。 正直慰謝料は期待していないのですが、最後だけでも第三者に「夫が間違っている」と言ってもらいたいのが本心です。慰謝料ももらえるならもらいたいのも本音です。 今までずっと 「俺は前の女と結婚する予定だった。お前とであったのは失敗だ」 「前の女は5人中絶した。俺の家族に迷惑がかかると中絶に迷いはなかったし自腹だった。相手の気持ちと自分の立場がわかるまともな女性ですね。あなたは勝手に孕んであなたの親がうるせーから結婚してやったんだ」 「ばばあ(旦那母)が出て行った慰謝料を請求する、俺は何も悪くないのに家庭をぶっ壊された」 「あなたの全容は分かっている。早く離れるべきだ」 「稼げないヤツは生きている価値がない。早く死ね、死んだら世の中が平和になる」 「金くい虫、お前は20すぎても人に依存をしないと生きていけないのですか?パラサイトだ」 「お前は稼いでないのだから俺とお前は対等じゃない。稼いで対等になってから初めて意見をしろ」 「たまには家庭のために貢献してください。金の工面くらいして役にたちましょう」 など言われてきました。 きっかけは本当に原因不明だったり 毎月生活費を1万5千円~3万円もらっていて、なくなったら申告をして、またもらっていたのですが 「お金がなくなった」と言うと以上のセリフを言われていました。 あとは、「洗濯機買い換えるときは○○がいいな」など意見をいったとき 夫の穴だらけのジーパンを間違えて処分してしまったときなどに言われました。 暴言の証拠は日記が3日分だけと、思い出した暴言を書き出したメモ、精神科に一度だけいったときの診断書、暴言から私がひっぱたたいて倍返しにしてやり返されたときなどに警察を呼んだ記録 夫母の「生活費もろくにくれないで子供2人いるのにどうやって生活してるのか心配してた」という会話を録音したものくらいです。 モラハラは慰謝料が請求しにくいと聞いたのですが、上記の証拠だけでは慰謝料はもらえないのでしょうか?額は100万請求と切り出しますが、実際は20万ほどもらえたら、と思っています。 また、夫は「あなたが俺の人生をぶち壊した」というのですが、それについて慰謝料とられることはあるのでしょうか。 私がきたあとに、夫母や連れ子たちがでていったので私が家庭崩壊した、といっています。 また養育費についてなのですが、夫の年収730万だけみると養育費は2人で10~12万とあるのですがローンを月に8万ほど返済しているようです。 あと私との間の子供以外に未成年の子供が2人いるのですが 18歳三女については携帯代月に9千円ほどしか払っていません。 長男についても、夫は長男の生活費を2万しか渡さなかったので夫母は「孫と一緒に暮らしていて親権者から十分な養育費をもらっていない」という理由で生活保護を受けています。 今も長男には2万円の生活費しか渡していません。 しかし、未成年であることに変わりはないので、養育費は更に減額されるのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • モラハラの人って、頭が変なんですか?

    モラハラの人って、頭が変なんですか? 別居して1年になります。生活費ももらっています。 先日、8時間ほど話し合って、拉致があかず、私は 『お互いの考え方が違うのだからこの先一緒になってもうまく行かないと思う。』と、何度も言ったのですが・・旦那は 『俺の言った事を聞かないからだよ。この先はこうしていこうね。って言ってるジャン』 とかなんたらこうとか・・・って 絶対に『そうだね。別れようか・・』なんて言葉はだしません。 旦那の友達が教えてくれました。 旦那の方から別れを切り出すと不利になるから絶対言わないほうがいいよね。と、旦那は友達に相談したそうです。 切り出した方が不利になる。ってあるのですか? 今まで旦那からはかなりひどい言葉など言われて来ました。 脅迫もありました。 その都度、日記にも書いてあります。 どっちが先に、切り出した。と、言うよりも旦那はすでに不利のような気もするのですが・・・

  • モラハラ母と疲弊した家族をどうすればいいでしょうか

    物心ついたころからずっと母がおかしいと思っていましたが、最近、本を読んで、母がモラハラであったことがわかりました。自己中心的で支配的な母に、私を始め家族は皆ずっと苦しめられてきましたが、私自身は大学から一人暮らしを始め、徐々に正気を取り戻し、かつもうすぐ県外で就職して完全に自立できます。 しかし、姉と私(働いています)が家を出たことによって、母のモラハラの矛先がすべて父に向っていて、少し気がかりです。離婚を勧めたりもしますが、父は家事が全くできないため主に食事の面で生きていけないと思っているようです。でもたまに私が帰省すると、私が就職したら一緒に暮らしたいと言うこともありますが、私の職場はかなり不便な田舎で、かつ不安定な仕事(将来的に起業したい)のため、高齢で生まれも育ちも都会の父との同居は現実的に難しいです。私としても、母からの攻撃を父が守ってくれたことは無く、事なかれ主義だった人なので、正直そこまでしてあげる義理も無いな…と思うところもあります。 しかし、父も母も、これからもなにも変わらず、不幸なまま不満なまま死んでいくのか…と思うと不憫に思ってしまいます。姉もいまだに少し病んでいて、男性に好意を寄せられてるとわかると突っぱねてしまい、結婚や恋人ができそうな様子もありません。 母のモラハラの原因は母方の両親(私の祖父母)も母に対してモラハラであったことだと思います。 代々モラハラな家系だったようです。 私は何かアクションを起こすべきでしょうか? だとしたらどんなアクションを起こすべきでしょうか? 家族に母がモラハラであることを知らせるべきでしょうか? でも母にそれを言うと逆上して暴れそうでとても恐ろしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 家族構成 母:60歳前。DV祖父、モラハラ祖母を激しく恨んでいます。 父:65歳。高齢者雇用で70までは働くそうです。 姉:アラサー。仕事は順調に出世してます。友人も多く、結婚願望もあります。 私:4月から新社会人。 祖父祖母:性格は悪いですが、死期が近いこともあり今は穏やかでわりと優しいです。年に1~3回くらい会います。

  • 姑と同居。

    家族構成から話します。 私、19歳旦那23歳、娘0歳で住んでいます。 旦那の家族は義理母、姉2人 お婆ちゃん、義理母姉、義理母妹 と女家系です。 みんなシングルで 姉1人は未婚シングル もう1人は結婚して家出てます。 私達家族も現在はアパートに 3人で住んでいていずれ家を 立てる予定です! あたしは絶対に同居は したくありません。 周りの話を聞いたり 自分の親が同居して それを見ていたって いうのもあります。 しかしいずれ一番上が 再婚すれば私達のとこに くるわけです。 周りは長男だしと言いますが 今はそんなの関係ないと聞きます。 しかも義理母は借金があるみたいで 私は詳しく知りませんが 知ったのは旦那と籍を入れるとき 旦那の所にあたしの戸籍がおけない。市営を義理母は追い出される。今のアパートに引越ししてから 義理母に住所を貸したら 市役所の人が来たり税務署の人が 来たり。そこからおかしいと 思い始めました。 義理母と同居した所で 子供もいるし。 借金を肩代わり?するのは 旦那ですしそんな目に見えた 生活はごめんです。 そして一番うるさいのは 関係ない義理母の妹。 あたしは旦那が仕事の時は 暇なので良く自分の実家に 行きます。楽だし唯一 子供見てくれてゆっくり 出来る時間でもあります。 なのにそれに対して 嫁に入ったのに実家に 帰りすぎだの ちょくちょく顔だせだの いずれ義理母と一緒に 住む時に仲良くなっといた 方がいいだろうと 決めつけた言い方。 それにムカついた 私は縁を切ってもいいと 旦那にいいましたが それは違うでしょうと 言われて話になりません。 義理母だけに育てられた 旦那にとっては大事なのは 分かりますが 借金があってはまた話が 変わってくると思うんです。 お金の事も聞こうと思い 旦那に遠回しにきいたら お前にも知らないことがある と言われ 嫁なのに言ってはもらえない んだと思いました。 ちょくちょく顔を 出せと言われても 旦那の実家は 居心地悪い(軽いゴミ屋敷) そんなとこに子供を連れて 行きたくないし。 義理姉も一緒に住んでるため 子供1歳がいて騒がしくて 行きたくありません。 とりあえず縁を出来れば 切りたいです。 しかし旦那は自分の母は 大事だしマザコンなので それはない状態に近いと思います。 なので最終的には離婚かなと 思います。 縁を切ったっころで 別に何もありません。 子供を産んだ時の 出産祝い、お年玉、子供の面倒 引越し何もしてもらって なければ何ももらってません。 求めてるわけでは ありませんが気持ちがあるなら 少しでもあるもんだと 思っていました。 今、私はどうしたら いいのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見をください。

  • モラハラ

    上手く説明出来ませんがアドバイス頂けたら幸いです!! 夫とは結婚して四年目で私は結婚後に発達障害という 生まれつきの病気が判明した子供のいない専業主婦です。 悩みとしては旦那のパチンコ依存症とモラハラとDVなどです。 一応、パチンコ依存症は今週から依存症の自助団体に行くので よくなる可能性がありますが、モラハラやDVは治るもの なのでしょうか? 今月、家庭を顧みない旦那に愛想がつき離婚に向けて別居 したところ、仕事でも息詰っている上に離婚をつきつけられた ショックで家賃のお金をスロットに使われてしまいました・・・。 その時に自殺も考えたといいます。 私も鬱と発達障害があり支えて欲しい立場なのに夫も 弱い人で私が夫を頼ると負担になるといいます。 それと私が家事が苦手だったり具合が悪くて家事を出来ない 時があるのに自分が私の要望を聞くのは不服に感じる タイプです。 モラハラの具体的な内容は「死ね」「役立たず」 「金食い虫」「お前なんかが子供でお前の両親は 可哀想だ」など今まで生きてきた中で言われたことのない ひどい事をたくさん言われまいした。 暴力は家事が出来ない時にビンタや蹴られたり病院に 行くほどの怪我は一度だけですが、ついこの間は 夕食でお腹がいっぱいにならなかったので私にお菓子を 買いに行かせたいのに私がなかなか買いに行かないだけで 蹴ってきました。 こういうキレ易い人は一生治らないものでしょうか? 私は発達障害があるので自立は難しいですがもう離婚した 方がいいのか本当に悩んでます。 私の両親は「いつか旦那が借金をして迷惑かけられても 嫌だし娘が不幸そうなのが耐え難いから、自分達が死んだら 自宅を売ってもいいから離婚して欲しい。」とか言いました。 夫は精神科などに通院されたらまともな人間に近づけると 思いますか? 弱いもの同士が夫婦生活続けるのは無理があるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします!!

  • 実母からのモラハラ被害を周囲に説明するには?

    30代主婦です。実母からのモラハラを周囲にどう説明したらいいか悩んでいます。 実母は過干渉系の毒親です 一挙手一投足を見張られて駄目出しをされ、一から十まで世話を焼かれ続け、私が何気なく喋る一言一言にまで気を張られて、喋った内容が気に食わないと「こういう時はこういう風に言え!」などと喋る内容まで指定されます。子供の頃はささいな事でキレられ、何時間でもどなられ続けました。暴力もありました。本当に息苦しく辛い思いをしてきました。 あまりのひどさに兄が自殺したほどですが、母は「悪霊がついたんだ」などと言い出し、自分が悪いとはつゆほどにも思っていません。 しかし、外面がいいため、他人には「よく世話をしている立派なお母さん」と思えるらしく、相談してもなかなか理解してもらえません。 最近私に子供ができると、母の過干渉がまた強烈になりました。 里帰り出産したのですが、私の育児の一つ一つにケチをつけ、罵声をあびせ、自分の育児の方が優れていると主張されました。泣き止まない子供をどなりつけ「こんな子は前世で虐待されてたんだ!」などと叫んだ事もあります。洋服や布団など頼んでもいないのに先回りして全部買われてしまい、私は自分の子供のものを選ぶ事ができませんでした。自宅に戻っても週に一度は贈り物が届く始末。「こういう事はやめてくれ」と話をしても「私はこれが楽しみなんだ!親として当然の事をしてるだけだ!」などと逆切れされて、まったく聞く耳を持ちません。 私はストレスから頭痛や不眠などの症状が出てしまい、育児どころではなくなってしまったため、やむなく今は実家と絶縁しています。やっと母から開放され、生まれて初めて心がすごく穏やかになりました。 しかし、親と絶縁した事が周囲の人々から理解されず、孫に会わせないなんて・・・と非難がましい事を言われて悩んでいます。 せめて夫には理解してほしいと思い、モラハラに関する本を読んでもらおうと思ったのですが、モラハラの本やサイトは夫から妻に対するものしか見つかりませんでした。 母からのモラハラを周囲に説明するにはどうしたらいいでしょうか?また、本やサイトなどご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

    色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。 常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。 そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。 でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。 母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。 自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。 父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。 私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。 モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか? 自分の子育てが間違っていないか不安です★ 本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。 長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!