• 締切済み

モラハラについて

マザコン旦那のモラハラで悩んでます。もう限界です。 子供を連れて出ていこうか迷っていますが怖くて行動に移せません。借金も多く、安い部屋を借りることもできません。 ちなみに借金は旦那の借金も入っています。 一緒に住んでる義理母も息子大好きの過干渉なのでいろいろ面倒です。 私の家族には死んでも相談できません。 母が末期ガンなので心配、迷惑をかけたくありません。 何かいい方法はありますか? 話し合いはしようとしても話にならないので無理でした。 日々怯えて暮らすのはもう嫌なのでできれば離婚して弁護士などを通して慰謝料を貰いたいです。 日々モラハラと思う事があれば日記に書いています。妊娠している時に突き飛ばされた事もあります。 沖縄なのですが弁護士はどのように探せばいいでしょうか?また料金は出来高制などにしてくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Q、何かいい方法はありますか? A、唯一無二の方法は、今出来るベストな策を地道に実践していくこと。 >一ヶ月や二ヶ月、付け刃的に実践しても何も変わりません。 >それでも諦めずに一年、二年と実践を積み重ねると >ある時、新たな世界への扉が開きます。 肝心なのは、今出来るベストな策を地道に実践していくこと。これこそが、唯一無二の打開策ですよ。 >できれば離婚して弁護士などを通して慰謝料を貰いたいです。 そういう実現不能なことを夢想するよりも、今出来るベストな策を地道に実践することです。 さて、問題は、《今出来るベストな策とは何か?》ということですが、これはネット上の赤の他人には想像すれできないこと。それは、質問者自身が、《(1)考える、(2)実践する、(3)実践結果を評価する、(4)課題と実践要領を最適化する》の4つのプロセスを反復することで見つけるしかありません。 >弁護士はどのように探せばいいでしょうか? 問題を整理するために弁護士に相談するのはありでしょう。でも、所詮は弁護士です。《(1)借金を減らす、(2)新しい生活に向けて仕事を探し就業する。》などを代行してはくれません。 >マザコン旦那のモラハラで悩んでます。もう限界です。 泣き言を100万行並べても、誰も助けてはくれませんよ。己の窮地を救うのは質問者の足(=行動力)のみ。ともかく、 (1)打開策を考える。 (2)打開策を実践する。 (3)実践結果を評価する。 (4)もって、課題と実践要領を最適化して次のサイクルへ。 のグルグルをスタートさせるしかありません。そういうグルグルに励んでいれば、必ず、拾う神が現れますよ。でも、なーんにもしなきゃー、いつまでも今まで通り。 ということで、今出来るベストな策の実践をスタートされたし。

• yumi0215
回答No.2

役所に相談してみてはいかがでしょう。 生活や子供に支障があることがわかればシェルターに一時避難させてくれる可能性があります。 また法テラスを紹介してくれるかもしれません。 法テラスは自分で連絡をすることも出来ます。 http://www.houterasu.or.jp/ まずは母子の生活を守るためにどちらかに早急に相談されることをお勧めします。

回答No.1

DVは犯罪なので警察のDV担当部署に相談してください。 又、借金などは実生活に関係ありますので、債務名義、連帯保証人の有無、債務額と年収をお教えください。 沖縄であっても優秀な弁護士は沢山いると思いますよ。 一番大事のは夫婦間であっても、暴力は犯罪だと言うことです。