モラハラの人って、頭が変なんですか?

このQ&Aのポイント
  • モラハラの人って、頭が変なんですか?別居して1年になります。生活費ももらっています。先日、8時間ほど話し合って、拉致があかず、私は『お互いの考え方が違うのだからこの先一緒になってもうまく行かないと思う。』と、何度も言ったのですが・・旦那は『俺の言った事を聞かないからだよ。この先はこうしていこうね。って言ってるジャン』とかなんたらこうとか・・・って絶対に『そうだね。別れようか・・』なんて言葉はだしません。旦那の友達が教えてくれました。
  • 旦那の方から別れを切り出すと不利になるから絶対言わないほうがいいよね。と、旦那は友達に相談したそうです。切り出した方が不利になる。ってあるのですか?今まで旦那からはかなりひどい言葉など言われて来ました。脅迫もありました。その都度、日記にも書いてあります。
  • どっちが先に、切り出した。と、言うよりも旦那はすでに不利のような気もするのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの人って、頭が変なんですか?

モラハラの人って、頭が変なんですか? 別居して1年になります。生活費ももらっています。 先日、8時間ほど話し合って、拉致があかず、私は 『お互いの考え方が違うのだからこの先一緒になってもうまく行かないと思う。』と、何度も言ったのですが・・旦那は 『俺の言った事を聞かないからだよ。この先はこうしていこうね。って言ってるジャン』 とかなんたらこうとか・・・って 絶対に『そうだね。別れようか・・』なんて言葉はだしません。 旦那の友達が教えてくれました。 旦那の方から別れを切り出すと不利になるから絶対言わないほうがいいよね。と、旦那は友達に相談したそうです。 切り出した方が不利になる。ってあるのですか? 今まで旦那からはかなりひどい言葉など言われて来ました。 脅迫もありました。 その都度、日記にも書いてあります。 どっちが先に、切り出した。と、言うよりも旦那はすでに不利のような気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocopee
回答No.5

生活費のことで質問があったので、もう一度書き込みをします。 私は、こどももいますが、生活費をもらっていません。ただ、弁護士のアドバイスにより、生活費を請求しています。というのも、「一緒に暮らしてもくれない女性に生活費を払い続けるのはばからしいと思って別れてくれるかもしれない」からです。(弁護士談) 生活費というのは婚姻関係にあれば、別居していても払わなければならないらしく、こちらの収入分をひいて主人の源泉徴収をもとに裁判所が算出するそうです。なので、人によって違うのではなく、収入によって金額が決まっているのです。ですから、生活費をもらっているからといって不利になることはないと思いますが、その辺も弁護士に相談してみてはどうでしょうか? 弁護士の先生はやっぱりプロですよ。自分にあった先生に出会えるといいですね。

rikapyonn559
質問者

お礼

本当に回答くださってありがとうございます。 そういえば、3日ほど前、旦那からTELを貰ったときに言ってました。 『毎月、毎月、生活費を渡してるのはバカバカしい!!それで、お前達は生活が成り立っていて、悪いと思わないんだか!変だとおもわねーか!あなた達を不振に思うわ!』って、言ってました。 私は『不振に思うなら、決断を出したほうがいいよ。』と、言ったのですが、 旦那は『おーーそのままでいればいいこてや!』って、言うばかりでした。 でも、旦那はバカバカしいと、思うようになってきた。って事は・・ そのうちに旦那から切り出して来るのでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

• chocopee
回答No.4

以前は先に切り出したほうが慰謝料を払わないといけないとか聞いたことがありますが、今はそんなことないと思います。  お気持ちが弁護士に相談する方向へ向いておられるようなのでそちらのほうへのアドバイスになればと思って回答いたします。   私は現在あなたのご主人のような人と調停中です。  調停は円満調停で主人のほうから「やりなおしたい」という調停を起こされました。  その前に何人か弁護士にも相談し、今は経験豊かな女性の弁護士にお願いしています。  私は女性のほうが気持ちを伝えやすかったので、女性の弁護士にしました。最初は30分で5000円くらいから1万円くらいで相談にのってもらえると思います。その際、時間が限られているので、言いたいこと、聞きたいことを書き留めていかれるとよいかと思います。  日記を書いておられるのはいいことだと思います。  調停員の方も最初はなんとか私を説得しようとされていましたが、回を重ねるにつれ、主人の異常さがわかってきて、今は離婚の方向へ話が向いてきました。 すでに、別居されて1年たっておられるので、すぐにでも調停に持ち込めるのではないでしょうか? 調停員の方はやはり説得できそうなほうを説得されます。ですから、自分の意思をはっきりさせ、ゆるぎない態度で臨んでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居を1年しているものの生活費をもらっているのですが、これって調停に出る上で不利になるでしょうか?生活費の事も最近はぐじゃぐじゃと言ってきます。 なので、今月から断るつもりです。 経験のある女性の弁護士さんがいいですね。 いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

• wam2005
回答No.3

います、います。 こういう人。 自分を特別だと思う人に多い傾向ですね。 私の友人にもいました。 自分は一ミリとして悪くなりたくないのです。 そのためなら、どんな言い訳もします。 そのときそのときのイイノガレなので、 結局は辻褄が合わなくなります。 そして、必ずいうことが 「私のプライドが許さない」 つまりあなたのだんなさまも同じです。 同じ土俵に立つと、こちらが完全にワルモノ扱いです。 ので、対等に言い負かそうとしないことです。 相手にしないのがいちばん。 連絡先を伝えず 弁護士をたてるのがいちばんいいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那は自営を2年前に始めたのですが、帳簿も付け方が分からない、お金の回し方感じで、おかしな事をしてるなぁと思って『これはこうしないとへんだよねぇ~。』とか言ってると、なんだか、落ち込んでる様子で私の話を聞いてるかと思いきや、突然、不機嫌になって、『仕事もしねーヤツがなに言ってんだー!!!』と怒り出します。その後、失敗して私に聞いてきます。その結果、金のだらしなさで1人しか居ない従業員が喧嘩して辞めていきました。 人に言われると自分が間違っていても、カチンーとくるみたいです。 自分は絶対なんです。 やはり弁護士さんでしょうか~。 弁護士さん調べてみます。 ありがとうございました~。

• aymhfgy
回答No.2

平たく言うと、はい、変だと思います。具体的に言うと病気ですね。モラハラは肉体的な攻撃はありませんが言葉の暴力をふるうでしょう。自己肯定をする為に不当に他人を攻撃するという病に冒されている方ではないかと思います。 貴女の味方になってくれる弁護士をみつけ、ご家族、友人など総動員してでもご主人の知らないところで水面下で離婚話を進めてください。これ以上、傷つけられない為にも上手に別れられるように努力なさってみてください。 モラハラの人は自分が不利にならないように嘘でかためた話をしますので下手な離婚調停委員に当たると話がこじれる場合があります。細心の注意を払いながら離婚に向けての準備をなさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那を追い出す前に司法書士さんに相談した事を思い出しました。 こう言う人は、こう言う風に育てられたから、直らないよ。と・・ 用は知能障害と同じ。薬を飲めばカウンセリングしたから直るとかと言うものではなく、 オギャーと生まれてからそう言う方向に仕組まれ育てられた。から、本人が苦労して得なければ、心は育たない。と。 本当にそうなんです。嘘が多いんです。 おまけに、口が立つので、こちらが冷静に聞いていて、突っ込んで見ると、自分が何を言ってるのか分からないのか、何なんだか話がちょこちょこ変わっていくんです。 これって、何なんでしょう? 早く何とかして関わらないほうがいいですね~。

質問者

補足

お返事有難うございます。 やっぱり病気ですかー!! 旦那からTELが来て、さっきまで2時間ほどバカバカしい話をしてました。 内容は今日朝6時に待ち合わせして仕事に使う道具を持ってきてくれ、と言うので待ち合わせ場所に行きました。が、旦那は来ず若い衆が1人来たので、道具を若い衆に預け帰ろうと車を走らせたら、旦那が来て私を通り過ぎて行ったので、私もそのまま帰りました。 それが気に入らないって、TELが来たわけです。 くどくどしいTELでした。 『俺が来たんだから、少し止まって、挨拶するのが当たり前だろ!!』 『謝らないんだかー常識だろー』とか・・・ 私は『あなたが素通りしたから、帰っただけだよ。』と言っても・・ 旦那は『そう言うとこを直せ!って言うんだよ!』と言ってきます。 私はもう、すでに呆れてるので、『夫婦って、そんな些細なことで、謝れとか、自分の旦那に対して常識がないとか言われると、夫婦じゃなくなってる訳だし、神経使ったり、気を使ったりしながら居るのは耐えられない事だし、一生一緒に居てこの状態が続くと思うと無理!夫婦ってそんなもんじゃないよ』って言ったら 『どうせー俺がわるいんだろー!どーせ!!』って、 こんな話が2時間です。 いい加減『子供見たいな事言ってるから疲れる!』って言ったら旦那も『俺も疲れたから切る』と言ってTELが終わりました。 いつもこんな感じで拉致開かないんです。 やはり、モラハラの解かる弁護士さんを早く見つけたいと思います。

回答No.1

そういう人、時々います。自分の父も、そういう人でした。 内田春菊のエッセイマンガ「私たちは繁殖している」第六~七巻にも、そういう人が出てきます。 そういう人は、一生直りません。説得は通じません。 関わらないようにするしかないです。 離婚を考えているようですね。 理屈の通じない人なのは明らかですから、さっさと事務的に進めてしまいましょう。

質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。 こう言う人!頭に来ます。懲らしめたいです。 皆の前で懲らしめたいです。 180度無理やりこう言うもんだ!!と言う風に意識を持って性格を変えて欲しい。 そんな事をさせられると、旦那にとって苦痛でしょうがその苦痛な事をして欲しい!! 多分そんなことはできないと思いますし、別れるなら無駄なことですよね~。 すんなり別れる方法(弁護士さんなど)調べたいと思います。