モラハラの人って、頭が変なんですか?

このQ&Aのポイント
  • モラハラの人って、頭が変なんですか?別居して1年になります。生活費ももらっています。先日、8時間ほど話し合って、拉致があかず、私は『お互いの考え方が違うのだからこの先一緒になってもうまく行かないと思う。』と、何度も言ったのですが・・旦那は『俺の言った事を聞かないからだよ。この先はこうしていこうね。って言ってるジャン』とかなんたらこうとか・・・って絶対に『そうだね。別れようか・・』なんて言葉はだしません。旦那の友達が教えてくれました。
  • 旦那の方から別れを切り出すと不利になるから絶対言わないほうがいいよね。と、旦那は友達に相談したそうです。切り出した方が不利になる。ってあるのですか?今まで旦那からはかなりひどい言葉など言われて来ました。脅迫もありました。その都度、日記にも書いてあります。
  • どっちが先に、切り出した。と、言うよりも旦那はすでに不利のような気もするのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの人って、頭が変なんですか?

モラハラの人って、頭が変なんですか? 別居して1年になります。生活費ももらっています。 先日、8時間ほど話し合って、拉致があかず、私は 『お互いの考え方が違うのだからこの先一緒になってもうまく行かないと思う。』と、何度も言ったのですが・・旦那は 『俺の言った事を聞かないからだよ。この先はこうしていこうね。って言ってるジャン』 とかなんたらこうとか・・・って 絶対に『そうだね。別れようか・・』なんて言葉はだしません。 旦那の友達が教えてくれました。 旦那の方から別れを切り出すと不利になるから絶対言わないほうがいいよね。と、旦那は友達に相談したそうです。 切り出した方が不利になる。ってあるのですか? 今まで旦那からはかなりひどい言葉など言われて来ました。 脅迫もありました。 その都度、日記にも書いてあります。 どっちが先に、切り出した。と、言うよりも旦那はすでに不利のような気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocopee
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

生活費のことで質問があったので、もう一度書き込みをします。 私は、こどももいますが、生活費をもらっていません。ただ、弁護士のアドバイスにより、生活費を請求しています。というのも、「一緒に暮らしてもくれない女性に生活費を払い続けるのはばからしいと思って別れてくれるかもしれない」からです。(弁護士談) 生活費というのは婚姻関係にあれば、別居していても払わなければならないらしく、こちらの収入分をひいて主人の源泉徴収をもとに裁判所が算出するそうです。なので、人によって違うのではなく、収入によって金額が決まっているのです。ですから、生活費をもらっているからといって不利になることはないと思いますが、その辺も弁護士に相談してみてはどうでしょうか? 弁護士の先生はやっぱりプロですよ。自分にあった先生に出会えるといいですね。

rikapyonn559
質問者

お礼

本当に回答くださってありがとうございます。 そういえば、3日ほど前、旦那からTELを貰ったときに言ってました。 『毎月、毎月、生活費を渡してるのはバカバカしい!!それで、お前達は生活が成り立っていて、悪いと思わないんだか!変だとおもわねーか!あなた達を不振に思うわ!』って、言ってました。 私は『不振に思うなら、決断を出したほうがいいよ。』と、言ったのですが、 旦那は『おーーそのままでいればいいこてや!』って、言うばかりでした。 でも、旦那はバカバカしいと、思うようになってきた。って事は・・ そのうちに旦那から切り出して来るのでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

  • chocopee
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

 以前は先に切り出したほうが慰謝料を払わないといけないとか聞いたことがありますが、今はそんなことないと思います。  お気持ちが弁護士に相談する方向へ向いておられるようなのでそちらのほうへのアドバイスになればと思って回答いたします。   私は現在あなたのご主人のような人と調停中です。  調停は円満調停で主人のほうから「やりなおしたい」という調停を起こされました。  その前に何人か弁護士にも相談し、今は経験豊かな女性の弁護士にお願いしています。  私は女性のほうが気持ちを伝えやすかったので、女性の弁護士にしました。最初は30分で5000円くらいから1万円くらいで相談にのってもらえると思います。その際、時間が限られているので、言いたいこと、聞きたいことを書き留めていかれるとよいかと思います。  日記を書いておられるのはいいことだと思います。  調停員の方も最初はなんとか私を説得しようとされていましたが、回を重ねるにつれ、主人の異常さがわかってきて、今は離婚の方向へ話が向いてきました。 すでに、別居されて1年たっておられるので、すぐにでも調停に持ち込めるのではないでしょうか? 調停員の方はやはり説得できそうなほうを説得されます。ですから、自分の意思をはっきりさせ、ゆるぎない態度で臨んでくださいね。

rikapyonn559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居を1年しているものの生活費をもらっているのですが、これって調停に出る上で不利になるでしょうか?生活費の事も最近はぐじゃぐじゃと言ってきます。 なので、今月から断るつもりです。 経験のある女性の弁護士さんがいいですね。 いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.3

います、います。 こういう人。 自分を特別だと思う人に多い傾向ですね。 私の友人にもいました。 自分は一ミリとして悪くなりたくないのです。 そのためなら、どんな言い訳もします。 そのときそのときのイイノガレなので、 結局は辻褄が合わなくなります。 そして、必ずいうことが 「私のプライドが許さない」 つまりあなたのだんなさまも同じです。 同じ土俵に立つと、こちらが完全にワルモノ扱いです。 ので、対等に言い負かそうとしないことです。 相手にしないのがいちばん。 連絡先を伝えず 弁護士をたてるのがいちばんいいのですが。

rikapyonn559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那は自営を2年前に始めたのですが、帳簿も付け方が分からない、お金の回し方感じで、おかしな事をしてるなぁと思って『これはこうしないとへんだよねぇ~。』とか言ってると、なんだか、落ち込んでる様子で私の話を聞いてるかと思いきや、突然、不機嫌になって、『仕事もしねーヤツがなに言ってんだー!!!』と怒り出します。その後、失敗して私に聞いてきます。その結果、金のだらしなさで1人しか居ない従業員が喧嘩して辞めていきました。 人に言われると自分が間違っていても、カチンーとくるみたいです。 自分は絶対なんです。 やはり弁護士さんでしょうか~。 弁護士さん調べてみます。 ありがとうございました~。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

平たく言うと、はい、変だと思います。具体的に言うと病気ですね。モラハラは肉体的な攻撃はありませんが言葉の暴力をふるうでしょう。自己肯定をする為に不当に他人を攻撃するという病に冒されている方ではないかと思います。 貴女の味方になってくれる弁護士をみつけ、ご家族、友人など総動員してでもご主人の知らないところで水面下で離婚話を進めてください。これ以上、傷つけられない為にも上手に別れられるように努力なさってみてください。 モラハラの人は自分が不利にならないように嘘でかためた話をしますので下手な離婚調停委員に当たると話がこじれる場合があります。細心の注意を払いながら離婚に向けての準備をなさってください。

rikapyonn559
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那を追い出す前に司法書士さんに相談した事を思い出しました。 こう言う人は、こう言う風に育てられたから、直らないよ。と・・ 用は知能障害と同じ。薬を飲めばカウンセリングしたから直るとかと言うものではなく、 オギャーと生まれてからそう言う方向に仕組まれ育てられた。から、本人が苦労して得なければ、心は育たない。と。 本当にそうなんです。嘘が多いんです。 おまけに、口が立つので、こちらが冷静に聞いていて、突っ込んで見ると、自分が何を言ってるのか分からないのか、何なんだか話がちょこちょこ変わっていくんです。 これって、何なんでしょう? 早く何とかして関わらないほうがいいですね~。

rikapyonn559
質問者

補足

お返事有難うございます。 やっぱり病気ですかー!! 旦那からTELが来て、さっきまで2時間ほどバカバカしい話をしてました。 内容は今日朝6時に待ち合わせして仕事に使う道具を持ってきてくれ、と言うので待ち合わせ場所に行きました。が、旦那は来ず若い衆が1人来たので、道具を若い衆に預け帰ろうと車を走らせたら、旦那が来て私を通り過ぎて行ったので、私もそのまま帰りました。 それが気に入らないって、TELが来たわけです。 くどくどしいTELでした。 『俺が来たんだから、少し止まって、挨拶するのが当たり前だろ!!』 『謝らないんだかー常識だろー』とか・・・ 私は『あなたが素通りしたから、帰っただけだよ。』と言っても・・ 旦那は『そう言うとこを直せ!って言うんだよ!』と言ってきます。 私はもう、すでに呆れてるので、『夫婦って、そんな些細なことで、謝れとか、自分の旦那に対して常識がないとか言われると、夫婦じゃなくなってる訳だし、神経使ったり、気を使ったりしながら居るのは耐えられない事だし、一生一緒に居てこの状態が続くと思うと無理!夫婦ってそんなもんじゃないよ』って言ったら 『どうせー俺がわるいんだろー!どーせ!!』って、 こんな話が2時間です。 いい加減『子供見たいな事言ってるから疲れる!』って言ったら旦那も『俺も疲れたから切る』と言ってTELが終わりました。 いつもこんな感じで拉致開かないんです。 やはり、モラハラの解かる弁護士さんを早く見つけたいと思います。

回答No.1

そういう人、時々います。自分の父も、そういう人でした。 内田春菊のエッセイマンガ「私たちは繁殖している」第六~七巻にも、そういう人が出てきます。 そういう人は、一生直りません。説得は通じません。 関わらないようにするしかないです。 離婚を考えているようですね。 理屈の通じない人なのは明らかですから、さっさと事務的に進めてしまいましょう。

rikapyonn559
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。 こう言う人!頭に来ます。懲らしめたいです。 皆の前で懲らしめたいです。 180度無理やりこう言うもんだ!!と言う風に意識を持って性格を変えて欲しい。 そんな事をさせられると、旦那にとって苦痛でしょうがその苦痛な事をして欲しい!! 多分そんなことはできないと思いますし、別れるなら無駄なことですよね~。 すんなり別れる方法(弁護士さんなど)調べたいと思います。

関連するQ&A

  • モラハラ夫と話合わず別居するには

    モラハラ夫の心無い言葉に精神的に限界がきていてこのまま一緒に生活しても子育て中の環境としても良くないと思い、離婚を考えています。 ・夫は義両親と不動産業を営んでいます。が、義両親に反抗ばかりして不仲です。 ただ、親不孝なことを散々されているのに義両親は夫に後を継いでもらいたい気持ちがありバカ息子と言いながらも必要以上に面倒みてしまってます。 義母に旦那のモラハラ発言や行動を伝えて苦しいですと言っても『私もお父さん(旦那の父)が未だにそうで苦しいの。息子も似ちゃってるの。』と言い私の気持ちには向き合ってくれません。頑張って堪えて。みたいな感じです。。 ・私は別居~離婚を考えていますが、旦那と話はできないです。 前回 生後5ヶ月の息子をおぶりながら別れ話をしたところ普段は息子の面倒もみないのに『息子だけは絶対渡さない!』と掴みかかってきて怖い思いをしました。 私としては旦那が仕事中に荷物を少しづつ運び出し、最終日に置き手紙で別居すると伝えようと思いますが他に良いやり方がありましたらご意見を聞かせてください。 黙って出ていくと、生活費や養育費が貰えなくなったり不利な条件になると聞いたことがありますが、実際はどうなのか知りたいです。

  • 姉の夫がモラハラなので離婚させたい

    1歳上の姉について相談です。 姉は結婚3年目で31歳、パートで働く主婦です。子供はいません。 姉の夫は1歳下で正社員で働いています。 以前から姉は「旦那と仲が悪い」と愚痴をこぼしていましたが、 話をよく聞くとモラハラの疑いが濃厚です。 具体的には自分の否を認めない、話合いで不利になると論点をすり替えて 話し合いにならない、生活費を渡さないよと言って脅す、 自分のミスは棚に上げて妻のミスは徹底的に怒る、 すぐキレて怒鳴りちらす、言う事に一貫性がなく支離滅裂、などです。 言葉の暴力がひどく、姉は「自分が悪いのよ」と言っていましたが ようやく「この人と一生は無理」と思って別居を考えだしました。 まだ旦那には離婚も別居も切り出していないそうです。 今後ウィークリーマンションを契約する予定なのですが、 契約日の1週間後に入居できるそうです。 この場合、 契約→入居当日に別居を宣言→入居 と 別居したいと言う→契約→1週間後に入居 では どちらが離婚時に不利とかありますか? 別居を切り出したら逆上して何をされるかわからないし、 切り出した後に1週間も旦那と暮らす自信はないそうです。 法律的には夫婦仲を改善せずにいきなり別居した場合、 姉の方が有責配偶者になる場合がある、と法律事務所のHPで読みました。 姉としては、先に契約して入居前日(あるいは当日)に 荷物を運び込んで、電話で「頭を冷やしたいので別居する」と事後報告するのが ベストなのですが、後々裁判になった時に支障が出るでしょうか。 色々調べると、モラハラの人は自分が絶対正しいと思っているので なかなか離婚に応じる事がなく、場合によっては相手を訴えたり ストーキングすることもあるそうです。 離婚の話し合いも平行線で、裁判までもつれ込む事が多いそうです。 姉としては慰謝料をもらうつもりはなく(相手に払いたくもない)、 とにかく離婚できればいいとのことです。 この場合にベストな選択はどういった方法でしょうか。 また今から準備しておいた方がいいこと、今後の注意点なども 教えていただきたいです。 できればモラハラの配偶者と離婚した経験のある方か、 弁護士や法律関係の方に意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

  • モラハラでしょうか?

    離婚成立はしたのですが、今さらながら旦那はモラハラに近かったのではないか?と思ってます…。 ・絶対謝らない。 ・自分に否があっても正当化 ・言葉で責め立てる。謝っても許してくれない。 ・お酒をのみキッチンをグーで叩きつけながら「もう一回言って見ろ、コノヤロー」と挑発。 ・自分のことは棚にあげることがある(下の住人に聞こえるから物音は小さくと言いながら、自分はわざとキッチンを叩く) ・棚上げを何気なく指摘すると俺はいいんだと正当化 ・外面はいい ・私の行動に「あのときこうだった、それは間違いだ!」と責め「最初に言ってくれたら」と伝えたら「そのときはよいと思ったから」と言い訳。 ・常に優位にたってたいタイプ・言ってることがコロコロ変わる…二転三転 ・離婚に関して話し合いしたのですが、俺は被害者と言わんばかりに謝罪を求める。 謝罪しないと会社まで行くと脅かす。 と…まだありますが離婚できたものの私たちが責め立てられて終わったので後味が悪かったです。 これから旦那の家にまだある荷物など引き上げるのですが、これに対しても言いがかりをしてきます。 今は自分自身責めてしまい苦しくて、精神的に参ってます。 いまさらですが、もしかして旦那はモラハラの気があったのか… そう割りきったら楽かなとも思えます。 しかしモラハラってどこまでがそうなのかわからず質問した次第です。 皆様はどう思われますか?

  • モラハラが泣く?

    旦那がモラハラです。 子供が出来る前はどんなにひどい事を言われても、私が耐えればなんとかなると頑張っていました。 ただ、毎日毎日びくびくしています。 子供が産まれて、治るかと思ったのですが、ペットみたいと言ったり、Hはいつできるのか?と聞いてきたり、子供への愛情を感じないし、自宅に帰ってから、夜泣きが嫌なのか、深夜2時3時に帰宅し、育児を手伝ってくれません。旦那は自営業を始めたので時間の融通はきくはずです。 今まで共働きだったのもあり、怖くて言いだせないのもあり、生活費を貰っていませんでした。 昨日、旦那の月収を知らないこと、生活費を貰っていないことを伝えました。 月収は教えてもらえませんでした。生活費は入れると言ってくれました。 話している途中モラハラ発言がでました。なんだか糸が切れて、別居を提案しました。すると、いきなり『悲しい』と泣き出しました。旦那はバツイチで『またダメなのか』と。 子供が急に泣きだしたので、あやし、やっと寝た時はもう遅い時間で、疲れもあり、また明日話せば良いかなぁと『もう寝るね』と言ったのが間違い。 『もう話し合う気が無いってことだな!』と服に着替え出ていきました。 そして15分後くらいに帰ってきて私に『当面の生活費』と言ってお金を置き、また出ていきました。 結局今まで無連絡です。 1つ気になることがあるのです。 子供が産まれた時に泣いたのです。『ありがとう』って。 モラハラの人って泣くのかな?生活費を渡しにくるかな?ちょっと悩みます。 ご存知のかた、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • これってモラハラですか?

    彼と喧嘩というか言い合いになると「お前のせいで、俺はこう言った」「お前が誘導するからだ」「お前が話すことは意味がわからない。おかしい」と言われます。ちなみに昨日も言われました。 何回か別れを繰り返し、彼の方から戻りたいと言われて戻ったあとのことなのですが、 「別れたいと俺が言ったときに、お前がぐちぐち言ってすぐ別れなかったから、ちゃんと別れられなかった(だから戻った)」 と言われました。 これを言われたときは本当にショックで殴り合い掴み合いになりました。 正直、私の方が話が通じないなと思うことが多いです。私が言ったことを違う意味で解釈したりします。 ちなみに私自身、他の周りの友達との関係は良好です。むしろよく相談をされたりします。 彼は滅多に友達と遊んだりしません。友達も少ないです。そしてどこか自分は周りより優れた人間だと思っていて、周りを見下してる発言をよくします。 それに自分のペースを絶対に崩しません。いい意味でマイペースですが、私には自己中にしか見えません。 私はどちらかというと黙って相手の言いなりになるタイプじゃないので、思ったことは言いますし、相手がおかしいと思ったらおかしいと言います。(自分の考えが正しいと思っていないし、柔軟性がある方だと思います) でも私がおかしい、俺は正しいの一点張りです。 かと思えば「○○の気持ちもわかるけどね」などと優しく言ってきます。 これってモラハラって言うのでしょうか 。。

  • モラハラ旦那を追い出したい。でも報復が怖い。

    モラハラ旦那と離婚の話をしています。 旦那は現在無職、お金もありません。友人、知人もいるが、頼れないようです。 私が「もう出て行って!」と強く出ると、逃げ場がなくなり、キレて暴言と脅迫?めいたことを言います。 「こんなことしてただで済むと思うなよ。」とか「一生後悔して、謝っても今更どうにもならないようにしてやるからな。」「子供を連れて行く」「誰かに言ったら殺すぞ」とかです。 私がおとなしく旦那の支離滅裂な言葉を「うん、うん」と聞いたふりをすると、気分がよくなるのか?「悪かった」「辛い思いをさせた」と機嫌を取るようなことを言ってきます。 私自身、旦那は完全にモラハラと認識し、離婚したいと思っているので、今更その言葉に気持ちを動かされることはなく、その場をしのぐために演技をしています。 現在、私の実家住まいですが、「離婚まで一緒に住んでいては、冷静に話にならないので、別居して欲しい。」とお願いしても、出ていく気はないようです。お金は一部援助すると条件を出したのですが、出て行きません。 義家族は海外に住んでおり、もう追い出してしまっても構わない、今回の件で、親子の縁は切っているので・・・と言います。必要であれば旦那を出て行かせるために、すぐに海外から来てくれるとも言ってくれています。 今のような状況で追い出してしまった場合の報復が怖く、どうすればいいのか本当に困っています。 子供の学校、私の職場、そして実家なので、すべてを捨てる覚悟の方がいいのでしょうか? 暴力はありませんし、今のところ物に当たる様子もありません。 ただ上記したように、暴言(あほ、ばか、精神異常、きちがい等の言葉)と脅しがあります。 実家ですが、日中は私は働いており、子供は学校。旦那は家にいます。 家で何をしているのか分かりません。 また同居の父親にもまだ相談していません。 相談したら父が怒り追い出すと思いますが、旦那がどういった行動に出るのか分からず恐怖です。 仕事を早く見つけて出て行ってくれるのを、ただただ待つしかないのでしょうか? 離婚届にはサインをもらっており、公正証書を作るために来週は公証役場に行く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • モラハラ妻から抜け出す方法

    妻からの見下し、無視、罵り、暴言や子供に私の悪口を言うなどのモラハラを受けて10年以上経ち、別居や離婚を考えてます。子供は中1と小5の2人います。 別居先を探したり(子供は連れて行かず、1人ですることを考えています。)、弁護士さんに相談したりしましたが、別居先の契約や弁護士さんへの依頼に躊躇してしまい、別居も離婚もできていません。(頭では、このままではよくないと思っており行動しなければとは思っています。) 行動できないのは、自分の性格なのか、妻を恐れているのか、洗脳されているのか、心の底では離婚したくないのか、その他の理由なのかわかりませんが、結局のところ、私の覚悟が無いからだと思っています。 モラハラから抜け出したいのに抜け出せずにいたが、現在は抜け出せた方、抜け出せた方を知っている方、どのようなことがあり抜け出せたか教えていただけないでしょうか?

  • モラハラ・・・離婚 心の持ち方

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5135409.html でお世話になったものです。 3回目の調停で、旦那側が折れ、離婚に同意、親権も渡す、養育費(最初はごねていたようだが、調停委員さんから説得されたよう)も出すということになりました。ただ、細かい点で折り合いがつかず、次回持越しとなりました。 結局、前回の調停後に両者の弁護士を交え、会いました。ただ、お互いの言い分を言って、時間切れで終わってしまいました。旦那が「やりすぎた」とは言ったものの、全面的に謝るということもなく、私にも非があると言われました。旦那も少し時間がたったので、カーッとなることはありませんでした。今回の件でうつ傾向になりカウンセリングに通っていると言っていました。(自分が言い過ぎるという点に)気付くきっかけになったことは感謝されませしたが、モラハラだとまでは思っていないようでした。私もあえて旦那にはモラハラという言葉は使いませんでした。 私もカウンセリングに行きましたが、そのカウンセラーは私の話を聞いて、一面を見るとモラハラにあたると思うが、違うと思う面もあり、修復の道もあるかもと言っていました。(前に別のカウンセラーには、全面的に旦那が悪いと言われましたが。)ただ、相手は変わらない、自分が変わるしかない、自分の心の声に正直になって、答えを出してと言われました。 私は、その後も悩んでしまいましたが、また同じようなことをされるかもしれないと不安になりながら生活はできないと思い、「離婚も仕方ない」と判断し、調停でそう言いました。旦那は、親権で粘るかと思っていましたが、あっさり渡すと言ってきて、とんとん拍子で話が進み、この様子だと年内に決着できそうです。 自分の主張が通ってきたはずなのに、ここにきてもやもやしています。 別居という形で旦那と距離を置いてきて、精神的には楽に過ごせていました。復縁に向けての方が大変なのは分かっているはずなのに、離婚に方向が完全に定まった今、本当にそうなるんだなぁ・・・と変なあせり?のようなものがあります。復縁に向けてできる努力がまだあったのではないかという考えもこの期に及んで出てきてしまったり。そこで質問です。ここをどのようにして乗り越えていけばいいのか、経験のある方、アドバイスをお願いします。