マザコン、モラハラ夫との離婚

このQ&Aのポイント
  • マザコン、モラハラ夫との離婚の話が進まず、調停申し立てをしたが不成立に終わった。
  • 裁判外交渉を希望するモラハラ夫に対し、話合いにならないのか疑問を持っている。
  • 絶対に自分は悪くないと思っているマザコン、モラハラ夫に対し、裁判で白黒付けたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン、モラハラ夫との離婚

話合いに応じることなく離婚の話が進まず警察や弁護士の勧めもあり調停申し立てるもすぐに不成立に終わりました。調停で解決しないことは百も承知しており、訴訟の為のステップと考えていました。調停不成立後、裁判はお互い負担になると弁護士を通して裁判外交渉を希望してきましたがマザコン、モラハラは話合いなど出来るのでしょうか?そもそも話合いにならないが前提で事を運んでいたのに都合が悪いのかバツが悪いのか裁判はやりたくないようです。 裁判で出費がかさんでも、嫌な思いをしようと恥をかこうとやるべきと私は思っています。 今まで絶対に自分は悪くなど無い、嫌がらせも正しい行為と育ったマザモラに白黒付けたいと思っています。 ちなみに絵に描いたようなマザコン、モラハラなので色々な嫌がらせや行いはここでは省略します。義母も義父もマザコンを製造するようなご想像の通りの方です。経験者の方の御意見を頂戴したく質問させて頂きました。子供がいないのが不幸中の幸いでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●調停申し立てるもすぐに不成立に終わりました。 ↑調停がすぐに不成立に終わった、ということは1回の調停で終わった、ということでしょうか。今は、調停が1回で不調になることはほとんどありません。ある場合は、当事者のどちらかが非常識、有り得ないことを主張して話が通じない場合です。この様な場合、通常裁判所の調査官(精神関連の専門家)同籍の元で調停を行います。しかし、相手方はそういう可能性があると言う事を事前に裁判所に知らせていなかったのでしょうね。 本題です。 マザコンそのものは離婚原因にはなりません。離婚原因になるのは、配偶者が他方配偶者にとって義理の親になる者との調整を行おうとしなかった。行う事を知らなかった。調整を必要と考えなかった。調整を行う方法を知らなかった。等々のいずれかの原因によって、夫婦仲が悪くなった場合に「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」があるとして離婚を認められるようです。 モラハラの件です。これが「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」として離婚が認められるかどうかです。これは、モラハラの内容、回数、期間、それに至る経緯等を総合的に考慮されます。 あなたのご相談案件は、法律のいう離婚事由の「民法770条1項2号」及び「5号」に該当する案件です。離婚裁判になれば間違いなく離婚は可能でしょうから、あなたの仰る「マザコン、モラハラ」を夫婦間にどのような悪影響を与えてきたのか。そして、それは大多数の人の耐え難い行為であったのか、更に、夫婦間の違和の改善を試みたが相手方は自己の正当性を主張するばかりで聞く耳を持たなかった。と、いうような経緯を丁寧に説明すべきではないでしょうか。 夫婦の離婚ですのであくまでもご主人とあなたの上手く行かなかったことを中心に、次にご主人の親の問題ですから、ご主人の親ありきにならないように・・・。マザコン、モラハラを相手にするのは尋常ではいかなくなるケースが多々あります。何故なら相手は自分の都合しか考えていないから、出方が読めません。それに振り回されないようになさって下さい。それと、裁判離婚に持ち込まれたのですから途中で和解案を飲まないようにしましょう。判決をもらいましょう。

yasaiyasaiyasai
質問者

お礼

ご回答と的確なアドバイス、ありがとうございます。回答者様が想像されている通りの状況で、私の欲しい回答内容そのものです。調停でも同様な内容をメインに離婚を強く希望しました。彼らは感情で動く生き物で、いつも後先考えず自分の気持ちを晴らすため嫌がらせしてから、「さぁ、どうしようか、弁護士に頼もう」と言ったスタンスです。理屈が無いので口では絶対に勝てない人達です。裁判を拒むのも予想通りです。 回答者様のおっしゃる通り判決をもらいます。決心したところ何だかんだ言ってもやはり彼らとの関わりを早いところ切って穏やかに生活したいと負けそうになります。 揺らぐことなく訴訟に進みます。私の大雑把な文面から的確な回答、アドバイスを頂き本当にありがとうございました。

yasaiyasaiyasai
質問者

補足

調停は二回で終わりに…とのことでしたが、婚姻費用についてもひと手間あり3回で終了しました。何とか調停委員に上手く事実ベースで伝えようと準備はしましたがなかなか難しいと感じ訴訟で頑張ろうと諦めかけたところ調停委員は私の伝えた話の量よりもずっと理解度が高く違和感を感じました。何故か伺ったところやはりマザコン、モラハラぶりを発揮してくれたそうです。実証は地道で大変ですがメールのやり取りはほとんど残っていますし、録音もあります。とにかく調停も同じ考えで臨みましたが、裁判も難しく考えず事実ベースをしっかり伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

再び、オヤジです。 貴方、大変な目に遭わされたんですね。 それにしても、よくも証拠や事象の数々を收集したもんですね(偉い) この中から、些細なことでも「婚姻関係の継続が不可能」ということや「相手から受けた精神的苦痛」を抽出しておくこと。 家から追い出された時点で別居と、現在はこの時点ですね。 婚姻費用を支払わないのは、問題ですよ。 それで今は裁判に向けて準備中なのですか。 費用は大丈夫ですか、既に弁護士ともご相談をされているということですが 弁護士は相手から金が取ることが確実視されれば、又、貴方の要望が叶えられ、勝訴する見通しが付けば成功報酬(概ね10%)を得ることも出来、しゃかりきになって動きますよ。 離婚、それの精算として婚姻期間における財産分与、貴方が慰謝料請求をなさるのか否か、争点はこんなとこかな。 今更ですが、調停は不成立になれば次回は同じ夫婦間紛争処理は出来ない、但し取り下げたら何回でも出来ますが、私の場合は、妻が一回目を取り下げ、一週間もしないうちに又調停のご案内が送付されて、担当書記官に文句言ってやったら、裁判官と相談しますで不成立となりましたよ。 私には何の落ち度もなかったからです。 裁判に臨むのでしたら、調停を前置主義として不成立後二週間までに申請が必要です。 裁判は地方裁判所で実施され、公開形式なので暇人が傍聴に来ることもある様ですよ。 まあ、一般の人で裁判結審を不服として上告する方は希中の希で、費用がかさむのも然り、時間もかかりますから。 精神的にも疲労困憊される様ですね。 相談は法務局でもやってくれます(勿論無料)もし貴方が準備のひとつとして知識を得たいとお考えなら、こちらにも足を運ぶのも良いかと思います。 まあ、この様な悪列環境からは脱却して新しいご自身の道探しをした方が健全ですね。 おっと、もう別居中ということなので、脱却の口火は切られましたね。 今後は貴方の私生活、つまり金銭面の工面とかも必要です、別居期間としてするのなら婚姻費用の請求を強く求めましょう、相手から追い出されたという事実があるのですから。 それと別居期間というのは夫婦間の冷却期間として捉えられることが多いのです。 又、DV旦那に晒された方は危険回避として別居し、こちらも調停で婚姻費用の請求を起こされます、金銭が絡む調停では最終審判を仰ぎ、条項にきちんと記載して頂くように依頼します。 この条項文は判決文と同等の威力があります。 ですから、条項の不履行には、履行勧告から始まり、果ては強制執行も課せられることもあります。 又、何かありましたら、どうぞ。

yasaiyasaiyasai
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。訴訟、裁判は費用も労力も精神的にもキツイとは思いますが、私も安易に夫を選んでしまったことは反省するべきでこのような辛いことも自分への戒めとして甘んじて受けようと。そしてマザコン、モラハラにはやってはいけないことをするとこうなる、と身をもって示してやろうと思います。裁判なんかやりたいわけないんですよ、彼ら(義母とマザモラ夫)は感情にまかせて嫌がらせ三昧。メールでやり取りしてきたので、ある程度の証拠をとられているのも分かってますから。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

経験者のオヤジです。 子供が居たら離婚には反対だが、子供が居なく貴方の旦那や義理の両親に対して、もう限界状態なのですね。 仮面付けたままの夫婦生活を送ってもお互い結末は悲惨だと思うよ。 俺の知り合いやその周囲の方々でも、このご時世、まあ離婚の多いこと。 離婚調停が不成立(不調)になったのは、離婚事由、婚姻関係を破綻する事項がなかったからだよね、それと旦那さんが離婚に応じないと通したということだね。 まあ、調停は強制力が無いから、不成立が多い。 どうも旦那さんは離婚という不貞操が嫌なんじゃないかな。 これを前置主義として裁判提訴に踏み切るにも、一方的に離婚したいってのも裁判官が最終審判を貴方の思い通りに告げるかどうかだ。 だいたいさ、相手が調停を踏み倒して出廷拒否を続けての不成立だったら裁判に呼び出して決着付けることは有りなんだがね。 どうしても別れたいんだったら、離婚届を叩きつけて、きちんと家を出ることを告げてから別居することは如何ですか。 貴方が勝手に何も告げずに家を出ると有責配偶者、同居義務違反となるから、きちんと話し合いの末にこうなったという証拠をつくることなんだ。 別居期間が5年以上に及ぶと婚姻関係破綻となり、離婚は成立する。 この時に弁護士に割って入ってもらうと俄然貴方が有利のままでの離婚となる。 別居期間は婚姻関係が続いているんだから、旦那さんは貴方に生活費を渡さなければならない。 だいたいが銀行振込にしている。 この間に、貴方から協議離婚の申し出も出来る、つまり旦那さんとの根比べだ。 もうここまで来れば貞操なんてあってないようなもの、もう無理だと諦めるのを待つということ。 以上、特段貴方に知恵を授けたが、裁判提訴で早期に決着を付けるのか、慌てずに着実に事を進めるかは貴方次第となるが、裁判自体は1万円程度で起こせるが、弁護士の着手金が相場30万円強というのが概ねだ。 それにしてもマザコンは裁判では、そうそうに取り上げないが、モラハラについて、いつ、どのような言動を受けたかを記録しておくのも効果的だろう。 既に過去のことだと思うので、バックデータとして記録しておくことだ。

yasaiyasaiyasai
質問者

お礼

ご回答やアドバイス、ありがとうございます。法律によって定めるり離婚理由に当てはまると思っています。証拠(メールや録音)も出来る範囲で準備しました。義母は息子や私を支配しないと気が済まない人間です。息子は生まれてからマザコンに製造済なので全てを母親に委ねていて、世の中の正しいは母親の答えです。彼らは理屈ではなく感情での言動ですので突っ込みどころ満載なんです。後先考えず気分をはらす為に嫌がらせも正しい行為。調停も短い時間でしたがマザコン、モラハラぶりをその場で惜しみなく発揮してくれて予想外に有利に進みました。当然、婚姻費用は払わない、居住マンションから私を家族ぐるみで追い出してくれました(笑)。追い出しておいて荷物は搬出させなかったり嫌がらせを受けましたが彼らにとってそれは悪いことではないんです。私としては別居できて良かったです。もう精神病の域で素人は関わらないのが一番と答えに至りました。

yasaiyasaiyasai
質問者

補足

別居の際、出て行く時は離婚届を提出してからと、私や私の親族で訴えましたが、離婚はしたくないと取り合わず、調停は不成立に終わりました。マザコン、モラハラは理屈がないので理解出来ることなんかほとんどありません。言うこともやることもコロコロ変わり一貫性もありませんし。話合いには向きませんよね、どう考えても。

関連するQ&A

  • マザコン、モラハラとの離婚

    同じ件名で以下の通り質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8534047.html 相手方の弁護士が私の弁護士に直接、訴訟外での相談を持ち掛けているようで とりあえず条件等、内容は伺うことにしました。 先日、申し上げた通り私は訴訟で判決をと思っていますが弁護士は条件によっては…とおっしゃっています。相手は私の希望通り離婚の方向で話し合いと言っています。(ならばなぜ調停を不成立に終わらせたのかと思いますが。) いくら双方に弁護士が付いていてもマザコン、モラハラと話し合いが出来るのか疑問です。 もしこのようなマザコン、モラハラ相手に交渉するとして、生じるリスクや経験、注意点等があればご教授頂きたく存じます。 また訴訟外はやるべきではないと言うご意見があれば理由や経験等、お聞かせ頂けたらと幸いです。 マザコン、モラハラは絵に描いたようなとお考え頂きお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • モラ夫と離婚調停中です。不成立になったら??

    はじめまして。 現在モラハラ夫との離婚調停中です。(別居して4ヶ月です) 調停で離婚が成立するんではないかと淡い期待を抱いていましたが、全くムリそうです。まだ一回しか行われてませんが、もう妄想の世界に身をおいてしまったかのように事実は捻じ曲がって、うそのような真実?真実のようなうそ?現実よりも真実味のあるお涙頂戴で調停員になみだながらにいろいろ訴えてるようです。本人も、塗り固めすぎて何が本当かわからなくなってしまってるような感じです。 今後のことで悩んでいることがあります。 それは、調停が不成立になった後の進め方のことです。 普通は、不成立になったら裁判なんですよね? そこを、裁判にはせず、弁護士さんを頼んで示談(←使い方間違ってたらごめんなさい)ですませることもできるんですか? 弁護士さんと一緒に相手方の所へいき、直接話をして離婚届にサインをさせる。 弁護士が一緒だと、けっこうビビッてサインするらしいよと聞き、それならば裁判よりもいいかもしれない。と思いました。でもこの場合、費用はどんな感じなんでしょうか。裁判と比べて直接交渉は高くなるものなんでしょうか。 無料の弁護士相談を利用する際や、今後裁判となるならばなおさら、今までの経緯を時系列にまとめておいたほうがいいということで、机について作業を始めましたが、激しい動悸と吐き気でまったく作業が進みません(涙) なので無料相談はひとまずやめて、こちらで質問してみようと思いました。 ここからは相談というかぼやきというか… どちらにせよ弁護士さんを頼まなくては無理なのかなーと、考え込んでしまいます。弁護士さんを頼むということは、今までのことを書き出すだけでなく、さらに自分で声に出して話さなければいけないんですもんね。それができる自信がないんです。 その作業は、とても苦しいです。息ができなくなるほど、嘔吐してしまうほど苦しいんです。 この苦しさを乗り越えないと、離婚てできないんですね。離婚て本当に大変ですね。詳細が書いてなくてしみません。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • モラハラの認知度について

    知人がモラハラの被害を受け、離婚の調停を家庭裁判所で行っています。 しかし、弁護士や調停員さんたちはモラハラについてあまり言及したがらないそうです。 モラハラは家庭内で起きたことなので密室の出来事になり本人たちにしかわからないということで 弱腰になってるんでしょうか? 日本の自殺が多い要因として家庭内でのモラハラも影響していると思ってるので社会問題として もっと取り上げるべきだと思うのですがモラハラはあまり大した問題だと思われてないのでしょうか? それとも大変難しい問題だから後回しにしているんでしょうか?

  • 離婚問題

    離婚調停が不成立になってしまったら離婚裁判ができる と聞きましたが、離婚調停不成立が決まった時点で2週間以内ではないと裁判はできませんか? また、2週間経ってしまったら 離婚裁判はできませんか? また初めから調停をしないといけないですか? 2週間経った後でも、離婚裁判を直接できますか? 裁判費用が幾らかかるのか弁護士費用、金銭的にも、ありますので… 離婚調停は 弁護士つけずに進んでます。 このままいけば不成立になるような勢いです。 私は離婚調停を申し立てした側です。 法律に詳しい方 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • モラハラについて

    マザコン旦那のモラハラで悩んでます。もう限界です。 子供を連れて出ていこうか迷っていますが怖くて行動に移せません。借金も多く、安い部屋を借りることもできません。 ちなみに借金は旦那の借金も入っています。 一緒に住んでる義理母も息子大好きの過干渉なのでいろいろ面倒です。 私の家族には死んでも相談できません。 母が末期ガンなので心配、迷惑をかけたくありません。 何かいい方法はありますか? 話し合いはしようとしても話にならないので無理でした。 日々怯えて暮らすのはもう嫌なのでできれば離婚して弁護士などを通して慰謝料を貰いたいです。 日々モラハラと思う事があれば日記に書いています。妊娠している時に突き飛ばされた事もあります。 沖縄なのですが弁護士はどのように探せばいいでしょうか?また料金は出来高制などにしてくれるでしょうか?

  • 離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。 別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。 今月から私も仕事をはじめました。 別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。 夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。 別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。 離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。 私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。 先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。 夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。 夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」 この一点張りでした。 そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが 「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。 ???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。 そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。 別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。 夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。 私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。 夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。 私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。 夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。 そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。 当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。 先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。 ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。 3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。 夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか? 調停委員もびっくりして、私に同情的でした。 さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。 とても長い説明で申し訳ありません。 こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。 離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。 仕事も始めたので、休みをとることも大変です。 相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。 金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。 私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか? 夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。 そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。 離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね? その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか? あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか… もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。 調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね? 禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか? 私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。 不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。 同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。 長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 離婚の調停や裁判について

    今日妻と会い離婚についての話をしました。が、妻の方は納得がいかないようで合意する気配が全く無かった為、調停や裁判の事を話に出すと『調停でも裁判でも受ける』ということで話が進みました。自分は精神的にもかなりキツい状態になっている為、早く白黒つけたいのですが、 調停や裁判になった場合、弁護士は必ず必要なのでしょうか。また、費用はどのくらいになるのでしょうか。どのくらいの日数で離婚が成立するものなのでしょうか。自分の浮気等で離婚したいということではありません。経験者、又はその辺に詳しい方教えて下さい。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • モラハラ被害を受けた知人女性の離婚後について

    16年間、ひどいモラハラ被害を受けた知人女性がこの前、調停離婚が成立し離婚しました。 相手は一方的にダメ主婦を主張し、弁護士を立てて子供の親権や財産など一切拒否されたようです。 モラハラ被害を受けた知人女性は離婚できれば(モラハラ夫と縁が切れればそれでいい)よかったのでそれでも十分だったのですが離婚後も相手の一方的なふるまいが続いているようです。 ここでお聞きしたいのは、離婚が成立し子供の親権を譲らなかったにも関わらず相手は子供の学校でも三者面談に知人女性の母親に行かせていたそうです。70歳にもなる知人女性の母親は相手の妹からひどい電話を受けたらしく娘の罪滅ぼしでもと考えているのか離婚した娘の孫のめんどうをみさせられているようです。相手側の考えはモラハラの意識もなくただ裏切ったとか家の恥をかかされたとしか考えてないようです。 こんな一方的に、離婚した元妻の母親に子供の学校の三者面談に行かせるってどう思われますか。もちろん元妻に相談もしていません。子供も相手側の考えに洗脳されていることと今度は自分の母親が相手側に利用されるようになってるのを見て、その知人女性は自分の母親にも会わないほうがいいと考えているようです。元夫やその妹の影を感じたくないからだと思います。 こんな状態になっている知人女性がかわいそうです。どう思われますか?