モラハラと慰謝料をめぐる問題

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を考えている私が、モラハラの証拠を持って慰謝料を請求することについて懸念しています。
  • また、夫が私の人生を壊したと主張しているが、それによって慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?
  • さらに、養育費に関しても疑問があります。夫の収入や子供たちの状況を考慮して養育費の金額が決まるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラと慰謝料

モラハラと慰謝料 現在夫と離婚前提で別居中です。(私は実家) お互い離婚は同意なものの親権でもめていて今月20日から婚姻費用とあわせて調停が始まります。 離婚原因は夫の暴言とお金遣いです。 夫(43)バツイチ子連れ4人、国家公務員、年収730万 私(22)専業主婦 子供(2) 子供(0) です。連れ子は上から 21歳長女(結婚している) 20歳次女(旦那母と同居、求職中) 18歳三女(去年から一人暮らし。定時制の学校、休学中。学費は自分もち。アルバイト) 12歳長男(小学6年、旦那母と同居) 連れ子の次女、三女、長男、夫の母は結婚当初は同居していたのですが2008年の5月に夫母が別居したのをきっかけに、皆、夫母のところにいってしまいました。 三女はその前から友人の家を泊まり歩いていたそうです。 子供たちと夫母は昔から夫のことを毛嫌いしていました。 私も子供たちや夫母とはあまり仲良くありませんでしたが、夫がいない時や別居後はある程度仲良くさせてもらっていました。 夫夫は単身赴任でずっと私1人で子育てをしてきましたし別居中の今も私の元に子供たちがいるのと、夫は頼れる身内がいなく万が一親権をとれても連れ子と弟夫妻に面倒をみさせるようなので、最悪裁判までいけば私が親権をとれると思っています。 結婚当初より4年間ずっと暴言を吐き続かれました。別居後初めてわかったのですが、たぶんモラハラというものです。なので、慰謝料を請求するつもりです。 正直慰謝料は期待していないのですが、最後だけでも第三者に「夫が間違っている」と言ってもらいたいのが本心です。慰謝料ももらえるならもらいたいのも本音です。 今までずっと 「俺は前の女と結婚する予定だった。お前とであったのは失敗だ」 「前の女は5人中絶した。俺の家族に迷惑がかかると中絶に迷いはなかったし自腹だった。相手の気持ちと自分の立場がわかるまともな女性ですね。あなたは勝手に孕んであなたの親がうるせーから結婚してやったんだ」 「ばばあ(旦那母)が出て行った慰謝料を請求する、俺は何も悪くないのに家庭をぶっ壊された」 「あなたの全容は分かっている。早く離れるべきだ」 「稼げないヤツは生きている価値がない。早く死ね、死んだら世の中が平和になる」 「金くい虫、お前は20すぎても人に依存をしないと生きていけないのですか?パラサイトだ」 「お前は稼いでないのだから俺とお前は対等じゃない。稼いで対等になってから初めて意見をしろ」 「たまには家庭のために貢献してください。金の工面くらいして役にたちましょう」 など言われてきました。 きっかけは本当に原因不明だったり 毎月生活費を1万5千円~3万円もらっていて、なくなったら申告をして、またもらっていたのですが 「お金がなくなった」と言うと以上のセリフを言われていました。 あとは、「洗濯機買い換えるときは○○がいいな」など意見をいったとき 夫の穴だらけのジーパンを間違えて処分してしまったときなどに言われました。 暴言の証拠は日記が3日分だけと、思い出した暴言を書き出したメモ、精神科に一度だけいったときの診断書、暴言から私がひっぱたたいて倍返しにしてやり返されたときなどに警察を呼んだ記録 夫母の「生活費もろくにくれないで子供2人いるのにどうやって生活してるのか心配してた」という会話を録音したものくらいです。 モラハラは慰謝料が請求しにくいと聞いたのですが、上記の証拠だけでは慰謝料はもらえないのでしょうか?額は100万請求と切り出しますが、実際は20万ほどもらえたら、と思っています。 また、夫は「あなたが俺の人生をぶち壊した」というのですが、それについて慰謝料とられることはあるのでしょうか。 私がきたあとに、夫母や連れ子たちがでていったので私が家庭崩壊した、といっています。 また養育費についてなのですが、夫の年収730万だけみると養育費は2人で10~12万とあるのですがローンを月に8万ほど返済しているようです。 あと私との間の子供以外に未成年の子供が2人いるのですが 18歳三女については携帯代月に9千円ほどしか払っていません。 長男についても、夫は長男の生活費を2万しか渡さなかったので夫母は「孫と一緒に暮らしていて親権者から十分な養育費をもらっていない」という理由で生活保護を受けています。 今も長男には2万円の生活費しか渡していません。 しかし、未成年であることに変わりはないので、養育費は更に減額されるのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 モラハラって本当に厄介なものです。 私もモラハラ被害者なのですが、調停をしても私の言い分はひっくり返されました。 すべての悪の根源は私だそうで・・・。 日本の不況も私のせいなんだそうで。 そんなことあるわけないのに、すべての原因を相手のせいにし、自分のほうが正しいと言い張り、もちろん生活費もまともにくれず、借金もありました。 モラハラ夫との話し合いは、するだけ時間の無駄だったなぁ、と今になって思います。 話し合いにならないのですから。 とにかく、自分だけが被害者のように振舞う(本当は自分が加害者なのに)その巧妙さには、調停員さえも騙してしまいました。 結局、婚姻費用なんか出してもらえず、離婚調停は取り下げに終わりました。 裁判するか迷いましたが、費用もかかるしやってません。 離婚調停から3年かかって、慰謝料も学資保険も児童手当も貯めたもの全部放棄し、やっと離婚できました。 モラハラは一生治らないと聞きます。 うちは結婚15年でしたが、ツライ日々の繰り返しでした。 今は離婚できただけで幸せだと思えるようになりました。 モラハラは、周りになかなか理解が得られないもの。証拠も証拠になるかどうかわかりません。 同じモラハラ被害者として、すごくお気持ちがわかります。 養育費の件ですが、わたしは行政書士さんに相談しました。 弁護士さんに頼むより3分の1の金額ですみますし、離婚協議書と公正証書(養育費の強制執行つき)を 作成してもらいました。 それだけは約束してもらい、あとは全放棄しました。 わたしも専業主婦でしたので、母子家庭になってからのいろんな援助や税金などの軽減も受けられます。 モラハラの被害者は、モラハラ被害者でなければ実際には完全理解は不可能だと思います。 口に出すのも恥ずかしい暴言を本当に吐くんですよね。 わたしの回答と言うか、経験談ですが、何かの参考になれば幸いです。 支離滅裂な回答になりましたが、書かずにはいられませんでした。 早く良い方向への結果がでることを願ってますね。

tea1007
質問者

お礼

同じ被害者さんの意見とても参考になります。 どうもありがとうございます。 実際モラハラにあった人でないと気持ちや恐ろしさ、モラハラ夫の実態は何もわからないですよね。悲しいことですね。 私もそっくりなことを言われてきました。 『すべての悪の根源は私のせい 』『あなたが死んだら世の中は幸せになる』と言われました。 全く同じですね^^; 今思うと本当に呆れてしまいます。それも大真面目な顔して言うのだから… 私も調停で夫の口の上手さがとても心配だったのですが、やはり調停委員をも味方につけてしまうような巧みな話術で話をしていきそうです。 話し合いにならないことはもう目に見えているので、私も親権獲得だけに焦点を絞ることも視野に入れておきます。 お金にものすごい執着していたので慰謝料だなんていえば、最高裁まで行きそうな気もします。でも、一度も謝ったことのない夫、自分だけが正しいと思い込んでいる夫がとても悔しいです。でもモラハラ夫は一生自分が悪いだなんて思わないですよね^^; 養育費が決まったら私も行政書士さんに公正証書作成の依頼をしたいと思います。弁護士さんより費用が安いのは知りませんでした。 優しいお言葉、アドバイスどうもありがとうございました。 早く新しいスタートを切れるよう頑張っていきます。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

養育費について、旦那の先妻は何をして居るですか? 先妻も親です、養育するのは両親でする、この質問文に出ないですけど、その妻も子ども達には関係は温存して行きます。  再婚後のごたごたを書かれて居ますけど、先妻の関係とか、この先先妻の子どもと再婚後の子どもの養育費負担は難色を示す課題です。 >暴言の証拠は日記が3日分だけと、思い出した暴言を書き出したメモ、精神科に一度だけいったときの診断書、暴言から私がひっぱたたいて倍返しにしてやり返されたときなどに警察を呼んだ記録夫母の「生活費もろくにくれないで子供2人いるのにどうやって生活してるのか心配してた」という会話を録音したものくらいです。  生活苦ですね、これでモラハラと言えます?  子だくさんです、普通は先妻も送金させる位の負担を請うのは極当然の感覚です。  これ金額で暮らしを成り立たせる限界を書いて居るんですよ・・・  金が無いから怒りも出る、これは普通の感覚では無いですか? >モラハラは慰謝料が請求しにくいと聞いたのですが、上記の証拠だけでは慰謝料はもらえないのでしょうか?額は100万請求と切り出しますが、実際は20万ほどもらえたら、と思っています。また養育費についてなのですが、夫の年収730万だけみると養育費は2人で10~12万とあるのですがローンを月に8万ほど返済しているようです。 あと私との間の子供以外に未成年の子供が2人いるのですが 18歳三女については携帯代月に9千円ほどしか払っていません。 長男についても、夫は長男の生活費を2万しか渡さなかったので夫母は「孫と一緒に暮らしていて親権者から十分な養育費をもらっていない」という理由で生活保護を受けています。 今も長男には2万円の生活費しか渡していません。  この現状で出ますか?  無い袖は振れない、そのままでは無いですか?負債もある男性から幾ら取れると思います?  負債は赤字です、マイナス評価です。 >また、夫は「あなたが俺の人生をぶち壊した」というのですが、それについて慰謝料とられることはあるのでしょうか。 私がきたあとに、夫母や連れ子たちがでていったので私が家庭崩壊した、といっています。  それは出来ない、婚姻とは双方合意で出した回答です、自分も当事者です。  何を今更ですよ・・・ >夫は単身赴任でずっと私1人で子育てをしてきましたし別居中の今も私の元に子供たちがいるのと、夫は頼れる身内がいなく万が一親権をとれても連れ子と弟夫妻に面倒をみさせるようなので、最悪裁判までいけば私が親権をとれると思っています。   親権は再婚で生まれた子どもさん限定です、先妻のこどもさんと縁組して居るですか?  継母なら他人です、そんな権利は何処にもないです。単に面倒を見た他者(後妻とは先妻の子から見ては第三者扱い)に親権は出せないし、先妻も居るんです。  先妻の子どもの親権を言うなら養子縁組が有るかどうかです。  ブレンド家族に親権は再婚で生まれた子どもに付いて、養育費の支払い、親権です。  再婚とは、先妻関係がある上の生活です、面接交渉権もあるなら、行き来もある、養育費支払いもある、そんな諸々を背負い込む生活です。  何処か認識甘く無いですか?  現時点でも仕事をするなど、この給与で子ども関連の送金は厳しいですよ・・・  大学進学して居ても可笑しくない年代です、学費に100万以上使う一番負担ピーク時です。  誰も進学していない分負担は楽ですよ、私立でも行く子を抱えて居るならこんな状態では収まらないです。  夫婦共働きは普通ですけど・・・・この先の再婚後に生まれた子どもの進学は何処まで視野に入れて居るですか?  

tea1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず私の書き方が悪く誤解を招いてしまったみたいで、先に謝らせていただきます。 夫の連れ子は2008年5月より祖母と暮らしていますし、私も年に10回ほどしか会わないので引き取ることは考えていません。 それと、夫はお金が本当にない 『無い袖は振れない』状態ではなく夫の浪費でなくなっているのです。月に5万は酒代に注ぎ込まれます。ボーナスも100万もらえるて借金はボーナス時30万ほどしか返済しないのに、全て外食、ゲーム、お酒に使い果たしてしまいます。 なので普通にやりくりすれば毎月5万は貯金にまわせる状態です。 長男の生活費を2万しか渡さないのも足りないからではなく、あげるのが勿体ないそうです。 負債はありますが、それでも弁護士さんは養育費は二人で6万はくだらないし、慰謝料も30万はとれる経済力だとおっしゃっていました。 また、私は働きたくないから働かないのではなく働きたいのに働けない状態です。 保育園申し込みしていますが待機児童200人、夫の収入もいいため待機して1年が過ぎます。 託児所つきは1歳以上からですし、夫は『稼げないヤツは』というわりに私が働くとなると 『保育園は高いから幼稚園に入ってからだ』とか『お前が働いたら俺にBMをかえ』『その職場はダメだ』と言っています。(笑 離婚をすれば私には頼れる実家があるので働くこともスムーズにできます。実家と住まいは新幹線で移動するほど離れていますので。 私は自分の子供たちには大学進学校をさせるため働いていきます。手に職があるので、そこはなんとかなります。 前妻は養育費など払っていません。 子供たちと頻繁にあっていますが、今は夫と前妻が連絡をとっているわけではなく前妻と祖母が連絡をとって子供と会っています☆ ちょっと検討はずれなご回答でしたが私の書き方が悪く申し訳ありませんでした。 でもモラハラを理解していない方の意見を聞けてとても参考になりました。 調停でも調停委員の方に言われると思いますので、勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

>モラハラは慰謝料が請求しにくいと聞いたのですが、上記の証拠だけでは慰謝料はもらえないのでしょうか? 慰謝料とは不法行為に対する損害賠償請求を意味します。 質問者さんが請求を行うのであれば、質問者さんが夫の不法行為をしなければなりません。 その不法行為の存在を第三者に認めさせるために証拠を集める必要があります。 >暴言の証拠は日記が3日分だけと、 質問者さんが日記をつけた証拠にしかなりません。 夫が暴言を否定した場合は、それを反証する証拠が必要です。 >思い出した暴言を書き出したメモ 上記と同様で、反証できません。 >精神科に一度だけいったときの診断書 診断書の内容によっては使えるかもしれません。 「夫の暴言によって○○となった。全治は○○である」と明記されていれば、質問者さんの損害が定量されるので、この損害に対する賠償請求する根拠となります。 >警察を呼んだ記録 警官が訪問した記録にしかなりません。 >会話を録音したもの 夫のご両親との会話内容の証明にしかなりません。 >モラハラは慰謝料が請求しにくいと聞いたのですが 法律上、モラハラという言葉は存在しません。 これは、一方が被害を訴えながらもその被害が定量化できず、また客観的な不法行為の存在が確認できないからです。 例えば、DVでは被害を受けた方が診断書などにより全治期間が第三者にも分かりやすく定量化でき、その損害に応じた賠償請求ができますが、モラハラの場合は場合によっては被害を受けたとされる側が虚偽の申告もできるからであり、法の裁量が不可能です。 逆に言うと、被害の証拠を揃えて定量できる客観的な証拠を提示さえすれば、賠償請求することが可能になります。 >また、夫は「あなたが俺の人生をぶち壊した」というのですが、それについて慰謝料とられることはあるのでしょうか。 夫婦は同居義務があります。 今回の別居が離婚を前提として開始されているのであれば、同居義務違反とはならないため、夫には請求する根拠はないでしょう。 >未成年であることに変わりはないので、養育費は更に減額されるのでしょうか? 互いに同意していれば別ですが、通常は養育費を支払う対象は18歳以下の学生です。 18歳三女は自活しているともみなせるので、対象は13歳長男となります。 13歳長男が夫母と同居している場合は質問者さんと夫の双方に養育費を支払う義務が存在しますし、質問者さんが引き取った場合は、質問者さんの年収が200万円以内であれば、月額6-8万円が目安でしょう。 ちなみに、 >離婚原因は夫の暴言とお金遣いです 夫の浪費については質問文からは読み取れませんが、法定離婚理由とはなりそうもないので、通常の協議離婚となりそうに思います。 調停の前に、全面的に戦略の練り直しをすることを強くおすすめします。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 随分酷い発言をされて傷ついていると思います。 ですが、仕方ない部分があるのは わかりますよね? 貴女の年齢と 娘さん達の年齢があまりにも近すぎてしまい、貴女が母親とはならない、 娘さん達には 母親が一人です、元夫婦間に何があろうが 母親の存在には変わらなく、多感な時期ですから、、、、貴女を受け入れるには難しいでしょうね。 離れた距離感なら適度にうまく言っても、同居となると そりが合わない、息も抜けないって事でしょう。 妊娠したから同居して結婚となったのでしょうけど、周囲の状況も考えて 決めた方が良かったのではないでしょうか? 今更そんな事を言ってもどうにもなりませんけど。。。 養育費ですが 旦那様にとって 子供は 三女/長男さんもいます。 貴女にとっては 第一子 2歳のお子さんと 0歳のお子さんですが、 旦那様にとっては 第五子、六子ですよ。 養育費って 世間では そんなにきちんと払っている人は居ませんよ。 私の友人や夫の友人でも離婚経験の人達は居ますが、数人いて、養育費を毎月定期的に払っている人は 一人しか居ません。 生活費でさえ毎月きちんと払わないのですから 養育費を毎月払う訳が無いですよ。 300万、500万 等と まとまった金額を一括要求した方が良いですよ。 その為には、証拠をあつめて 弁護士さんに一任した方が良いです。 貴女に親は居ませんか? それだけの幼子を抱え これから仕事を探す、居住を固定する事は とても難しいと思いますので、ご両親にきちんと相談し、受け入れ態勢があるのか問われ、今後どうするのか決めるのも方法じゃないかな? 貴女が太刀打ち出来る様な 相手では無さそうですよ。 もしかしたら 貴女の両親は結婚に反対されたのではないですか? だから両親には言えない って事もあるでしょうけど、このまま離婚しても 二歳のお子さんもゼロ歳のお子さんも どこか歪みが生じると思います。 22歳でしょ? 私もその頃には育児奮闘してました。 貴女の知恵と旦那様の知恵の違いがかなりありますし、、、年齢の分だけ知恵は働きます。 あり得ないでしょ? 高校の学費を自らバイトで補うって、、、大学じゃないのです! 高校なんて ホントに最低学歴でしょ? 親が出さないのが変なのです。 このままでは 貴女のお子さんだって そうになりかねないでしょ? 22歳 仕事を見つけるって 夜の仕事でも始めますか? でも先が続かないでしょ? 歳はいつか取るし、、、。 地道に所得を得られる様にするには 親のサポートも必要だと思います。 そして 知恵も。

tea1007
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は連れ子達に文句を言われたり嫌われることは仕方がないことだと思っています。 でも夫から暴言を言われることは『仕方がない』だなんて一度も思ったことはありません。 夫の子供たちに辛い思いをさせたのは認めます。なので子供たちには何もいえないです。 でも私だけの責任ではなく、夫と私の責任ですよね? なぜ夫は全て私の責任にできるのですか?夫が子育てをしていたなら、ともかく連れ子の育児は夫の母と私に丸投げしていました。 歳が変わらない私が躾をしたって子供たちは憎くなるだけなのに。 結婚についても周囲の状況を考え『私は結婚はしないで実家で産む』と言ったのですが夫が『結婚しないなら生ませない』と。 だからといって夫が全て悪いなんて思っていないです。 養育費のことは、旦那の子供たちのことを踏まえての質問です。 旦那は親権者ですが、養育はしていません。三女は携帯代のみ、長男は2万円のみです。 その場合、養育はしていないがまだ子供が未成年なので私の子に対する養育費が減額するのかを尋ねました。 養育費については、公正証書を残し支払われなかった場合には差し押さえするつもりです。夫は公務員なので、可能だと弁護士さんはおっしゃっていました。 質問の一番最初にも書いたように今私は実家で両親の援助を受けながら暮らしています。 実家は自営なので金銭的にも環境的にもサポートしてもらえます。 今保育園も申し込みし、仕事も探しています 夫がおかしいので、我が子を守るために離婚を決意したのです。我が子には真っ直ぐ育ってほしいからです。 私は夜の仕事はしません。幸い手に職がありますので。