• ベストアンサー

ハムスターはもともと昼間は土の中で過ごして、夜にな

castersugarbookの回答

回答No.1

人間で置き換えてみてください。文明のない時代の人間はおそらく、昼に活動し、日が暮れたら寝ていたことでしょう。では、24時間ずっと明るい環境にいれば住みやすいかといえば……そうでもありませんよね。顔を覆って暗くすれば昼でも寝ることもできますが、やはり居心地は悪いです。 ハムスターも同じです(明暗は逆ですけど笑)。彼らは真っ暗な時間帯に活動し、少しでも明かりがあると眠くなってきて寝てしまいます。暗いほうが元気なのは確かですが、ずっと暗闇という環境はやはりストレスになります。ハムスターにストレスのない飼い方がご希望でしたら、昼間明るくて夜暗いような普通の部屋に置いてあげてください。 (注意点なのですが、ハムスターは真っ暗なときが一番活動的です。なので普通に飼っていても元気な姿が頻繁に見れるわけではないです。気になるときは夜中にこっそり覗いてみてください(^ ^))

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。