• ベストアンサー

冷房アレルギー

飲食店で毎日働いております 52歳の男性ですが、 目のショボショボが酷くて 霞んで開けていられません 一日中冷房の効いた屋内にいます 前に一度眼科に診てもらったら エアコンが原因のアレルギーらしくて 仕事がら避けられません 夏の冷房だけで暖房は平気です ショボショボしてる時の 軽減する方法はないでしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

私は化学物質過敏症なのですが、化学物質を体外に出す方法としてナイアシン(ビタミンB3)とビタミンCを限界まで多量摂取すると読みました。 自分で試しているのですが、ナイアシンを500mg飲んでフラッシュを体験した後は声がものすごく良く出るようになります。喉が潤った状態です。視界もはっきりするので目も潤ったのかなと思えます。 身体中の毛細血管を開いて血液の循環を良くするという効果があるのですが、その後体液もリンパも通りが良くなるみたいで健康になっていくのを実感しています。 性交前20分に飲むとパフォーマンスが違うとの男性向けの意見もありました。 高くはありません。薬局で買えます。お試しください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m ナイアシンとビタミンCですか~体に良さそうですね♪ 一度試してみたいです 性交前にもね! (#^.^#)(笑)

その他の回答 (5)

noname#231758
noname#231758
回答No.6

>目のショボショボが酷くて霞んで開けていられません これって、ほかでも同じですか、例えば、電車内とか居酒屋コンビニなどの店。 もし、アレルギーが出なかったら、あなたの店のエヤコン(厨房なのか店内なのか)だけということになります。そのエヤコン、何年使っていますか、フィルターの清掃とかやったことありますか、それとフィンの洗浄(内部)。これは業者でしかできません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m まだエアコンが原因なのかどうかわかりませんけど 使ってるエアコンは古いです 業者に頼むのもなかなかやりませんね~

noname#245335
noname#245335
回答No.5

ドライアイになりかけているようでしたら 目の洗浄薬などを使い 予防する方法もあります。 使いすぎに注意して 適切にお使いください。 自分はそれで楽になりました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 目の洗浄液って気持良さそうですね~ショボショボしてる時は 特に潤い感が欲しいです やはり濡らすのが一番いいのかもしれませんね~

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

ドライアイの対処法ですが、参考になればと思います。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/12759524/
mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m その対処法は何処に?

回答No.2

とりあえずエアコンのフィルターを掃除してみたらどうですか。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m エアコンに原因があるのかどうか、いまいちよくわかりません 暖房の時は平気な訳ですから気候も関係あるんだと思います

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

エアコンを洗浄していないのでは?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m エアコンの洗浄は手が届かない所などはしてませんね~ 業務用だとやはり業者に任せないと素人には洗浄の限界がありますから

関連するQ&A

  • アレルギーのせい?

    寒くなってきて暖房をつける季節になり、バイト先で店に入った瞬間から喉の奥がかゆくてかゆくて熱があるかのようにぼーっとし、帰って熱をはかると37.0と微熱があるのですが、しばらくすると平熱に戻ります。 店を出るとほぼすぐに喉のかゆみがおさまります。 これはカビのせいなのでしょうか? まだ店は1年たつかたたないかなのでまだエアコンにカビなどはないとか思ってるのですが… わたしは真菌(カビ)のアレルギーを持ってます。 お風呂に入ると鼻が詰まるのですが、バイト先では鼻はつまらないんです。 冬休みに入りこれから連勤ばっかりになるのでつらいです。 夏の冷房のときはたまに蕁麻疹でるくらいで喉は平気でした。 今は出にくくする薬を飲んでるので蕁麻疹はほとんどでなくなりました。

  • 冷房製品について

    引越しをしようと今 物件をあたっているのですが 中にはエアコン付きではない 物件があります。 エアコン付きじゃない物件を選んだ場合、 冬は ホットカーベットやストーブがあるのでしのげるとおもうのですが 夏は扇風機しかもっていません。 暖房器具はファンフィーターとかいろいろ売っているけど 冷房機能がついた 器具ってちまたには売ってたかな?とふと思いました。 ご存じの方がいれば 教えてくださーい。

  • 暖房と冷房の違いを教えて下さい。

    昔から疑問に思っていたのですが エアコンの設定温度で、 例えば冷房の25℃と暖房の25℃ 同じ温度なのに、体感温度が異なるのは何故ですか? 数年前、夏に初めて冷房をかけようと思って 設定温度のみ確認後、スイッチを入れてすぐに寝たら 後から家族に『暖房入れてたから、汗かいて寝てたぞ』 と言われました。。。 同じ温度なのに、何が違うんでしょう??

  • 冷房で鼻炎になる原因と対策

    こんにちは。アラサーの女子です。 今年の夏から、冷房の入っている場所に行くと、鼻炎になるようになってしまいました。 体は厚さを感じていて、汗をかいている時でも鼻水が出てくるので、 何かのアレルギーだと思っています。 今朝は、電車やオフィスに入った途端に、鼻がツーンときてしまいました。 複数サイトでは、冷房から出るカビやほこり、外との温度差が原因で そういう症状になることがあると書かれていました。 でもこれって、暖房が効いている冬の場合も該当すると思うんです。 冷房と暖房は同じエアコンの場合が多いと思うので、 冬でも同様にカビやほこりも出るだろうし、 外との温度差もありますよね。 でも冬は大丈夫だったんです。 この、夏の鼻炎の原因と対策は何なのでしょうか? 外と自分の部屋にいる時以外、常につらいので、わりと困っています。 どなたか、御存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 冷房病?

    低い温度のクーラー風を浴びると必ずといっていい程 体調がおかしくなります。 学校の教室がいつも冷えているんです。 (温度高くするんですがいつも誰かが元に戻す(汗) 私は夏場でも長袖を着て授業を受けていますが 隣の友人は半そでにもかかわらず、平気な顔をしています。 「どこが寒いの?」といつも言われます。 これは冷房病なんでしょうか? 私の実家は札幌なので寒さ自体には非常に強いです。 自然の寒さなら平気なんですが人工の寒さは苦手です。 クーラーを浴びるようになったのは上京したここ数年です。 地元ではクーラー自体あまりありません。 浴びなれてないせいもあるんでしょうか? 冷房病のサイトで温度差の激しいところを行き来するとなる云々とありましたが(確かに体調悪化します) それなら地元での 暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出る のも同じじゃないかと思ってしまいます。 (これはなんともありません。) 冷房病だとしたら対策や治療など、 アドバイスをお願いします。 夏なのに長袖は悲しいです・・

  • ドライアイ

    夏は冷房、冬は暖房で目が乾燥してドライアイ(結膜炎)になっています。秋や春は比較的症状は出ないのですが、どこいってもエアコンが効いていて困ります・・・眼科でもらってきた薬は一発でききましたが、今は薬がきれていて、しかも実家にいないので、眼科にもらいにいくのには少し時間がかかります。疲れ目もあるのですが、ほっとタオル、冷やすとかは思いつきますが、自宅でできる(症状を和らげる)方法あったら教えてください。

  • エアコンは冷房より暖房の方が電気を食うのか?

    夏の頃の電気代が8,000円/月程度だったのに、先月の電気代が15,000円にもなりました。 オール電化で、冷暖房はエアコンのみです。 一般論として、同一のエアコンを動かすにあたって、 冷房よりも暖房の方がより電気を食うのでしょうか? 夏・冬とも、設定は「快適エコ運転」にしています。 暖房負荷が極端に大きくない、都市部を想定して教えて下さい。

  • 冷房不能のエアコン暖房に使えますか

    エアコンですが夏に室外ファンが回らなくなり冷房が効かなくなりました。 そのまま放置していたのですが、寒くなり暖房用に使用できますか教えて下さい。 一応動いているようですが、微妙なコントロールができなく、電気使用量が正常時に比べて増大するなどの不都合があるなど不安です。 よろしくお願いします。

  • 節電のためにガスで家庭の冷房はできますか?

    来るべき夏のために、ガスで家庭用冷房ができるかどうか教えてください。 現在の冷房は普通に電気でエアコンを使っています。 暖房は、リビングのみガスファンヒーターです。 停電すればガスも使えないと思いますが、せめて供給源を分散させることで 大規模停電を防ぐ一助(にも満たないと思いますが)になればと思います。 もちろん、使わないのが一番の省エネなのでしょうが・・・ 昨年の夏のようだと命にも関わるので、早めに調べておきたいと思います。 具体的に知りたい点は ・家庭用の機器があるのか  ・イニシャルコスト ランニングコスト ・設置条件 ・電気のエアコンとガスの違い ・その他注意事項 以上、全く知識がないので非現実的なのかもしれませんが 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷房20度 暖房20度の違い

    ご回答宜しくお願いします。 暑くなってきまして、冷房にお世話になる時間が日々増えております。 そこでひとつ疑問なのですが 冷房の20度と暖房の20度の違いってどこにあるんでしょうか? 湿度の違いとかでしょうか? または、夏は薄着で冬は厚着だから感覚的な違いでしょうか? そうであればエアコンの機能として分ける必要性はどこに? 小学生みたいな質問ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう