• 締切済み

冷房不能のエアコン暖房に使えますか

エアコンですが夏に室外ファンが回らなくなり冷房が効かなくなりました。 そのまま放置していたのですが、寒くなり暖房用に使用できますか教えて下さい。 一応動いているようですが、微妙なコントロールができなく、電気使用量が正常時に比べて増大するなどの不都合があるなど不安です。 よろしくお願いします。

• bufo
  • お礼率55% (49/89)

みんなの回答

• dontaku
回答No.5

>寒くなり暖房用に使用できますか教えて下さい。 >一応動いているようですが 一応動いているというのは、つまり現在室外機のファンも回っていると いう事でしょうか?それで室内機から温風が出ていれば暖房で使用して も構いません。但し、室外機のファンが回っていない場合は修理をして 下さい。 室外機のファンモ-タ-交換か制御基板交換で良くなります。 年末で修理が混雑して待たされる前に早めに修理をされた方が良いと思 います。

noname#69490
noname#69490
回答No.4

そのまま、室外ファンが回らない状態でエアコンを使い続けると室外機のコンデンサー(アルミフィンの所)が凍結します。エアコンの暖房はヒートポンプ方式なので霜取りをしないと暖まらないので霜取りの時にエラーがつくと思います。 そのままで使用し続けるとコンプレッサーに負担がかかってコンプレッサーが壊れる可能性があります。今なら、室外機のプリント基板かファンモーターの交換で直ると思います。コンプレッサーの交換費用は高いので、壊れる前にメーカーの修理依頼がいいですよ。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

室外ファンが回っていない状態での暖房使用ということですね。 この場合は、屋外の熱を室内に取り込むため、屋外機に送られた冷媒は非常に低い温度となっており、これに外気を当てて外気温に近いところまで温度を上げなくてはなりません。 つまり、屋外を冷房しているようなものと同じです。 これにはファンが回っていないと非常に効率が悪くなるし、霜が氷着して最後には停止してしまうと思います。

• takaya0131
回答No.2

暖房可能な「エアコン」が、冷房不能になった場合、暖房用には使用できません。使用したいなら、即刻修理してください。コントロール基板やコンプレッサーが故障しています。

bufo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一応動いてる表示がでているので暖房可能かと思ったのですが。 やはりだめですか。

• goold-man
回答No.1

昔の製品(エアコンでなくクーラーと称した)の場合、冷房専用でしたから、暖房にできません。