• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暖房時のエアコンの室外機

家庭用のエアコンを暖房運転すると室外機のファンが 回っています。何をやっているのでしょうか 冷房なら放熱しているのが理解できますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4673
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この場合は外気から吸熱しています。 言い方を変えると、外気の熱をコンプレッサ を介して室内へ放熱しているのです。 そう、無理矢理です。だから室外機から排出 される風はますます温度が下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

皆さん色々回答してくれてるので、私も参考になり ました。便乗のところをまとめさせてもらいますと、 「仕事」の効率として考えると、コンプレッサをまわす というのは、非常に効率が悪いんだけれども、それでも その仕事を室内で100%熱にするよりは、外気から熱を 奪って室内に放熱する方が得られる熱量が多くて、 結果、エアコンの方が電気ストーブ類よりも高効率! ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#3の追記 ● 原理は電気ストーブと全く異なります。 ● 電気ストーブは電気を直接熱に変換します。 ● エアコンは#3の通りで非常に効率が良く、電気代は電気ストーブの1/4~1/5程度です。 ● 例えば8畳の部屋を暖房、2.5kw程度の熱が必要で電気ストーブの場合は1時間に 60円程度必要ですが、エアコンでは15円程度で済みます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)

ストーブなどは熱を発生させてますが、エアコンは熱を発生させるのではなく、熱を移動させる物だと思います。 ↓エアコンのしくみの暖房の所をクリック・・・。

参考URL:
http://www.energia.co.jp/energiaj/musium/research/aircon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

エアコンの中のガスを冷房時とは逆に回して外の空気から熱を奪って暖房しています。 何で凍えるような寒い空気から熱を取れるの?って言われると「そういうもんなんだ!」としか答えられません(笑) 下記URLと”ヒートポンプ”をヒントにさらに検索してください

参考URL:
http://www.daikin.co.jp/naze/chishiki/qa06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

● エアコンは別名ヒートポンプと言います。 ● 冷房の場合は室内の熱をコンプレッサーで室外へ逃がし、室内は涼しく、室外は暖かい空気が排出します。 ● 暖房の場合は冷房と逆になり、室外の熱をコンプレッサーで室内に運びます、従って室内は暖かく、室外は熱を奪われ冷たく成ります。冬の室外は冷たいですが、熱はあるのです。 深い井戸から水をくみ上げるのと同じです。 冷たい所から熱をくみ上げるのがエアコンです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうそう、どなたかついでになんでこんなに効率 の悪いことをしているのか答えてあげてください。 コンプレッサ使わずにニクロム線みたく純抵抗 で発熱させれば効率100%じゃん!と思うのです。 なんだか人の質問に乗じて失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!