• ベストアンサー

エアコンの室外機から出る水

エアコンで冷房の時に室外機から水が排出されますが、どのようなメカニズムで水が生成されるのでしょうか。  暖房の時も少し水が出ているように思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

夏は、室内機の熱交換器で結露して、排出されます。 冬は、室外機の熱交換器で結露して、排出されます。 水量は、夏の方が多い。 添付図は、冬の大阪で室外機の熱交換器が結露した状態です。 これを溶かすために運転の中断や弱暖房になったりします。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで結露するのですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

ドレンホースから出る水ならば 「ドレンホースとは何か?」 https://ele-home.co.jp/toritsuke-column/drain-hose-trouble/#i-2 暖房時に出る水は 「暖房運転時、室外機から水が出ています。」 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a16.html 車の窓につく霜と同じですね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

Powered by GRATICA
  • kzr260v2
回答No.3

>>エアコンで冷房の時に室外機から水が排出されますが、どのようなメカニズムで水が生成されるのでしょうか。 暑い日に、氷が入ったコップが結露するのは見たことがあると思いますが、この現象と同じです。空気の温度より冷たいものには、結露が生じやすいです。閉め切った車の中で、窓ガラスの内側が結露するのも同じ仕組みです。外気の冷たさが窓ガラスに伝わり、車内の温かい空気に含まれた水分が窓ガラスの内側に結露します。 ちなみに、室外機から排出されてはいるかもしれませんが、結露したのは室内機です。室内機が冷やす動作を行いますから、室内の空気の水分が、室内機に結露するのです。冷房時は室外機では排熱を行うだけです。冷媒の配管や配線の関係で、排水管も室外機へとつながっているのです。 >> 暖房の時も少し水が出ているように思うのですが、どうでしょうか。 暖房のときは、室外機が冷やす側に切り替わり、室内機が排熱しています。つまり室外機で結露したり、ひどいときは凍りつきます。凍りついた際は霜取りのため休止することもあります。つまり排出される水分は、室外機で結露した水分です。 暖房時は室内機から排熱されているとご理解ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。