• ベストアンサー
  • 困ってます

室外機からの水

先日部屋に新品エアコンを取り付けました。 今日の朝、目が覚めると肌寒く感じたのでエアコンの 暖房機能を思い出ししばらく暖房運転していたのですが 家の者から‘室外機から水が出てる‘と言われました。 今までのエアコンが冷房専用だった為知らなかったので 最初はびっくりしたのですが買った店に問い合わせたり ここの過去の質問を見た限り特に問題は無いようですが 水の量がかなり多かったので少し気になったりしてます。 朝7時頃外の気温は18℃?くらいでエアコンは30℃に 設定し10分くらい運転させました。 出方は室外機下のおそらく排出穴?からポタポタという 感じですが絶え間無くでていたので、少し出過ぎでは? と、感じました。 その日の気温や湿度により水の量も違うとは思いますが なにぶん購入してすぐの事なので気になっています。 冷房状態では出ないので問題無いとは思うのですが・・ 詳しい方のアドバイスを伺えれば納得できると 思いますので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)

今の時期ですと、通常室内は冷房ですね、すると室内機の熱交換器が冷え部屋の中の空気が熱交換器を通るとき冷やされ水分が結露して、室内機からホースで室外へ結露水が導かれます、お話では暖房にしたとのこと、そうすると冷房の時と逆に室外機の熱交換器が冷えその結果外気の湿度たっぷりの風が室外機の熱交換器を通るとき冷やされ結露します、その水が室外機の底に空いてる水抜き穴から出てきたもので、決して故障ではありません、安心してください、我が家では室内機から出る結露水を大きなバケツに貯め植え木等の水遣りに使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

室外機は水が出るものです。 >冷房状態では出ないので このほうが問題かも? 冷房すれな部屋の湿気を取りますのでこれがかならず室外に排出されるはずです。途中で蒸発させる機能が付いていれば別ですが。 うちのエアコンは半日つければバケツ一杯分くらい出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)

正常に作動しています 暖房運転すると室外機には霜がつきます それをサーモスタットで感知するか タイマーで一定時間ごとに霜取りをします その霜が解けた水です ご安心を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。