• ベストアンサー

ルームエアコンの室外機は、冷房時と暖房時とでは、ど

ルームエアコンの室外機は、冷房時と暖房時とでは、どちらの方が音が大きくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

添付画像はパナソニックのエアコンの仕様表です。 黄色部分に暖房冷房それぞれの場合の室内機と室外機の騒音レベルが出ています。 見てみると暖房のほうが大きい機種もあれば冷房のほうが大きい機種もあります。 しかしその差はわずかなので「ほとんど変わらない」ということになるのではと思います。 もし気になる機種がはっきりとお分かりなら、仕様表を探して確認されると良いと思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.5

同じだと思います。どちらの場合でも、 外気温と室内設定温度の差が大きいほどエアコンが必死に働いてうるさくなるでしょう。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.4

暖房時の「音」よりも「振動」が大きくなりがちですね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• tenteko20
回答No.2

基本的には変わらないと思います。 エアコンの騒音を出す部分は室外機のコンプレッサーとファン、室内機のファンの音です。 冷房でも暖房でも機械的に動く部分は同じなので適温を維持する状態では音も同レベルです。 適温に達するまでは暖房のほうが設定温度と外気温の温度差が大きい事が多いのでその分、強運転状態が長いので風量が強い事での音の差は出ると思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#254422
noname#254422
回答No.1

基本的には暖房です

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます