• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの暖房機能・・・

夏は、エアコンの冷房機能を使うのは、当たり前と思いますが、暖房機能は、皆様、どれくらい使われるでしょう? 我が家の場合も、身近な人も、冬は、ほとんど石油ファンヒーターで過ごす人が圧倒的に多いです。(特に、持ち家) でも、マンションに住まわれる人は、どうなんでしょう? 結構、ポリタンクで、灯油を買いにいかれるのでしょうか? それとも、電気代がバカ高くなりますが、エアコンの暖房機能を利用するのでしょうか? ちょっと、疑問に思いましたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • moomin

埼玉在住です。 昨年木造一戸建てに引っ越して、暖房はエアコンです。エアコンだけだと足元が寒いので、ホットカーペットを併用してます。 子供が小さいので安全でクリーンなエアコンを使っています。昔は石油ファンヒータを使ったこともありますが、やはりにおいや排気が気になります。それにほんの僅かずつではありますが、壁紙などがすすけるように思えました(気のせいかも)。また、石油やガスの場合には結露もチョッと心配ですね。 引越し前はマンションでエアコンと床暖房(ガス式)でしたが、これが一番快適な暖房でした。ただし、メンテナンス費用を含めるとランニングコストは一番高かったです(燃焼時間が多くなるので給湯器の傷みも早いですし)。このために今の家には床暖房をあきらめました。 エアコン暖房は外気温が低くなると効率が悪くなりますが、それよりも外の湿度が高いとき(雪や雨のとき)に、室外機に霜がついてしまい暖房が中断されるときが寒いですね。 今となっては冷え込んだ冬の朝などある程度温まるまでガスファンヒータにして、温まったらエアコンに切り替えるのが良いと考えるようになり、ガスコンセントを作っておけば良かったとチョッと後悔しています(ガス暖房は全く頭にありませんでした)。 それでは

質問者からの補足

皆様、お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 ほとんどのマンションで、灯油ストーブが禁止とは、新たな発見をすることが出来ました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • B500

#5です。 書き忘れましたが、家は木造戸建てです。

• 回答No.5
  • B500

うちは大阪ですが、エアコンだけです。一昨年まではガスファンヒーターだったんですがエアコン、ファンヒーターとも古くなったんで、エアコンを大きい物に変えました。 電気代はあまり掛かりませんが足元は寒いです。やはりファンヒーターは偉大でした(^.^)。でも、寒くて過ごせないほどではないです。 また、エアコン暖房には加湿器を併用すると暖かい気がします。というのも、十数年前、子供が産まれたときに24時間エアコン暖房をして加湿器をつけ放しにしていたらかなり快適だった記憶があります。電気代は結構掛かりましたが。これも、大阪は結構暖かいからでしょう。

• 回答No.4
  • mak0chan

このご質問は、質問者さんがどこにお住まいかを明らかにしないと、単純な比較はできません。エアコンの暖房効率も近年はかなり向上し、温暖地ではさほど電気代が気になることはありません。反面、寒冷地、特に冬場に湿度の高い日本海側では、まだまだエアコンだけに頼れる状況ではありません。何事も東京地方のまねごとをする必然性はありません。

• 回答No.3

私は、暖房はエアコンのみです。 電気代は、夏のエアコン使用より安いです。 少し、物足りない部分(初期のパワー不足)はありますが、使い続けるのには、温度が安定しているので便利です。 3年前に買い換えてあります。

• 回答No.2
  • kobalt

#1の方と同様、私も東京在住です。 でも都心ではなく、都下(多摩地域)です。 うちの近所の家の場合も、皆さんエアコンを暖房としても使っているのか 灯油を販売に来ても、買うのは我が家ともう1世帯くらいです。 以前はもっといましたが、新築すると皆、エアコン派、または少なくとも 灯油を使う暖房器具は使用していないようです。 我が家は今、新築中ですが、賃貸も併用するため、アパート側にもエアコンを 初めからつけてあげて、火災などの心配が減るよう、エアコン以外の暖房器具を 使用されないよう、またキッチンも電気タイプのものをつけています。 アパートに関しては、これが常識のようになっています。 そして自宅部分ですが、やはりエアコンと床暖房をメインで使う予定です。 これまでは夏のエアコン(クーラー)も全室にはなかったので、暖房として 石油ファンヒーターを使っていましたが、これからは全室にエアコンをつけて ファンヒーターは使用しません。 確かにファンヒーターのほうが、すぐ温まりますし、経済的のようですが、 灯油を買ったり、入れたり・・・って結構手間もかかりますからね。

• 回答No.1

都心のマンション住まいです。 都心のマンションやアパートの場合、灯油使用禁止のところがほとんどだと思います。知っている限りでは、灯油使用可のところはありません。 我が家の場合は、居間はエアコン暖房、子供部屋はガスファンヒーターです。ちなみに都市ガスです。 電気代、ガス代が高くて嫌になります。

質問者からの補足

えー!!! 東京のマンションは、灯油禁止ですか! どこもそうなのか、非常に興味が沸いてきました。 私も経験上ですが、ガスはすぐに暖かくなり、匂わないし、非常に暖かいのですが、ガス代が高いですよね。 エアコンの暖房機能は、物にもよりますが、電気代の割りに、暖かくないような気がいつもしておりました。(^。^)