• 締切済み
  • 困ってます

業務用エアコンの冷房は効くのに暖房は使えない

業務用エアコンを20坪の店舗で20年使ってます、この冬暖房スイッチを入れても送風しか出ませんでした、電気屋さんに見てもらった処、コンプレッサーが空回りしてるとのことでした、仕方なく買い替えを検討してたところ先日の暑い日に冷房のスイッチを試しに入れたら、寒いぐらい冷房は効きました、電気屋さんが言うにはたまたま引っかかり作動したのじゃないかと、しかし後日3回ほど入れてみたら問題なく3回とも作動しました。 買い換えればいいのでしょうけど、不景気で予算的にかなり厳しいものですから、冬はファンヒーターでも問題ないので掘り出し物が出るまで買い換えずにすめば助かるなと思い、今のエアコン実際電気屋さんの言うことが正しいのか、分かる方いましたら教えていただけますか。 まとまりの無い文章で分かりにくく申し訳ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2907
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#69490
noname#69490

あなたのお宅のエアコンを見た訳ではありませんから、推測の回答になります。 冷房と暖房を切り替える四路切換弁(四方弁)の故障かそれに使われている電磁コイルの故障だと思います。殆どのエアコンが電磁コイルがONで暖房、OFFで冷房です。電磁コイルがやけてるか、四路切換弁が冷房側でロックしている可能性が高いです。 冷房運転では、たぶん問題なく使えるので暖房運転でまた同じ症状がでたら、電気屋さんでなくメーカーにサービス依頼した方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mejinakun様、回答ありがとうございます。 早速、出入りの業者さん通してメーカーさんに見てもらいます。

関連するQ&A

  • 車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる

    車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる 家庭用のエアコンは無いですか? 車を乗りこなしてる人は、よく使うと思いますが 夏に限らず、エアコンのスイッチを入れての温度調整をして 心地よい風を車内に送って快適にします。 温度設定を高めにしても、常にコンプレッサーが回って おそらく除湿作用が働いて、心地よいのではないかと思います。 しかし家庭用のエアコンの温度調整は サーモスタットが働いてコンプレッサーが止まり 送風になっての温度調整になってしまいます。 私の知識不足で、車のような働きのするエアコンが すでに家庭用でもあるのかもしれませんが わからないので、もしありましたら教えて下さい。 今もこの暑さの中、エアコンを使用してますが コンプレッサーが働く冷たい風か 送風かのどちらかで、車の快適さを味わえなくて ストレスになってます。

  • 遅延タイマーの回路図を教えてください

    はじめまして 電気回路図の初心者です 業務用エアコンにウイークリータイマーを設置するように言われたのですが、エアコンのSW回線からタイマーの設定をしてほしいとのご用達です タイマーと遅延タイマーとリレーを使いタイマーオン時に送風→冷房、 タイマーオフ時に冷房→送風→オフと順に作動させたいのですが 補助リレーと遅延タイマーの回路図がわかりません お分かりの方教えてほしいのですが・・当方の考えでは、遅延タイマー2個、補助リレー3個で足りると考えています。 よろしくお願いします

  • エアコンの暖房機能・・・

    夏は、エアコンの冷房機能を使うのは、当たり前と思いますが、暖房機能は、皆様、どれくらい使われるでしょう? 我が家の場合も、身近な人も、冬は、ほとんど石油ファンヒーターで過ごす人が圧倒的に多いです。(特に、持ち家) でも、マンションに住まわれる人は、どうなんでしょう? 結構、ポリタンクで、灯油を買いにいかれるのでしょうか? それとも、電気代がバカ高くなりますが、エアコンの暖房機能を利用するのでしょうか? ちょっと、疑問に思いましたので・・・

  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

>冷房のスイッチを試しに入れたら、寒いぐらい冷房は効きました メーカーや仕様により違いますが、私の家で利用している東芝の機種は、温水式で暖房、ヒートポンプで冷房タイプで、今年の2月ころから急に暖房が動かなくなりました。しかし、冷房系統のコンプレッサーは別系統ですので、その後も冷房は利用できています。 現在、古い機種なので、私の使っている機種の保守部品はないそうですので、その部屋の暖房は効率が悪いのですが、ガスファンヒーターとオイルヒーターにしてしのぎました。まだ、冷房が使えるということは、少なくとも冷房運転の機能は生きていますので、使えるところまでは使ったらどうでしょうか。両方ダメになったら、交換すればいいし、暖房用のエアコンをもう一組新調してもいいかも知れません。 昨年、ガスヒーポンの調子がおかしくなり、電気のエアコンを2組追加で新調したのですが、その後、修理で直ったので、昨年はフル稼働のときはガスヒーポン、中間の季節やそれほど強い冷房や暖房が必要ないときは、新しいエアコンを中心に動かしました。ガスヒーポンは取り替えると300万円とか非常に高額ですので、使えるだけ使おうと寿命を延ばす作戦に出たというところです。そこのタイミングで、別の部屋のエアコンが暖房できなくなったので、そちらも9年しか経過していないのでガスファンヒーターを使ったり、オイルヒーターを使うことにしたのです。 昨年、および今年の当初の水道光熱費ですが、新型のエアコンの燃費がいいため、約2割ほど、安く済みました。使えるうちは利用するのが私の経営方針ですので、そうしているのですが、新型にすれば水道光熱費が少し安くなる可能性もあります。しかし、利用時間で機械の寿命がある程度は決まりますので、少しでも長生きさせた方がトータルでの出費が減ることもあるのです。 来年や再来年に発売されるエアコンの方が今年のものより燃費もよい可能性があるし、値段も下がるかも知れませんので、慌てて購入しないでも少しでも先延ばしにしたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unos1201様、回答ありがとうございます。 比較的温暖な地域なので、いけるとこまで使用してみます、 必要になったら、今の天カセの四方吹き出しを、次回は天吊りにして、今のをサーキュレーターがわりに使う予定です。

関連するQ&A

  • 95C1500エアコンについて

    95年C1500に乗っています。 突然エアコンが効かなくなりました。 エアコンコントロールパネル、のACスイッチは押すとランプ付きます。 その他、送風、ヒーター、風量、風向切り替え全て作動します。 スイッチを押しても、コンプレッサーのクラッチが入りません。 確認したところ、バッ直では、クラッチが入るので、コンプレッサーは問題無しでした。 配線を確認したら、コンプレッサー上部のカプラー(黒と緑の2本線)に電気が来ていませんでした。 原因は何でしょうか? コンプレッサーの動力源が何処から来ているのか、それが、どのように分岐されているのかも わかりましたら、よろしくお願い申し上げます。 あと、カプラーから、20センチ位の所に着いているワンタッチカプラー見たいな物も気になる次第であります。

  • 商店向けの業務用エアコンの買い替えの試算お願い

    商店街のお店で売り場面積40坪の店舗なのですが、据え付けてあるエアコンが、平成元年に購入したバカでかい室外機の付いた業務用エアコンで、電気代が温度を高めにしておいても夏場に付.5.5万円位になります。そもそもあまり冷えません。冬はファンヒーターで暖を取っていて灯油代3.5万円位です。 新潟です。 40坪だともしかして家庭用エアコンの少し大きいのか何かコストの安い品でも買い替えできるのではないかと考えたり、現状の光熱費が高くないのか気になったりしています。 最新の機器には全く疎いので買い換えた方が得をするかどうかアドバイスください。

  • エアコン冷房不具合について

    いつもお世話になっております。 エアコンについて質問させてください。 対象の機種は、三菱霧ヶ峰G(型番MSZ-G225-W)です。 購入して既に10年以上経ちます。 訳あって、24H運転を10年続けてきました。(夏は24時間冷房26℃設定、冬は24時間24℃時間設定、春秋は終日運転休止) 3年ほど前の夏に異常に気がつきました。 症状は、設定温度が室温と一定以上差があると、送風状態になってしまうという事です。 運転時のランプは2個有り、運転ランプと、設定温度と室温差が大きい時に点くフル回転(?)ランプです。 フル回転ランプ(?)は、暖房時も温度差が大きいと点きます。 気がついたきっかけは、換気の為に一時運転を止め、窓を一定時間開放した後(当時の外気温34℃ぐらいだったと思います)、再び冷房スイッチを 入れると、数分は冷気が出るのですが、すぐに送風状態になってしまったのです。 この時室外機を見るとファンは止まっていました。 その後間欠的にファンが回るのですが、すぐにカチっという音と共に停止し、またしばらくすると回るという状態でした。 冬はパソコンの熱がある為、数年暖房機能は使っていないので、暖房時にも同じ症状になるかは不明です。 パソコンを止め、室温を下げ、夜になって外気も下がると正常運転するので、これまで騙し騙し使ってきましたが、今年になって初めてフル回転(?)ランプが点くと送風になってしまうという条件に気がつきました。 ですので、現在は対処療法として、冷房を開始する時はいくら熱くてもフル回転(?)ランプが点かない温度設定で運転を開始し、少し冷えたら設定温度を一度ずつ下げるという方法をとっています。 この方法だと冷房は効き続けるのです。 これはどの部位の故障が考えられるでしょうか? 年数も経ってますし、ランニングコストを考えると買い換えた方が結果的に安くつくような気もするのですが、もし簡単な修理で改善されるようであれば、今年は修理で延命したいと思っています。 どなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • エアコンのリモコンが故障

    エアコンのリモコンの液晶画面が消えて見えなくなってしまいました。電池を新しいのに換えても変化はなく、一応ボタン自体は作動しているようです。ただ冷房→ドライ→送風→暖房の切り替えがどの順番なのかわからないことと、設定温度が何度になっているのかさっぱりわからないので結構不便です。オン-オフぐらいなら問題ないですが。液晶画面は年月が経つと消えて見えにくくなるものなのでしょうか?リモコンは買い替えるしかないでしょうか。あと別売のリモコンって普通の電気屋さんで置いてるものでしょうか。

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 石油ファンヒーターの換気ランプ

    石油ファンヒーターの換気ランプが 点火してから30分~一時間で点滅し、 窓を開けて換気してもしばらくしたら消えてしまいます。 その後すぐ点火しようとしても、点火するときのビーっという音が切れると同時に点火スイッチも切れてしまいます。一時間ほどすると、普通に点火できるようになりますが・・・ そんなことの繰り返しなので、知り合いの近所の修理専門の電気屋さんにお願いして、掃除から何から色々点検してもらい4000円ほどかかりました。しかし その後も状態はまったくよくならなかったので もう一度電気屋さんに点検してもらったのですが、 電気屋さんでは、何時間つけていても換気ランプもつかないし、消えないと言われました。 家ではどの部屋でそのファンヒーターを使っても同じ状態です。電気屋さんは知り合いなのでこれ以上何もいえません。どうしてこんなことになるのでしょう。 困っています。どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • 冷蔵庫の表示など

    冷蔵庫の冷蔵スイッチで、冬期とあり、冬期は、温度センサーの関係で常時コンプレッサーをオンにするスイッチと聞きました。これはつまり、消費電力としては、一番電気を消費するということでしょうか。そうなら、なんか、夏より冬のが電気を消費するというのも変な感じですね。

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、

    SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、 時折冷風が出なくなります。 今年もそろそろ暑くなってきましたので、除湿を掛けていた(除湿でも十分冷える)んですが、冷風が出なくなりました。 生ぬるい風が延々と出ており、送風の状態のように思えます。 冬暖房を使ってませんので、約1年ぶりにスイッチを入れたんですが、1週間ほどは正常に作動していたのに今日突然冷風が出なくなりました。 去年にもこういうことがあったんですが、1日経つと治っていたのと、SHARPに問い合わせたところ出張になるとのことなので保留状態でした。 それで、送風状態のまましばらく経つと風が止まり、通電中のランプが点滅した状態で止まります。 異音などはありませんが、送風状態の時の風はなんとなくカビ臭い?感じがします。 もし内部の問題なのであれば出張修理を頼もうと思うんですが・・・。 フィルター掃除は数カ月に1度やってます(夏季) ちなみに、除湿でなく冷房でも同じ現象になります。 解決法等ございますでしょうか?

専門家に質問してみよう