• ベストアンサー

今日の閉会中審査で

こんばんは。 久しぶりに国会中継を見ていて分からない事があったので、教えてください。 蓮舫議員が安倍首相に質問している時、やたらと審議を中断し審議官の周りに人が集まって何か議論していましたが、あれは一体何をしていたんでしょうか。 蓮舫議員が安倍首相に予定と違う質問でもしていたのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今、その動画を観ていますが、確かによく止まってますね。 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 痛いことをつかれたときに速記を止めて安倍さんに考える時間、気持ちを落ち着ける時間を与えているんじゃないか、という気がします。 今までは高支持率を背景に「野党議員の勝手な質問に声をあらげた話」みたいな切り取り方で野党に対して優勢である様子をネット動画などを見ている支持者向けのパフォーマンスをしていればよかった。 しかし、今は世論が変わって支持率が下がってしまった。 マスコミも「落ち着かない総理」「焦る総理」とそのまんまの報道をするかもしれません。 今回、安倍さんはテレビや動画などで切り出された印象をできるだけ「丁寧に説明している」「かわいそうに、いじめられているのだ」と見せなければいけない局面です。 だから、チームプレイということでたびたび速記をとめて一息つきながら進めていたのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

titsola さん、こんばんは。 安部さんは本当はうそを言っていますね。本当に1月20日であるわけがないでしょう。あんなにゴルフや接待攻勢されていたんですから、いい加減に認めたらどうなんでしょうかね?

• dragon-man
回答No.3

過去の答弁の食い違いを言わせて、揚げ足をとろうとしているからです。こんなことして何の意味があるのか。仮に記憶違いで細かな食い違いがあったとして、どうでもいいことでしょう。日本の将来になんの影響があるのか。無意味な委員会はさっさとやめさせた方がいいです。テレビのワイドショウに使われているだけです。コストをかけずに視聴率が稼げる。さぞかしテレビ局はウハウハでしょう。馬鹿を見るのは国民です。(喜んでテレビ見ている馬鹿だから仕方がないか)

• DCI4
回答No.2

やたらと審議を中断し審議官の周りに人が集まって何か議論していましたが、あれは一体何をしていたんでしょうか。 蓮舫議員が安倍首相に予定と違う質問でもしていたのでしょうか。 ★推定 回答 あくまで推定・・・・・ 現場で聞けるわけないので もともと 安倍に 友人に有利にしたろ! って言う突っ込み自体が無理よ・・・・ 総理レベルではわからん  細かい 下っ端がやる内容質問をして 無理くり混乱させるイメージ操作 作戦ではないの? それ(細かい話)の 対応をしてたのでは? もともと意味ナシよ もともと愛媛で 1つの学校しか 作るのに手を上げてないのだから 愛媛に作ってくれてありがとうって感じよ! だれも救済してくれないのを 開校してくれるんだからね! 時間 税金の無駄 自分で自分の支持率 落としてる 蓮舫議員 安倍も道ずれにしたいんでないの?玉砕戦法 心理的には 文科省クビになった 前川事務次官 と同じと 推定するけど どうよ!

noname#230100
noname#230100
回答No.1

過去にすでに答弁している時系列について、正確に述べよと言い出したので、議長が代わりに整理して答弁しても良いところを、首相に答えようとさせる姑息な蓮舫 正確に答えられないと、ツッコむドSな蓮舫