• 締切済み

参議院選に向けて情報操作しているのでは?

スーパーニュースを見ていて思ったのですが、 政治のコーナーになっても、小泉前首相の動向を放送したりして 肝心な安倍首相の政策のことや、国会決議に向けての議論内容を放送しなさすぎるのではないかと思います。 わざと放送内容をそうしているのか、安倍首相の動向はネタにならないからなのか分かりませんが、これではフジTVと安倍内閣に確執があるのではないかと疑ってしまいます。 小泉内閣時代には毎日のように総理大臣の動向を放送していたフジは、なぜ安倍首相になってから変わってしまったのでしょうか? 裏があるのですか?

みんなの回答

• dhvuk245
回答No.4

>街頭インタビューも、テレビ局のスタッフが100人 近くも取材した中の都合のいいコメントをした2,3人 を選んで そんな良心的なテレビ局は稀です。100人も取材するわけないでしょ。 大抵は、用意された内容を喋らされているか、スタッフの知り合いです。

ibadora
質問者

お礼

つまり悪質な取材をするのもマスコミ、それを告発するのもマスコミしかありえないので、こういう事実は民衆の耳には入らないわけですね。 しかし、悪質な取材の件は事実を突き止めるのは不可能だと思います。

• hinode11
回答No.3

○左翼マスコミが、安倍内閣支持率を低下させて安倍晋三首相を早期退陣に追い込むために情報操作をしているのです。理由は、安倍氏が保守派の政治家であり、左翼(革新派)にとっては目の上のたんこぶだからです。 ○実際、安倍首相は就任早々、戦後長期間にわたって懸案だった「教育基本法」の改正と「防衛省昇格」の問題を片つけました。そして最大の懸案である「憲法改正」に取り組もうとしています。日本を正常な国に戻そうとしているのです。(安倍氏は「美しい国」といいますが、私は安倍氏が言いたいのは「正常な国」の事だと理解しています。) ○「スーパーニュース」のフジテレビはまだいい方で、TBSテレビ(東京放送)、NHK、毎日新聞はひどいものです。日本テレビもそうです。 ○フジテレビや日本テレビが反安倍の報道をするのは私も意外に感じていたのですが、昨日、言論誌「WiLL」を読んで納得しました。 ○日本テレビは1月17日夕方のニュースで北朝鮮を訪問して帰国した自民党山崎拓議員が家族会副会長の蓮池透氏と会見したことに関連して、拉致問題に関わる国会議員や家族会の中でも安倍首相に批判的な意見が出ているかのように報道しました。(「WiLL‐2007年3月号」194ページ) ○しかし家族会については、増元事務局長が「家族会から対話を求める声が出たというのは事実無根です」と否定しており、完全に虚報です。 ○つまり、北朝鮮の工作員がフジテレビや日本テレビの情報番組の記者やディレクターに工作活動を行い、北朝鮮に対して強硬な姿勢を取り続ける安倍首相の失脚を狙って世論操作をし掛けたと考えられます。北朝鮮の工作員もまた安倍内閣支持率を低下させようとしているのです。

ibadora
質問者

補足

Willという雑誌が言論誌をうたっていながら、ほとんど右翼的な論議に行くものしか提供していない印象を受けます。この雑誌の情報を鵜呑みにして良いものなのでしょうか。結局のところ、最近の報道番組がワイドショー化しているせいで、反安倍政権であるかないかという、マスコミの立場的な問題よりも、視聴率を稼げる=ネタになる情報を取り上げているだけのような気がしました。

回答No.2

どれを放送する、放送しない、というのは、#1さんが仰るように、放送局の側の自由なのですが…。 私は、フジテレビが反安倍政権、と言う事も無いと思いますよ。 むしろ、安倍政権には好意的ではないか、とすら思います。同じフジサンケイグループの産経新聞などの論説などは、かなり似ている部分とかありますしね。 放映しないのは、逆に安倍政権にとっては有利じゃないでしょうか? 現在、国会関連の話題と言えば柳沢厚生労働大臣の発言を巡る問題。その前だと、閣僚の事務所費問題…などなど、どちらかと言えば安倍首相の足を引っ張るようなものが多いですよね。 安倍首相の動向について放映すれば、それらに触れざるを得ませんから、別の話題をする、というのは支持という考え方もできるのではないでしょうか?

ibadora
質問者

お礼

なるほど、放送しない=支持っていう考え方もできますね。 どの局についてもですが、政治の動向を伝えて欲しいのに、スキャンダル的ネタばかりで、本来の報道から逸脱してる感があります^^;

• ANASTASIAK
回答No.1

編集権の自由です。 われわれがテレビで見ることを信用してはいけません。 街頭インタビューも、テレビ局のスタッフが100人 近くも取材した中の都合のいいコメントをした2,3人 を選んで、あたかも街の声として放送しているだけです。 広い意味での誘導です。 しかし、局のニュースでどう政局を取り上げるかは編集権 の自由裁量の範囲です。この局はおかしいと思ったら、 NHKで情報の収集を。NHKにしても同じですが。

ibadora
質問者

補足

編集権の自由、なるほどです! ただ、小泉政権に対してどちらかと言えば好意的な報道をしていたフジが、なぜ今になって反安倍政権的な編集をしているのか、疑問が残ります。同じ自民党、それも小泉改革の血を引いているサラブレッドなのに・・・。