• 締切済み

参議院選に向けて情報操作しているのでは?

スーパーニュースを見ていて思ったのですが、 政治のコーナーになっても、小泉前首相の動向を放送したりして 肝心な安倍首相の政策のことや、国会決議に向けての議論内容を放送しなさすぎるのではないかと思います。 わざと放送内容をそうしているのか、安倍首相の動向はネタにならないからなのか分かりませんが、これではフジTVと安倍内閣に確執があるのではないかと疑ってしまいます。 小泉内閣時代には毎日のように総理大臣の動向を放送していたフジは、なぜ安倍首相になってから変わってしまったのでしょうか? 裏があるのですか?

みんなの回答

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

>街頭インタビューも、テレビ局のスタッフが100人 近くも取材した中の都合のいいコメントをした2,3人 を選んで そんな良心的なテレビ局は稀です。100人も取材するわけないでしょ。 大抵は、用意された内容を喋らされているか、スタッフの知り合いです。

ibadora
質問者

お礼

つまり悪質な取材をするのもマスコミ、それを告発するのもマスコミしかありえないので、こういう事実は民衆の耳には入らないわけですね。 しかし、悪質な取材の件は事実を突き止めるのは不可能だと思います。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

○左翼マスコミが、安倍内閣支持率を低下させて安倍晋三首相を早期退陣に追い込むために情報操作をしているのです。理由は、安倍氏が保守派の政治家であり、左翼(革新派)にとっては目の上のたんこぶだからです。 ○実際、安倍首相は就任早々、戦後長期間にわたって懸案だった「教育基本法」の改正と「防衛省昇格」の問題を片つけました。そして最大の懸案である「憲法改正」に取り組もうとしています。日本を正常な国に戻そうとしているのです。(安倍氏は「美しい国」といいますが、私は安倍氏が言いたいのは「正常な国」の事だと理解しています。) ○「スーパーニュース」のフジテレビはまだいい方で、TBSテレビ(東京放送)、NHK、毎日新聞はひどいものです。日本テレビもそうです。 ○フジテレビや日本テレビが反安倍の報道をするのは私も意外に感じていたのですが、昨日、言論誌「WiLL」を読んで納得しました。 ○日本テレビは1月17日夕方のニュースで北朝鮮を訪問して帰国した自民党山崎拓議員が家族会副会長の蓮池透氏と会見したことに関連して、拉致問題に関わる国会議員や家族会の中でも安倍首相に批判的な意見が出ているかのように報道しました。(「WiLL‐2007年3月号」194ページ) ○しかし家族会については、増元事務局長が「家族会から対話を求める声が出たというのは事実無根です」と否定しており、完全に虚報です。 ○つまり、北朝鮮の工作員がフジテレビや日本テレビの情報番組の記者やディレクターに工作活動を行い、北朝鮮に対して強硬な姿勢を取り続ける安倍首相の失脚を狙って世論操作をし掛けたと考えられます。北朝鮮の工作員もまた安倍内閣支持率を低下させようとしているのです。

ibadora
質問者

補足

Willという雑誌が言論誌をうたっていながら、ほとんど右翼的な論議に行くものしか提供していない印象を受けます。この雑誌の情報を鵜呑みにして良いものなのでしょうか。結局のところ、最近の報道番組がワイドショー化しているせいで、反安倍政権であるかないかという、マスコミの立場的な問題よりも、視聴率を稼げる=ネタになる情報を取り上げているだけのような気がしました。

回答No.2

どれを放送する、放送しない、というのは、#1さんが仰るように、放送局の側の自由なのですが…。 私は、フジテレビが反安倍政権、と言う事も無いと思いますよ。 むしろ、安倍政権には好意的ではないか、とすら思います。同じフジサンケイグループの産経新聞などの論説などは、かなり似ている部分とかありますしね。 放映しないのは、逆に安倍政権にとっては有利じゃないでしょうか? 現在、国会関連の話題と言えば柳沢厚生労働大臣の発言を巡る問題。その前だと、閣僚の事務所費問題…などなど、どちらかと言えば安倍首相の足を引っ張るようなものが多いですよね。 安倍首相の動向について放映すれば、それらに触れざるを得ませんから、別の話題をする、というのは支持という考え方もできるのではないでしょうか?

ibadora
質問者

お礼

なるほど、放送しない=支持っていう考え方もできますね。 どの局についてもですが、政治の動向を伝えて欲しいのに、スキャンダル的ネタばかりで、本来の報道から逸脱してる感があります^^;

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

編集権の自由です。 われわれがテレビで見ることを信用してはいけません。 街頭インタビューも、テレビ局のスタッフが100人 近くも取材した中の都合のいいコメントをした2,3人 を選んで、あたかも街の声として放送しているだけです。 広い意味での誘導です。 しかし、局のニュースでどう政局を取り上げるかは編集権 の自由裁量の範囲です。この局はおかしいと思ったら、 NHKで情報の収集を。NHKにしても同じですが。

ibadora
質問者

補足

編集権の自由、なるほどです! ただ、小泉政権に対してどちらかと言えば好意的な報道をしていたフジが、なぜ今になって反安倍政権的な編集をしているのか、疑問が残ります。同じ自民党、それも小泉改革の血を引いているサラブレッドなのに・・・。

関連するQ&A

  • 新首相の国会指名の前には現首相の辞職手続はあるのですか?

    安倍さんが今度国会で新しい内閣総理大臣に指名されると思いますが、その前に小泉さんの辞職手続ってあるのでしょうか?それとも、安倍さんが国会で新首相に指名され、その後天皇からの任命を受けたときに、小泉さんは自動的に失職するのでしょうか?

  • 国民が内閣総理大臣を辞めさせるには?

    内閣総理大臣を辞めさせるには内閣不信任案が決議されなければならないそうですがそれは国会で決議されなければならないんですよね。だとしたら内閣不信任案が出ていないけれども一般の国民が「この総理大臣はダメだからやめさせたほうがいい」と考えたときどうすればやめさせることができるのでしょうか?野党などにこういう理由があるからやめさせてくれというように意見を手紙なりといった方法でするしかないのでしょうか?またはプラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか・・・?

  • 前総理の説明は必要?

    土曜の夜に観たTVで自民党の復党問題を取り上げていました。 コメンテーターの方が 小泉前首相の姿が全然見えてこない。 切っ掛けを作ったのは小泉前首相なのだから復党に対して説明すべき 上記のような発言をしていました。 この復党問題以外でも小泉首相時代の政策に関して説明を求めるような発言を時々耳にします。 安倍内閣は小泉内閣を基本的には継承しています。 犯罪に関する疑惑なら説明を求めるのも理解できますが… 質問です。 政策に関して安倍政権になってからも小泉前首相がたびたび出てきて何らかの説明をする必要があるのでしょうか? 森元総理のように総理の後見人など厚顔無恥な振る舞いでしゃしゃり出てきたほうがいいのでしょうか?

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 小泉内閣の政策内容、政策プロセスについて

    こんにちは。 小泉内閣総理大臣の任期は今年まででおわるじゃないですか。そこで、今までを振り返る意味でもあるんですが、小泉内閣は政策内容とか、政策決定プロセスなど、今までの内閣とどうゆうふうに違うんですか? 私は郵政民営化に反対なので小泉内閣のことを詳しく知らないのですが、知っといたほうがいいと母に言われたので無性に知りたくなりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 内閣総理大臣の在任期間のカウント方法

     9月26日に「安倍晋三首相」指名の運びになりますが、首相在任期間について疑問がございます。 1 26日に安倍内閣が発足した場合。  この日は小泉純一郎・安倍晋三のどちらの在任期間になるのでしょうか。1 当日の24時までは小泉純一郎。2 0時に遡って安倍晋三。3 小泉純一郎の最後の日であり、同時に安倍晋三の最初の日。すなわち、両者の在任日が重なる。このどれでしょうか。 2 安倍内閣の発足が、何らかの理由で翌日以降にずれ込んだ場合。  そもそも、安倍内閣の起点は国会における首相指名の日なのか、天皇の国事行為における首相任命の日なのかが問題となります。また、組閣が完了しなくても、閣僚を首相が兼任すれば、内閣は発足できますが、その場合でも、天皇の国事行為としての国務大臣の認証があります。いずれにせよ、宮中に参内し、天皇の国事行為を受ける日が翌日以降にずれた場合には、小泉内閣の終点と安倍内閣の起点がどのようになるのかが気になります。 以上の点について、法律はどうなっているのでしょうか。

  • 内閣総理大臣の指名って?

     中学校の公民の教科書では、内閣総理大臣は国会の指名で、衆議院と参議院が違う指名をしたときには、衆議院の優越で衆議院が指名した人が通ると勉強したような気がします。  ところが20日に決まった小泉さんについては、指名というより選挙をして決定していますよね。今までの森首相や小渕首相は選挙ではなく指名で決まったような気がするのですが・・・(もうだいぶ前なので、記憶がないだけなのかもしれませんが)。  どういうふうに内閣総理大臣って決まるのですか?

  • 日本の首相に任期ありますか?

    ニュースを見ていて気になったのですが、小泉首相の任期が切れるので次期総理を選ぶのが云々といってました。 でも学校では日本の総理大臣に任期はないと習いました。 本当のところ日本の首相(内閣総理大臣、総理どれも同じですよね)の任期はあるのですか?それともないのですか? おしえててください。

  • 小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

    小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。 小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。 ・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」 ・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」 についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。 首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。