• ベストアンサー

派遣会社に電話をかける時、どのタイミングで名乗る?

派遣会社に電話をかける時、いつも名乗るタイミングで迷います。 派遣会社側は、名前などの情報を聞いて登録者のデータを調べるのでしょうから、いきなり名乗るよりは聞かれてから答えた方が、あわてずに対応できて良いのかな?と思い、いつも聞かれてから答えるようにしています。 しかし、「お世話になっております。」とだけ言って名乗らないのは失礼にあたるのかな?とも思います。 皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電話を掛けるときは、基本的には 『お世話になっております。〇〇(名字)です。』でいいと思います。 もしくは所属派遣会社であれば『お疲れ様です。〇〇です。』でもいいと思います。 派遣会社に所属しているスタッフだとしても、マナーとして電話は相手が見えないですし、知らないところに電話するわけではないので、誰なのかを知らせるのは電話の基本だと思います。 そののちに名前を聞かれるとしても、派遣会社の場合は念のためフルネームを聞いてくると思いますし、その時に改めてフルネームを名乗ればいいと思います。 電話口で『お世話になっております』だけでは、相手もどこからの電話かわからないので、失礼というより戸惑ってしまうのではないでしょうか。

youmeru703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*) やはり、先に名乗るのが常識ですよね。 変に気を使って、逆に失礼なことをしていると気づかされました。これで次からは迷いなく名乗れます。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

派遣会社に関わらず、どこでも初めに名乗るのが常識 自分が所属してる会社に電話するなら「所属先と氏名」他社に電話するなら「会社名・所属と氏名」これが常識でしょ 電話を受ける側の身にたって考えましょう、電話がかかってくるのは 1)自社の社員 2)取引関係がある企業 3)今まで関係がなかった企業 4)今まで関係がなかった個人 5)株主 6)行政 はじめにどこからの電話か判らないと対応ができないでしょ  

youmeru703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#228398
noname#228398
回答No.2

電話をかけた方から名乗らないのは失礼です。 まず名乗って下さい。 その後に、照合する際に聞き直されたら、もう一度答えるだけです。

youmeru703
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どこへ電話をかけるときでも同じ話で。 相手はかけた方のことはわかりません。 ですので。かけた時に名乗るのが、ビジネスマナーの基本です。 電話を受ける人は、当たり前に慣れている人なら、最初にメモを取れるような状態で電話を受けます。 なので、その場で、相手の名前などはメモしている人がきちんとできる人です。 そうでない人でも、聞き直せば良いだけですので、それで良いのです。 相手が聞いて来るまで話さないというのは、礼儀としては良くないですね。

youmeru703
質問者

お礼