• ベストアンサー

なぜピストか

なぜピストに乗るのか? クロスバイクに乗っていますがギアをいじるのが苦手です そのたびにピストはいいなあ簡単な整備ですむし。 と感じるのですが坂道をまずピストで登れませんのでがんばって整備してます。 ピストの人は脚力がすごいんですかね? それとも上り坂は歩くと 最初から決めているのですか? どうしてピストを買ったのですか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

私の自転車はシングルスピードだけど、リアはフリーギアでピストとは違うのですが 似た様な物ですので、回答いたします ・・・と、言いつつ、この自転車は知人が新しい自転車を購入して使わなくなった物を タダで譲り受けた物ですので、自分で購入した物ではないので、あまり説得力は有りませんがね 私がこの自転車に乗っているのは、色々と楽だからです ギヤ付きの自転車であれば、ディレイラーの調整は必要不可欠ですが シングルスピードの場合は、そう言った事は皆無です チェーンの張りはテンショナー(って、言うか唯のイモネジ)で調整します また、部品点数が少ない分、ギヤ付きの自転車に比べメカニカルトラブルに強いです あと、ランニングコストにしても、定期的にタイヤとチューブとブレーキシューを交換する位で 後はチェーンが汚れてきたら偶に清掃する程度です とどのつまり、維持費が安く抑えられると言う事です 正直、40代半ばの所帯持ちのローン持ちとなれば、それほどお金に自由は無く ロードバイクは維持費が掛かりすぎますので、維持費がそれほど掛からないシングルスピードは 私にとって、願ったり叶ったりと言った所です 尚、知人に貰った自転車と言う事は先に書いた通りですが、ギアのセッティングもそのままです フロントは55T、リアは16T、ギヤ比3.44と前のオーナーの好みなのか 最高速重視なギヤ比となっています ですが、普通に乗れていますし、街中の立体交差程度の坂道なら、自転車から降りる事も有りません (流石にヒルクライムはキツイですが・・・) 回答を簡単に纏めると ・維持費がそんなに掛からない ・メンテナンスが楽 ・メカニカルトラブルに強い まあ、こんな所でしょうね

noname#240921
質問者

お礼

シングルギアでも同じととらえてもらって大丈夫です たしかに工賃もかからずメンテできますよね 上り坂がきつくないですかね 自分も一時シングルギアに買い換えを真剣に考えましたがやっぱり上り坂がきつくて

その他の回答 (3)

回答No.4

ピストではありませんが 自作のシングルクロスバイクに乗っています。 ホイールは700cでギアは前が42で後ろは16なので ちっともスピードは出ませんが歩くよりはマシなので街乗りに使っています。 歩きと違って走行中は常にサドルにすわっていられるのでラクです。 自分の場合は時間に制限が無くて常に自由なので急ぐ必要なんてありません。 だから高いスピードは要求しません。 自転車なんて無くても生活出来ますが趣味で乗りたいから乗っているのです。 そのような優雅な生活の街中移動の足にはシンプルなシングルギアはいいですよ。 ギアを低く設定しているからちょっとぐらいの上り坂は乗って行けます。 急な上り坂の無い範囲で楽しく使って乗っています。 クロスバイクはもう一台ドロップハンドルでギア付きのものを持ってますので シングルギアはセカンドバイクとして乗っています。 全てシングルギアでは事足りなくて不満が出る場合も有りますのでセカンドバイクとして使うのが良いと思いますよ。

noname#240921
質問者

お礼

セカンドですか なるべく一台ですませたいところではありますけどね しかし単ギアだけとなるとどんな感じになるのか結局一度所有してみないとわかんないですかね

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 知人から譲り受けたクロスバイクしかもっていませんので、 質問者様の意図される回答とは異なりますが最近感じた出来事です。 自転車に乗って2年ほど経ち、少し足に筋肉が付いたかな?と言った感じのこのごろでしたが今年の3月に見つけた500m程の2つの峰にふもとに自転車を置いて登る事が楽しくなりました。 ある日、山から下りてきて自転車で1時間ほどの帰路につきました。 ふと気づくと、なんとギヤがトップに入ったままこいでいました。 ??? そうです、山登りは膝の筋肉を多用します。つまり重負荷で高ギヤ比走行時の自転車こぎと同等な筋肉の使い方なのです。体が山登りのクセが付いたまま自転車に乗ってしまった結果なのです。 そして 質問者様の言われる自転車がまさにそのような方向性の持っている自転車だと思います。 従って、山登りをする方はそのような自転車がよく、自転車が好きで山登りも楽しみたい方は高ギヤ比を多用することで山登り用の筋肉が育ちます。 と言うことを確信した次第です。 以上、最近出くわした事例ですが参考になれば幸いです。

noname#240921
質問者

お礼

有酸素運動の遅筋は適正ギアを漕ぐだけでつきますけど、まっちょな太股にしたいと速筋を付けるには大きい負荷を加えないといけませんもんね そういう意図の人もいるのかな

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

フッションです。

noname#240921
質問者

お礼

そういう入り方もあるでしょうね でもそうなると上り坂とかきつくて後悔する人いないのかな

関連するQ&A

  • ピストでの上り坂について

    ピストでの上り坂について ピストで固定ギアの場合上り坂は上りやすいですか? 結局はフリーギアと一緒でしょうか?

  • 陸橋をピストで登れますかね?

    自分は24段クロスバイクに乗ってますが、購入したときはシングルギアやピストという存在を知らないので、深く考えず買いました。 しかし、近所にスポーツ車修 理に対応しているお店がなく、ワイヤーが切れたり、ディレイラーハンガーが壊れたりしたら自力修理をしていますが、とにかく調整が難しいです。 なんとか修理できるものの、スムーズなギアチェンジができず、素人修理の領域です。 いっそのことピストやシングルギアにしたらメンテナンスは楽だなと考えることもしばしば。 しかし、近所にあるこのくらいの陸橋がやっかいです。このくらいの陸橋の上り坂を降りずに上ることは可能でしょうか? いろんなヒトに聞いてみると、本当に意見が様々です。 ピストショップの定員 AさんBさん 「ある程度の坂なら、引き足も使えるし登れる」 と上り坂も登れますというニュアンスで町乗りで固定ギアでバンバン使ってますよという印象。 FUJIピストを販売している会社に電話問い合わせすると、 「固定ギアで町中は危ない。固定ギアはカーブの時に事故がおきやすく危険。販売する側の責任として言いますが、固定ギアで使う場合は競技場や私有地のみにし、町乗りではフリーギアにしてください。上り坂を固定ギアで登るのも相当ギア比を軽くして、筋力があるヒトじゃないと無理です。ギア比を軽くすると平坦な道での移動は漕ぎにくくなりますので、上り坂では押して転がすほうがいいでしょう」  町ゆくピスト乗りのヒトにいきなり声をかけて アンケートをとることもあるのですが、今まで3人に話を聞いたところ、  登れない2票  登れる1票  でした。  「坂」というものをどういうレベルでイメージしているにもよりますし、曖昧なアンケートでアテにならないのですが、どうなんですかね。  筋力も個人差あるので、自分で実際に一定期間乗らないと結論はでないと思うのですが。  そもそも、自分で修理が自信もってやれればいいんですけどね・・・  

  • ピスト(シングルギア)バイク選び

     この度ピストバイク(シングルギアバイク)の購入を考えています。MTB/ROADバイクは詳しく、整備・カスタムも全て自分で行っていますが、ピスト(シングル)バイクは全くの無知です。  便宜上ピストと書きましたが、固定/フリーギアが付いた物、フリーのみの物など、それらしいものは色々あると思います。乗り方としては主に街乗り専用になりますが、どのようなものを選んだらよろしいでしょうか(固定ギアのみは考えていません)。  最近ピストバイク(ピスト?と呼んで良いのかどうかも判りませんし、そのときはフリーギア側でした)に少しだけ乗る機会があったのですが、構成のシンプルさと、ペダルをグッと踏み込んだときのダイレクト感がとても心地よかったので購入を検討しはじめました。  漠然とですが、クロモリフレームにブルホーンで渋めに乗りたいなと思ったりしますが、アルマイトギラギラの派手なバイクもどうなんだろう?とも思います。  購入額は安いに越したことはないのですが、先のことを考えて費用対効果のバランスが取れているのであれば少々の出費は覚悟しております。  おススメのメーカー・バイクや、初心者のギア比、固定ギアの魅力等教えていただけないでしょうか。  

  • ピストについて教えて下さい。

    ピストは、バイクに詳しい仲間が居て喋っていましたが、 ブレーキが無く、ギアーチェンジできないバイクの何処が魅力あるんでしょうか? バイクに詳しい方、その魅力を教えて頂けませんか? よろしく、お願いします。

  • ピストについていくつか質問させてください

     1、ギアはどのくらいの重さなのですか?  私は大抵3×8のギアの自転車に乗ったことしかありません。24段のギアでたとえると、どのあたりのギアで一定なのでしょうか?  2、試乗車はありませんか?   もう一般の販売をしなくなったと聞いたことがあるピストですが、一度どんな感じなのか体験したいと思うことがあります。だからといって、自転車を購入する気はないので、試乗できる場所があると助かるのですが。  3、ロードバイクよりスピードが出やすいのですか?  テレビで「競技用でスピードが出やすい」と紹介されていましたが、ペダルとギアが直結している構造ということは足を常に動かしていないといけないわけで、疲労を休めることができなく、ロードバイクよりスピードが出にくいように感じるのですが、ロードバイクとピストを経験された方の感想としてはやはり、ピストの方がスピードが出やすいですか?

  • ルイガノ LGS TR2のギヤ比

    ルイガノ LGS TR2を購入して1ヶ月になります。 ダイエットするなら クロスバイクがよい、と聞いて、一目ぼれで衝動買い。 平地なら結構走るし、片道15kmの通勤は問題ないんですが、坂道になるとしんどいです。 一番軽いギヤにしても、少し坂が急だったり、距離が伸びるとモウダメ。 もともと基礎体力も、脚力も、心肺機能もないのが原因だとはわかっているんですが、自転車自体のスペックとして「上り坂をもう少し楽に上がれる」ギヤに変更するとかは 可能なのでしょうか? ちなみにスペック表?でみてみると、前42T 後 11-28T ということなので、一番軽いギヤ比は1.5、という見方であっているのでしょうか?? となると、他のクロスバイクなどでは ギヤ比が1を切るようなものもあるようで、そっちの方が軽く漕げるということですよね??(すみません。よくわかってなくて)

  • ピストバイクとクロスバイク

    ピストバイクとクロスバイクの違いって何ですか?? クロスバイクはロードレーサーとMTBの中間くらいの自転車だと聞きました。 ピストって何ですか?? また、 その2つを購入するのにそれぞれ品揃え豊富なオススメのショップはありますでしょうか? 23区内でお願い致します。

  • ピストバイクの魅力

     ピストってギアが固定ですけど  乗りにくくないですか?  ピスト好きな人もいるようですけど  魅力って何でしょうか? 

  • なぜピストバイクなのか

    非常に素朴な疑問なのですが・・・ 現在のピストバイクのブームは、アメリカのメッセンジャー達のカルチャーに影響されているという話を聞いています。 アメリカのメッセンジャーたちがブレーキ無しのピストに乗って、それを「カッコイイ!」と思った日本の若い連中が挙ってブレーキ無しピストに飛びついている・・・これが今の日本の現状だと思うのですが、少し疑問があります。 1:そもそも何故アメリカのメッセンジャーはピストに乗ってるのか? ブレーキ無しギア無しのピストは、街中では非常に乗りづらい代物だと思います。 街中で重要書類を安全に、確実に、早く送り届けるメッセンジャーという職業を考えた場合、例えばロード寄りのクロスバイク、あるいは軽量MTB等のほうが寧ろ向いているかと思うのですか、なぜアメリカのメッセンジャーはあえてピストに乗っているのでしょうか? また、メッセンジャーがピストに乗っている比率はどんなものなのでしょう。 2:アメリカではノーブレーキは違反じゃないのか 日本では完全に違反ですが、本場のアメリカでは違反に問われないのでしょうか。 もしそうなら、そもそも日本のピスト乗りの言う「ノーブレーキという文化」云々という言い訳は通用しないと思うのですが(そもそもの法律や国情が違うので)。 3:以上の問題は、アメリカではどう認識されているのか アメリカ、特にNYあたりは日本以上に車社会だと思うのですが、ノーブレーキピストが問題を起こさないのでしょうか? また、安全確実な配達を使命とするメッセンジャーがピストに乗ったことによって問題(事故等)が生じた場合、契約者からどのように捉えられるのでしょうか(アメリカは日本以上に契約云々に口煩いですから)。 よろしくご回答お願いいたします。

  • ピストバイクかクロスバイク迷ってます;

    初めてこうゆうスポーティーな自転車を 乗るのですが今迷ってます・・・・ おもに使う場所は学校の行き帰りです。 カマキリの自転車で35分くらいです。 坂などは3箇所くらいちょっときつい場所があるくらいです。 たまに中距離も行ったりします。 後ピストバイクは完成車が少ないんですか? ピストバイクを調べてもパーツばっかが出で来るので・・・ 後、大阪にピストバイクやクロスバイクを販売している いいお店があれば教えてください! 値段は20000円ちょっとであれば幸いです。 回答お願いします。