• ベストアンサー

なぜピストか

なぜピストに乗るのか? クロスバイクに乗っていますがギアをいじるのが苦手です そのたびにピストはいいなあ簡単な整備ですむし。 と感じるのですが坂道をまずピストで登れませんのでがんばって整備してます。 ピストの人は脚力がすごいんですかね? それとも上り坂は歩くと 最初から決めているのですか? どうしてピストを買ったのですか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

私の自転車はシングルスピードだけど、リアはフリーギアでピストとは違うのですが 似た様な物ですので、回答いたします ・・・と、言いつつ、この自転車は知人が新しい自転車を購入して使わなくなった物を タダで譲り受けた物ですので、自分で購入した物ではないので、あまり説得力は有りませんがね 私がこの自転車に乗っているのは、色々と楽だからです ギヤ付きの自転車であれば、ディレイラーの調整は必要不可欠ですが シングルスピードの場合は、そう言った事は皆無です チェーンの張りはテンショナー(って、言うか唯のイモネジ)で調整します また、部品点数が少ない分、ギヤ付きの自転車に比べメカニカルトラブルに強いです あと、ランニングコストにしても、定期的にタイヤとチューブとブレーキシューを交換する位で 後はチェーンが汚れてきたら偶に清掃する程度です とどのつまり、維持費が安く抑えられると言う事です 正直、40代半ばの所帯持ちのローン持ちとなれば、それほどお金に自由は無く ロードバイクは維持費が掛かりすぎますので、維持費がそれほど掛からないシングルスピードは 私にとって、願ったり叶ったりと言った所です 尚、知人に貰った自転車と言う事は先に書いた通りですが、ギアのセッティングもそのままです フロントは55T、リアは16T、ギヤ比3.44と前のオーナーの好みなのか 最高速重視なギヤ比となっています ですが、普通に乗れていますし、街中の立体交差程度の坂道なら、自転車から降りる事も有りません (流石にヒルクライムはキツイですが・・・) 回答を簡単に纏めると ・維持費がそんなに掛からない ・メンテナンスが楽 ・メカニカルトラブルに強い まあ、こんな所でしょうね

質問者

お礼

シングルギアでも同じととらえてもらって大丈夫です たしかに工賃もかからずメンテできますよね 上り坂がきつくないですかね 自分も一時シングルギアに買い換えを真剣に考えましたがやっぱり上り坂がきつくて

その他の回答 (3)

回答No.4

ピストではありませんが 自作のシングルクロスバイクに乗っています。 ホイールは700cでギアは前が42で後ろは16なので ちっともスピードは出ませんが歩くよりはマシなので街乗りに使っています。 歩きと違って走行中は常にサドルにすわっていられるのでラクです。 自分の場合は時間に制限が無くて常に自由なので急ぐ必要なんてありません。 だから高いスピードは要求しません。 自転車なんて無くても生活出来ますが趣味で乗りたいから乗っているのです。 そのような優雅な生活の街中移動の足にはシンプルなシングルギアはいいですよ。 ギアを低く設定しているからちょっとぐらいの上り坂は乗って行けます。 急な上り坂の無い範囲で楽しく使って乗っています。 クロスバイクはもう一台ドロップハンドルでギア付きのものを持ってますので シングルギアはセカンドバイクとして乗っています。 全てシングルギアでは事足りなくて不満が出る場合も有りますのでセカンドバイクとして使うのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

セカンドですか なるべく一台ですませたいところではありますけどね しかし単ギアだけとなるとどんな感じになるのか結局一度所有してみないとわかんないですかね

• kuro804
回答No.3

こんにちは 知人から譲り受けたクロスバイクしかもっていませんので、 質問者様の意図される回答とは異なりますが最近感じた出来事です。 自転車に乗って2年ほど経ち、少し足に筋肉が付いたかな?と言った感じのこのごろでしたが今年の3月に見つけた500m程の2つの峰にふもとに自転車を置いて登る事が楽しくなりました。 ある日、山から下りてきて自転車で1時間ほどの帰路につきました。 ふと気づくと、なんとギヤがトップに入ったままこいでいました。 ??? そうです、山登りは膝の筋肉を多用します。つまり重負荷で高ギヤ比走行時の自転車こぎと同等な筋肉の使い方なのです。体が山登りのクセが付いたまま自転車に乗ってしまった結果なのです。 そして 質問者様の言われる自転車がまさにそのような方向性の持っている自転車だと思います。 従って、山登りをする方はそのような自転車がよく、自転車が好きで山登りも楽しみたい方は高ギヤ比を多用することで山登り用の筋肉が育ちます。 と言うことを確信した次第です。 以上、最近出くわした事例ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有酸素運動の遅筋は適正ギアを漕ぐだけでつきますけど、まっちょな太股にしたいと速筋を付けるには大きい負荷を加えないといけませんもんね そういう意図の人もいるのかな

• mpascal
回答No.1

フッションです。

質問者

お礼

そういう入り方もあるでしょうね でもそうなると上り坂とかきつくて後悔する人いないのかな