• ベストアンサー

ピストでの上り坂について

ピストでの上り坂について ピストで固定ギアの場合上り坂は上りやすいですか? 結局はフリーギアと一緒でしょうか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.3

上りでは、パワーをかけっぱなしのペダリングになるので、当然にしてフリーギアと一緒に決まっています。物理的に当然です。 ただ、ペダリングが下手な人だと、引き脚が効率的に出来なくて、引き上げるべきペダルに漫然と足を乗せているだけだと、固定ギア故に自動的に上がってくるペダルに後押しされる様に感じて、固定ギアの方が速い、とトンデモ理論を展開しがちです。 そのペダルの後押しは、踏み込みのパワーが慣性に変換されたモノが、そのままチェーンを通してペダルを回してる訳で、つまりは推進力が無駄に脚を推進力と反対に押す力に更に変換されているだけだから、パワーの自家消費してるだけなのです。 上手なペダリングだと、この推進力と逆方向のペダルへの荷重は一切、発生しません。

質問者

お礼

うーん 思いこみなんですかね

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

シングルスピードとピストの場合、上り坂ではピストの方が有利です 理由は、シングルスピードの場合、自転車が慣性で前に進んでもフリーギヤなのでペダルに駆動力は伝わりませんが ピストの場合、固定ギヤなので自転車が慣性で前に進むと、タイヤがペダルを回す事になるので ペダルを踏み込む後押しになるからです 様は、シングルスピードの場合、ペダルを踏み込む脚力だけしか使えない所 ピストではペダルを踏み込む脚力+自転車の慣性力が使えると言う事です 逆に下り坂はシングルスピードの方が有利ですけどね

質問者

お礼

むしろピストは下り坂めっちゃ危険ですよね w

• mpascal
回答No.1

脚力が充分あると言う前提で、固定ギアの方が若干登りやすいかもしれませんね。でも下りで足を休めることが出来ないのでトータルではフリーの方が楽でしょう。

質問者

お礼

登りに関してはそうですかね 固定ギアで坂道を下るなんて 怖いですね