• ベストアンサー

ピスト(シングルギア)バイク選び

この度ピストバイク(シングルギアバイク)の購入を考えています。MTB/ROADバイクは詳しく、整備・カスタムも全て自分で行っていますが、ピスト(シングル)バイクは全くの無知です。  便宜上ピストと書きましたが、固定/フリーギアが付いた物、フリーのみの物など、それらしいものは色々あると思います。乗り方としては主に街乗り専用になりますが、どのようなものを選んだらよろしいでしょうか(固定ギアのみは考えていません)。  最近ピストバイク(ピスト?と呼んで良いのかどうかも判りませんし、そのときはフリーギア側でした)に少しだけ乗る機会があったのですが、構成のシンプルさと、ペダルをグッと踏み込んだときのダイレクト感がとても心地よかったので購入を検討しはじめました。  漠然とですが、クロモリフレームにブルホーンで渋めに乗りたいなと思ったりしますが、アルマイトギラギラの派手なバイクもどうなんだろう?とも思います。  購入額は安いに越したことはないのですが、先のことを考えて費用対効果のバランスが取れているのであれば少々の出費は覚悟しております。  おススメのメーカー・バイクや、初心者のギア比、固定ギアの魅力等教えていただけないでしょうか。  

noname#101038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

>こういったピスト(シングル)系の車体はドロップバーにバーテープを巻いていない物を頻繁にみかけますが、 競輪だとバーテープではなくグリップを付けますが、そこらへんは好みですよ。 あと、予算に余裕があるならアンカーなんかも良いですし、 http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010phm9pa3.html 中古でこういうのもあります。 http://www.framebank.org/ こちらならプロの機材が手に入るわけですね。 個人的には、ROADやMTBをシングル化するのとピスト用フレームを使うのとはちょっと違う感じがしますです。 シングルギヤで使うならそういう用途で作られたフレームを使った物の方がすきですね。

質問者

お礼

色々と良い情報をご提供くださってありがとううございました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

ぼくもリアエンドがストレートドロップエンド(逆爪)の物ではなくトラックエンド(正爪)の物をお勧めしますです。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/terms/end/end.html あとはリアホイールはダブルコグの物がお勧めですねー♪ http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-date-200702.html で、お値段が良い物と言うと、、、 やっぱフジとかかな? http://www.fujibikes.jp/street2/feather.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  FUJIは渋いですね。候補の一陣に入れます。しかし色々と検索していると、こういったピスト(シングル)系の車体はドロップバーにバーテープを巻いていない物を頻繁にみかけますが、アレはアレでいわゆる「イケている」のでしょうか。それとも単に巻く前の姿??  また値段についてですけれども、候補に挙げていただいたFUJIあたりの価格がスタンダードなところでしょうか?最近高額なROADやMTBが蔓延している中、私もその中に足をドップリと浸かってしまっているので、金銭感覚がズレてしまっているようです。

• suiran2
回答No.1

昔々そのまた昔30~40年前に少し乗っていました。幾つかアドバイスを… 現在販売されていますシングルバイクはすべてフリーのみかホイールを引っ繰り返して固定とフリー両用のものがありますが、初めてでしたら、また、街乗りでしたら固定ギアは無くても良いのではないかと思います。フレームは個人的な趣味ですが、やはり細身のクロモリのホリゾンタルでフォークがストレートタイプでない昔ながらの姿が私は好きです。 最近の安物シングルバイクには、チェーン引きが付いていないものがあります。チェーン引きはチェーンの弛みを取ったり、中心を出したりする際にはやはりあった方がよいと思います。また、ハブナットを強く締める必要もなくなりますから強く締めてエンド金具がへこむこともありません。 ギア比は、コグ(後ろのギア板)は、2000~3000円程度ですし、道具(スプロケット抜き)さえあればあっという間に交換できます。自分に合っているギア比を探すこともシングルバイクの楽しみの1つと思います。 シングルバイクの利点は、ご質問者さんがお感じになったチェーンが短いことから来るダイレクト感と思います。ともかく踏めばすぐに反応しますからこの感覚はロードでは味わえないものですね。それに保守が極めて簡単です。ちょこちょこと拭いておしまい。 ただ、昔はハブナットがウイングナット(蝶ナット)でチェーン引きも蝶ナットに出来ました。工具を使わずに手だけでホイールを外せたのですが、現在はスギノも蝶ナットは売っていないようで、それだけが欠点です。しかし、田舎の自転車屋さんにはまだそこらにあるかも知れません。聞いてみるのも無意味ではないかも知れません。何かの参考になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私もクロモリのホリゾンタルフレームで、ベントフォークの物を第一候補に挙げております。雰囲気がありますよね。一度は手持ちのクロモリMTBにシングルギアキットを付けて、お手軽に乗ろうかなと思ったのですが、「うーんチョット待てよと、何かが引っ掛かるぞと・・・」!!そうです。リヤハブです。あのカセット用のオフセットが気に入らないのです!!(笑)。適当に重ねたスペーサーもブサイク・・・。そしてなにより潔くない。  やっぱり新しい世界に足を踏み入れるには先行投資も必要だ!よし、新しい車体を買おう!!というわけで、張り切っています。いろいろとご指導ありがとうございました。