• ベストアンサー

ピスト(シングルギア)バイク選び

 この度ピストバイク(シングルギアバイク)の購入を考えています。MTB/ROADバイクは詳しく、整備・カスタムも全て自分で行っていますが、ピスト(シングル)バイクは全くの無知です。  便宜上ピストと書きましたが、固定/フリーギアが付いた物、フリーのみの物など、それらしいものは色々あると思います。乗り方としては主に街乗り専用になりますが、どのようなものを選んだらよろしいでしょうか(固定ギアのみは考えていません)。  最近ピストバイク(ピスト?と呼んで良いのかどうかも判りませんし、そのときはフリーギア側でした)に少しだけ乗る機会があったのですが、構成のシンプルさと、ペダルをグッと踏み込んだときのダイレクト感がとても心地よかったので購入を検討しはじめました。  漠然とですが、クロモリフレームにブルホーンで渋めに乗りたいなと思ったりしますが、アルマイトギラギラの派手なバイクもどうなんだろう?とも思います。  購入額は安いに越したことはないのですが、先のことを考えて費用対効果のバランスが取れているのであれば少々の出費は覚悟しております。  おススメのメーカー・バイクや、初心者のギア比、固定ギアの魅力等教えていただけないでしょうか。  

noname#101038
noname#101038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>こういったピスト(シングル)系の車体はドロップバーにバーテープを巻いていない物を頻繁にみかけますが、 競輪だとバーテープではなくグリップを付けますが、そこらへんは好みですよ。 あと、予算に余裕があるならアンカーなんかも良いですし、 http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010phm9pa3.html 中古でこういうのもあります。 http://www.framebank.org/ こちらならプロの機材が手に入るわけですね。 個人的には、ROADやMTBをシングル化するのとピスト用フレームを使うのとはちょっと違う感じがしますです。 シングルギヤで使うならそういう用途で作られたフレームを使った物の方がすきですね。

noname#101038
質問者

お礼

色々と良い情報をご提供くださってありがとううございました。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ぼくもリアエンドがストレートドロップエンド(逆爪)の物ではなくトラックエンド(正爪)の物をお勧めしますです。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/terms/end/end.html あとはリアホイールはダブルコグの物がお勧めですねー♪ http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-date-200702.html で、お値段が良い物と言うと、、、 やっぱフジとかかな? http://www.fujibikes.jp/street2/feather.html

noname#101038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  FUJIは渋いですね。候補の一陣に入れます。しかし色々と検索していると、こういったピスト(シングル)系の車体はドロップバーにバーテープを巻いていない物を頻繁にみかけますが、アレはアレでいわゆる「イケている」のでしょうか。それとも単に巻く前の姿??  また値段についてですけれども、候補に挙げていただいたFUJIあたりの価格がスタンダードなところでしょうか?最近高額なROADやMTBが蔓延している中、私もその中に足をドップリと浸かってしまっているので、金銭感覚がズレてしまっているようです。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

昔々そのまた昔30~40年前に少し乗っていました。幾つかアドバイスを… 現在販売されていますシングルバイクはすべてフリーのみかホイールを引っ繰り返して固定とフリー両用のものがありますが、初めてでしたら、また、街乗りでしたら固定ギアは無くても良いのではないかと思います。フレームは個人的な趣味ですが、やはり細身のクロモリのホリゾンタルでフォークがストレートタイプでない昔ながらの姿が私は好きです。 最近の安物シングルバイクには、チェーン引きが付いていないものがあります。チェーン引きはチェーンの弛みを取ったり、中心を出したりする際にはやはりあった方がよいと思います。また、ハブナットを強く締める必要もなくなりますから強く締めてエンド金具がへこむこともありません。 ギア比は、コグ(後ろのギア板)は、2000~3000円程度ですし、道具(スプロケット抜き)さえあればあっという間に交換できます。自分に合っているギア比を探すこともシングルバイクの楽しみの1つと思います。 シングルバイクの利点は、ご質問者さんがお感じになったチェーンが短いことから来るダイレクト感と思います。ともかく踏めばすぐに反応しますからこの感覚はロードでは味わえないものですね。それに保守が極めて簡単です。ちょこちょこと拭いておしまい。 ただ、昔はハブナットがウイングナット(蝶ナット)でチェーン引きも蝶ナットに出来ました。工具を使わずに手だけでホイールを外せたのですが、現在はスギノも蝶ナットは売っていないようで、それだけが欠点です。しかし、田舎の自転車屋さんにはまだそこらにあるかも知れません。聞いてみるのも無意味ではないかも知れません。何かの参考になさって下さい。

noname#101038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私もクロモリのホリゾンタルフレームで、ベントフォークの物を第一候補に挙げております。雰囲気がありますよね。一度は手持ちのクロモリMTBにシングルギアキットを付けて、お手軽に乗ろうかなと思ったのですが、「うーんチョット待てよと、何かが引っ掛かるぞと・・・」!!そうです。リヤハブです。あのカセット用のオフセットが気に入らないのです!!(笑)。適当に重ねたスペーサーもブサイク・・・。そしてなにより潔くない。  やっぱり新しい世界に足を踏み入れるには先行投資も必要だ!よし、新しい車体を買おう!!というわけで、張り切っています。いろいろとご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸橋をピストで登れますかね?

    自分は24段クロスバイクに乗ってますが、購入したときはシングルギアやピストという存在を知らないので、深く考えず買いました。 しかし、近所にスポーツ車修 理に対応しているお店がなく、ワイヤーが切れたり、ディレイラーハンガーが壊れたりしたら自力修理をしていますが、とにかく調整が難しいです。 なんとか修理できるものの、スムーズなギアチェンジができず、素人修理の領域です。 いっそのことピストやシングルギアにしたらメンテナンスは楽だなと考えることもしばしば。 しかし、近所にあるこのくらいの陸橋がやっかいです。このくらいの陸橋の上り坂を降りずに上ることは可能でしょうか? いろんなヒトに聞いてみると、本当に意見が様々です。 ピストショップの定員 AさんBさん 「ある程度の坂なら、引き足も使えるし登れる」 と上り坂も登れますというニュアンスで町乗りで固定ギアでバンバン使ってますよという印象。 FUJIピストを販売している会社に電話問い合わせすると、 「固定ギアで町中は危ない。固定ギアはカーブの時に事故がおきやすく危険。販売する側の責任として言いますが、固定ギアで使う場合は競技場や私有地のみにし、町乗りではフリーギアにしてください。上り坂を固定ギアで登るのも相当ギア比を軽くして、筋力があるヒトじゃないと無理です。ギア比を軽くすると平坦な道での移動は漕ぎにくくなりますので、上り坂では押して転がすほうがいいでしょう」  町ゆくピスト乗りのヒトにいきなり声をかけて アンケートをとることもあるのですが、今まで3人に話を聞いたところ、  登れない2票  登れる1票  でした。  「坂」というものをどういうレベルでイメージしているにもよりますし、曖昧なアンケートでアテにならないのですが、どうなんですかね。  筋力も個人差あるので、自分で実際に一定期間乗らないと結論はでないと思うのですが。  そもそも、自分で修理が自信もってやれればいいんですけどね・・・  

  • ピスト自転車のハブについて

    最近、ピスト自転車に興味があり購入を検討しております。 もちろん街乗りでの話です。(前後ブレーキももちろん付けます。) やはり固定ギアで乗るのは少々不安があるため、出来れば慣れるまではフリーギアで乗りたいとも思っております。 そこでご質問なのですが、いわゆるピスト自転車の完成車(NJS公認)を購入した場合、当方の理想の自転車(前後ブレーキ&フリーギア)に仕上げるには何をどこで追加購入すればよいのでしょうか? また、前後ブレーキ用の穴も台座も無く、固定ギアなのにパーツだけ購入して自分で組み立てできる物なのでしょうか? とくにフリーギアの取り付けに関しては、気分次第で固定、フリーを使い分けできる物なのかも知りたいと思っております。 (完成車の中には両切りタイプでホイールをひっくり返せば固定・フリー両方使えるタイプがあるようですが、そうではなく、あくまでも片切りタイプでの話です。) また完成車をネットで購入したいと思っておりまして、本来なら購入後に近所の自転車やさんに上記の悩みを相談すれば良いのでしょうが、ピストの自転車は受け付けてくれないという風潮があるようなので、自分でやるしかないと勝手に判断しております。 また自分でしたいとも思っております。 何か参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ピストについていくつか質問させてください

     1、ギアはどのくらいの重さなのですか?  私は大抵3×8のギアの自転車に乗ったことしかありません。24段のギアでたとえると、どのあたりのギアで一定なのでしょうか?  2、試乗車はありませんか?   もう一般の販売をしなくなったと聞いたことがあるピストですが、一度どんな感じなのか体験したいと思うことがあります。だからといって、自転車を購入する気はないので、試乗できる場所があると助かるのですが。  3、ロードバイクよりスピードが出やすいのですか?  テレビで「競技用でスピードが出やすい」と紹介されていましたが、ペダルとギアが直結している構造ということは足を常に動かしていないといけないわけで、疲労を休めることができなく、ロードバイクよりスピードが出にくいように感じるのですが、ロードバイクとピストを経験された方の感想としてはやはり、ピストの方がスピードが出やすいですか?

  • ピストでの上り坂について

    ピストでの上り坂について ピストで固定ギアの場合上り坂は上りやすいですか? 結局はフリーギアと一緒でしょうか?

  • ピスト自転車をフリーギアに

    ここ2日間で3回目のご質問をさせて頂いております。 スポーツバイクを含め自転車にあまり詳しくないので、よろしくお願い致します。 先日、完成車のフリーギア&固定ギアモデル(両方使えるタイプ)を購入予約しました。 ところが先ほど街中で、ピストフレーム【ナガサワ】の自転車に乗っている私と同年代くらいの方を見かけました。 びっくりしたのは、もちろん前後輪ブレーキ付きなのですが、ペダルを止めてもスーッと前に進んでいたのでフリーギアだと思います。 そこでご質問なのですが、いわゆるピストフレーム【ナガサワ・ビバロ等々のブレーキ台座なしのモデル】の自転車を前後ブレーキ装着、ハブを固定ギア&フリーギア両方使えるタイプ(タイヤをひっくり返して)に改造できるものなのでしょうか? もし可能でしたら、費用的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? また、一般の自転車ショップで改造して頂ける物なのでしょうか? 最近、仕事中でも自転車のことばかり考えてしまって、(今も仕事中なのに・・・ああああ~)困っております。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ピストバイクについて

    いつも回答ありがとうございます。 自転車の購入を考えています。今保有しているのは、トレックのマウンテンバイク(6Seriesの6000)です。こちらは運動用に購入しました。大体週に5日くらいで、乗る日は1時間以上は乗ります。運動し始めて1年経ちました。 今回、2台目の自転車を購入しようと検討しております。用途としては、街乗り(家から20分位の距離)です。ピストバイクを購入しようかと思っておりますが、知識が乏しくてよく分かりません。ネットを色々回って説明を見るたび頭が混乱しています。 一番よく分からないのは、シングルスピード、固定ギアとは何でしょうか?説明を見るとこのキーワードが必ずと言っていいほど入っています。調べてみたのですが、自転車の知識が皆無なので、専門用語が出てくると訳が分かりません。そこで、どなたか分かりやすく説明していただけませんでしょうか?できれば、それぞれの特徴(長所、短所)もあわせて教えて下さい。 2つ目は、ピストバイクは結局どちらのタイプなのでしょうか?(どっちがいいのでしょうか?) 最後に、街乗り用なので色も派手なのがいいのですが、どこかお勧めブランドとかはございますでしょうか? 購入を真剣に考えてますので、教えていただけたら助かります。どれか1つでもいいので、よろしくお願いします。

  • ピストの良さって何ですか。

    シングルの固定ギアでペダルを空回りすることが出来ないピストという自転車がありますが何がいいのですか。 使いにくくて不便じゃないのですか。 ピストを否定している訳ではなく何が良いのかの質問です。

  • ピストバイクとクロスバイク

    ピストバイクとクロスバイクの違いって何ですか?? クロスバイクはロードレーサーとMTBの中間くらいの自転車だと聞きました。 ピストって何ですか?? また、 その2つを購入するのにそれぞれ品揃え豊富なオススメのショップはありますでしょうか? 23区内でお願い致します。

  • ピストバイクの走行速度とピンディングペダルについて

    ビアンキのピストバイクを改造無しのフリーギア使用で乗っています。主にサイクリングロードで乗っているのですが、ビンディングペダルを持っていません。私は普通のペダルを使用して時速50kmが自分の瞬間の限界スピードで、通常時速30km程度で3時間程度しか走れません。ロードバイクに乗っている皆さんは時速40kmは軽く出して走れるといった書き込みを良く目にしますが、ピストバイクでもビンディングペダルを使用すれば、より速く長時間走る事ができるようになりますか?また、今年、岡山国際サーキットで行われるサイクル耐久レースの2時間耐久に出場したいと考えていますが、ピストバイクではやはりロードレーサーに比べて不利なのでしょうか?

  • ピストバイク(シングル)のリアスポロケ フリー → 固定

    ピストバイク購入を考えております。 自転車、知識ほぼゼロです。 リアのギア(でいいのかな?)はフリーな物を考えてます。 しかし、気分で固定ギアの物も乗ってみたいと思っております。 リヤを フリー → 固定 にはできるものですか? また、値段的にはどれくらいかかりますか? そして、素人ができる事ですか? もうひとつ、質問をお願いします。 キャリパーブレーキの付いた自転車のタイヤは最大どれくらい太くできるのですか? 素人なもので、細いタイヤ=すぐパンク的なイメージなので・・・ そこそこスピードを感じながら段差にはあまり気を使わない そんな太さのタイヤの太さってどんぐらいなのかなって思ってます。 空気圧、段差の高さ、体重移動、等ですごく違うのはわかりますが ザックリでお答えして頂ければ嬉しいです。 知り合いが32Cのクロスバイクを買って遅いと後悔していたので・・ 素人意見ばかりですいませんが、よろしくお願いいたします。