• ベストアンサー

ピストバイクの魅力

ピストってギアが固定ですけど  乗りにくくないですか?  ピスト好きな人もいるようですけど  魅力って何でしょうか? 

noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topazio
回答No.4

はじめて乗ったときの感想は、 「うわっ、なにこれ? 普通に走れないんだけど。。。 乗りこなせたら楽しいな~」 ひと漕ぎしただけで別世界でした。 ちょっとした坂も曲がり角も ドキドキワクワクで刺激的でした。 ずっとスケボーをしていたんですが、 似た感覚があります。 ただ、数年乗っての感想は、 事故が怖くてスピードを出せないので、 思い切り走りたいと思うようになり、 現在は、シングルスピードになりました。 でも、ピストも欲しいと思うこの頃です。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 ご質問と離れた回答をしてしまいました。 >ピストってギアが固定ですけど乗りにくくないですか? 用途によります。 閉鎖されたトラックで単独走行、あるいは限られた相手と戦うためなら、もうほとんど完成された形です。 最高に「乗りやすい」レーサーです。 トラックレース以外では、最高に乗りにくいです。 「一般ユース」で考えた場合、自転車がシングルの固定ギヤからダブルコグ、そしてフリー機構、内装・外装問わず多段ギヤへと進歩したのは、その機構が優れているからです。 一般の方がタウンユースでシングルの固定ギヤが使いやすいわけがありません。 >ピスト好きな人もいるようですけど魅力って何でしょうか? ひとえにそのシンプルで洗練されたスタイルと思います。 ただ、街を流しているのは、「トラックレーサー」ではなく、「ナンチャッテピストバイク」です。 お間違えなく。 

回答No.2

こんにちわ。 昔、選手に借りて乗ったことがあります。 競技場という戦闘の場で、超人たちが命をかけて戦うために使う究極のバトル用具。 一般人が公道で使うのなら、ただのブームに乗ったミーハー。 ブームが去れば、そのうち忘れ去られます。

• WriterGen
回答No.1

究極のダイレクト感。綺麗な路面をチューブラータイヤ、固定ギヤで走るのは気持ちいいです。 でも公道では、きちんとブレーキを着けましょう。

質問者

お礼

へー 一度乗ってみたいですね