• ベストアンサー

ピストバイクについて

ピストバイクについて こんど固定シングルスピードロード?いわゆるピストバイクを買おうと思うんですがきちんと前後にブレーキをつけたら普通のロード同じぐらいの制動距離で止まるのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

いっぱい突っ込まれそうですが あえて言います。 止まりません。 まず。 シングル「フリー」であれば 制動力はほぼロードと変わらないですが・・・ もともとリムやタイヤ・そして肝心のブレーキがしっかりしていないものが多く ロード同様の制動力を得られない構造です。 端的には、フレーム剛性およびブレーキキャリパー形式(シングルピポットだったりします) 仕舞いには、板や変な金具でつけるブレーキなど ほぼ「シティサイクルレベルの」ブレーキングですね。 固定歯である場合、 制動がタイヤの制動だけではなく 「ペダルや足という慣性をもつ駆動系に引っ張られて回る」のを ブレーキしなければなりませんので更に止まりにくいです。 さらに、そういう車に限って、ブレーキ取り付け部の剛性が泥除け装着穴レベルの お情けブレーキ部になっちゃいます。 仕舞いにはリムも妙に硬い重いブレーキ用CNC面もない タイヤも妙に重たくグリップが悪いタイヤ。 やっぱり、 ロード同様には止まれません。 シティサイクルレベルのものが多いでしょう。 それなりに気を使って作って、 ブレーキやタイヤ・リムにもしっかりお金をかけた シングルフリーなら、ロード同等に止まれます。たぶん。 乗車姿勢は度外視して言えば。

Kisyun0705
質問者

補足

全然わからないんで申し訳ないんですが、シティサイクルレベルならいいのでは?と思ってしまうんですが。 やっぱりそれなりのスピードを出していて止まるにはシティサイクルレベルのブレーキではスペック不足なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ピストでのブレーキングは、例えるなら「AT4輪やスクーターで、アクセルを開けたままブレーキを掛ける」ようなものなんですよ。 普通、自転車でブレーキを掛ける時はペダルを止めますよね。 フリーギアを装備した自転車の場合、ペダルを止めた時点でペダルから後輪への動力の伝達が無くなり、惰性だけで走行している状態になります。 しかし、固定ピストの場合はご存知の通り完全に速度が0になるまではペダルを止める事が出来ません。 つまり、完全停止状況以外では、ピストは後輪に動力が伝わり続けます。 惰性だけで回転しているものと、多少なりとも動力が伝わり続け回転しているもの、同じブレーキを使ったとして、どちらが早く静止状態に持っていけるかは…言うまでもありませんよね。 また、モデルにもよりますが、ピストのリムってロードやその他一般車と異なり、塗装されてたりしますよね。 切削や研磨で金属面むき出しのリムと、塗装が乗ったリムでは、前者の方が圧倒的に制動では有利に働きます。 従って、一般的にピストの制動力は他のタイプの自転車より劣ります。 もちろん、経験を積む事で制動距離を短くしていく事も出来るでしょうけど、普通の自転車のように狙った所にぴったり停めるような事は困難です。慣れるまでは本当に大変ですよ、ピストって。走るのも止まるのも。 しっかりとしたブレーキングが出来るようになるまで、人や車の居ない所でしっかり練習をして下さいね。

• ka2_abe
回答No.2

そうですね シティサイクルレベルと表現したのは、 「キャリパーの動きがある」 「ブレーキ擦動面がステンレスみたいなつるつる」 「重たいタイヤホイール」 この点でロードバイクと同じようには止まれません。 シティサイクルって、 前ブレーキをかけても、 その力の3分の1位は キャリパーがタイヤ回転方向に動いてしまうのを 止めるための力に使ってしまいます。 =ブレーキ摩擦とは無関係の力 シティサイクルはつるつるのステンレスリム。 高速で走る自転車と 10km/h前後で走る自転車が同じブレーキシステムを使ってはいません。 あなたの言を借りれば 「シティサイクルよりも速度が出せる乗り物」なのに シティサイクル同等のブレーキしかないので 結果として、「シティサイクルよりも止まらない自転車」になるわけですよ。

Kisyun0705
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました! もう少しロードにするか考えます!