• ベストアンサー

ピストバイクについて

ピストバイクについて こんど固定シングルスピードロード?いわゆるピストバイクを買おうと思うんですがきちんと前後にブレーキをつけたら普通のロード同じぐらいの制動距離で止まるのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いっぱい突っ込まれそうですが あえて言います。 止まりません。 まず。 シングル「フリー」であれば 制動力はほぼロードと変わらないですが・・・ もともとリムやタイヤ・そして肝心のブレーキがしっかりしていないものが多く ロード同様の制動力を得られない構造です。 端的には、フレーム剛性およびブレーキキャリパー形式(シングルピポットだったりします) 仕舞いには、板や変な金具でつけるブレーキなど ほぼ「シティサイクルレベルの」ブレーキングですね。 固定歯である場合、 制動がタイヤの制動だけではなく 「ペダルや足という慣性をもつ駆動系に引っ張られて回る」のを ブレーキしなければなりませんので更に止まりにくいです。 さらに、そういう車に限って、ブレーキ取り付け部の剛性が泥除け装着穴レベルの お情けブレーキ部になっちゃいます。 仕舞いにはリムも妙に硬い重いブレーキ用CNC面もない タイヤも妙に重たくグリップが悪いタイヤ。 やっぱり、 ロード同様には止まれません。 シティサイクルレベルのものが多いでしょう。 それなりに気を使って作って、 ブレーキやタイヤ・リムにもしっかりお金をかけた シングルフリーなら、ロード同等に止まれます。たぶん。 乗車姿勢は度外視して言えば。

Kisyun0705
質問者

補足

全然わからないんで申し訳ないんですが、シティサイクルレベルならいいのでは?と思ってしまうんですが。 やっぱりそれなりのスピードを出していて止まるにはシティサイクルレベルのブレーキではスペック不足なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ピストでのブレーキングは、例えるなら「AT4輪やスクーターで、アクセルを開けたままブレーキを掛ける」ようなものなんですよ。 普通、自転車でブレーキを掛ける時はペダルを止めますよね。 フリーギアを装備した自転車の場合、ペダルを止めた時点でペダルから後輪への動力の伝達が無くなり、惰性だけで走行している状態になります。 しかし、固定ピストの場合はご存知の通り完全に速度が0になるまではペダルを止める事が出来ません。 つまり、完全停止状況以外では、ピストは後輪に動力が伝わり続けます。 惰性だけで回転しているものと、多少なりとも動力が伝わり続け回転しているもの、同じブレーキを使ったとして、どちらが早く静止状態に持っていけるかは…言うまでもありませんよね。 また、モデルにもよりますが、ピストのリムってロードやその他一般車と異なり、塗装されてたりしますよね。 切削や研磨で金属面むき出しのリムと、塗装が乗ったリムでは、前者の方が圧倒的に制動では有利に働きます。 従って、一般的にピストの制動力は他のタイプの自転車より劣ります。 もちろん、経験を積む事で制動距離を短くしていく事も出来るでしょうけど、普通の自転車のように狙った所にぴったり停めるような事は困難です。慣れるまでは本当に大変ですよ、ピストって。走るのも止まるのも。 しっかりとしたブレーキングが出来るようになるまで、人や車の居ない所でしっかり練習をして下さいね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

そうですね シティサイクルレベルと表現したのは、 「キャリパーの動きがある」 「ブレーキ擦動面がステンレスみたいなつるつる」 「重たいタイヤホイール」 この点でロードバイクと同じようには止まれません。 シティサイクルって、 前ブレーキをかけても、 その力の3分の1位は キャリパーがタイヤ回転方向に動いてしまうのを 止めるための力に使ってしまいます。 =ブレーキ摩擦とは無関係の力 シティサイクルはつるつるのステンレスリム。 高速で走る自転車と 10km/h前後で走る自転車が同じブレーキシステムを使ってはいません。 あなたの言を借りれば 「シティサイクルよりも速度が出せる乗り物」なのに シティサイクル同等のブレーキしかないので 結果として、「シティサイクルよりも止まらない自転車」になるわけですよ。

Kisyun0705
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました! もう少しロードにするか考えます!

関連するQ&A

  • ピストへのプレート型ブレーキ取り付けについて

    現在ロードバイク(シングルスピード化)に乗っている者です。 今度それを多段化して、ピストバイク(固定/フリー)の新規購入を考えています。 そこで、当たり前ですが前後ブレーキを付けたいのですが、購入を考えているフレームのシートステイブリッジにはブレーキ穴が付いていません。 そこでプレート型ブレーキの装着になると思いますが、調べるとDIACOMPEとのセットしか見当たりません。 ブレーキはしっかりしたものを付けたいのですが、プレート型でもSHIMANO105といったロードブレーキの装着に問題はありませんか?何か注意点があれば教えて頂きたいです。 また、プレート型以外で、より確実なリアブレーキ装着の方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 勝手ですが「穴付きのフレームを購入」という回答はナシでお願い致します。 自転車店にも聞きますが、予備知識として皆様の回答を教えて頂いてからお店に行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ピストバイク、シングルスピードについて

    今、街乗りでピストバイクかシングルスピードを購入しようと思っているのですが、 なるべく安く抑えたいと思っています。予算は5万前後です。 色々調べて購入を考えているのが、 schwinn  http://item.rakuten.co.jp/qbei/1schwn_034738/(これは前後ブレーキつけることは出来ますか?) http://item.rakuten.co.jp/qbei/1schwn_034737/ create bikes http://item.rakuten.co.jp/sis-online/acreate01/   se bikes http://item.rakuten.co.jp/nile-style/crs-12se-02/ で迷っています。 他にもオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピスト(シングルギア)バイク選び

     この度ピストバイク(シングルギアバイク)の購入を考えています。MTB/ROADバイクは詳しく、整備・カスタムも全て自分で行っていますが、ピスト(シングル)バイクは全くの無知です。  便宜上ピストと書きましたが、固定/フリーギアが付いた物、フリーのみの物など、それらしいものは色々あると思います。乗り方としては主に街乗り専用になりますが、どのようなものを選んだらよろしいでしょうか(固定ギアのみは考えていません)。  最近ピストバイク(ピスト?と呼んで良いのかどうかも判りませんし、そのときはフリーギア側でした)に少しだけ乗る機会があったのですが、構成のシンプルさと、ペダルをグッと踏み込んだときのダイレクト感がとても心地よかったので購入を検討しはじめました。  漠然とですが、クロモリフレームにブルホーンで渋めに乗りたいなと思ったりしますが、アルマイトギラギラの派手なバイクもどうなんだろう?とも思います。  購入額は安いに越したことはないのですが、先のことを考えて費用対効果のバランスが取れているのであれば少々の出費は覚悟しております。  おススメのメーカー・バイクや、初心者のギア比、固定ギアの魅力等教えていただけないでしょうか。  

  • ピストバイクについて

    いつも回答ありがとうございます。 自転車の購入を考えています。今保有しているのは、トレックのマウンテンバイク(6Seriesの6000)です。こちらは運動用に購入しました。大体週に5日くらいで、乗る日は1時間以上は乗ります。運動し始めて1年経ちました。 今回、2台目の自転車を購入しようと検討しております。用途としては、街乗り(家から20分位の距離)です。ピストバイクを購入しようかと思っておりますが、知識が乏しくてよく分かりません。ネットを色々回って説明を見るたび頭が混乱しています。 一番よく分からないのは、シングルスピード、固定ギアとは何でしょうか?説明を見るとこのキーワードが必ずと言っていいほど入っています。調べてみたのですが、自転車の知識が皆無なので、専門用語が出てくると訳が分かりません。そこで、どなたか分かりやすく説明していただけませんでしょうか?できれば、それぞれの特徴(長所、短所)もあわせて教えて下さい。 2つ目は、ピストバイクは結局どちらのタイプなのでしょうか?(どっちがいいのでしょうか?) 最後に、街乗り用なので色も派手なのがいいのですが、どこかお勧めブランドとかはございますでしょうか? 購入を真剣に考えてますので、教えていただけたら助かります。どれか1つでもいいので、よろしくお願いします。

  • ピストを買いたいのですが。。。

    ピストにすごく憧れています。最初なので試しに安いのを買おうと思っています。探した結果、35000円くらいのピストを見つけました。 商品説明には↓ ダイヤモンドフレーム ハイテン510mm   リヤブレーキ コースターブレーキ採用 シングルスピード 700-25Cタイヤ   48T 170mm×18T単歯  車重12kg 身長160cm以上 と書いてありました。自分の中ではピストはすごくタイヤが細くて車体が軽くタイヤが大きいというイメージがあります。この説明では初心者の自分には全然分かりません。見た目はピストなんですが、ピスト風に改造された普通の自転車なのか?と思ってしまいます。この商品説明で果たしてピストと言えるのか教えて欲しいです。

  • ピストバイク

    こんばんわ。 このごろピストバイクに憧れているのですが。 見た目がシンプルなところがいいです。 あまり自転車の知識がないのですが、ピストのフレームというのはロード用と一緒なのでしょうか?ピスト用が存在しますか? 予算はいくらくらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。。

  • なぜピストバイクなのか

    非常に素朴な疑問なのですが・・・ 現在のピストバイクのブームは、アメリカのメッセンジャー達のカルチャーに影響されているという話を聞いています。 アメリカのメッセンジャーたちがブレーキ無しのピストに乗って、それを「カッコイイ!」と思った日本の若い連中が挙ってブレーキ無しピストに飛びついている・・・これが今の日本の現状だと思うのですが、少し疑問があります。 1:そもそも何故アメリカのメッセンジャーはピストに乗ってるのか? ブレーキ無しギア無しのピストは、街中では非常に乗りづらい代物だと思います。 街中で重要書類を安全に、確実に、早く送り届けるメッセンジャーという職業を考えた場合、例えばロード寄りのクロスバイク、あるいは軽量MTB等のほうが寧ろ向いているかと思うのですか、なぜアメリカのメッセンジャーはあえてピストに乗っているのでしょうか? また、メッセンジャーがピストに乗っている比率はどんなものなのでしょう。 2:アメリカではノーブレーキは違反じゃないのか 日本では完全に違反ですが、本場のアメリカでは違反に問われないのでしょうか。 もしそうなら、そもそも日本のピスト乗りの言う「ノーブレーキという文化」云々という言い訳は通用しないと思うのですが(そもそもの法律や国情が違うので)。 3:以上の問題は、アメリカではどう認識されているのか アメリカ、特にNYあたりは日本以上に車社会だと思うのですが、ノーブレーキピストが問題を起こさないのでしょうか? また、安全確実な配達を使命とするメッセンジャーがピストに乗ったことによって問題(事故等)が生じた場合、契約者からどのように捉えられるのでしょうか(アメリカは日本以上に契約云々に口煩いですから)。 よろしくご回答お願いいたします。

  • ピストバイクに取り付けるブレーキについて

    ピストバイクに取り付けるブレーキについて こんばんは。お世話になります。 ピストバイクに乗ってる者です。 ハンドルがドロップハンドルなのですが、ドロップ部分に付けるブレーキレバーと補助ブレーキレバーと、合計4つ取り付けたいのですが、 方法等がよくわかりません。 例えばサイクルベースあさひさんのホームページで、補助ブレーキのつけ方のマニュアルを見ると、ブレーキワイヤーが補助ブレーキを通り抜けて、ドロップ部分のブレーキレバーまで、繋がってるように見えるのですが・・・ ドロップ部分のブレーキレバーへブレーキキャリパからブレーキワイヤーを取り付けるのと、それと別系統に、補助ブレーキレバーへブレーキキャリパへブレーキワイヤーを取り付ける(つまり、合計4本のブレーキワイヤーを使用することになる) と思ってましたが・・・ 実際のところはどうなのでしょうか? また、予算の都合上、ブレーキレバーを一度に4つ取り付けるのは難しいので、優先順位を決める参考としたいのですが、 インターネットで、2000円台で売られている補助ブレーキの制動力は2000~5000円程度で売られている、ドロップ部分に取り付けるブレーキレバーと比べて、どの程度ちがうのでしょうか? 自分としては通勤用に使用したいので、街乗りを考えると補助ブレーキを優先させることも考慮したいところです・・・ 最後に、キャリパーブレーキにはシングルタイプとデュアルピポッドタイプと2種類あるようですが、ブレーキを2系統あるいは4系統にすることと関係はあるのでしょうか?

  • ピストについていくつか質問させてください

     1、ギアはどのくらいの重さなのですか?  私は大抵3×8のギアの自転車に乗ったことしかありません。24段のギアでたとえると、どのあたりのギアで一定なのでしょうか?  2、試乗車はありませんか?   もう一般の販売をしなくなったと聞いたことがあるピストですが、一度どんな感じなのか体験したいと思うことがあります。だからといって、自転車を購入する気はないので、試乗できる場所があると助かるのですが。  3、ロードバイクよりスピードが出やすいのですか?  テレビで「競技用でスピードが出やすい」と紹介されていましたが、ペダルとギアが直結している構造ということは足を常に動かしていないといけないわけで、疲労を休めることができなく、ロードバイクよりスピードが出にくいように感じるのですが、ロードバイクとピストを経験された方の感想としてはやはり、ピストの方がスピードが出やすいですか?

  • ピストバイクの走行速度とピンディングペダルについて

    ビアンキのピストバイクを改造無しのフリーギア使用で乗っています。主にサイクリングロードで乗っているのですが、ビンディングペダルを持っていません。私は普通のペダルを使用して時速50kmが自分の瞬間の限界スピードで、通常時速30km程度で3時間程度しか走れません。ロードバイクに乗っている皆さんは時速40kmは軽く出して走れるといった書き込みを良く目にしますが、ピストバイクでもビンディングペダルを使用すれば、より速く長時間走る事ができるようになりますか?また、今年、岡山国際サーキットで行われるサイクル耐久レースの2時間耐久に出場したいと考えていますが、ピストバイクではやはりロードレーサーに比べて不利なのでしょうか?