• ベストアンサー

ピストについて教えて下さい。

ピストは、バイクに詳しい仲間が居て喋っていましたが、 ブレーキが無く、ギアーチェンジできないバイクの何処が魅力あるんでしょうか? バイクに詳しい方、その魅力を教えて頂けませんか? よろしく、お願いします。

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

ブレーキがないピストは、レース(競輪等)専用ですから、公道走行は不可です。 これは、道交法にも載っていて、前後ブレーキを装備すること。となっています。 ギヤが空回りするかは明文化されていませんが。 もともとピストは、アメリカでギヤトラブルが無い自転車が欲しい。ということで、平地限定で生まれた自転車と記憶してます。 それを格好良い。とマネしたまではいいんですが、ブレーキが付いていないほうがシンプルでいい。と勘違いしたのが間違いの始まりで、事故が絶えないです。 魅力としては、とにかくシンプルな美しさとでも言うんでしょうか。 余計なもののない美しさはあります。 ただし、それはレースや、飾って楽しむ限定の話です。

質問者

お礼

詳しい、御回答有り難うござます。 やはり、ブレーキが無いと危険なんですね。 シンプル イズ ベスト と、思う物なんでしょうか? 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

ブレーキのないピストは 単なる頭でっかちのバカの見栄です。 レース(ロードレースではなく、いわゆる競輪)で使われるのは「レース中にはブレーキをかける必要がない(むしろ危険)」「1グラムでも軽くしたい」という事情のたまものです ピストを公道で使うと、足でバックを踏んでもブレーキには及ばない減速しかできません。 競輪選手が公道でトレーニングする時は、必ずブレーキのついたものを使用しています。 プロが使う機材を使えばカッコいい と勘違いするバカなのですから 救いようがありませんね。 爆音を立てるバイクに乗る暴走族や、タイヤがハの時になったシャコタン車、竹槍、デッパのチバラギ仕様車に乗るイナカ者と同ようなものでしょう。

質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 何となくわかった気がします。 プロの道具は、格好良いですし、、、 僕も、車をいじる為の道具だけは一人前です。