• ベストアンサー

ピストについて教えて下さい。

ピストは、バイクに詳しい仲間が居て喋っていましたが、 ブレーキが無く、ギアーチェンジできないバイクの何処が魅力あるんでしょうか? バイクに詳しい方、その魅力を教えて頂けませんか? よろしく、お願いします。

noname#178987
noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

ブレーキがないピストは、レース(競輪等)専用ですから、公道走行は不可です。 これは、道交法にも載っていて、前後ブレーキを装備すること。となっています。 ギヤが空回りするかは明文化されていませんが。 もともとピストは、アメリカでギヤトラブルが無い自転車が欲しい。ということで、平地限定で生まれた自転車と記憶してます。 それを格好良い。とマネしたまではいいんですが、ブレーキが付いていないほうがシンプルでいい。と勘違いしたのが間違いの始まりで、事故が絶えないです。 魅力としては、とにかくシンプルな美しさとでも言うんでしょうか。 余計なもののない美しさはあります。 ただし、それはレースや、飾って楽しむ限定の話です。

noname#178987
質問者

お礼

詳しい、御回答有り難うござます。 やはり、ブレーキが無いと危険なんですね。 シンプル イズ ベスト と、思う物なんでしょうか? 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ブレーキのないピストは 単なる頭でっかちのバカの見栄です。 レース(ロードレースではなく、いわゆる競輪)で使われるのは「レース中にはブレーキをかける必要がない(むしろ危険)」「1グラムでも軽くしたい」という事情のたまものです ピストを公道で使うと、足でバックを踏んでもブレーキには及ばない減速しかできません。 競輪選手が公道でトレーニングする時は、必ずブレーキのついたものを使用しています。 プロが使う機材を使えばカッコいい と勘違いするバカなのですから 救いようがありませんね。 爆音を立てるバイクに乗る暴走族や、タイヤがハの時になったシャコタン車、竹槍、デッパのチバラギ仕様車に乗るイナカ者と同ようなものでしょう。

noname#178987
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 何となくわかった気がします。 プロの道具は、格好良いですし、、、 僕も、車をいじる為の道具だけは一人前です。

関連するQ&A

  • なぜピストか

    なぜピストに乗るのか? クロスバイクに乗っていますがギアをいじるのが苦手です そのたびにピストはいいなあ簡単な整備ですむし。 と感じるのですが坂道をまずピストで登れませんのでがんばって整備してます。 ピストの人は脚力がすごいんですかね? それとも上り坂は歩くと 最初から決めているのですか? どうしてピストを買ったのですか?

  • vブレーキのピストってないですよね

    vブレーキのピストってないですよね 固定ギアのピストでvブレーキってないですよね 馬蹄鍵を付けたいのですが

  • ピストについて…

    来週の水曜に新しくピストが届きます。 もともとロードで走ってただけで、ピストは今回が初です。 ギアチェンジはそもそもしない(良くない走り方ですよね…)し、無駄な部品がないピストに昔から憧れていました。 僕はいわゆるストリート系なので、そのせいもあります。 しかし、運転やトリックに関する知識はほとんどありません。 ピストを買うのが精一杯で、資料や部品はしばらく手に入りません。 そこで、運転上の注意点やトリックについて詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに今回買ったのはa.n.designのものです。 非常に安価ですが、同メーカーのロードがなかなかだったので、信頼できると思ってます。 今後はドロップからブルホーンに取り替えてグリップとブレーキを付け替えようと思ってます。 自転車を完成させて運転に慣れてからトリックに入るつもりですが、パーク(?)に行く勇気がありません… いまいちピスト系(?)のファッションもわかんないし… 上記のことについてもアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピストバイクの魅力

     ピストってギアが固定ですけど  乗りにくくないですか?  ピスト好きな人もいるようですけど  魅力って何でしょうか? 

  • ピストについていくつか質問させてください

     1、ギアはどのくらいの重さなのですか?  私は大抵3×8のギアの自転車に乗ったことしかありません。24段のギアでたとえると、どのあたりのギアで一定なのでしょうか?  2、試乗車はありませんか?   もう一般の販売をしなくなったと聞いたことがあるピストですが、一度どんな感じなのか体験したいと思うことがあります。だからといって、自転車を購入する気はないので、試乗できる場所があると助かるのですが。  3、ロードバイクよりスピードが出やすいのですか?  テレビで「競技用でスピードが出やすい」と紹介されていましたが、ペダルとギアが直結している構造ということは足を常に動かしていないといけないわけで、疲労を休めることができなく、ロードバイクよりスピードが出にくいように感じるのですが、ロードバイクとピストを経験された方の感想としてはやはり、ピストの方がスピードが出やすいですか?

  • なぜピストバイクなのか

    非常に素朴な疑問なのですが・・・ 現在のピストバイクのブームは、アメリカのメッセンジャー達のカルチャーに影響されているという話を聞いています。 アメリカのメッセンジャーたちがブレーキ無しのピストに乗って、それを「カッコイイ!」と思った日本の若い連中が挙ってブレーキ無しピストに飛びついている・・・これが今の日本の現状だと思うのですが、少し疑問があります。 1:そもそも何故アメリカのメッセンジャーはピストに乗ってるのか? ブレーキ無しギア無しのピストは、街中では非常に乗りづらい代物だと思います。 街中で重要書類を安全に、確実に、早く送り届けるメッセンジャーという職業を考えた場合、例えばロード寄りのクロスバイク、あるいは軽量MTB等のほうが寧ろ向いているかと思うのですか、なぜアメリカのメッセンジャーはあえてピストに乗っているのでしょうか? また、メッセンジャーがピストに乗っている比率はどんなものなのでしょう。 2:アメリカではノーブレーキは違反じゃないのか 日本では完全に違反ですが、本場のアメリカでは違反に問われないのでしょうか。 もしそうなら、そもそも日本のピスト乗りの言う「ノーブレーキという文化」云々という言い訳は通用しないと思うのですが(そもそもの法律や国情が違うので)。 3:以上の問題は、アメリカではどう認識されているのか アメリカ、特にNYあたりは日本以上に車社会だと思うのですが、ノーブレーキピストが問題を起こさないのでしょうか? また、安全確実な配達を使命とするメッセンジャーがピストに乗ったことによって問題(事故等)が生じた場合、契約者からどのように捉えられるのでしょうか(アメリカは日本以上に契約云々に口煩いですから)。 よろしくご回答お願いいたします。

  • ピスト(シングルギア)バイク選び

     この度ピストバイク(シングルギアバイク)の購入を考えています。MTB/ROADバイクは詳しく、整備・カスタムも全て自分で行っていますが、ピスト(シングル)バイクは全くの無知です。  便宜上ピストと書きましたが、固定/フリーギアが付いた物、フリーのみの物など、それらしいものは色々あると思います。乗り方としては主に街乗り専用になりますが、どのようなものを選んだらよろしいでしょうか(固定ギアのみは考えていません)。  最近ピストバイク(ピスト?と呼んで良いのかどうかも判りませんし、そのときはフリーギア側でした)に少しだけ乗る機会があったのですが、構成のシンプルさと、ペダルをグッと踏み込んだときのダイレクト感がとても心地よかったので購入を検討しはじめました。  漠然とですが、クロモリフレームにブルホーンで渋めに乗りたいなと思ったりしますが、アルマイトギラギラの派手なバイクもどうなんだろう?とも思います。  購入額は安いに越したことはないのですが、先のことを考えて費用対効果のバランスが取れているのであれば少々の出費は覚悟しております。  おススメのメーカー・バイクや、初心者のギア比、固定ギアの魅力等教えていただけないでしょうか。  

  • ピストバイクについて

    ピストバイクについて こんど固定シングルスピードロード?いわゆるピストバイクを買おうと思うんですがきちんと前後にブレーキをつけたら普通のロード同じぐらいの制動距離で止まるのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ピストってどうやって止まるの?

     ブレーキなしのピストに公道に乗るのが問題とされていますが、そもそもブレーキなしのピストってどうやってブレーキをかけるんですか?  足で止めるんでしょうか?  なぜ、ブレーキをつけないことに拘る人がいるのでしょうか?  

  • ピストバイクについて

    今なにかと話題のピストバイクですが…この前大型自転車店にいったら普通に売ってたんですが… 法律で禁止された物を売るっていうのはいいんですか? そして禁止されてもなお人気のあるピストバイクの魅力ってなんですか? 素人目にはただ疲労がたまりやすい自転車という印象しかないんですが…