• ベストアンサー

ピストバイクについて

今なにかと話題のピストバイクですが…この前大型自転車店にいったら普通に売ってたんですが… 法律で禁止された物を売るっていうのはいいんですか? そして禁止されてもなお人気のあるピストバイクの魅力ってなんですか? 素人目にはただ疲労がたまりやすい自転車という印象しかないんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

「ブレーキを付けないで公道を走る行為」が違反なのであって ピストバイク自体は違反でも何でもありません。法律でも禁止されていませんよ。 ブレーキを付ける、又は公道では一切走らない、のであれば全く問題有りません。 ちびっこバイクレーサーが乗るミニバイクだって公道で走らないからOKなんです。 おそらくそのお店でも公道を走るお客さん相手にはブレーキ付けて売るでしょう。 そんなに魅力、人気あるものですかね?ほとんど見かけませんし。 普通のロードバイクは多くいますよ。

その他の回答 (3)

• RTO
回答No.4

「そして禁止されてもなお人気のあるピストバイクの魅力ってなんですか?」 趣味としての自転車人口からみればごくわずかです。人気があるわけではありません。 バイク乗りでも いまだにチバラギ仕様の爆音バイクに乗っているアホが絶滅危惧種ではありますがまだいますね、あれとおなじことです。 たまに見ると 目立つから。 社会的に問題になっているから 目立つだけです。 こういうごく一部のバカのせいで まじめに走っている自転車乗りやバイク乗りも白い目で見られるのです。  

benkyoumuzui
質問者

お礼

成る程…分かりました そういう事なんですね… メディアがいかにも使ってるひとが沢山いるみたいにいってるんでてっきり凄く流行ってるんだと思ってました… 最近は著しいマナー違反が多いですからね… 厳しく取り締まるくせに自転車利用者側のこと考えない政府もですが使う側もちゃんとしなきゃですね… ありがとうございました

• FCR-ZERO
回答No.2

別にピストバイクが禁止されているわけではありませんよ。 ピストバイクの中で保安部品のついていないもの(主にノーブレーキ)が 違法なだけです。 例えば、定番の完成車FUJIのFEATHER 。 これには前後ともキャリバーブレーキが装備されているので、普通に 販売されていても、問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mac1963
回答No.1

前後輪ともにブレーキを搭載していない物で公道を走っては行けない 販売は別に禁止されていませんよ まともな販売店なら公道を走る事がわかっていればブレーキなしで販売しませんからね 普通の自転車と違ってブレーキはオプションなので購入時に何を付けるのか選択出来ますそのため展示車両についていないだけ

質問者

お礼

あ…そうですよね…なければつければいいんですね… この前ピストバイクを見つけた時にそう思ったんです ありがとうございました