• ベストアンサー

精神的に強くなるにはどうしたらいいですか?

タイトルのとおりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

辛いことや、自分にとってすごく嫌なことがあっても、最後まで諦めずに乗り越えることが強くなれるのではないでしょうか。 強くなるにはまず『何事にも諦めないこと』が大事だと思います。 それだけでなく、空手とか柔道、ボクシングなどを習うと、だいぶ変わりますし強くなりますよ。 6年間空手やっている友達がいますが、その子は人より精神的に強いです。辛すぎて耐えられないことでも我慢していたり、我慢強いところもあります。 あと今までいっぱい泣いていたり、辛いことをいっぱい経験している人が強くなると思います。反対に辛いことの経験が少ない人はメンタルが弱いと思います。

その他の回答 (12)

• Brian12
回答No.12

無我

• sakura-333
回答No.11

鈍感さと図太さを身に付ける。 そういうものを生まれ持ってきた人は別として、まぁ考え方というのが結構大切になってくると思います。

noname#228945
noname#228945
回答No.10

叩かれるしかないでしょうね。 やがて刺激に大して麻痺するようになります。 これが強いって事です。 足の裏と同じです。 刺激が強いと足の裏は厚く固くなる。 それにより痛みをなどを感じなくなるのです。 面の皮もこれと同じです。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

もともとの人間性や生活環境にもよると思いますが、いろんな場面で(一般の方が目にするところでは、TV国会中継や芸人出演番組等)急にお喋りが上手になったわけではなく、日々成長過程の中で叩かれて磨かれていったものだと思います。 更にメンタルに於いても同時に同じことが言えましょう。 誰かの話しを聞いて、、、誰かの真似をして強くなるものではなく、絶えず自分の身を限界に置いて思考、それに伴う言動へと導くもの。 現状に於いて反省の繰り返しが必要不可欠だと思います。

回答No.8

子どもを作って育てると、 頑張れるようになります。 私は甥っこを育てていますが、 甥っ子にお手本を見せたいという気持ちがあるし、 お金が必要だから甘っちょろいことを言ってられないし、 で、今まで以上に頑張れるようになりました。 あと、私は子ども時代から苦労の連続でした。 辛い思いを山ほど経験しました。 そのせいか、心は強いと思います。 会社の先輩のいびりが、可愛く思えるので。

• kaitara1
回答No.7

物事万事丁寧にやれるようになることだと信じています。

回答No.6

最後の逃げ道を作っておくのも良いと思います。 どうしてもだめな時や、失敗したときなどに、助けてもらえる人とか、責任を取ってもらえる人を作っておけば、不安がいくらかでもなくなり、その分強く生きられると思います。 その代わり、その人との信頼関係を良くし、信用される人間にならなければいけません。

• pipipi911
回答No.5

逆境を克服する。 わずかな手回り品だけで、 長期間、世界を旅してみる。 それもできるだけ言葉の通じない 少数民族などの居住地域を 選んで旅してみれば、 精神力のみならず人間的に 成長する筈です。

• wam_f756
回答No.4

真ん中を、行く。

• akauntook
回答No.3

辛い経験を積み重ねる。 我慢はしなくて良いが、諦めない。