• ベストアンサー

精神的に強くなるにはどうしたらいいですか?

タイトルのとおりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

辛いことや、自分にとってすごく嫌なことがあっても、最後まで諦めずに乗り越えることが強くなれるのではないでしょうか。 強くなるにはまず『何事にも諦めないこと』が大事だと思います。 それだけでなく、空手とか柔道、ボクシングなどを習うと、だいぶ変わりますし強くなりますよ。 6年間空手やっている友達がいますが、その子は人より精神的に強いです。辛すぎて耐えられないことでも我慢していたり、我慢強いところもあります。 あと今までいっぱい泣いていたり、辛いことをいっぱい経験している人が強くなると思います。反対に辛いことの経験が少ない人はメンタルが弱いと思います。

その他の回答 (12)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.12

無我

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

鈍感さと図太さを身に付ける。 そういうものを生まれ持ってきた人は別として、まぁ考え方というのが結構大切になってくると思います。

noname#228945
noname#228945
回答No.10

叩かれるしかないでしょうね。 やがて刺激に大して麻痺するようになります。 これが強いって事です。 足の裏と同じです。 刺激が強いと足の裏は厚く固くなる。 それにより痛みをなどを感じなくなるのです。 面の皮もこれと同じです。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

もともとの人間性や生活環境にもよると思いますが、いろんな場面で(一般の方が目にするところでは、TV国会中継や芸人出演番組等)急にお喋りが上手になったわけではなく、日々成長過程の中で叩かれて磨かれていったものだと思います。 更にメンタルに於いても同時に同じことが言えましょう。 誰かの話しを聞いて、、、誰かの真似をして強くなるものではなく、絶えず自分の身を限界に置いて思考、それに伴う言動へと導くもの。 現状に於いて反省の繰り返しが必要不可欠だと思います。

回答No.8

子どもを作って育てると、 頑張れるようになります。 私は甥っこを育てていますが、 甥っ子にお手本を見せたいという気持ちがあるし、 お金が必要だから甘っちょろいことを言ってられないし、 で、今まで以上に頑張れるようになりました。 あと、私は子ども時代から苦労の連続でした。 辛い思いを山ほど経験しました。 そのせいか、心は強いと思います。 会社の先輩のいびりが、可愛く思えるので。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

物事万事丁寧にやれるようになることだと信じています。

回答No.6

最後の逃げ道を作っておくのも良いと思います。 どうしてもだめな時や、失敗したときなどに、助けてもらえる人とか、責任を取ってもらえる人を作っておけば、不安がいくらかでもなくなり、その分強く生きられると思います。 その代わり、その人との信頼関係を良くし、信用される人間にならなければいけません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

逆境を克服する。 わずかな手回り品だけで、 長期間、世界を旅してみる。 それもできるだけ言葉の通じない 少数民族などの居住地域を 選んで旅してみれば、 精神力のみならず人間的に 成長する筈です。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

真ん中を、行く。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

辛い経験を積み重ねる。 我慢はしなくて良いが、諦めない。

関連するQ&A

  • どうしたら精神的に強くなれますか?

    質問させて頂きます。 タイトルどおりですが、いったいどうしたら精神的に強くなれるのでしょうか? 長いことずっと答えがみつかっていません。 もう、ヘトヘトに疲れました。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 精神科では何を聞かれますか?

    タイトルの通りです 精神科では、よくどんなことを聞かれますか? 初めて行く予定なので緊張します… あと、中学3年生でも診察出来るのでしょうか?

  • ベンチャー精神とは??

    タイトル通り「ベンチャー精神」とは、どのようなものですか? 分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 精神障害者2級って何ですか?

    タイトルの通りです。 32条を受けているものですが、調べてもわからなかったので、質問してみました。 また、1級もあるのですか? それは医者にかかると決められるものなのでしょうか、それとも聴けば教えてくれるものなのでしょうか?

  • 何故日記を続けると精神的に強くなれるか?

    タイトルの通りです。 気を強くしたり精神的に強くなるためには日記をつけるとよい、という書き込みをたまに見ますが、それは何故なのでしょうか?

  • 精神的に頼るとは

    タイトル通りの質問です。 精神的に頼るとは、具体的にどのようなことを指しますか? 友達や彼氏に「○○にはどこか精神的に頼っちゃってるから○○に怒られる・叱られるとかなりくる(反省する)」と言われます。 精神的に自分が自立しているとは思いませんが、イマイチ精神的に頼るという感覚が分からないため、精神的に頼られているというのもよく分かりません。 また、精神的に頼る相手とはどのような相手ですか? 教えてください。

  • 精神疾患と職業

    精神疾患になってしまうと、就けなくなる職業はありますか? タイトルどおり、教えてください。

  • 精神的な満足を得るには

    ありがとうございます。物を売る側は財布を潤すためにサービスをしているのであって、それでは長い目で見ても無気力な自分が変わることができないと思いました。質問内容はタイトルの通りです。回答よろしくお願いします。

  • 精神病って、そもそも治るんですか?

    タイトルの通りなのですが、精神疾患は治るんでしょうか?? 強迫性障害やら統合失調症とかウツとか。 私も病院の薬を飲んでいますが、元のように働けるのか不安しか有りません。

  • 精神的に大人になりたいです

    タイトルの通り精神的に大人になりたいです 今まで精神的に大人になりたいってずっと思っていましたが、なかなか精神的に大人になれていません。 周りが「あ、この人大人だ」って思える時ってどういった時でしょうか。

専門家に質問してみよう