• 締切済み

会社経営者が正社員に付く場合

昨年5月に会社を退職し、 今年4月に、確認有限会社を設立しましたが、思うように収益があがらず、会社を存続させながら、アルバイトをしておりますが、アルバイトより正社員の方が収入的にも安定してますので、正社員として一時的(2~3年)に勤めようと思います。 その場合の問題点は何でしょうか? 来週早々、ある会社に正社員として面接を予定します。その時に、何て言えば宜しいですか? 自分の会社は私と妻の2人でともに役員兼社員です。 税金、保険、就業先への会社への問題といろいろな角度からアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 お勤めになる予定の会社は就業規則に副業禁止規定はないのでしょうか。もしあれば役員はやめてくれという話にもなるかと思います。まず面接のときか、あるいは事前に暗にほのめかしてみて反応を探ってみるのはどうでしょうか。  もし役員のまま別の会社にお勤めになるのでしたら、まず源泉税の処理が必要になります。源泉徴収税額表の甲欄適になるのは「扶養控除等申告書」を提出している1カ所の勤め先のみです。お勤めの方が給料が高いなら、そちらに「扶養控除等申告書」をお出しになったほうがよいかもしれません。  ただしその書類を提出せず税額が高い乙欄適用のままでも、年末調整から確定申告の過程で正規の計算をしますので結局は同じことですが。たくさん引かれて確定申告時にかえってくる額がでかいか、少し引かれてすこし戻るかというだけの話です。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G050000 http://www.eonet.ne.jp/~matuura/getsugaku_zeigakuhyo.html  労働保険(労災保険、雇用保険)は労働者のための保険でして、お勤めの会社で加入することになると思います。  社会保険は今現在ご自分が役員をなさっている会社が事業所適用でなければ、新たに入ることになるでしょう。国保に入っていらっしゃるなら、勤め先の健康保険の保険証がができあがって手にされた時点で、それを市町村の国保の窓口でお示しになれば国保は切れます。  年金は国民年金と厚生年金(被用者各年金)は2階建ての1階2階の関係にあるので、把握されているはずですが、念のために連絡された方がいいかと思います。  ではご自分の経営されている会社がすでに事業所適用されている場合ですが、やはり2カ所から納めることになります。2カ所の給与を合算してそれに該当する保険料を、給与と役員報酬の額で按分して払うか、どちらかで一緒にまとめて払うか、ということになるかと思います。社会保険事務所に相談されると個別に対応してくれるでしょう。

rin0507
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 会社自身まだ給料を払える状況でなく、そんな訳でまた会社勤めを考えているのですが、おかれている状況を整理してまた質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有限会社の正社員に

    有限会社で パートから正社員になる際に、注意すべき点はあるのでしょうか。 有限会社の正社員というのは出資しなければならないのですか? 社員(出資者)となっているので疑問に思いました。 教えてください

  • 正社員のアルバイト

    正社員で15年間同じ会社に勤めていますが、手取りの少ない部署に変わったことから、月に2~3回のアルバイトを考えています。勿論社外での就業は禁止されていますので、見つかったら大変です。そこで質問ですが、年末調整他税金の関係から会社にバレる可能性はあるのでしょうか?アルバイト先には正職がある旨は伝えるつもりです。

  • 正社員のアルバイト 許す会社 許さない会社 普通はどっちが多いのですか?

    一般的に、会社で正社員として働いている方の、アルバイトをするという行為を 許している会社は多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか? 就業規則に書かれているそうですが、僕は許さない会社が殆どと思っていましたが、 そうでもないらしいですね。 一般的に、許すほうが多いのでしょうか?それとも禁止しているほうが多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ある会社の正社員が会社外でアルバイトを行う場合、アルバイト先の会社にて

    ある会社の正社員が会社外でアルバイトを行う場合、アルバイト先の会社にて登録等を行い、その情報が正社員として働いている会社にも連絡がいったり、正社員として働いている会社が照会等を行い、その社員がどこのどの会社でアルバイトをしているといった情報を調べることができるのでしょうか。それとも、アルバイトをしている情報は会社には一切、わからないものなのでしょうか。

  • 会社員(正社員)しながら会社設立するのですが、

    はじめまして、現在都内で会社員(正社員)として従事しておりますM.Tと申します。 来月か再来月に、同じ区内に現在勤めている会社の同僚7人と法人(株式)を設立する予定です。 しばらくは地道な活動が必要な為、役員報酬は当面0円でと考えております。 したがいまして、生活費はもちろん保険関係も現在勤めている会社のを、今まで通りとしていく考えです。 会社を設立する場合、通常関係各所に届け出等が必要ですが、上記の場合社会保険事務所や労働基準監督署に届け出は必要になるものか、教えて頂けたら幸いです。 宜しくおねがいいたします。

  • 正社員のアルバイトについて

    正社員で勤務していて、何か他にもアルバイトをしようと考えています。 就業規則を確認したら、会社に許可をとる必要があるとのことでした。 なので、許可を取ることも考えているのですが、たとえば許可を取らずにアルバイトをしたとして、税金だとかの関係で、会社にバレてしまうものなのでしょうか・・?

  • 正社員からアルバイトへ

    タイトル文のままになりますが 来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります 自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。  細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です 私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります そこでいくつか質問なのですが このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として 失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で 失業保険の給付は可能なのでしょうか 正社員からアルバイト、かなり不安ではあります 特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが アルバイトでも今までのように給料から 会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は 雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 正社員の副業について教えてください。

    正社員の副業について教えてください。 現在正社員として働いていますが、 ひとり暮らしで会社から家賃補助などもないため、 生活が厳しく、アルバイトを考えています。 就業規則などで副業禁止となっているかどうかを確認したいのですが、 小さな会社で就業規則などは目にしたことがありません。 (従業員10人以下では法的に就業規則を作る義務はないとも聞きました) 副業禁止と明確には言われていませんが、 できれば会社の人には知られずにアルバイトを行いたいと思っています。 自分なりに調べたところ、 本業の会社に副業が発覚するのは住民税の関係のようですが、 うちの会社では住民税は特別徴収で給与天引きで納めるのではなく、 自分で納付する仕組みになっています。 この場合、働いているところを見られるといったこと以外で、 発覚する恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「正社員」について

    「正社員」とは法律上特に定義が無く、会社の就業規則で決まり、一般的には雇用期間の定めがないものだと以前こちらで質問し回答を受けました。 会社に就業規則が作成されていない場合、勤務日数・就業時間・給与額が不定(変動)する「正社員」というものは存在し得るのでしょうか。