• 締切済み

会社経営者が正社員に付く場合

昨年5月に会社を退職し、 今年4月に、確認有限会社を設立しましたが、思うように収益があがらず、会社を存続させながら、アルバイトをしておりますが、アルバイトより正社員の方が収入的にも安定してますので、正社員として一時的(2~3年)に勤めようと思います。 その場合の問題点は何でしょうか? 来週早々、ある会社に正社員として面接を予定します。その時に、何て言えば宜しいですか? 自分の会社は私と妻の2人でともに役員兼社員です。 税金、保険、就業先への会社への問題といろいろな角度からアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.1

お勤めになる予定の会社は就業規則に副業禁止規定はないのでしょうか。もしあれば役員はやめてくれという話にもなるかと思います。まず面接のときか、あるいは事前に暗にほのめかしてみて反応を探ってみるのはどうでしょうか。  もし役員のまま別の会社にお勤めになるのでしたら、まず源泉税の処理が必要になります。源泉徴収税額表の甲欄適になるのは「扶養控除等申告書」を提出している1カ所の勤め先のみです。お勤めの方が給料が高いなら、そちらに「扶養控除等申告書」をお出しになったほうがよいかもしれません。  ただしその書類を提出せず税額が高い乙欄適用のままでも、年末調整から確定申告の過程で正規の計算をしますので結局は同じことですが。たくさん引かれて確定申告時にかえってくる額がでかいか、少し引かれてすこし戻るかというだけの話です。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G050000 http://www.eonet.ne.jp/~matuura/getsugaku_zeigakuhyo.html  労働保険(労災保険、雇用保険)は労働者のための保険でして、お勤めの会社で加入することになると思います。  社会保険は今現在ご自分が役員をなさっている会社が事業所適用でなければ、新たに入ることになるでしょう。国保に入っていらっしゃるなら、勤め先の健康保険の保険証がができあがって手にされた時点で、それを市町村の国保の窓口でお示しになれば国保は切れます。  年金は国民年金と厚生年金(被用者各年金)は2階建ての1階2階の関係にあるので、把握されているはずですが、念のために連絡された方がいいかと思います。  ではご自分の経営されている会社がすでに事業所適用されている場合ですが、やはり2カ所から納めることになります。2カ所の給与を合算してそれに該当する保険料を、給与と役員報酬の額で按分して払うか、どちらかで一緒にまとめて払うか、ということになるかと思います。社会保険事務所に相談されると個別に対応してくれるでしょう。

rin0507
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 会社自身まだ給料を払える状況でなく、そんな訳でまた会社勤めを考えているのですが、おかれている状況を整理してまた質問させていただきます。 本当にありがとうございました。