• 締切済み

中古 家

素人が中古の家(築30から40年)を見学?する時に後で損しない見ておくべきチェックポイントを教えてください

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

見た目で判断できるかどうかわかりませんが、 1981年6月以前に建った家屋の場合、耐震基準が現在とかなり違います。 後から適切な追加の耐震工事をしていればいいですが そうでない場合は耐震診断を求めたほうがいいと思います。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• black2005
回答No.6

土地と建物の登記簿謄本

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayzm
回答No.5

土地の立地条件・隣近所の環境。 建物はそのままは使えないとみて良いでしょうが、隣近所はこれから付き合う人たちですから大事でしょう。 土地の交通状況などと土地の使い勝手でしょう。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こちらが参考になると思います。 http://www.hi-asunaro.com/report03.html

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ponyo7
回答No.3

水周り、隣家との境界線、私道の有無、シロアリの有無、壁等のクラック、事故物件調査。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

土地の価値のみ。古家であり、取り壊し対象だからね。

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

床下

gsgasg
質問者

お礼

ありがとうございます。