• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古のマンション(公団)見学のチェックポイント

今週の土曜日に中古(公団)のマンションを不動産屋に見せてもらう予定です。 築16年。約90平米。1550万円の物件です。 管理費(積立金含む)で19000円。駐車場1000円です。 周辺の環境(駅徒歩5分・学校、病院、お店、公園等すべて徒歩圏内です。) 緑も多く、静かで環境はとても気にいってます。 一番気になるのは築年数です。 ただ、間取りだけを見るのではなく 不動産屋に見せてもらう時にどうゆう点に注意してみたらいいか チェックするポイントは・・・ 又どんなことを確かめておくべきか等 中古のマンション見学のチェックポイントを教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736

チェックすべ点は沢山有り、書ききれませんので、参考URLの「中古マンションを選ぶポイント」 をご覧ください。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/select/8/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いた、参考URLに行ってみました。 とても参考になりました。 印刷して見学の際にも持って行きました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マンションと一戸建てと

    マンションと一戸建てでしたらどちらを選びますか? マンションは、管理費が必要で、年金生活を圧迫しそうです。 ただ、住民が多いのでスーパーは徒歩圏内に建っていそうです。 一戸建ては、町内会の役員をするのが、高齢になった身では大変そうです。 ただ、自由さは感じられそうです。 マンションの良いところ悪いところ 一戸建ての良いところ悪いところ 総合して、どちらを選びますか? どちらも自己所有で賃貸ではない場合でお願い致します。

  • マンション購入ポイント

    マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

補足しておきます。 築16年というとかなり古く老朽化している可能性がありますね。 判断はむずかしいかもしれませんが、部屋の中だけでなく、外から見た建物の 状態もポイントかと思います。例えば、外壁がはがれているとか、劣化している とかです。もっとも不動産屋はだいじょうぶだなどと言うでしょうけれど。 それとマンションには確か修繕計画なるものがあるので、それを見せてもらうことも大切です。それには築何年めで、どこを修繕するかなどが載っております。 ちょうど入居するときに、たまたま大規模な修繕が行われるかもしれません。 そういうときには、臨時で高額と思われる修繕費を徴収されることが多いようです。 他には管理組合がどうなっているかです。管理人さんがいるかどうかなどです。 住民が自主組合をしているところは私はやめました。きちっと管理できないと思ったからです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理の問題は重要な事と思い、不動産屋さんに質問してみました。 外壁等の大規模修繕は2年前に済んでいるため、当分無いでしょうとの返答でしたが、修繕計画や管理規約等は居住者以外には見せないとの事で、入手できませんでした。 築年数がすすんでるだけに、気がかりな点です。 大事な問題だけに、よく考えてみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

私も以前中古マンションを見たことがありました。アドバイスとなり得るかどうかわかりませんが、自分が気をつけたポイントを列挙してみます。 1.水まわりに注意   台所・トイレ・洗面所です。水漏れとかないか、きちんと水は流れるか、配水管のさびなどをチェックします。 2.住宅の方位   本当に間取り図のように窓が南向きなのか、磁石を持っていって確かめました。また窓を開けて風通しについても確かめてみました。 3.音   両隣の住んでいる人の部屋から音がもれてこないか注意しました。 4.照明器具   ついているのかどうか。ついていても使えなければ意味ありません。粗大ゴミになるだけです。 5.あとは害虫が出そうなところ(とくに台所)を気をつけて見ました。 こんなところでしょうか。なにぶん素人なので。気になるところは、きちんと 確かめることが大切です。実際、私は部屋の広さに疑問を感じて質問をしたところ うやむやな返事しか返ってこなかったので、やめた経験があります。 あとは環境ですが、必ず自分の足で歩いて確認することです。そうすれば、はっきりするでしょう。 以上、ご参考まで。お気に入りの物件であるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際的なアドバイス有難うございました。 早速見学の際実行してみました。 水周りの古さはやはり気になりました。 方位は実際に磁石を持って行きました。窓も開けてみました。 音は上の階が留守だったのか?皆無でした。 築年数がたってる為やはり、気になる点も多かったです。 今後どうするかよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入について

    現在、住宅を購入しようと考えてまして、今週中にマンションを一件、見学に行く予定です。 その物件は築5年の中古で、総戸数88戸で、8階建の1階です。そこで質問なのですが、 1)マンションの修繕費が将来どれくらいかかってくるのでしょうか。  今のところ管理費が1万円、修繕積立費が6千円なのですが、総戸数に対してこの金額でまかなえるものでしょうか。 よく戸数の多い方が修繕費の個人負担が軽くなるので有利だといいますが、88世帯というのは如何なものでしょう。 マンションについては買ってみないとランニングコストが見えないのが不安です。この物件の販売価格に、管理費+修繕積立+固定資産税を年間30万くらい一生払いつづけると仮定してライフプランを計算してみると、うちの家計はまあまあいけるかなという感じなのです。でも将来的に修繕費や管理費が大きく値上がりするとしたら、かなり暮らしに困ることになりそうです。 だから将来的な修繕費の予測はしておきたいのです。 2)固定資産税はマンションの方が高いのでしょうか。  どうしても管理費などのランニングコストの面を考えると一戸建ての方が安くつくような気がするのです。 (修繕も自分の懐次第でできるところが戸建ての方が有利のように思うのですが・・) よく建物評価の高いマンションの方が固定資産税は高くなるといいますが、実際どうなのでしょう。 3)中古マンション見学の際に気をつけて見るのはどういった事項でしょうか。  住宅の品質、欠陥などはどのように調べればいいのでしょうか。1階なので湿気の多さや、耐震性が気になります。それはやはり後日、不動産調査の専門家にお願いして見て貰うほうがいいでしょうか。 とりあえず自分が見学に行く際にチェックした方がいいポイントがありましたら、どうかご教授ください。

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納

  • 自己破産後のマンションの管理費・修繕積立費について

    私の母の事なのですが、多額の借金があり、先日、自己破産しました。 母が所有していた分譲マンションがあり、不動産会社により売却される事になったのですが、そのマンションがなかなか売れず、管理組合から毎月管理費・修繕積立費の請求がきています。不動産会社に確認したところ、売れるまでは管理費・修繕積立費を支払ってもらうとの事なのですが、 母は、毎月支払っていくのが辛いみたいです。 管理費・修繕積立費は、マンションが売れるまで母が支払わなければならないのでしょうか? 免責決定はしています。 よろしくお願いします。

  • 練馬区練馬駅について、教えてください。

    ちょっと急いでいます・・・。お返事、よろしく願いします! 現在、杉並区に住んでいます。 練馬駅から10分徒歩圏内の物件に空きが出ました。 引っ越すか悩んでいます。間取り、家賃などとてもいいのです。 でも、練馬駅になじみがないのです。練馬駅に住むのをどう思いますか? 教えてください!不動産やさんに明日、お返事をしなくてはいけないのです・・・。 練馬駅は、どんなところでしょうか。

  • 分譲マンション購入の決め手は?

    こんにちは。現在マンション購入を検討しています。 結構モデルルームを見て回ったのですが、「ここだ!」 という物件にまだめぐり合えていません。 現在1件だけ現在検討中のマンションがあります。 駅から徒歩圏内、周りの環境、南向き、広さ、値段 等私たちの合格基準ではあるのですが、新築の割には 設備が整っていなかったり、販売開始後かなり経って から見に行った為間取りの変更や色味の変更も できない(間取り自体も選ぶ余地がほとんどなし) といった点がひっかかっています。 冷静に考えると私がひっかかっている点は後から リフォームなどで変更可能なところだし、交渉次第では 値引きもできるかもしれません。 既に一部建ちあがっていて現場も見学したのですが 整然としてかなり雰囲気がよかったです。 動かせない点(環境や向きなど)に満足できているので この物件に決めるべきなのかもしれないのですが いまひとつ踏ん切りがつかないんです。 みなさんは何が決めてで買われているのでしょうか? 大きい買い物だけに本当に迷っています。

  • 中古のワンルームマンション

    今現在賃貸のアパートに住んでいます。 しかし賃貸って捨て金ですよね。そこで 中古のワンルームマンションに住もうかと 思っています。 探した物件が築10年ちょっとで首都圏の 郊外の駅から徒歩10分くらいです。これで 250万円です。今家賃に4万ほど払ってるので 管理費が1万5千円かかっても8年ほどで 元がとれます。あと40年くらいは使えるだろう から30年分は得になる計算ですよね。 どうなんでしょう。

  • 現在中古物件を探しているところです。

    現在中古物件を探しているところです。 (資金に余裕がないため中古です) マンションと戸建ては、将来的にみてどっちが得なのでしょうか? 不動産情報を見ていると、マンションの方が安いのですが、マンションには別途 3万~5万程度かかる費用があります。(駐車場代、管理費、修繕積立金) これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね?? 築20年のマンションを安く購入出来たとしても、20年済めば築40年(当たり前ですが) その時に資産価値はあるのでしょうか...。 また売って住み替え?とも思いますが、築40年、50年といった物件は目にしません。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...? 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが、 ・このままずっと賃貸 ・中古マンション購入 ・中古戸建て購入 どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。 乱筆ですみません、よろしくお願いします。

  • 事故物件のマンション購入について

    以前にも質問したのですが、言葉足らずでしたので再度質問させて頂きます。気に入った物件の購入申込みしたところ、同じマンション内の他の部屋で事件があったと先方の不動産屋より情報をうけました。その内容は 「半年ほど前、父が娘の精神病を苦に娘を殺害した。自らも自殺した(恐らく他の場所で)」というものです。当時の新聞には記事にもなったそうです。治安はよいところですが、正直気味悪いです。ただ物件の間取り(広いテラスあり)眺望がよい、環境がよく周りに自然がある、駅からは徒歩圏内、といった条件が大変よく気に入っています。5階建てマンションの1階部分ですが、エントランスは3階なので、またEVがないので階段で昇り降りしなくてはいけません。駅からの坂もきついので、いずれ年老いたとき(20年先ですが)や状況がかわった時(家族が増えたり転勤などの可能性あり)には転売もありうるので、売却しにくいかも とか 今は一人暮らしなのでしかも1階の部屋なので少し怖いかも など考えるとかっていいものか迷っています。 皆様のアドバイスをいただれればありがたいです。

  • 駅近マンション か オーシャンビューマンション か

    はじめまして 結婚を機に、湘南地区に中古マンションの購入を考えています。 もし何かの都合でこの先マンションを手放さなくてはいけなくなったとき、普通はマンションは駅近くのほうが価値があると思うのですが、湘南ではオーシャンビューマンションのほうが価値があるような気がして悩んでいます。 駅まで徒歩圏内のマンションと、駅までバス便を利用しなくてはならないけれどオーシャンビューマンションとでは、皆様ならどちらになさいますか??

  • 築40年の旧公団マンションの購入について

    社宅を退去するため東京都内でマンション購入を検討していたところ、旧公団の築40年のマンション(団地)が売りに出ていました。 広さは66平米で、4千万円台後半。駅から徒歩4分の物件です。土地の持ち分が35坪ついています。 伺いたいのは、この団地に建て替え計画がある点です。まだ正式に決まってはいないようですが、現在の1.5倍ほどの戸数にして等価交換する計画のようです。 転勤族なので、しばらく住んで転勤になったら賃貸に出そうと考えています。また、うまく地方勤務の期間に建て替えられれば、タイミング的にもいいかと思っています。 しかし、このような古くて、しかも建て替え計画のある物件を素人が購入してもいいものか、大きな不安があります。 広大な敷地にたくさんの緑がある環境で気に入っているのですが、注意する点があればご意見を聞かせてください。