• ベストアンサー

バックアップ電源のバッテリーの処分

この度、大掃除でバックアップ電源の処分をすることにしました。 一応、中のバッテリーをはずしたのですが、 どうやって処分したらよいのでしょうか? 普通に不燃物で処分はまずいですよね。。。

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

充電池は資源有効利用促進法で、指定再資源化商品に指定されています。 充電式電池のリサイクル協力店や右のリサイクルBOXが設置してあるお店などで回収して貰ってください。 業界団体 http://www.jbrc.com/ http://www.baj.or.jp/

参考URL:
http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html

その他の回答 (1)

• beam
回答No.2

どんなタイプのバックアップ電源ですか? UPSなどの電源は、まんま車のバッテリーですから専用の処分方法が決まっていますし、電池式のものならリサイクルできるものもあれば可燃物、不燃物と自治体によって処分方法がことなりますので、回答のしようがありませんので、ご自身でお調べください、となっちゃいます。