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新バッテリーからのバックアップは

バッテリー交換でバックアップ電源が必要のようですが、エーモンとか旧バッテリーがない場合、新バッテリーから線をつないでバックアップすればいいと考えるのですが問題あるでしょうか?

みんなの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.6

先ほどの2ページの様に、バッテリー端子とリード端子を新調する様で有れば 新バッテリーが有ればできます バッテリー端子🔴に直接は出来ないと言う事、🔴にクリップなどが有ると差し込めないから (頑丈にバイパス接続する、コードも一緒に動かすので) もっと簡単は知り合いか、他の車両のバッテリーからブースターケーブルでバイパス作れば簡単なような、お礼が大変かも

tiger88
質問者

補足

いろいろありがとうございます。つまるところ金をかけないで、手間暇かけないでバックアップをしたいということなのですが、自己責任で新バッテリーからのバックアップします。エーモンや業者の方には申し訳ありませんが。

回答No.5

新バッテリーから配線をどうとるか? クルマに接続するとき邪魔になるように思う 自分でやってみて半田付けで仮配線するとか かなりてこずったような記憶があります 9V積層乾電池をシガーライターにつないでおく (キースイッチはACCの位置にしておく) というのがスマートのように思えます

tiger88
質問者

補足

新バッテリー端子には被服を長く切ったコードを根本に巻き付け、金具を端子に差し込んだところでゆるく仮り締めし、巻いたコードを抜き取り、金具を奥まで差し込んで本締めし、金具側に巻いたコードを取るということです。新バッテリーの電気をバックアップに利用しない手はないかと思うのですが。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2912)
回答No.4

バッテリーがあるのなら、それに繋いでやればOKです。 バッテリーによっては、バックアップケーブルが付属している場合もあります。 あと車によって、バックアップ電源ありでバッテリー交換すると、「バッテリーは交換されていない」とECUが判断することがありますので、ご注意を。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

他に電源が有れば良いでしょう 古いバッテリーが接続されていて、ターミナル部分へリード線で新バッテリーに繋いでいれば、新バッテリーへの接続とリード線を外すタイミングが問題に 既存バッテリーと、新バッテリーと、バッテリーになる3電源が有ると楽ですね 参考引用 バッテリーを外す順番╱外す前にバックアップ電源をセット https://www.diylabo.jp/basic/basic-110.html

tiger88
質問者

補足

1.まず新バッテリーと現車バッテリー端子の上の金具に+-二本線を繋ぐ。 2.現車バッテリー端子から金具を外す。 3.新バッテリーに入れ替えしバッテリー金具を新Bに付ける。 4.金具から+-二本の線を外す。 これなら新旧バッテリー二つのみでバックアップ交換出来ると思ったのですが。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

バッテリー交換時のバックアップ電源はECUなどの状態保存が目的です。一瞬でも電源断になればすべての電装品はイニシャライズされてしまいます。「旧バッテリーがない」と言うことはすでに無バッテリーなのですからイニシャライズされています、.バックアップの意味がありません。

tiger88
質問者

補足

言葉が足りませんでした。旧バッテリーというのは現車についている以外の昔外したバッテリーのことです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

旧から外して新につなぐまでの電源を確保しようというだけです。 それが可能であれば問題ありません。

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