• 締切済み

何もかもうまく行かない

tenjinoの回答

  • tenjino
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

何事にも少なからず不安を持つ気持ちは誰しもが同じではないでしょうか。不安になる自分が嫌なら、軽い気持ちで、嫌に感じる不安を一つ一つ結果がどうであったか日記などをつけてみて、不安が当たったか、外れたかを確認されてみてはいかがでしょうか?結果はハズレが多いと思います。 生きている意味についてですが、私もまだわかりません。生きている意味がわからないから生きているのではないでしょうか?もし、生きている意味がわかって生まれてきたら、その意味を達成できなければどうなってしまうのでしょうね。 逆に生きている意味を達成してしまったらどうなるのでしょう。 生きている意味は他人が決める事では無くて、自分が決める事なのだと思います。 怖い映像が頭に流れる、、、。私は夢に入った瞬間に、自分の経験には全く身に覚えのないことが経験済みになっていて、それを前提に夢の中で話が進みます。眠りがまだ浅いのでその事がおかしいと気づいて目が覚めます。その時は脳がおかしくなるのか、しばしば吐き気がおこります。そしてまた眠りに入り、また同じことが起きます。でも眠り、夢を見る事に対して不安になることはありません。あなたの言う生きている意味を一生をかけて私も探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ぐるぐるめまいについて

    こんばんは、私は前にもめまいで医者にかかった事があったんですがその時は「成長する時期だから」と一言で済まされました。 それから二ヶ月位収まってたんですが、昨日の夜突然不安になって座っていてもクラクラしたんです。(今までに経験アリ)それから不安な気持ちを抑えて風呂に入ったら軽い回転性のめまいがして、死ぬのではないか、倒れてしまうのではないかという不安に襲われ、たまらなくなり風呂から上がりました。動悸、手足のふるえなどもありシャンプーするのも大変でした。横になっても楽にならず、寝返りを打つとひどくなりました。 一晩で収まりましたが大丈夫でしょうか? 私は高1の16歳です

  • 頭の病気について

    ずっと前から違和感が感じていたのですが、頭(全体的か後頭部かよく分かりませんが)圧迫感があります。たまにチクチク痛む時もありますが、基本は軽く握られているような感覚があります。後頭部を手で支えると気分的かもしれませんが、楽になります。 あとは、一瞬意識が飛ぶような感覚になります。エレベーターに乗って降りる時にふわっとする感覚です。視界は暗くなったりしません。倒れたりもないです。普通に立ってても歩いてても一瞬ふわっとする感覚があります。日によって回数はさまざまです。 立ちくらみは元々あったのですが、他には手足が冷えるような感覚や震えたり、吐き気や急な不安感に襲われたり… 以前まではたまに視界に黒い点のようなものが写る時もありました。最近は稲妻のようなものが見えたりもします。 調べましたが、片頭痛にしては違うような気もするし、瞬発性脳血栓症というものなのかなとも思って不安になり、質問させてもらいました。

  • 頭がぼーっとする・思考が止まるのは?

    頭がぼーっとする・思考が止まるのは? 何かの病気でしょうか? 頭が痛いというか、考えようとすると思考が停止するような感覚があります。 脳が働いてない感じです。 そして朝起きると不安感?喪失感というか、フレッシュな気持ちで目覚めず、起きるのが重いです。 仕事を休んでしまいます。 こういう症状について何かご存知でしょうか? まだ病院に行く時間が無い為、こちらに少し頼る事にしました、よろしくお願いします。

  • 長い間頭にひかかっていることです。

    長い間頭にひかかっていることです。 分かる方、回答いただきたいです。 これまでによく頭に映像が思い浮かびます。 それは夢を見た時のような、 何となく頭に浮かぶのだけれど思い出せないそんな映像です。 どこかで見たことあるようなデジャブ的感覚にも似ています。 そしてその映像と同時に、嘔吐まではいかないけれど 胃がとても気持ち悪くなります。 気持ち悪くなって映像が浮かぶ、といった逆もあります。 長年、時々起こる現象です。 これは何かの病気でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • 吐くと気持ちが楽になる

    最近、初めてのカウンセラーさんからカウンセリングを受けました。 そこで、私の腕を男性のカウンセラーさんに預ける、ということをしました。 それがどうしても気持ち悪くて、カウンセリングルームを出ても、払っても払っても、洗っても洗ってもそこに感触が残って猛烈な不安に襲われました。 家に戻ってわざと、嘔吐しました。そういう意味での、肉体的な気持ち悪さはありません。わざと吐くんです。 そうすると気持ちが落ち着くんです。 でもその後そんなことをしてしまう自分に罪悪感が強くでて、死にたい気持ちがさらに強くなっています。 吐けば落ち着くだろうか、、、。 頭がそこにいきついて、でもいけない、そうしたらまたこのループに戻るだけ、と思っています。 摂食障害のようなものはありません。 ただ吐くと楽になります。 全ては私の弱さに起因しています。 吐かずに楽になる方法を教えてください。 しばらく吐かずに済んでいました。突然戻ってきてしまいました。これしかなくなる前にやめたい。もうしないと決めてます。でも、ざわざわした不安が抜けない、 頓服は服用しています。

  • 神経症なのでしょうか?

    ここ3ヶ月ほど頭からある単語が頭から離れなくなっています。最初のは眠っている間以外頭の中でそのことがぐるぐる回っている感じでした。そしてだんだんその事を頭の中で映像化?するようになり辛い気持ちや悲しい気持ち、劣等感に浸るような感じになって、自分の中で限界に近づいた時涙が流れ泣き出してしまいます。一ヶ月近い間毎日それの繰り返しでした。ないた後はなんだか清々しい気分になり一時間~三時間位すっきりした気分になって捕らわれていない感じです。何も考えない、考える必要は無い、早く忘れよう、そう思えば思うほど 頭から離れない感じです。安定した気分の時でもある程度時間が経過すると、また捕らわれてしまう不安感が出てきて色々な事から連想が始まりまた辛い気持ちになってしまいます。それでも最近は安定した時間が少し長くなって来たような感じなのですが、暇な時間や一人でいる時はその単語とイメージに捕らわれている感じです。 ウェブページ等で調べて見ると神経症に似ている?とおもうんですが・・・もともと神経質なわけでもなく、少し心配性なところがあるだけで今までその単語について覚えていても気にならなかったし、映像化したりもしませんでした。同じ事を繰り返している直らないのではないか?と言う不安にも駆られるのですが。泣いてすっきりした後はある程度それもありません。今は三日おきくらいに泣いている感じです。凄く気楽な時もあれば凄く辛い時もある、そんな毎日を過ごしています。切欠も原因も判っていて、考えても悩んでも解決にならない事なので捕らわれている時間がもったいなくて仕方がありません。これは神経症なのでしょうか?

  • 眩暈について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 金曜日から眩暈?が起こっています。 金曜日の夜、仕事が終わり、車で帰宅中、突然血の毛が引くような感覚に陥り、自分が何をしゃべっているのか理解がしにくい状態になりました。 手先、足先とも凍えるように寒くなりました。 その日は何とか帰宅し、若干の気持ち悪さの中夜ご飯を食べ、眠りにつきました。 土曜日、眩暈のような違和感は抜けず、1日横になっていました。 変わらず自分が何をしゃべっているのか理解しにくい状態でした。 (相手が何をしゃべっているかは理解できます。) 金曜日は気持ち悪くてご飯が食べにくい状態でしたが、この日から表現しづらいですが、食べている感覚に違和感?を覚えるようになりました。 また食べても満腹感がやってこないことに気付きました。 夜、お風呂に入らず眠りに落ちてしまっていたため、朝5時頃風呂に入りました。 風呂に入った後、再び横になり携帯を弄っていたら突然とても気持ち悪くなり、目を開いていれなくなりました。 日曜日、朝10時頃に起きたらふらふらしてまっすぐ進むことができませんでした。 前に倒れていってしまう感じです。 何とかリビングまで行き、暫く座っていたら落ち着きました。 午後からは調子も戻ってきたため、外に出かけることができました。 そして本日、再び眩暈?のようなふわふわした感覚に襲われています。 相変わらずご飯を食べるときにも違和感があり、食べても食べても満腹感がやってきません。 唯一よくなったのが、自分がしゃべっている内容が分かるようになった点です。 気になって「朝まっすぐ歩けない」等で検索してみましたら、脳梗塞や脳卒中など怖い病気が出て来て不安になってしまいました。 当方は23歳♀です。 何かお心あたりのある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか知恵をお貸し下さいませ。 ■補足■ よく体調が悪くなり、病院にかかるのですが、たいてい「何ともありませんよ。」と言われてしまうことが多い為、病院にかかるのを躊躇ってしまっています。

  • ジェイゾロフトの副作用?教えてください。

    ジェイゾロフトの副作用?教えてください。 IBS、吐き気、不安感の強さなどでミラドールを朝晩×2週間飲んでいました。 随分ラクになったのですが、人に会ったり外食をすると気分が悪くなる症状が残ったので、昨日からミラドールをやめてジェイゾロフト25mgを夜だけ服用しています。 ところが今朝から不安感がとても強く、頭の中が混乱している感じで落ち着きません;; 手や腕が振るえるような違和感があり、軽い吐き気や腹痛もあります。 気分はすっきりしているのですが、漠然とした不安感が強く何も手につきません。 原因として副作用、又はミラドールを辞めたことでまた症状が出てきた、服用が夜1錠だけで気持ち的に不安?などが考えられるのですが… このままジェイゾロフトを飲みつづけても問題ありませんか? また、しばらく飲んでいればこのような症状は治まるのでしょうか。

  • 別れるかどうか悩んでいます。

    もうすく28歳になる女性です。 恋人とこのまま付き合っていくか、別れるか悩んでいます。 彼氏とは付き合って、5ヶ月目になります。 始めはいいなと思って付き合いだしたのですが、付き合う前にはわからないことを知っていくうちに気持ちが萎えてきてしまいました。 付き合う前にはわからない事とは、金銭感覚(32歳なのに貯金なし)、だらしなさ(毎回10~15分は遅刻します。)、口ばかりで何も決められない所等です。 一度気持ちが萎えてくると、つまらない所も気になりだして全てが嫌になってきてしまいます。友達としてはいいのですが、恋人としてエッチをしたりキスをすることにも抵抗が・・・。 ただ、その彼は従兄弟の紹介で知り合い、従兄弟も私達が上手くいってほしいと思っているみたいだし、彼も人間的には悪い人ではなく自分のことをすごく想ってくれるのはわかるので、罪悪感があるのです。 自分も友達が少なく、また仕事を辞めたばかりで不安定な事もあり、身近に自分の事を想ってくれる家族以外の人がいなくなることへの不安もズルイですがあります。 客観的に見て、どう思われますでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します、

  • 昼寝すると孤独感に襲われます。

    夜寝て、朝起きるのは大丈夫なのですが、昼間くらいに寝て、夕方起きるのが孤独感に襲われます。 特に16時~20時くらいの間に寝て目覚めて誰もいないと不安・孤独、このまま自分が死んでしまう感(極端ですが)に襲われます。その時間帯は人間の感情が活発なのでしょうか? 小学生の頃からで、それを味わいたくないので、昼寝はめったにしないのですが、時々疲れて寝てその時間帯に目覚めると辛いです。しかも目覚めてすぐは頭がボーッとしてしまうのが余計に死んでしまう感に繋がります。 同じような方いらっしゃいますか。