• 締切済み

家に入ってきたトカゲの捕まえ方(画像有り)

ニホントカゲ(光沢黒色に白の縦じま、尻尾が青色でした。)と思われるトカゲが、キッチンの隙間に入ったっきり出てきません。 無害なので放置で問題ないと他のサイトで見たのですが、現在生後6ヶ月の乳幼児が居るので心配です。また、違うサイトでは爬虫類のサルモネラ菌で乳幼児が重症という記事も見かけたので、何とかしたいと思っています。 一応、トカゲが侵入した隙間に、ペットボトルの上を切り抜いた物は置いてみたのですが、なにか他に良い方法はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%89%A4&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=WPBsWf7nCrHD8AeLsIKgDQ#q=%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%89%A4&safe=off&tbm=shop いるであろう場所に、こういうような忌避剤をまくのはどうでしょうか? ただ、私が見た爬虫類のサルモネラ菌で乳児が重症、 というニュースについては、外国産の爬虫類(カメなど)を自宅で 飼育していたケースだったりしたので、それほど 神経質にならなくても大丈夫とは思います。 もちろん100%大丈夫ですという太鼓判ではないです。 特にじかに手でお子さんが掴んでその手を洗わずになめたり、 というのはやらせないようにするべきことだと思います。 (型は違っても、家庭でのサルモネラの場合、 豚肉や卵経由のものだったり、 あるいはゴキブリやハエなどが運ぶもののほうが確率的には 高いように思います) ペットボトルの上を切り抜いたものというのがよくわからないですが、 わなのようなものを考えて自作されたということなんでしょうか? ニホントカゲは減少してきている生き物ですし、 質問者様もできることならただ出ていってほしいだけだと思うので、 無事に生きて外に出てくれることを祈ります。

kinakoice
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペットボトル、解りにくくてすみません。 おっしゃるとおり、魚等を捕まえるトラップを作ってみました。 トカゲが入ったのが、シンクと壁の細い隙間で奥は行き止まりだったので、出入口に置いて入ってくれればと思い、置いてみました。 捕まえて、外に逃がせればと思っています。 専門の忌避剤があるのですね。リンク貼って頂きありがとうございます。色々と見てみたいと思います。 サルモネラ菌については、確かに神経質になりすぎていたかもしれません。アドバイス頂いて、安心する事ができました。こまめに玩具等消毒して様子をみたいと思います。 無事に逃げてくれると良いのですが…。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

私の家の庭にもニホントカゲはよく現れますが、家の中に入って来たことはありません。 「ペットボトルの上を切り抜いた物は置いてみたのですが」の意味は解りませんが、トカゲの餌は蜘蛛や昆虫なので、もしかしたらゴキブリが入っているゴキブリホイホイを、トカゲが侵入した隙間近くに置いておくと、入って来るかも知れませんよ。

kinakoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットボトル、解りにくくてすみませんでした。 切り取った上部を逆さまにして、本体に差し込む、魚等を捕まえるトラップです。 トカゲが侵入したのが、シンクと壁の細い隙間で奥は行き止まりなので、出入口に置いて入ってきてくれれば…と思い置いてました。 ゴキブリホイホイ、なるほどです。こちらの方が入ってくれそうですね。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

普通、トカゲは家の中にあまり入らないのですが珍しいですね。 トカゲは蚊、コバエ、ゴキブリの子などを食べてくれるので放置しておいた方が良いですが、まずは浸入路を塞ぐことでしょう。 ペットボトルの上を切り抜いたものとゆうのがどんなものか分かりませんが、効果があるとは思えません。 上を切り抜いてどうなるんだろう? クレゾールとかハッカなどの臭いを嫌うと思いますので浸入路に塗っておくと良いと思います。

kinakoice
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペットボトル、解りにくくてすみませんでした。 切り取った上部を逆さまにして本体に差し込むトラップでした。出入口に置いて、入ってくれれば良いな…と置いてました。 トカゲが家に入って来るのは珍しいのですね。 虫を食べてくるのは本当に有り難いのですが、子供用品の上を歩かれたらと思うと心配で…。 ハッカが有効なのは初めて知りました‼ 今後の侵入を防ぐためにも、試してみたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京で捕まえたこのトカゲの名前は?

    爬虫類マニアではないので、トカゲについて特に知識はありません。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 東京都府中市の住宅地で、今月(4月)に捕まえたトカゲ(?)です。 見にくかもしれませんが、写真を添付します。 金属光沢、黒地に金の縦縞、尻尾がメタリックブルーです。 ネットで調べた限りでは「ニホントカゲ」の幼体が近いと思いますがいかがでしょうか? また、もしも飼育する場合に、どんなエサを与えれば良いかや注意点など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家に来るトカゲ、どうしたらいいですか??

    うちの家にはトカゲがたくさんきます・・。 ヤモリとかカナヘビとか・・・・。 庭にもいっぱいいるし、家の壁とか窓にもついてることもあるし、 一番いやなのは、家の中にあらわれるときです。 トカゲを退治する方法ありませんか?・ 家族全員、は虫類が苦手で困ってます。 どうしたらいいですか?

  • 家にトカゲ

    昨日、寝ようと思ったら天井にトカゲがいました。 写真を撮ってグーグルレンズで調べてみるとホオグロヤモリということが分かりました。 私が住んでる所は埼玉です。 どこから来たか分かりません。 そんなことってあるのでしょうか? あと、ホオグロヤモリを捕まえたら高く売れるでしょうか? 回答お願いします!

  • とかげが家の中に!!!

    マンションの5階なんですが、今朝、とがげが家の中にいました。 わたしは、爬虫類や昆虫が大の苦手なんですが、なんで、家の中にいるの? 追い掛け回してもおいつくはずもなく、冷蔵庫の下に入っていまいました。 日中は留守なので、締め切った状態ですし、どこから入ってきたのでしょう。 帰るのが苦痛です。 こういった経験のある方、いらっしゃいますか。

  • 家にトカゲが潜入

    昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。 玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。 そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。 で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか? 昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。 今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。 我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。 もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!? トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

  • 家の中にいるトカゲを捕まえたいです。

    家の中にいるトカゲを捕まえたいです。 いつもお世話になっております。 先週金曜日、飼い猫がトカゲを捕まえて帰ってきました。 家族が慌ててトカゲをねこの口から離したら、トカゲに怪我はなかったようで、 スルスルスルっとリビングの棚の奥に逃げてしまいました。 10cmくらいはあるので大人のトカゲだと思います。 数時間後、リビングの床に出てきたところを一度捕まえたものの、 また逃げ出してしまい、今度はピアノの奥に行ってしまいました。 リビングにトカゲが潜んでいるということはちょっと恐い気もするのですが、 それ以上に、トカゲがかわいそうです。 どうにか捕まえて逃がしてあげたいのですが、どうすれば捕獲できるでしょうか? 特に餌もなく、ねこにくわえられて(ねこは家族全員でかわいがっていますが)、 人間の家に連れてこられて、恐い思いをしているだろうな・・・と。 大きな家具の裏に隠れてどこにいるかわからず(でもいるのは確実です)、 すばしっこくて捕まえられず、餌(生きたコオロギ?)を置くわけにもいかず、 困っております。 どなたか知恵を貸して下さい。。

  • 家の中に入ったトカゲを探したい!

    マンション住まいで2~3日前に玄関先にトカゲがいるのを見ました。 青白い色をしていて大きさは5cm弱。 ちょっと気持ち悪かったのですが、外にいるのでさほど気にせずほっときました。 ところが、昨日玄関横の部屋のカーテンを開けると・・・ カーテンにこの前見たトカゲが張り付いていたのです!!! 確かに窓は開けていましたが、きちんと網戸は閉めていたし、どうして入ったかわからず、パニックになってしまい大騒ぎしていると、チョロチョロっと家の中のどこかへ行ってしまいました・・・ 主人とどかせるものは全てどかして家中捜索したのですが見つかりません。 今も家の中のどこかにいるかと思うと生きた心地がしません。 何かおびき出す手段は無いのでしょうか? このまま家の中にいると、餌もないしどこか見えない所で死んでしまうかもしれない・・・ それも可哀想だし、死んだ後屍骸から虫でも湧いたらもっと嫌! 本当にどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんか? お願いします。

  • 家に入ってきた小さなトカゲみたいな生き物

    ちいさなトカゲみたいなのが家に入ってきています。尻尾が長く顔はトカゲです。ヤモリではありません。猫がいるので早く家から出したいにですが3日目になります。さっき壁を伝っていたので捕獲しようとして失敗しました。 夜も戸を少し開けて出ていけるようにしています。初めはベット下にいたので猫の缶詰を毎日変えておいています。 早く外に出したいのですがどぷしたらいいでしょうか

  • このトカゲ、なんという名称でしょうか?画像あり。

    ご存知の方、教えてください。 ボルネオ島の熱帯雨林で見ました。 昼間、画像のような状態でじっとしていました。 しばらく観察していると、茂みに中に入っていきました。 頭から後ろ足までは10~15cmたらず、 尾が非常に長く、頭から尾の先までは35~40cm以上ありました。 二番目の画像では、画面下端からさらにその先まで尾が続いています。 よろしくお願いいたします。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/45/19/lrg_18451982.jpg?20100928142125 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/45/19/lrg_18451953.jpg?20100928142125

  • 3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。

    3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。 アパートの2階に住んでいるのですが、3日くらい前から階段付近にトカゲ?みたいな手のひらサイズの爬虫類がいます。 いつも違う場所にウロウロしているのですが…エサとかちゃんと食べているのか心配です。 たぶん野生のトカゲ?イモリ?だと思うのですが… 夜家に帰ると必ず階段の壁に張り付いてます。 見守っていればいいのでしょうか??なんだか毎日見ていると愛着も湧いてきて捕獲して飼いたいと思いますが…でもそのままにしてあげた方がいいんですよね…? 爬虫類に詳しい方、教えて頂けますと幸いです。