-PR-
回答 受付中

家に入ってきたトカゲの捕まえ方(画像有り)

  • 困ってます
  • 質問No.9352976
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

ニホントカゲ(光沢黒色に白の縦じま、尻尾が青色でした。)と思われるトカゲが、キッチンの隙間に入ったっきり出てきません。
無害なので放置で問題ないと他のサイトで見たのですが、現在生後6ヶ月の乳幼児が居るので心配です。また、違うサイトでは爬虫類のサルモネラ菌で乳幼児が重症という記事も見かけたので、何とかしたいと思っています。
一応、トカゲが侵入した隙間に、ペットボトルの上を切り抜いた物は置いてみたのですが、なにか他に良い方法はあるでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1409/5832)

普通、トカゲは家の中にあまり入らないのですが珍しいですね。
トカゲは蚊、コバエ、ゴキブリの子などを食べてくれるので放置しておいた方が良いですが、まずは浸入路を塞ぐことでしょう。
ペットボトルの上を切り抜いたものとゆうのがどんなものか分かりませんが、効果があるとは思えません。
上を切り抜いてどうなるんだろう?

クレゾールとかハッカなどの臭いを嫌うと思いますので浸入路に塗っておくと良いと思います。
お礼コメント
kinakoice

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
ペットボトル、解りにくくてすみませんでした。
切り取った上部を逆さまにして本体に差し込むトラップでした。出入口に置いて、入ってくれれば良いな…と置いてました。
トカゲが家に入って来るのは珍しいのですね。
虫を食べてくるのは本当に有り難いのですが、子供用品の上を歩かれたらと思うと心配で…。
ハッカが有効なのは初めて知りました‼
今後の侵入を防ぐためにも、試してみたいと思います。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました
投稿日時 - 2017-07-18 14:51:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (483/2041)

私の家の庭にもニホントカゲはよく現れますが、家の中に入って来たことはありません。
「ペットボトルの上を切り抜いた物は置いてみたのですが」の意味は解りませんが、トカゲの餌は蜘蛛や昆虫なので、もしかしたらゴキブリが入っているゴキブリホイホイを、トカゲが侵入した隙間近くに置いておくと、入って来るかも知れませんよ。
お礼コメント
kinakoice

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
ペットボトル、解りにくくてすみませんでした。
切り取った上部を逆さまにして、本体に差し込む、魚等を捕まえるトラップです。
トカゲが侵入したのが、シンクと壁の細い隙間で奥は行き止まりなので、出入口に置いて入ってきてくれれば…と思い置いてました。

ゴキブリホイホイ、なるほどです。こちらの方が入ってくれそうですね。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-18 14:40:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 55% (675/1208)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%89%A4&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=WPBsWf7nCrHD8AeLsIKgDQ#q=%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%89%A4&safe=off&tbm=shop
いるであろう場所に、こういうような忌避剤をまくのはどうでしょうか?
ただ、私が見た爬虫類のサルモネラ菌で乳児が重症、
というニュースについては、外国産の爬虫類(カメなど)を自宅で
飼育していたケースだったりしたので、それほど
神経質にならなくても大丈夫とは思います。
もちろん100%大丈夫ですという太鼓判ではないです。
特にじかに手でお子さんが掴んでその手を洗わずになめたり、
というのはやらせないようにするべきことだと思います。

(型は違っても、家庭でのサルモネラの場合、
豚肉や卵経由のものだったり、
あるいはゴキブリやハエなどが運ぶもののほうが確率的には
高いように思います)

ペットボトルの上を切り抜いたものというのがよくわからないですが、
わなのようなものを考えて自作されたということなんでしょうか?
ニホントカゲは減少してきている生き物ですし、
質問者様もできることならただ出ていってほしいだけだと思うので、
無事に生きて外に出てくれることを祈ります。
お礼コメント
kinakoice

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
ペットボトル、解りにくくてすみません。
おっしゃるとおり、魚等を捕まえるトラップを作ってみました。
トカゲが入ったのが、シンクと壁の細い隙間で奥は行き止まりだったので、出入口に置いて入ってくれればと思い、置いてみました。
捕まえて、外に逃がせればと思っています。

専門の忌避剤があるのですね。リンク貼って頂きありがとうございます。色々と見てみたいと思います。
サルモネラ菌については、確かに神経質になりすぎていたかもしれません。アドバイス頂いて、安心する事ができました。こまめに玩具等消毒して様子をみたいと思います。
無事に逃げてくれると良いのですが…。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-18 15:13:17
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ