解決済み

3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6007694
  • 閲覧数463
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。

アパートの2階に住んでいるのですが、3日くらい前から階段付近にトカゲ?みたいな手のひらサイズの爬虫類がいます。
いつも違う場所にウロウロしているのですが…エサとかちゃんと食べているのか心配です。
たぶん野生のトカゲ?イモリ?だと思うのですが…

夜家に帰ると必ず階段の壁に張り付いてます。
見守っていればいいのでしょうか??なんだか毎日見ていると愛着も湧いてきて捕獲して飼いたいと思いますが…でもそのままにしてあげた方がいいんですよね…?

爬虫類に詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

ヤモリでしょう。
吸盤の付いた指先で壁に張り付いて、小さな動物を補食しています。
人間にとって不快な小動物を補食してくれるので、昔から大事にされているようです。
飼育することも可能ですが、生きている小動物しか食べませんので大変です。

ヤモリの飼育。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/isogi.html

ヤモリ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA

トカゲ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2

なお、イモリは水中で生活し陸上には住んでいません。おなかが赤いのも特徴です。
お礼コメント
noname#118346
みなさま、回答ありがとうございました。
ヤモリだったのですね。そっとしといてあげることにしました。
あいつ虫食べてくれるイイやつだったんですね。驚きです。
投稿日時 - 2010-07-01 12:47:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

うんうん、よく見るとかわいいですよね
猫につかまらないように気をつけてくださいね
そのままのほうがいいと思います