• 締切済み

白とかげ

3日前、世田谷のアパートの2階の玄関を出ようとしてドアを開けたら、小さい白いとかげがいました。ちょうどドアの閉まるすきまにいるので「コラ、そっちいきなさい」とか話しかけたりしていたら、また私の家に入っていったので、そのままドアを閉めてでかけました。白いとかげって奇跡の起こるしるしですか?

みんなの回答

回答No.4

白いトカゲなんてすごいですね!!憧れます! それに、奇跡もおこっちゃったし!! わぁぁ~いいな~^^ それは、大事に飼ってあげなきゃですね! 友達に、動物博士がいるので聞いてみたいと思います! 家にもこないかなぁ~白いトカゲ^^(笑)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

ヤモリは、ゴキブリなんかも取ってくれますから、(アパートの2階だったら、ヤモリの可能性が大きいと思います)大事にしてやったらいいですよ。 色素のかけた奴、というのは、生存が難しい(鳥などの天敵に見つかりやすいし)ので、自然界では珍しいです。確率の低い事に出会えて、幸せを感じられたらいいですね。 阪神タイガースが快調なのは、何かの奇跡かな。

pinoco2000
質問者

補足

後日、やっぱり奇跡が起こったのでお知らせいたします。父親が15センチもの胃ガンと診断されて、絶対転移してると思って家族全員絶望していたのですが、検査した結果、転移はなかったんです!白とかげを見たときに「あー奇跡がおきるまえぶれだといいなー」と思ってそれからずっと心に白トカゲの顔があって信じてました。よかったー

  • Golgo13
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

これって世田谷に生息しているんですかね? 我が家も先日、このトカゲというかヤモリみたいなのが玄関に出没しました。 自宅は、世田谷区経堂駅近くです。 Webで調べると南洋に多いようですが、都内でも出現しているようですね。>同一種か不明 今のところ奇跡は起きてませんが、今日のTCKで起きることを期待しています。(笑)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

科学的根拠はないと思いますが、本来白くない生き物が白いのは、 「吉兆」だといわれますよね。 実際はアルピノ(白子)と呼ばれる、色素を持たない個体だと思いますが、 「吉兆」だと思った方が楽しいですよね。 どうか殺したりはしないでください。

関連するQ&A

  • 3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。

    3日くらい前から家の前にトカゲ?が居ます。 アパートの2階に住んでいるのですが、3日くらい前から階段付近にトカゲ?みたいな手のひらサイズの爬虫類がいます。 いつも違う場所にウロウロしているのですが…エサとかちゃんと食べているのか心配です。 たぶん野生のトカゲ?イモリ?だと思うのですが… 夜家に帰ると必ず階段の壁に張り付いてます。 見守っていればいいのでしょうか??なんだか毎日見ていると愛着も湧いてきて捕獲して飼いたいと思いますが…でもそのままにしてあげた方がいいんですよね…? 爬虫類に詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

  • 家にトカゲが潜入

    昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。 玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。 そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。 で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか? 昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。 今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。 我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。 もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!? トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

  • 家の中に入ったトカゲを探したい!

    マンション住まいで2~3日前に玄関先にトカゲがいるのを見ました。 青白い色をしていて大きさは5cm弱。 ちょっと気持ち悪かったのですが、外にいるのでさほど気にせずほっときました。 ところが、昨日玄関横の部屋のカーテンを開けると・・・ カーテンにこの前見たトカゲが張り付いていたのです!!! 確かに窓は開けていましたが、きちんと網戸は閉めていたし、どうして入ったかわからず、パニックになってしまい大騒ぎしていると、チョロチョロっと家の中のどこかへ行ってしまいました・・・ 主人とどかせるものは全てどかして家中捜索したのですが見つかりません。 今も家の中のどこかにいるかと思うと生きた心地がしません。 何かおびき出す手段は無いのでしょうか? このまま家の中にいると、餌もないしどこか見えない所で死んでしまうかもしれない・・・ それも可哀想だし、死んだ後屍骸から虫でも湧いたらもっと嫌! 本当にどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんか? お願いします。

  • トカゲみたいなものが

    トカゲかヤモリかイモリかよくわからないですが、新築のキッチンの隙間に入り込んでしまいました(ToT) 義親が田舎から野菜を持って遊びに来たときに段ボールについてたんだと思います(ToT) 隙間というか、キッチン裏につながる穴はその1つしかなさそうなのですが、ゴキブリほいほいとか置いとけば出て来るでしょうか? このまま出てこなかったら せっかくの新築なのにこれから共存しなきゃいけないなんて本当にへこみます(;´д⊂) 中で死なれても本当に嫌です… どうすればよいでしょうか?

  • 家の中のトカゲを退治したい!

    マンション住まいで2~3日前に玄関先にトカゲがいるのを見ました。 青白い色をしていて大きさは5cm弱。 ちょっと気持ち悪かったのですが、外にいるのでさほど気にせずほっときました。 ところが、昨日玄関横の部屋のカーテンを開けると・・・ カーテンにこの前見たトカゲが張り付いていたのです!!! 確かに窓は開けていましたが、きちんと網戸は閉めていたし、どうして入ったかわからず、パニックになってしまい大騒ぎしていると、チョロチョロっと家の中のどこかへ行ってしまいました・・・ 主人とどかせるものは全てどかして家中捜索したのですが見つかりません。 今も家の中のどこかにいるかと思うと生きた心地がしません。 何かおびき出す手段は無いのでしょうか? このまま家の中にいると、餌もないしどこか見えない所で死んでしまうかもしれない・・・ それも可哀想だし、死んだ後屍骸から虫でも湧いたらもっと嫌! 本当にどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんか? お願いします。

  • トカゲの異常発生・・

    家のアパートは(築18年位)大家がアパートの隣に家を建て住んでいますが、とても植物が好きでアパートの周り中に花や植木などを育てています。我が家のエアコンの室外機の上にまで鉢植えを置いたり、物干しスペースにも木が茂っています。その為に蛾やゲジゲジ、蟻などが家の中に多く入ってきて、下水を完備していないので下水溝からゴキブリも毎年大量に発生します。えさが豊富なので去年と今年はトカゲが異常に発生していて「トカゲ鬱」になってしまいます・・。本当に苦手で去年もゴキブリとトカゲで精神的にやられてしまいました。大家は「都会から引っ越してきて見慣れないだけですぐ慣れるよ」と自分の趣味を入居者に押し付けます・・。引越し以外に方法はないのでしょうか・・。トカゲが家の側に近寄らない方法ってありますか?トカゲって人に寄ってきたり危害を加えたりしないのですか?本当に嫌だし不快です・・。もし良い方法がありましたら教えて下さい。お願い致します。

  • 家の外に逃げたハムスター

    生後4か月のジャンガリアンハムスターを屋外に脱走させてしまいました。 一軒家の二階の空き部屋で衣装ケースで飼っていたのですが、給水器をよじ登り、蓋をくりぬいて穴の開いたアクリル板を張った所の隙間を押しのけて脱走したみたいです。週末にも新しいケージ(ミニデュナ)にお引越ししようと思っていた矢先でした。 おそらく一昨日の夜中に脱走し、翌日の昼過ぎに空気の入れ替えに行った私が開けたドアから廊下に出たものと思われます。二階には三部屋ありどの部屋もドアが開いていたのにもかかわらず廊下をそのまま進み階段を降り、玄関のたたきに降りた。私は何も気付かず外出し、夕方何も知らない家族が玄関のドアを開けたところドアの隙間から屋外へ逃げて行ったとのことでした。 冷たいタイルの上で数時間は過ごしたんでしょう。私の靴の中のつま先あたりに糞が落ちていました。普段は何でも登るのが得意な子でしたが、ツルツルとしたフローリングで廊下に戻れなかったみたいです・・・。たたきから廊下までの高さは20センチです。ドアが開いて、やっとここから出られる!と思ったのかもしれません。 外出する前に私が気が付いていたら、靴をはく時に気が付いていたらと思うとやりきれません。 二階の他の部屋も一階の洗面所のドアも開いていたのに、何だって玄関から一番遠い部屋からまっしぐらに玄関に行ったのか・・・納戸のドアも開いていたし、ハムにとっては絶対そっちのほうが楽しいに決まってるのに、嘘みたいに玄関のドアから逃げてしまいました。そんなにうちが嫌だったんでしょうか・・・。 数年前飼っていたハムスターは早逝してしまい、今度こそはととても慎重にしてきたつもりだったのに、家に来てたった3か月で・・・もう私はハムスターを飼わないほうがいいのかもしれません。 外のカーポートや植栽や駐輪スペースでは見つけられませんでした。家の前は遊歩道で水路があり、緑豊かでとても見つけられる自信がありません。 もう11月に入って寒いですしどこかで小さくなって震えているのかと思うとたまりません。夜行性だからカラスに襲われるよりは猫に襲われる可能性が高いと思います。 ハムが家の敷地内に戻ってくることはあるでしょうか?そして何か他にできる事はないでしょうか?

  • 夢の意味教えてください

    最近、同じような夢を見て目が覚めます。 その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。 玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。 昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。 自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。 実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。 なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

  • コンクリート造りのアパートで、変な音がします。これは何の音ですか?

    今、築22年、コンクリート造り、2階建てアパートの一階に住んでいます。 わたしの家の上の階には誰も住んでいないのですが、 たまに、地震が起きる前のような、 ガタガタっと音と揺れを上から感じることがあります。 また違う部屋の上からも、なにかゴトっと音がするようで、 母曰く、鉄筋が変形したりしてる音とのことですが、 そうなのでしょうか? よく部屋の中をみると、ドアとドア縁(?)に少し隙間があったり、 電池を床に転がしてみると、コロコロと片方に寄ってしまったりします。 賃貸のアパートなのですが、大家さんに言って なにか点検とかしてもらったほうがいいのでしょうか? 心配です。 なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • のら猫がなついてしまいました。

    アパートの廊下でなついてしまったのら猫をかえすにはどのような方法があるでしょうか? 現在4階建てのアパートの4階にすんでいるのですが、今日の昼、部屋の前の廊下から向かいの建物の屋上で、野良猫がにゃあにゃあ鳴いて寄ってくるのがみえました。 隣の屋上へは木を伝ってのぼってきたのか、屋上から降りれなくて鳴いているのかもと思い、受け止めようとアパートの3階の廊下へ降りて、無事捕まえ、下まで抱いて連れて行ったのですが、どうやらアパートが気に入ったらしく、階段の隙間から出ようとしません。 それでそのまま出かけて、夜間帰宅したところ、今度は4階の階段におり、帰ってきたところを見計らってにじりよってきました。どうやら私も部屋の位置も完全に覚えたらしく、物音をたてると玄関先にきてにゃあと鳴き続けるのです。 このまま、一晩中鳴かせ続ける訳にもいかず、かといって飼ってやる事も出来ないので、どのように対処ができるのか、どなたか教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう